生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

メギド72雑記その96「13話-1いかにも王様って王様だ・・・ 」

はじめに

今日の15時からベヒモスくんのイベクエの後編がはじまるんですね・・・

 

これから書く暇があるかはちょっとわかんないんでとりあえず13話をやっていきます。

 

 

13-冒頭

f:id:seisyuu:20181212072626j:plain

f:id:seisyuu:20181212072630j:plain

なんかいきなり王様がお出迎えしてきました。

 

そういえば指輪の素養というのは遺伝するのでしょうか?

 

それとも才を認められた子を王の養子として次代の王となる感じ?

 

f:id:seisyuu:20181212072634j:plain

f:id:seisyuu:20181212072638j:plain

ブネ兄貴はやっぱリーダー感ありますね・・・

 

最初のほうは「おう、なんでもいいからまた金くれや」とかタカりそうなイメージでした。

 

f:id:seisyuu:20181212072728j:plain

f:id:seisyuu:20181212072732j:plain

ここ初めてか?力抜けよ・・・

 

 

f:id:seisyuu:20181212072737j:plain

緊張からかいまいち会話がなりたってないモンモン。

 

普通の村民がソロモンの指輪なんてつけてるんか?

 

f:id:seisyuu:20181212073242j:plain

f:id:seisyuu:20181212073335j:plain

f:id:seisyuu:20181212073340j:plain

女王に対しての粗相もあんまり気にしてないようですね・・・

 

器がでかい王様らしい王様だぁ・・・

 

f:id:seisyuu:20181212073535j:plain

f:id:seisyuu:20181212073538j:plain

f:id:seisyuu:20181212073544j:plain

役職や立場などはあくまでローカルルールにすぎないという訳ですね・・・

 

臣民から慕われてそうなんだけどイマイチ目が笑ってないのが怖い

 

f:id:seisyuu:20181212073554j:plain

砕けた言い方はすれど責務は果たすと。

 

王の自己犠牲によって成り立っていることを知っている訳ですね・・・

 

f:id:seisyuu:20181212073559j:plain

f:id:seisyuu:20181212073605j:plain

まだ女王も成長の途上であり未熟だということですね。

 

しかし器というのは一朝一夕では成り立たないものです。

 

まあそれを知っているからこそ心を壊して戦うんですよね・・・

f:id:seisyuu:20181212073610j:plain

f:id:seisyuu:20181212073614j:plain

ん?

 

とかいいそうになりましたが、

モンモンだったら自分が死んでも色々やり遂げそうだから怖い。

 

f:id:seisyuu:20181212073719j:plain

f:id:seisyuu:20181212073729j:plain

しかし最後のあがきなのかな・・・

 

確かに護界憲章は重要かもしれませんが、

そうやって大量のリソースを割くのは別の策をやりやすくするための囮だったりもしそう。

 

通したい法案があるなら同時期に「無茶苦茶な法案」を出してマスキングするものですから。

 

 

f:id:seisyuu:20181212073733j:plain

なんの前触れもなく王宮から出た一行。

 

場面転換だからしゃーない。

 

f:id:seisyuu:20181212073736j:plain

f:id:seisyuu:20181212073740j:plain

地震が多い・・・

 

地下で大きなことが起きているってことなのかな?

 

f:id:seisyuu:20181212073843j:plain

まあ伏線張るときって大体そんなもんだよね。

 

f:id:seisyuu:20181212073847j:plain

f:id:seisyuu:20181212073851j:plain

f:id:seisyuu:20181212073855j:plain

今回のは地震ではなく

幻獣の破壊工作っぽいですね・・・

 

思ったよりもろくないか王都

 

f:id:seisyuu:20181212073859j:plain

イベクエらしいから関係なさそうですが、

なんかブニを思い出しました。

 

たしかシャミさんのイベクエで似たようなこといってたなぁ・・・

 

f:id:seisyuu:20181212074024j:plain

f:id:seisyuu:20181212074034j:plain

急に出てくる騎士団の人。

 

もう死亡フラグに見えてしかたないですが、気のせいです。

 

f:id:seisyuu:20181212074038j:plain

ここいる?(ウェパルちゃん並感)

 

f:id:seisyuu:20181212074047j:plain

f:id:seisyuu:20181212074051j:plain

ついに動き出すモンモン!

 

まあ物語の前振りですね。

 

 

後編-モンモンサイド

f:id:seisyuu:20181212074523j:plain

粗方片付いて女王も様子見にきたようです。

 

まだ余裕なのかな?

 

f:id:seisyuu:20181212074526j:plain

f:id:seisyuu:20181212075803j:plain

f:id:seisyuu:20181212075808j:plain

急に幼児退行する女王

 

なんかトラウマがありそうですね・・・

 

そういや初見、王は優しそうだったのですが、なぜマイネやぬいぐるみに執着を見せていたんですかね?

 

甘えるなら王がいるような気もしますが、まあ執務で忙しくてあまり構ってもらえないとかなんですかね?

 

f:id:seisyuu:20181212075811j:plain

f:id:seisyuu:20181212075815j:plain

かわいい

 

けどちょっと闇が見えてしまって素直にすこれない。

 

f:id:seisyuu:20181212075906j:plain

f:id:seisyuu:20181212080007j:plain

メギドラルの策謀による地震かと思いましたが、

これを見る限りフォトンの枯渇による自然現象なんですかね?

 

f:id:seisyuu:20181212080035j:plain

それともごまかすために適当言ったのか・・・

 

しかしモンモンはほんと女王に容赦ないですね・・・

 

f:id:seisyuu:20181212080041j:plain

f:id:seisyuu:20181212080137j:plain

しかし随分と煽るな・・・

 

仲間からさんざん教えられただろ!

 

 

でもこれはこれですき。

 

f:id:seisyuu:20181212080142j:plain

f:id:seisyuu:20181212080252j:plain

とばっちりを受けたメギドかわいそう・・・

 

でもメギドってほんとデリカシーない人とか奇人が多いからちょっとわかる。

 

f:id:seisyuu:20181212080249j:plain

f:id:seisyuu:20181212080345j:plain

マルコも流石に非難側に・・・

 

帰りの会で吊るし上げを喰らう感覚はイベクエのアモンくんを思い出しますね・・・

 

f:id:seisyuu:20181212080353j:plain

ウェパルちゃんは「謝りなさいよ男子」って結構やりますね・・・

 

合唱コンクールのときとか

男子を魔女狩りするタイプですね

 

f:id:seisyuu:20181212080357j:plain

f:id:seisyuu:20181212080401j:plain

なんだかんだで女王は許してくれそう。

 

精神年齢的に上だから落とし所をみつけてくれたんですね・・・

 

f:id:seisyuu:20181212080549j:plain

f:id:seisyuu:20181212080555j:plain

そういえばフォトン垂れ流ししてましたね・・・

 

f:id:seisyuu:20181212080604j:plain

地下道で吸収したら暴走に繋がったとモンモン。

 

扱いが悪かったのか、それが狙いだったのか・・・

 

f:id:seisyuu:20181212080620j:plain

f:id:seisyuu:20181212080625j:plain

たしかになにか理由でもなければ、合理的で狡猾なメギドラルがそのようなことはしないはずです。

 

なにかを隠すために意図的にばら撒いているのか・・・

 

それか可燃性の物質を撒いてそこに火をつけて一帯を火の海にするとか

 

圧縮しないと使えずに揮発性の高いものであると考えるならその線もありそうではある。

 

f:id:seisyuu:20181212080630j:plain

f:id:seisyuu:20181212080634j:plain

参謀であるバルバトスくんもヒントが足らな過ぎてお手上げの模様。

 

たしかにデータが足らなすぎます。

 

f:id:seisyuu:20181212080639j:plain

ガブリエルとともに作戦会議をするみたいですね・・・

 

イムリミットまでに答えは見つかるのでしょうか・・・?

 

育成進捗

f:id:seisyuu:20181213130057p:plain

 オリアスが星4に進化!!!!

 

初期からメギドクエやらでかなりお世話になりました。

進化にともないスキルのねずみ化が60%になり安定度もアップしさらに使いやすく!

 

唯一無二のレアな能力なだけに腐りづらいのもいいですね・・・

 

左側のねこくんが特にかわいい

 

終わりに

今回は以上になります。

 

そろそろイベクエも完走するだけでなく、高難易度のクエもやっていきたいのでメインクエをなるべく進めたいんですね・・・

 

初めて一月半、まだメギドの本当の楽しみに至ってないんじゃないかなーと思う今日この頃。

 

しかして攻略ブログとかには流石にならないかなぁ?

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございました。