生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

WAR OF BRAINS (ウォーブレ)公式放送を振り返ろう 第10話「タキニキ直伝!デッキの作り方講座!」

 

「公式放送を振り返ろう」ベースページはこちら 

www.seisyu-work.com

 

はじめに

今回は2017年1月23日の公式放送の振り返りです。

なにやらメンテでセンチュリオンイベが延期になったようですね。

f:id:seisyuu:20180915211746p:plain

今回はタキニキも参戦!

放送前に伸也さんをボコボコにしたらしいですね(ウィーブレで)

f:id:seisyuu:20180915212047p:plain

タキニキ指南!デッキ作りの3ポイント!

f:id:seisyuu:20180915212228p:plain

其の一「コンセプトを作るべし!」

まずはなにを表現したいかを考えよう!

デッキは芸術である!

f:id:seisyuu:20180915212304p:plain

 

キーカード、やりたいことを据えてから構築していく

f:id:seisyuu:20180915212509p:plain

 

其の二「コンセプトに沿ってサポートするカードを採用すべし!!」

やりたいことが決まったら、そのカードをうまく使えるカードを入れていくということですね。

核を決めてからその核へ導くものを入れる!

f:id:seisyuu:20180915212539p:plain

例えば「タンゲ」ムーブを決めたい場合は、「タンゲ」まで耐え切れるカードが必要となる。

「パンドラ」の場合は同じスペルで強化されるカードである「エデン」を入れてコンセプトを強化する。

そして「ラッキー」などの万能札を入れてさらに強固なものとするのだ!

 

核(タンゲ)+その核へと導くカード(アサギリオルト)という式が成り立ちますね。

f:id:seisyuu:20180915212811p:plain

其の三「コストカーブを意識すべし!!!」

各ターン、メモリを最大限使ったムーブをしていくためにきちんと各コスト帯のカードを入れよう!

f:id:seisyuu:20180915213149p:plain

2コスを頂点としたなだらかな下り坂となるのが理想だ!

 

f:id:seisyuu:20180915213305p:plain

 

その三要素を大切にしたタキニキの構築がこれだ!

うーんウォーオブタオシンズ

仮想敵をきちんと考えて構築するのも必要になってくるのだそう。

f:id:seisyuu:20180915213548p:plain

 

相手ターン中に次の自分の手を考えながらプレイングすることで思考時間を減らしていこう

f:id:seisyuu:20180915215212p:plain

 

オリジナルカード企画第二弾!

タキニキ監視のもと新カードを考える二人。

f:id:seisyuu:20180915215402p:plain

ベイ先輩作「顔メーン!!!!」

ログインでガーディアン効果を消す面白い効果です。

f:id:seisyuu:20180915215624p:plain

 

伸也さん作「もう一回お願いニャーゴ」

ある種フレンドリンクですね。

f:id:seisyuu:20180915215823p:plain

「1ターン待ちニャーゴ」

相手に待ってくれるかを選択させる0コススペ

f:id:seisyuu:20180915220134p:plain

 

f:id:seisyuu:20180915220232p:plain

待ってあげるとお礼がもらえる!

面白い効果ですね

f:id:seisyuu:20180915220243p:plain

 

「エレチキ」イベってこれだったのか!

相当前のイベだったんすね・・・

エレチキを撃退・・・我々や伸也さんらはそういやGODBOOK社側の人間だったんですね。

f:id:seisyuu:20180915220618p:plain

f:id:seisyuu:20180915220626p:plain

長きに渡り4コス必須枠として君臨していた「シルヴィア」の実装告知!!!

村のニセコイ

f:id:seisyuu:20180915220752p:plain

 

新弾情報!!!(実装との差異はないので飛ばしてもいいです)

「ウリノスケ」!

そういや二弾は邪怨コンセプトだったんすね。

f:id:seisyuu:20180915221052p:plain

「龍風」!

タキニキイチオシのカードだとか。

使った覚えがあんまりないカード

f:id:seisyuu:20180915221145p:plain

「ポテミータ」!

パワフルなムーブはかなりハマったなあ・・・

f:id:seisyuu:20180915221254p:plain

 

「マリリン」!

今でもお世話になってますね・・・

ウイルス運用はほんと画期的だった

f:id:seisyuu:20180915221449p:plain

「クリミナルコピー」!

「ブーイン」くんが不老不死になるための研究を効率化させるために生み出したコピーたち。

もうこれだけでそうとうすごい科学者なんだよなあ

f:id:seisyuu:20180915221653p:plain

 

「カオスクイーン」!!

ほんとうにウォーブレらしいGCですね。

BGMがちょっとパワポケっぽく感じる

f:id:seisyuu:20180915221826p:plain

「移動式補給機構」!

タオシンのチャージが自壊が多いのと、「チャージアクセル」使わないと遅いのとそもそもチャージ使い切るまで居座れないとが合わさり色々と空気に。

でもビルドでたまに役立ってました。

f:id:seisyuu:20180915222224p:plain

マキュアン」!

アグロシェドでほんとお世話になったなあ・・・「ジェイク」で理不尽ぶつけていけ

f:id:seisyuu:20180915222426p:plain

アーウィング」!

ウィットフォード様のペットシリーズ

他には「ジュリアンヌ」がいますね

「ハイボルト」的には趣味の悪いリボンらしい

f:id:seisyuu:20180915222609p:plain

「アンジェリカ」!

USでベリージャムが仮面をとってるのを見て欲しくなったなぁ。

f:id:seisyuu:20180915222837p:plain

 

終わりに

今回は以上となります。

タキニキのロジカルな構築論や伸也さんのカード作りのセンス、面白かったです。

 

次回は男だらけのウォーブレ祭りについて振り返りたいと思います。

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございます。