生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

Shadowverse (シャドウバース) 「不殺の使徒」 「不殺の絶傑エズディア」

ついに登場した「エズディア」

渋くて強いおじいさんは大好物であります。

f:id:seisyuu:20180910181014j:plain

「十禍絶傑」ベースページはこちら

www.seisyu-work.com

 

『不殺の使徒

クラス:エルフ レアリティ:ゴールド 

f:id:seisyuu:20180910180832j:plain

①ファンファーレ:コスト1以下のスペルをデッキからランダムに一枚手札に加える。

②自身のターン終了時、自身のライフを「相手の場に存在するフォロワーの数だけ」回復する。

 

5コス3/6(5/8)という数値はかなり取りづらく、居座られると回復までされる厄介な存在といえます。

 

しかし、シャドバにおいて盤面を残すことはあまり得策といえず

返しターンにこのカードで回復した数値以上のダメージを受けてしまうでしょう。

 

そうなると不殺関連のカードでデバフをするなど

相手の盤面にはたくさんいるけど影響力がない状態にするなどの運用が考えられます。

そうなるともっとデバフ関連のカードがでてきてもおかしくはないですね。

 

ファンファーレの1コス以下のスペルサーチは現状ローテでは

  • 「対空射撃」(星神)
  • 神秘の指輪 (同上)
  • 財宝の地図 (時空転生)
  • 妖精の奔流 (同上)

ですね。アンリミの場合はコンボパーツ(リノパーツ)が豊富なんですが、出している暇があるかは若干謎ですね。

ローテの場合「対空射撃」だけでも儲けものですが、

なにかデバフ関連できてくれるとコントロールでの運用がしやすくなるのではないでしょうか?

エンハンス付きだとなお良し。

 

『不殺の絶傑・エズディア』

クラス:エルフ レアリティ:レジェンド

f:id:seisyuu:20180910180829j:plain

①ファンファーレ:相手リーダーのライフの最大値を6にし、効果処理時、相手のライフが7以上の場合6に変更する。

 

相手のライフに強制介入する効果をもちます。

 

不殺といいつつ殺しにきていくスタイル

 

どんなに不利が混んで相手のライフが削れないまま終盤になったとしても、これをだすことで光明がみえてくるのではないでしょうか?

 

ただ、10コス6/6の実質盤面バニラであるゆえ、進化を介さなければ盤面に作用できず、出すに出せないという状況も想定できますね。

 

コンセプト的にデバフや回復などで盤面を支配し、「エズディア」で終わらせにいくスタイルが適任でしょうか?

 

次ターンに「キングエレファント」や「天喰らう異形」でパンチをしたり、

「オウルベア」などの潜伏をあらかじめ伏せておき「エズディア」と共に終わらせるなどのムーブなんかもありますね。

 

アンリミテッドの場合、エルフはもともと終盤のリーサルムーブが豊富であるため、

そこまで意識しなくともいいんですね・・・

「サタン」と組ませて絶望感マシマシにして遊びたい

 

一番怖いのは「白狼」との兼ね合いだって、それ一番言われてるからな。

f:id:seisyuu:20180910184345p:plain

終わりに

今回は以上となります。

予想とは違いましたが、「エズディア」はなかなかえぐい効果でしたね・・・

相手を無力化しての勝利は使う側としてはなかなか爽快でしょう。

相手を無力化といえば、大絶賛配信中のWAR OF BRAINS というDCGアプリではこんなカードがありました。

 

自分の場のカードが手札に戻る度にランダムな相手の攻撃力を恒常的にデバフする効果を持ちます。

権é«ãªè«è ã¤ãã·ã­ã³

もし一足早くデバフ漬けにしたときの勝利を味わいたい!

という方はウォーブレで予習するものよいかもしれません。

予習といってもウォーブレはサ終なんですがね。

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございます。