生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

メギド72ブログ その663 メインストーリー 三章 23-4「あと1話で・・・赤い月どうにかできるの・・・?」

はじめに

本日の正午にplaysの発表がありましたね・・・

 

デュエマだったとは・・・

 

ウォーブレのノウハウの集積があってできたゲーム、

リリースしたらとりあえずプレイしたいと思います。

 

ディエマとかやったことないけど・・・

楽しみだなぁ・・・

 

 

 

成長進捗

f:id:seisyuu:20190926170403p:plain

オリアスが星6に超進化!!!!!!

 

これで各スタイル一体ずつ星6になりましたね・・・

 

ゲージが溜まるまで補助として基本運用になるけど、

スキルはボス戦だとお供にしか効かないんだよね・・・

 

ゲージが溜まるまで温存となると、

他に火力要員が必要になるのかぁ〜

 

そういやネズミ化って獣種族に書き換えられるから

レラジェとも相性が良いんですね。

 

まだ見ぬ特性もあるみたいだし、

もう少しプレイング磨かないとなぁ・・・

 

 

 

f:id:seisyuu:20190926170427p:plain

ハルファスが星5に超進化!!!!!

 

単純火力の鬼ですね・・・

もう攻撃1000いったぞ・・・

 

特性の全快時ゲージ+2は

すぐ潰されるしかばうが間に合わないから

アムちゃんフリアエあたりと

組ませて運用とかもありか・・・

 

一体育てたら終わりじゃなくて、

パーティ単位で戦略を練る・・・

 

やっぱ面白いよなぁ・・・

 

 

うおおおおお!!!!!

f:id:seisyuu:20190926170410p:plain

単発でサラGETおおおお!!!!!

 

ファイターで点穴補助・・・!

ちょうど足りないと思ってたんだよ・・・!

 

攻撃力こそ低いけど、

点穴運用ならそこまで気にならなそう。

 

前列の点穴付与ってことで

再ストラスと組ませていきたいですね・・・

 

かなり硬いみたいだし、

コントロールしながら100点穴目指してく

ゆっくり目の戦略がとれそう。

 

性能的にサタナキアと競合になる感じか・・・

 

 

f:id:seisyuu:20190926170416p:plain

さらにインキュバスのオーブまで!

 

ま〜たオーブかと思って

スキップしたのが悔やまれるな・・・

 

 

f:id:seisyuu:20190926170421p:plain

特性は連撃バフで効果はダメ追加・・・

 

かなり面白い効果ですね・・・

 

アンドレアルフスとかでお手軽火力とかも結構あり?

 

 

f:id:seisyuu:20190926170440j:plain

まあこれは・・・バラムくんだよね・・・

 

大体のゲームって魔物型よりも人型の方が厄介だったりするし・・・

 

流石にクリアできないとかはないよね・・・?

 

 

前編-モンモンサイド

f:id:seisyuu:20190926174151j:plain

f:id:seisyuu:20190926174200j:plain

f:id:seisyuu:20190926174205j:plain

いきなり臨戦態勢ですね・・・

 

ゲージが爆速だし、

速攻で戦闘になるのか・・・

 

 

f:id:seisyuu:20190926174255j:plain

f:id:seisyuu:20190926174300j:plain

f:id:seisyuu:20190926174305j:plain

f:id:seisyuu:20190926174359j:plain

バラムくんの言い分を聞きそうにないし、

真面目ゆえに命令を遂行できそうにない。

だからここで始末すると・・・・

 

まあポストハルマゲドンとなると

難民とかたくさんいるだろうし、

その都度助けたりとかしちゃったら

余計にバラムくんの思い通りにならないだろうからな・・・

 

しかし赤い月がもう完成してるような言い方だよね・・・

 

おそかった?

 

 

f:id:seisyuu:20190926174405j:plain

f:id:seisyuu:20190926174411j:plain

指輪があっても負けないつもりか・・・

 

やはり不死者・・・

 

伊達に長生きしてないんですね・・・

 

 

 

ボス戦

f:id:seisyuu:20190926174445j:plain

説明それだけ!?

 

ほら、毒とかめまいとか説明してくれないと、

Meとかで対策できないよね・・・?

 

まあ一回死んで覚えろってことか・・・

 

 

f:id:seisyuu:20190926195321j:plain

まあとりあえずよくわかんないから

高火力で押し切るスタイルで・・・

 

ユフィールのスキルで予防したら状態異常も怖くない!

ほら、ファイターなら後列にも来ないだろうし!

 

 

f:id:seisyuu:20190926175412p:plain

そういやサーヤイベでも

こんな洞窟で戦ってたよなぁ・・・

 

 

f:id:seisyuu:20190926195517p:plain

f:id:seisyuu:20190926175419p:plain

サーヤイベで見た。

 

 

 

f:id:seisyuu:20190926175426j:plain

はえ〜すっごくウザい構成・・・

 

スキルで感電してくるわ、

覚醒スキルで後列優先で凍結してくるわ・・・

 

しかも奥義で全体めまいとか・・・

 

 

f:id:seisyuu:20190926175431p:plain

ほんとユフィールで予防してよかった・・・

 

 

自分の使う凍結すき

相手の使う凍結ほんときらい

 

 

f:id:seisyuu:20190926175441p:plain

特性で覚醒ゲージ消費しないで奥義連発された・・・

 

 

もうバラムくんきらい

 

 

f:id:seisyuu:20190926175448p:plain

まあとりあえず全員生存で勝利・・・

 

ただ奥義連発のせいで微妙な勝利ですね・・・

 

お供いなくてほんとよかったよ・・・

 

 

f:id:seisyuu:20190926175454p:plain

バラムくんの使ってたオーブ!

 

確率凍結かぁ・・・

 

普通につよいな・・・

 

 

後編-モンモンサイド

f:id:seisyuu:20190926175533j:plain

f:id:seisyuu:20190926175537j:plain

f:id:seisyuu:20190926175541j:plain

負けてショックのバラムくん・・・

 

しかしそれが本心なのかな・・・

 

また口からでまかせで油断と時間稼ぎくさくもある・・・

 

 

f:id:seisyuu:20190926175609j:plain

f:id:seisyuu:20190926175614j:plain

舐めプした隙をつかれたんですね・・・

 

 

よし!

とにかくバラムくんを

さっさと始末しようぜ!

 

 

生かしてたらまたなんかやらかしそうなんだよなぁ・・・

 

赤い月以外にもサブプランとか腐るほどありそうだし・・・

 

f:id:seisyuu:20190926175650j:plain

f:id:seisyuu:20190926175654j:plain

f:id:seisyuu:20190926175701j:plain

まあモンモンが殺すはずもなく・・・

 

いずれ仲間になるのはわかるけど・・・

少なくとも今回ではないんだよなぁ・・・

 

 

f:id:seisyuu:20190926175751j:plain

f:id:seisyuu:20190926175755j:plain

f:id:seisyuu:20190926175845j:plain

約束か・・・

指輪を介した強制力でもないと

すぐに反故されそうなんですが・・・

 

口約束って一番厄介。

 

 

f:id:seisyuu:20190926175923j:plain

f:id:seisyuu:20190926175927j:plain

f:id:seisyuu:20190926175931j:plain

バラムのプライドが約束の担保となると・・・

 

そのプライドだってバラムの策かもしれないんだよね・・・

 

ジョセフがエシディシ

わざと自分を殺すよう促したみたいに・・・

 

 

f:id:seisyuu:20190926180023j:plain

f:id:seisyuu:20190926180028j:plain

f:id:seisyuu:20190926180035j:plain

f:id:seisyuu:20190926180039j:plain

智の番人をやめるのが約束か・・・

 

「人に余計な知識を与えたから今回の事件が起こった」

ってのはわかるけど・・・

 

しかし・・・バラムくんなら

「メギド伝てに促して」

間接的にヴィータそそのかすとか離れ業をしそうではあるな・・・

 

 

f:id:seisyuu:20190926180134j:plain

f:id:seisyuu:20190926180139j:plain

f:id:seisyuu:20190926180143j:plain

f:id:seisyuu:20190926180146j:plain

リテラシーを与えることで

追放メギドに市民権を与えるとともに

ヴィータ自身の進歩を促すか・・・

 

非常時以外の干渉を極力控える

ミカエルのやり方が正しいのか、

それとも常に情報を与えて変化を与える

バラムくんのやり方が正しいのか・・・

 

まあ偏向的な知識を与えなければいいんだけど・・・

 

 

f:id:seisyuu:20190926180300j:plain

f:id:seisyuu:20190926180303j:plain

f:id:seisyuu:20190926180307j:plain

ヴィータの知識はヴィータが得るべきか・・・

 

まあモンモンは

仲間であるメギドから情報は得ていたってのはあるけど・・・

 

まあ自助努力があっての自立、発展が

「護界憲章の本懐」ってことなのかな?

 

 

f:id:seisyuu:20190926180355j:plain

f:id:seisyuu:20190926180359j:plain

f:id:seisyuu:20190926180411j:plain

モンモンが死ぬまで約束は守ると・・・

 

不死者であるバラムくんにとって、

モンモンらも一時の存在でしかないんだよなぁ・・・

 

そのうち物語の一紙片程度に過ぎなくなるわけで・・・

 

しかし約束が完全に守られる保証とかないんだよね。

 

f:id:seisyuu:20190926180509j:plain

f:id:seisyuu:20190926180513j:plain

ほんと相性悪いですね・・・

 

そういや赤ちゃんの頭に犬って書く地域あったよね?

 

さいころそれを見て深く印象に残ってるんだよなぁ・・・

 

 

f:id:seisyuu:20190926180517j:plain

f:id:seisyuu:20190926180522j:plain

f:id:seisyuu:20190926180525j:plain

f:id:seisyuu:20190926180655j:plain

f:id:seisyuu:20190926180700j:plain

f:id:seisyuu:20190926180719j:plain

変に余裕だったのは赤い月が完成したからだったのね・・・

 

約束したのはあくまで

「戦いに関しての禍根」についてだったし・・・

 

してやられたな・・・

 

f:id:seisyuu:20190926180805j:plain

f:id:seisyuu:20190926180809j:plain

f:id:seisyuu:20190926180813j:plain

f:id:seisyuu:20190926180817j:plain

f:id:seisyuu:20190926180900j:plain

起こってしまったからしかたないと・・・

ほんとどの口が言うんだ・・・

 

しかしまあこれで一応の利害一致となるわけで・・・?

 

仲間になってくれるってことなのかな・・・

 

 

f:id:seisyuu:20190926180904j:plain

f:id:seisyuu:20190926180908j:plain

一人憔悴するマルコ・・・

そりゃ悪認定してた奴の思惑通りになったわけだし、

これから本格的なハルマゲドンが起こってしまうわけで・・・

 

本来だったらシャックスが騒いでもおかしくないからね・・・

 

 

f:id:seisyuu:20190926180958j:plain

f:id:seisyuu:20190926181003j:plain

f:id:seisyuu:20190926181008j:plain

f:id:seisyuu:20190926181011j:plain

未然に防ぐことができなかったら、

その起こった後での最良を見つけるのが最善であると・・・

 

まあソロモン王の一団といえども所詮数人程度・・・

 

できないこともあるんだよね・・・

 

まあ最後は破壊するのは知ってる。

 

 

でもそれが三章なのかは・・・

 

・・・知らない。

 

 

 

f:id:seisyuu:20190926181127j:plain

f:id:seisyuu:20190926181131j:plain

「上位下位の関係」ではなく

「等位である共闘」であるなら使えるってことか・・・

 

精神的にも不死・・・

根幹からして違なる者なんだなって・・・

 

まあ死の恐怖がないだけでもうバケモンだよなぁ・・・

 

生の恐怖は依然としてあるんだろうけど・・・

それか長く生きる中で折り合いつく?(不死未経験)

 

 

f:id:seisyuu:20190926181135j:plain

f:id:seisyuu:20190926181138j:plain

f:id:seisyuu:20190926181142j:plain

マルコは重い(確信)

 

まあ重過ぎてアンドレアルフスに手を切られてたからね・・・

 

そういやアンドレイベやったのも相当前の話だったか・・・

 

 

f:id:seisyuu:20190926181223j:plain

f:id:seisyuu:20190926181228j:plain

f:id:seisyuu:20190926181232j:plain

f:id:seisyuu:20190926181310j:plain

f:id:seisyuu:20190926181314j:plain

せっかく話そうってのにバラムくんが茶々入れる・・・

 

バラムくんに指輪渡したら

それこそハルマゲドンよりやばいことになりそう・・・

 

 

f:id:seisyuu:20190926181400j:plain

f:id:seisyuu:20190926181404j:plain

f:id:seisyuu:20190926181407j:plain

f:id:seisyuu:20190926181411j:plain

 赤い月にいくか・・・

 

つまりゲートを閉じないってこと・・・?

 

まあハルマゲドンが起こる前に赤い月を破壊できたら

ゲートを閉じるよりも確実だからね・・・

 

 

てかあと三章、あと1話しかないんだけど・・・

 

破壊は4章に持ち越しとかはないよね・・・?

 

 

終わりに

今回は以上となります。

 

ついに赤い月が満ちたか・・・

 

そして次は三章最終話・・・

 

あと今日含めないで3日・・・

少し詰めればいけそうだぁ・・・

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございました。