生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

Shadowverse (シャドバ)「煌刃の戦士・ベイル」「ホーネットソルジャー」+トークン

ベースページはこちら

 www.seisyu-work.com

 

 

今回はエルフのカード二枚とそのトークンについて書いていきます。

ホーネットソルジャーはなかなか面白い動きができそうですね。

 

 

『煌刃の戦士・ベイル』

クラス:エルフ レアリティ:ゴールド 

f:id:seisyuu:20180915040245j:image

①自身のフォロワーが破壊されるたび、手札にあるこのカードのコストを(-1)する。

 

フォロワーが割られるたびにコスト減されるうえ、エルフは「フェアリー」などのトークンがあるため構築次第では早い段階からだせるのではないでしょうか?

 

初手からあるとコスト減の恩恵はたしかに大きいのですが、7コスということもあり初手持ちは事故の元になりそうではありますね。

 

しかし、早期からコスト減して使うという運用ばかりでなく、

長く抱えて低コスト出しして圧迫したり、プレイ数稼ぎとして使うなどの運用があるため、幅広い動きができそうです。

 

「森羅の怒り」で決めに行ったり、特定のカードを影に隠して守ったりもでき、

フェアリーを犠牲にしまくって「バーストショット」の糧にする構築でも使えますね。

 

「エズディア」と一緒に一斉に並べて圧をかけて楽しみたい

 

 

『ホーネットソルジャー』

クラス:エルフ レアリティ:シルバー

f:id:seisyuu:20180915040251j:image

 ①ファンファーレ:「ホーネットウォーリアー」「蜂の毒針」のいずれかをチョイスして手札に加える。このターン中2枚以上のプレイをしていた場合、両方を一枚ずつ加える。

 

2コスの除去札をとるか3コスの顔面ダメージをとるかのチョイスです。

 

プレイ回数に依存せずともとりあえず1枚取れるうえ、進化権を切らずに除去できるので終盤のトップ引きでもなかなか役に立ちそうです。

 

プレイ回数により2枚ともとることはできますが、コストの関係上、本当の終盤くらいでしか使えないかもしれませんね。

 

 

『ホーネットウォーリアー』(トークン)

f:id:seisyuu:20180915040255j:image

・必殺

・突進

 

特攻することで確定除去ができるフォロワートークンです。

 

計7コスで即時除去に回ることができアンタッチャブルや守護に阻まれない限りはきちんと役割を遂行してくれるでしょう。

 

手札溜め込んで重要どころを倒すのもいいですね。

 

特に1体1体が巨大なドラゴンフォロワーを2コスでとれるのは嬉しい!(ポセイドンはまあ・・・)

 

『蜂の毒針』 (トークン)

f:id:seisyuu:20180915040308j:image

①相手ライフに3ダメージ

 

単純ながら顔面に飛ばせるトークンスペルです。

 

3コスとやや重めではありますが終盤の最後の一推しにつかえるので

「エズディア」で弱体化させてから打つと絶大な威力になりますね。

 

とはいえ、エルフには終盤のダメ飛ばしがかなり多いのでこのカードを使うまでもないという部分もあります。

 

しかして「翠嵐」と噛み合わせて5点飛ばしをしたり、

守護に関係なくダメージを与えるのはなかなかなのではないでしょうか?

 

「蜂の毒針には気をつけよう!」

 

 

終わりに

今回は以上となります。

ベイルくんは少し「黄金郷の獅子」をおもいだしますね・・・

 

自フォロワーの破壊によるコスト減といえば

大絶賛配信中のWAR OF BRAINS 

というDCGでは、素数コストの自フォロワーが墓地にいくたびコスト減されるカードが存在します。

転çã®ç¦é³ ã©ã¹ãã»ã¤ã 

ゾーイ以外の11コスカードを使いたい!という方やカードゲームの登場演出で感動するという謎に遭遇したい!という方はぜひウォーブレをプレイして見てください。

 

今回もお読みいただき誠にありがとうございます。