生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

メギド72雑記その146 14話-3「ガブくんから明かされる驚愕の一言に女王驚愕!?自責の念に涙が止まらない・・・」

はじめに

アクセス解析をたまに見るのですが、

結構メギド記事のバックナンバーも見てもらえてるみたいですね・・・

 

特に「呪いの指輪」あたりの記事のアクセスが伸びていて嬉しい・・・

 

ところで、呪いの指輪後編でメッシュくんでてきてなくない・・・?

 

 

ダンタリオンが星4に超進化!!!!

f:id:seisyuu:20190111184801p:plain

はじめはやんちゃ系の男の子かなとか思ってましたが、

進化することで随分と女の子なタッチになってますね・・・

 

さらなる絵柄変化が楽しみだぁ・・・

 

奥義の2ターンの全体バフや覚醒のフォトン破壊などの

先手で使いたいものが揃っていながら、かなりの鈍足なのでやや扱いが難しいという印象を受けますね・・・

 

ただ特性による継戦による素早さ自バフとかを加味するとしかたない感じなのかなぁ?

 

マスエフェクトはバーストスナイパー特効といった感じで現状仲間になっているメギド的に好相性だから使っていきたいけど、

やっぱりガープくんと回復役は入れたいからフルで効果を使うのは難しいかも。

 

てか、いろんなパーティにガープくんお呼ばれしてるけど、やっぱかばう持ちは必須なのかな・・・

列、全体の持ちの敵以外の相手には半ば強制されている気がします。

 

前編-モンモンサイド

f:id:seisyuu:20190111184810j:plain

f:id:seisyuu:20190111184814j:plain

「洗脳持ち」とかいう

新たな戦略を持つ敵に対しての対策を講ずる一行。

 

しかしメギドラルはほんと多様性の鬼ですね・・・

 

ただ単に戦闘能力が高いだけでは厳しくなってきている印象です。

 

f:id:seisyuu:20190111184818j:plain

f:id:seisyuu:20190111184938j:plain

操っている幻獣を探すことにしたみたいですね・・・

 

洗脳するための装置であったりというのは流石にないのかな?

 

f:id:seisyuu:20190111184942j:plain

f:id:seisyuu:20190111185042j:plain

f:id:seisyuu:20190111185737j:plain

モンモンは「洗脳する幻獣=王都を攻める意識を持ったリーダー」であると予想。

 

そうなるとボスを倒せば遊撃作戦も成功し、

避難民(というかマイネ)の奪還も果たされるという一石二鳥になるわけですね。

 

f:id:seisyuu:20190111185741j:plain

f:id:seisyuu:20190111185824j:plain

f:id:seisyuu:20190111185827j:plain

トントン拍子に作戦の筋が進んでいますが

現状たらればの連続であるため油断なりません。

 

ただまあ、どちらかは果たせるとなると無駄ではないんですね。

 

考えたなぁ・・・

 

f:id:seisyuu:20190111185853j:plain

f:id:seisyuu:20190111185941j:plain

ここでちょっとした歯止めになるのがシャックス。

 

意外ですね・・・

 

まあ指輪でフォトン量の多い場所を索敵するとかかな?

 

f:id:seisyuu:20190111185944j:plain

f:id:seisyuu:20190111185947j:plain

f:id:seisyuu:20190111190022j:plain

f:id:seisyuu:20190111190026j:plain

ラクスくんはともかく、

ガープくんは「戦争」という見地から、

モンモンはフォトンから大体のあたりを付ける・・・

 

短文ながら個性が出てますね・・・

 

f:id:seisyuu:20190111190751j:plain

f:id:seisyuu:20190111190754j:plain

f:id:seisyuu:20190111190758j:plain

f:id:seisyuu:20190111190802j:plain

メギストやイベクエのときと比べて賢いシャックス。

 

そういえばメインクエ序章のシャックスって村が焼かれているところを見て泣いてたよね・・・

 

あのシャックスは今いずこ・・・

 

後編-王都サイド

f:id:seisyuu:20190111195408j:plain

前回の誘引の件もあってか幻獣が入り込みまくってる模様。

 

カマエルの「ぶっ殺す」発言も懐かしいですね・・・

 

f:id:seisyuu:20190111195414j:plain

f:id:seisyuu:20190111195418j:plain

f:id:seisyuu:20190111195421j:plain

まあ結果的に裏切りになるんだよね・・・

 

「良いこと」であるとなおさら厄介だぁ・・・

 

f:id:seisyuu:20190111195648j:plain

f:id:seisyuu:20190111195654j:plain

一人や二人程度の犠牲ではないと・・・

 

良い加減暴動とか起こりそうなレベルですね・・・

 

f:id:seisyuu:20190111195811j:plain

f:id:seisyuu:20190111195814j:plain

f:id:seisyuu:20190111195818j:plain

まあ立場上、今更死体の一つや二つでは動じないでしょう。

 

しかし、そう考えるとマイネの言うように「一人の女の子」には荷が重い役職だな・・・

 

f:id:seisyuu:20190111195854j:plain

f:id:seisyuu:20190111195857j:plain

f:id:seisyuu:20190111195938j:plain

f:id:seisyuu:20190111195942j:plain

f:id:seisyuu:20190111195946j:plain

薄汚さで割り出されるクッソ哀れな避難民くんかわいそう

 

f:id:seisyuu:20190111200023j:plain

f:id:seisyuu:20190111200027j:plain

ああ、そういやモンモンが避難民の誘導したと思ってたんでしたね・・・

 

モンモンがいなくなってから城壁を破られやすくなったというのも、

避難民の行方不明と重なるから納得できるといった具合かな?

 

これでモンモンスパイ疑惑説とかはなくなりましたね・・・

 

f:id:seisyuu:20190111200108j:plain

f:id:seisyuu:20190111200113j:plain

f:id:seisyuu:20190111200117j:plain

f:id:seisyuu:20190111200202j:plain

鍵として人情、人の修正を利用するとかほんと賢いんだよなぁ・・・

 

メギドラルはもっと、人間味を理解していないものかと思ってました。

 

まあ勝利のためならなんでもやるメギドラルだし、そこらへんは研究済みなのか。

 

f:id:seisyuu:20190111200207j:plain

f:id:seisyuu:20190111200210j:plain

非常に徹しきれないというのもありますが、

ウイルスを蔓延させるのは「無知で善良な人間」だったりするんですよね・・・

 

検疫に対してのリテラシーがないゆえに間違った処置を施してしまう。

そしてそれが倫理、道徳に適っているから疑いようがないわけです。

 

f:id:seisyuu:20190111200253j:plain

f:id:seisyuu:20190111200258j:plain

王都サイドは兵も抱えている分、情報伝達の差が出て厄介ですね・・・

 

さらに策は講ずれど、実働できるのはハルマくらいってのも痛すぎる・・・

 

f:id:seisyuu:20190111200301j:plain

f:id:seisyuu:20190111200326j:plain

あ・・・(察し)ふーん

 

これは大変なことですよ。

 

f:id:seisyuu:20190111200404j:plain

f:id:seisyuu:20190111200408j:plain

f:id:seisyuu:20190111200412j:plain

それがマイネであっても・・・ね・・・

 

f:id:seisyuu:20190111200515j:plain

f:id:seisyuu:20190111200518j:plain

f:id:seisyuu:20190111200557j:plain

やっぱりバレちゃいましたね・・・

 

事前にバレる分まあ最悪の事態は免れたと見るべきか、

それとも今後の士気と指揮が鈍ると考えるとマイナスとみるべきか・・・

 

豆腐メンタルっぽいしなぁ・・・

 

f:id:seisyuu:20190111200602j:plain

f:id:seisyuu:20190111200605j:plain

f:id:seisyuu:20190111200657j:plain

ここでガブくんが肯定したのは、

否定した場合、「女王がマイネに直面してやらかしてしまう」という懸念もありきの判断でしょうね・・・

 

苦渋の選択だなぁ・・・

 

 

f:id:seisyuu:20190111200701j:plain

f:id:seisyuu:20190111200704j:plain

f:id:seisyuu:20190111200733j:plain

f:id:seisyuu:20190111200737j:plain

まだ死んでいるかはわからないまでも、マイネをそうさせたのは自分であると女王。

 

情というものは正常な、正当な判断を鈍らせ戦略を濁してしまう・・・

 

難しいなぁ・・・

 

f:id:seisyuu:20190111200816j:plain

f:id:seisyuu:20190111200821j:plain

f:id:seisyuu:20190111200825j:plain

f:id:seisyuu:20190111200918j:plain

自責の念にかられ同様する女王。

 

最悪の場合、操られたマイネをこの手で殺すか、見殺しにしないといけないですからね・・・

 

 

f:id:seisyuu:20190111200922j:plain

f:id:seisyuu:20190111200926j:plain

f:id:seisyuu:20190111200931j:plain

今のマイネの精神状況を考えると、今後の展開は絶望的であるとガブくん。

 

フォトンバーストと幻獣の猛攻に加え、女王に対しての精神攻撃・・・

 

もうモンモンがどうにかするしかなさそうですね・・・

 

できるのかな・・・?

 

終わりに

今回は以上となります。

 

最近気付いたのですが、当連載そろそろ150回となり、

バックナンバーを読むときに相当面倒になってきてるんですよね・・・

 

タグ付けあたりで整理するにも今度はまとまりを考える必要がでてくるから難しい・・・

 

ベースとなるページを作って読みやすくはできそうですが、

そうなるとベースページの管理も毎回しなくてはいけないので悩みどころです。

 

なんか良い方法あるかな・・・

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございました。