生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

村民の移民先!? 『メギド72』雑記をはじめてみるよ!『随時雑記更新中!」

 

f:id:seisyuu:20181031191711j:plain

 

※2019/03/23追記

www.seisyu-work.com

メギド雑記ブログを本格化させました。

 

基本的にイベクエを中心に書いています。

なるべくネタバレを避けながら攻略をしていく中でメギドの理解を深めるというスタイルを取っていますので、

よろしければ続きの方もお読みくださいませ。

 

はじめに

今回から『メギド72』についての雑記ブログを書いていこうと思います。

 

日々の攻略や進捗、ガチャなんかの結果を書いていければいいですね。

 

メギドの公式ページはこちら

【公式】メギド72ポータルサイト

 

 

 

メギドについて

少し勉強、備忘録として公式サイトから設定を引っ張ってきますね。

 

 

youtu.be

youtu.be

 

ぶっちゃけチュートリアルをやった程度なので全然わかりませんが、

とりあえずソロモン72柱の悪魔達を使役してゲームを進める感じなんすかね?

 

 

f:id:seisyuu:20181031193054p:plain

フォトンドリヴン世界救済RPG・・・?

なんというかタイトルとジャンルでは理解できない部類ですね。

 

f:id:seisyuu:20181031193701p:plain

物語の主なラインは来るべき災厄「ハルマゲドン」を止めることなんですね。

そのために悪魔を使役するという点ではなんだか女神転生を思い出します。

 

f:id:seisyuu:20181031194545p:plain

チュートリアルに登場した元気なショタっ子モラクスくん。

その後ろに描かれているメギド体とかいうのが真の姿(なの?)ってことは

今後そうとうギャップがエゲツないキャラとか出てきそうですね・・・(期待と不安)

 

 

チュートリアル戦闘雑感

チュートリアルは戦闘の方式についてと簡単なキャラや世界観の説明でしたね。

 画像を垂れ流しながら都度に雑感を書いていきます。

 

 

f:id:seisyuu:20181031194048j:plain

 場におそらくランダムに配置されたフォトンをキャラに付け合い戦うゲームといった感じでしょうか?

 

自分がフォトンをとったら相手も取るというルールなので、

相手に取られたくないフォトンを先取りしたりと数手先を読んでイニシアティブを握って行く感じは、

リソース共有型のボードゲームとも言えそうです。(多分そこまで頭は回らない)

 

 

f:id:seisyuu:20181031194054j:plain

中には特定のフォトンを発現させるメギドもいるんすね。

 

「ことがある」ということは確率発動かなにか?(懸念)

 

もし確定だったり高確率だったらそのためにお呼ばれすることもあるんでしょうか?(ワクワク)

 

 

f:id:seisyuu:20181031194100j:plain

覚醒ゲージが満タンの場合は奥義が出る!

相手は覚醒させないために必死に阻止してくるとかありそうですね・・・

 

f:id:seisyuu:20181031194108j:plain

奥義は本来の力を発揮する技!

ということはモラクスくんみたいに似ても似つかない系の本体がむき出しになるんですね・・・

 

『ウェパルの本体は・・・』

f:id:seisyuu:20181031200008p:plain

 

 

f:id:seisyuu:20181031194113j:plain

スキルフォトンでスキルを発動!

ということは意図したスキル発動は難しいのかもしれませんね。

フォトンが枯渇して思う様に動けないという状況とかもありそう。

 

 

f:id:seisyuu:20181031194129j:plain

ブネ兄貴の横一閃!こういう範囲攻撃は爽快ですこすこ!

 

 

『本体もかっこいいですね・・・』

f:id:seisyuu:20181031200419p:plain

 

 

f:id:seisyuu:20181031194140j:plain

フォトンは一人に3つまで!

あんまり欲張ってもダメってことなんですね。

 

逆に言えば、どうしても行動させたくないのに他が満杯ゆえに、

フォトン付与を半強制されて暴発する可能性もあるということでは・・・?

 

考えすぎだね!

 

 

 

f:id:seisyuu:20181031194152j:plain

フォトンを取る前に敵をタップするとロックオン状態にできるんすね。

 

つまり、都度対処を選択するというわけではなく、ロックオンでコントロールする必要があるのか。

 

f:id:seisyuu:20181031194202j:plain

行動順のガイド機能はありがたい・・・

アルネオにもつけて欲しいですね・・・

 

 

f:id:seisyuu:20181031194206j:plain

チャージフォトンは奥義発動のための下準備といったところでしょうか?

 

攻めたいからといってアタックやスキルフォトンを取りすぎると、

相手の覚醒ゲージが蓄積して手痛いダメージが襲ってくるなんてこともありそう・・・

 

 

f:id:seisyuu:20181031194214j:plain

クラスによって攻撃の範囲や、得手不得手があるんですね。

 

クラス統一よりも散らした方が良いのか、それとも特定の敵に対しては固めた方がいいのかで構築に悩みそうですね。

 

 

f:id:seisyuu:20181031194228j:plain

バトルスタイルによって戦略が変わっていく!

 

既存のRPGだと短期決戦となると雑魚狩り専用に思ってしまいますが、メギドではどういった運用になるのか楽しみですね。

 

あとクラスによって優劣じゃんけんがあるのも気になるところ。

 

はてなってなんだ・・・?

 

f:id:seisyuu:20181031194235j:plain

キャラによって得手不得手がある!

 

こういうのほんとすこ。

あまり使えない様なキャラでも特定のクエストで大活躍するとかあって欲しい。

 

インフレ上塗りの覇権キャラ入れ替えゲーだけは勘弁な!

 

終わりに

今回は以上となります。

ウォーブレ村民の移民先の一つで、色々と迷っていましたがとりあえずはじめてみたいと思います。

 

今回はお読みいただき、誠にありがとうございます。