生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

メギド72雑記その165 復讐の白百合 2話-2(前編)「シャックスの劇場版ジャイアン感」

はじめに

二章のハードモードをちょこちょこやっていたんですが、

14話からえらい難易度が変わってきてる気がしますね・・・

 

全員生存がギリギリできずにいつもシルバー止まり・・・

 

ガープくんのかばうでなんとかしようにも眠らせてくるやつの連続攻撃に毎回阻まれるんですね・・・

 

連打だとアムちゃんとかフリアエのバリアもないようなもんだし、

無敵化のオーブとか勧められたけどそんなんもってないからなぁ・・・

 

カイムの奥義で強引にフォトン枯渇させたりとかもありかな?

シャックスの状態異常撒き運ゲーも視野に入れてますが、いかんせん安定しないんだよね。

 

 

 

前編-モンモンサイド

f:id:seisyuu:20190123141214j:plain

f:id:seisyuu:20190123141217j:plain

相変わらずサタナキアを追うプルフラス。

 

まあ今はサラという目印があるからだいぶ楽なのかな?

 

f:id:seisyuu:20190123143226j:plain

f:id:seisyuu:20190123143229j:plain

f:id:seisyuu:20190123143311j:plain

もたもたしているうちにモンモンの魔の手が迫りくる・・・!

 

しかし、この場面だけ抜き出すと、仲間に見えなくもないな・・・

 

宿敵を前に焦り、一人抜けたプルフラスを追うモンモン一行・・・

 

まあ因縁の相手である「両手が右手の男」を見つけ焦るポルナレフを追うアヴドゥルのようなものですね。

 

f:id:seisyuu:20190123143314j:plain

f:id:seisyuu:20190123143502j:plain

f:id:seisyuu:20190123143506j:plain

前回の

サラ=サタナキア勘違い説はなさそうですね・・・

 

名前のトリック(と勘違い)ばかり目がいってたなぁ・・・

 

f:id:seisyuu:20190123145156j:plain

f:id:seisyuu:20190123145209j:plain

ブラブナのワードをつい出してしまい焦るプルフラス・・・

 

なんか詰めが甘いというか、サラほどではないけど結構抜けてそう。

 

復讐とか考えてなければお友達になれそうなんだけどなぁ・・・

 

f:id:seisyuu:20190123145245j:plain

f:id:seisyuu:20190123145250j:plain

f:id:seisyuu:20190123145440j:plain

問い詰めるわけではないとモンモン。

 

まあ走って追いかけてきたとなると大分復讐を妨害したい奴らに見えますからね・・・

 

サラを追っているという目的も隠されてたし

 

f:id:seisyuu:20190123145444j:plain

f:id:seisyuu:20190123145618j:plain

目的が重なっていたプルフラスと、

また目的が重なっていたモンモン・・・

 

お互いが知らないとなるとそりゃこじれるわな・・・

 

f:id:seisyuu:20190123150018j:plain

f:id:seisyuu:20190123150104j:plain

f:id:seisyuu:20190123150109j:plain

ブラブナくんは特殊な幻獣・・・

 

サタナキアくんが独自に遺伝子操作して造ったとかなのかな?

 

保健教室で出てきたときは改造フェチっぽかったし・・・

 

もしかして保健教室のキャラ設定はあんまり考えない方が良い・・・?

 

もとは畜生だったけどイベクエを通して丸くなったとかもありそう。

 

f:id:seisyuu:20190123150156j:plain

ただ訊くだけでなくきちんと情報提供という餌をちらつかせるあたりかなりできる交渉人ですね・・・

 

まあ「教える義理はない!」とまた逃げられるとかも十分考えられるし、

そうなると「眠らせてくるやつ」との関連性もわからないままだからね。

 

f:id:seisyuu:20190123150505j:plain

f:id:seisyuu:20190123150818j:plain

f:id:seisyuu:20190123150827j:plainf:id:seisyuu:20190123150908j:plain

プルフラスもフェアに情報開示をもとめるか・・・

 

偏利的に利用しようというわけでもなく、

あくまでビジネスの観点でフェアを求めるとなるとやはり紳士・・・

 

 

お互いの状況を整理するフェイズっぽい

f:id:seisyuu:20190123151232j:plain

f:id:seisyuu:20190123151237j:plain

f:id:seisyuu:20190123151244j:plainf:id:seisyuu:20190123151248j:plain

  • ブラブナはもともと餌として造られた幻獣である
  • そのブラブナをつかって特定のものを誘引するためにばらまいている

 

サタナキアくんがブラブナを食用として推していたのはそういった背景があるからなのか・・・

 

サラがブラブナを追ってたのは、食用目的なのかな・・・?

 

蜜が髪のコーティング材に使えるとかもありそうではある。

 

とすると誘引するものはサラだった・・・?

 

 

f:id:seisyuu:20190123151445j:plain

f:id:seisyuu:20190123151449j:plain

サタナキアくんと「眠らせてくるやつ」の関連性はないとブネ兄貴。

 

 

まあメタ的にみればメインとイベクエは直接関わり合いがなさそうではありますが、

きちんとした筋道があるのかな?

 

f:id:seisyuu:20190123151642j:plain

f:id:seisyuu:20190123151717j:plain

f:id:seisyuu:20190123151726j:plain

まあ、「目的意識」をもつ幻獣さえ置いてしまえば良いから無駄なリソースは使わなくてもいいんだよね。

 

その幻獣をブラブナでひっぱってくるとかならまだあるけど、

「眠らせてくるやつ」は「ミドガルなんとか」に引っ張られてきたっぽいし

関連性もないのか・・・

 

f:id:seisyuu:20190123151759j:plain

f:id:seisyuu:20190123151804j:plain

まあ「眠らせてくるやつ」以外を誘引するために別行動をとっているとも考えられなくもないんですよね。

 

そうなると現状推測でしかないから難しいな・・・

 

f:id:seisyuu:20190123151846j:plain

f:id:seisyuu:20190123151849j:plain

f:id:seisyuu:20190123151852j:plain

まあそもそもフォトンバーストや洗脳による城壁突破の件からしてすでに回りくどくはある。

 

たらればを重ねると疑心暗鬼に陥ってことが進みづらくなるの典型ですね・・・

 

f:id:seisyuu:20190123151935j:plain

f:id:seisyuu:20190123151939j:plain

f:id:seisyuu:20190123151942j:plain

やはり現状はIFの連鎖でしかないから確定的とは言い切れないのが現状か。

 

しかしクソ忙しいときに厄介な案件が舞い込んできましたね・・・

 

f:id:seisyuu:20190123152019j:plain

f:id:seisyuu:20190123152023j:plain

可能性が0でない限りは動くべきだと言いたいんですかね?

 

まあ王都につくまでの行く先々で事件があって、

その事件も全て根幹に繋がってきたわけです。

 

f:id:seisyuu:20190123152059j:plain

f:id:seisyuu:20190123152115j:plain

プルフラスが一時的に仲間になった!

 

まあ5話をクリアするまではシナリオ上での仲間でしょうが、

 

一時的に仲間になるキャラって

なんか魅力的に映らない・・・?

 

ドラクエ5とかいろんな一時的な仲間が多くて面白かったなぁ・・・

 

f:id:seisyuu:20190123152259j:plain

f:id:seisyuu:20190123152302j:plain

共闘宣言・・・良い響きだぁ・・・

 

一緒にサタナキアくんをぶっ倒そう!

 

仮にサタナキアくんが善人とかでも後悔しない気がする。

 

f:id:seisyuu:20190123152342j:plain

f:id:seisyuu:20190123152345j:plain

f:id:seisyuu:20190123152449j:plain

ただ「今追う幻獣と関係性が認められる限り」の共闘であるとバルバトスくん。

 

まあ急務の仕事中にさらなる急務案件ができるとなると、

関連性がない限りは無駄でしかないですからね・・・

 

 

f:id:seisyuu:20190123152451j:plain

f:id:seisyuu:20190123152455j:plain

f:id:seisyuu:20190123152528j:plain

f:id:seisyuu:20190123152532j:plain

 

プルフラスに気に入られるモンモン

 

一時的とはいえ完全なビジネスといった感じではないのほんとすき

 

窮地のときは損得抜きで助けてくれそう

 

f:id:seisyuu:20190123152621j:plain

f:id:seisyuu:20190123152624j:plain

シナリオ上では仲間だけど、

システム上では仲間じゃないよ!

5話までクリアしてプルフラスを正式に仲間にしよう!

 

ってのをセリフに落とし込んでるんですね・・・

 

f:id:seisyuu:20190123152707j:plain

f:id:seisyuu:20190123152711j:plain

f:id:seisyuu:20190123152716j:plain

今回のシャックスほんとかわいいなぁ・・・

 

これはメイン冒頭部で泣いてたヒロイン候補シャックス

 

きっと二重人格で普段はマッドシャックスに主権をとられてるんやろなぁ・・・

 

映画版だけ男前のジャイアン的なそれ。

 

f:id:seisyuu:20190123152814j:plain

f:id:seisyuu:20190123152819j:plain

f:id:seisyuu:20190123152824j:plain

f:id:seisyuu:20190123152829j:plain

そして戦闘フェイズにスムーズに移行するためにでてくる幻獣

 

しかしサラとかいうのはとんだトラブルメーカーですね・・・

 

まともに会話できるのかな・・・

 

f:id:seisyuu:20190123152931j:plain

f:id:seisyuu:20190123152935j:plain

サラはブラブナの道しるべ・・・

 

2話までに追いついて3話までにサタナキアくんが登場!ってのりなのかな?

 

f:id:seisyuu:20190123152938j:plain

シャックスがまともなことを言うたびになにか言いたくなるのはもはや病気ですね・・・

 

キノコが彼女を狂気へと誘うのか・・・

 

コメント返信コーナー

f:id:seisyuu:20190123163728p:plain

サラは完全な被害者・・・

 

意図した腹黒要素の線は消えていたけど不憫な子ですね・・・

 

不憫でもけろっとしてそうなのが本当に恐ろしい限りだぁ・・・

 

まだ再登場してないけど、再び合間見える時が楽しみですね・・・

 

希望厨さん、コメントありがとうございました!

https://amzn.to/2U8ZQa7 

終わりに

今回は以上となります。

 

イベントも盛り上がりを見せてきてどんどんテキスト量も増えてきてますね・・・

 

1記事に約一時間かかるとして、終わりまでにやはり10時間以上は確保する必要はあるのかな?

 

とにかく書けるときに書いて必ずイベ完走を目指していきたいと思います。

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございました。