はじめに+いらない遍歴(飛ばしていいです)
- はじめに+いらない遍歴(飛ばしていいです)
- ロマサガレビューほんへ
- 戦闘システム
- 序章+チュートリアル
- リセマラするならここまで進める必要があります。
- ガチャ画面
- パーティ編成
- メインシナリオ
- 自身のパーティでの初戦闘!
- ログインボーナス
- 事前登録者キャンペーンでジュエルが6000も!
- ガチャ
- なんとギュスターヴ様もいるぞ!
- まとめ
- 終わりに
今回は、本日配信のロマサガリユニバースについて書いていきたいと思います。
ロマサガは個人的に思い出深いゲームで、
生まれて初めてやったゲームソフトがロマサガだったりします。
当時は幼稚園児でしたね・・・
RPGで言葉を覚えたといっても過言ではありません。
ちなみに
と、思い出深いといいつつかなり昔のことで憶えていないうえに、
クリアさえもまともにしてないんですね・・・
過去作知識を使った考察ができないのでご了承ください。
ロマサガレビューほんへ
基本的にこのゲームはテキスト、セクションスキップができないという印象です。
BGMは新旧入り混じって新鮮だったり懐かしかったりとそれだけでも楽しめるなぁ・・・
ちなみに効果音は結構昔の流用なのでかなり良さげ。
戦闘システム
ターン制で、1人づつ技、術を選んで攻撃ができます。
通常攻撃以外はBPを消費するらしく、あまりに使いすぎると早々に枯渇する危険性があるので注意ですね。
しかして、そのBPは毎ターン一定数値回復する仕様となっており、
以前のロマサガに比べると
枯渇による完全なジリ貧にはならない仕様
ただし、ラウンド制(Wave制)であるため、
序盤の雑魚戦であまりにもBPリソースを割いてしまうと
後半のボス戦でBPリソースが足らない状態で始まってしまい、
ダメージレースに競り負けてしまうことが懸念されますね・・・
各敵には弱点と耐性が存在!
これにより、このクエストにはこの属性を持つユニットを使うという構成の幅がでてきそうではあります。
弱点については公開情報らしく、もし戦闘で負けてしまうようなら
キチンとデータ採りして再戦!
というような、RPG特有のワクワクがありますね。
まあ、もちろんWiki使った方が速いというのもありますが・・・
小学校低学年のとき初めて戦いましたが、天使の顔がトラウマでしたね・・・
技の詳細については技選択のときに確認できます。
失礼剣、よくバレーとか剣道の授業のときに真似しなかった?
誰にも理解されずに浮いてる奴扱いされるまでがセット。
なんと閃きシステムもきちんとある!
閃き時にはノーコスト、次のターンから使えるのは従来通りですね・・・
閃きルートとかあるかはまだわかりません。
そしてサガフロの連携まである!
これで大ダメージを狙って一気に形勢逆転となると
最高に気持ちええんじゃ!
序章+チュートリアル
物語冒頭はサーカスでの一幕。
演目の最中に主人公「ポルカ」の妹「リズ」が何者かにさらわれるというところから始まります。
おそらくアプリオリジナルですかね?
ドット絵が逆に新鮮に感じてしまう今日この頃。
ロマサガ特有の前傾姿勢ポーズに、
なよっとした瀕死ポーズは当時のままですね・・・
ポルカは妹を探すために旅に出るようです。
妹を探す旅にでている最中、道端に落ちていた一枚の紙に目を止めます。
「塔士団」というものの入団試験というものらしいですね・・・
ロアーヌ・・・懐かしい・・・
妹の手がかりが掴めるかもとポルカは入団試験を受けることにします。
入団試験当日。
なんかボストンのエビバージョンみたいな人が試験官っぽいですね・・・
塔士団は騎士団的な立ち位置なのでしょうか?
モニカだ!
ドットの立ち絵が抜群にかわいいんですよね・・・
今回は小林智美女史以外のイラストもあるようです。
バンガード!
発進したときのロマン感といったらなかったなぁ・・・
合格したらベースとなるようです。
ちなみにこの時点で冒頭チュートリアルをスキップできるので、
リセマラするならここまで進める必要があります。
その間「スキップも特にない」
のでDL含めると
5ー10分はかかるので注意!
ガチャ画面
ガチャ担当は教授!!
相変わらず年齢不詳ですね・・・
この脂っこい感じもまた懐かしい・・・
ガチャはレバーをひくところからスタート!
ちなみにガチャはスキップできないので何回もやると結構ストレスですね・・・
最高レアリティはSS!
SS排出のときのみ
ニコ動のような文字が横に流れる演出と、
そのキャラにちなんだ一枚絵がでてくるっぽいです。
おそらくチュートリアル単発ガチャはヘクターのみかな?(試行回数2回のみなので母数がたらん)
異界から戦士を呼び出す・・・
どういった世界観なのでしょうか?
パーティ編成
小林女史の絵のタロットカードとかあったら欲しい・・・
スタイル変更と装備変更などがあるらしい。
要は同名キャラのレアリティ違いといったところでしょうか?
成長のしやすさや閃く技などに違いがあるようです。
耐性や武器種、能力が変わるといことは、レアリティが絶対的な上位互換であるということはないかな?
まあ希望的観測ですが。
バトルで基礎能力を底上げして道場でレベルアップ!
レベルなんかもあるんですね・・・
条件はあれどスタイル違いの同名ユニットで技を1つだけ共有できるようです。
これにより、専用の技をひっぱってくることができるので最終的には同名コンプする必要もでてくる・・・?
スタイル武器種に適合したもののみ装備可能!
ここが従来のロマサガとはちょっと違う部分ですね・・・
サガフロのロボットとかもでてくるのかな?
メインシナリオ
いわゆるメインストーリーですね。
モウゼスでウンディーネとボルカノ同時裏切りとかやったなぁ・・・
塔士としての資質を試すようです。
ゲンさんほんとすき
待機画面のラッパ飲みの真似を2リットルのペットボトル片手によくしたぁ・・・
自身のパーティでの初戦闘!
ロマサガ1の雑魚といえばやはりこうもり
最初は通常攻撃しかできないようですが、
最初ということもありボコボコ閃いてくれます。
ランク制でスタミナ制っぽいですね。
まずはガシガシクリアしてプレイ時間をどんどん稼いでいくのが基本なのでしょうか?
ログインボーナス
チュートリアルも終了しログインボーナスへ!
14日のログボではSS確定チケをもらえるようですね
事前登録者キャンペーンでジュエルが6000も!
ジュエルが6000もらえるので20連ができます。
そのほかにユニットが
「ノーラ」「ゆきだるま」「キドラントの町長」ももらえます。
町長・・・(内なる怒り)
ガチャ
毎日一回無料!
チュートリアルスキップ→20連+αでガシガシリセマラをしていく感じです。
なんとギュスターヴ様もいるぞ!
サガフロ2といえばギュスターヴ!
ギュスターヴに始まりギュスターヴに終わるんですよね・・・
満足したんで個人的にはここでリセマラは終了です。
ちなみにユニット被りの場合(同レアリティのユニット被り)はピースとなり限界突破の素材になるっぽいです。
限界突破がないとクリアできないとなると結構つらそうなような・・?
まとめ
- BGMやSEは当時のものが多くファンにはたまらない!
- 閃きシステムに連携!興奮せずにいられない!
- サガフロのドット絵版が出てくるのは素直にうれしい!
- リセマラはチュートリアルスキップまで地味に時間がかかる!
- 20連は確定で引けるので最初に厳選するのが吉・・・?
終わりに
今回はチュートリアル部分のみのプレイとなり、
本編を進めていくうちに記載された部分の乖離となる可能性がありますのでご了承ください。
もしやってみて面白かったらまたロマサガ記事を書いていく予定なのでよろしくお願いします。
今回はお読みいただき、誠にありがとうございました。