生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

メギド72雑記その19「イベクエ・・・そんなものもあるのか!」

 

はじめに

5-4クリアでイベントクエスト解放!

今回はメインから離れそちらに出向いてみます。

 

色々あるんだなぁ・・・

f:id:seisyuu:20181110042023j:plain

 

イベントクエス

 

f:id:seisyuu:20181110041629j:plain

舞台は墓のある村の様です。

 

青年がモブなのかモブじゃないのかギリギリの立ち絵ですね・・・

 

f:id:seisyuu:20181110041633j:plain

青年の就職先が墓場である模様。

 

日本的には「穢れ」に関わるということはあまり良い職ではありませんが、

こちらではどうなのでしょう?

 

f:id:seisyuu:20181110041644j:plain

ヴァイガルドでは

墓場」そのものが珍しいものであるようですね。

 

目に見えるものは残さない。

 

立つ鳥跡を濁さず的な?

 

 

f:id:seisyuu:20181110041648j:plain

ヴァイガルドでは土葬が一般的な様です。

 

土葬でも墓や墓標の一つでも立てないんですかね?

 

 

f:id:seisyuu:20181110041656j:plain

そういえば、大地に還る、輪廻的なエネルギーサイクルを死生観にもっていましたね。

 

ある種「ガンジス側に遺体を流す」などに似た価値観ともいえます。

f:id:seisyuu:20181110041707j:plain

青年の村では遺体を村から離れた枯れた地に埋めていたとか。

 

穢れゆえに離すというよりも枯れた地に還して養分として循環させるといったところでしょうか?

 

ある種の合理主義ともとれますね。

 

f:id:seisyuu:20181110041720j:plain

「遺品」などの概念がまだ根付いていないということなんですね。

 

ただ、それに関しては忌避などではなく、単に意味がわかる人が少ないだけであると・・・

 

 

f:id:seisyuu:20181110041738j:plain

その人が死んだ証として、備忘のために、固定するためにモニュメントを立てる。

 

記憶ではなく記録に残したい。それが人情ですね。

 

f:id:seisyuu:20181110041746j:plain

墓参りに来たおばあさん。

 

くると亡くなった主人がその場にいる気になるそうですね。

 

青年はその感覚をいまいち理解していないようです。

f:id:seisyuu:20181110041750j:plain

墓に入れると魂は還れないのでは?

 

ある種あたりまえな疑問かもしれません。

 

死者を檻に入れる様なものですからね。

 

f:id:seisyuu:20181110041759j:plain

ちゃんと死者の魂は土地に還っていくそうな。

 

しかし、墓概念を知らない人にとっては「それなら尚更意味がわからない」のかもしれません。

 

もぬけの殻なのに「主人がいるような気がしたり」するわけですからね。

 

 

f:id:seisyuu:20181110041807j:plain

お墓を建てに外から来るという人もいるそうな・・・

 

ある種の観光スポット的な立ち位置でもありそうですね・・・

 

f:id:seisyuu:20181110041814j:plain

「ローゼ」の眠る場所だから大切にしてくれている。

 

なんだ重要ワードが出た気がしますね・・・

 

f:id:seisyuu:20181110041819j:plain

f:id:seisyuu:20181110041824j:plain

ローゼは富豪の一人娘で、今はこの墓所に眠っているそうです。

 

 

f:id:seisyuu:20181110041835j:plain

f:id:seisyuu:20181110041848j:plain

ローゼの死を悲しんだ両親が、ローゼの永遠の固定化を願った訳ですね。

 

ちょっと軽くホラー感あるな・・・

 

f:id:seisyuu:20181110041857j:plain

フォトンが視える医者はローゼの腐敗処置を施したそうな・・・

 

防腐とフォトンはなんか関係あるんすかね・・・?

 

f:id:seisyuu:20181110041913j:plain

そしてローゼは朽ちることなく、そのままの姿で眠っている。

 

たしかリアルでもエンバーミングとかいう技術で、そんなんありましたね・・・

 

技術的にはかなり進んでいる・・・?まあフォトンのおかげなんですかね?

 

f:id:seisyuu:20181110041919j:plain

f:id:seisyuu:20181110041925j:plain

棺の蓋をガラス製にして、いつでもみれるとのこと。

 

なんだか狂気を感じますね・・・

 

f:id:seisyuu:20181110041931j:plain

んな折、管理人の娘(既婚)がローザがいなくなったと駆け込んで来ます。

 

すごい格好ですね・・・慌てて服がずり落ちてますよ。

 

f:id:seisyuu:20181110041934j:plain

現場に駆けつけると部屋中にガラスが散らばっていた。

 

次期管理人くんは初日からエライ目にあってますね・・・

 

f:id:seisyuu:20181110041943j:plain

娘がきたときにはもうローゼはいなかった模様・・・

 

しかしすごい服装だなぁ・・・

 

f:id:seisyuu:20181110041947j:plain

町中の人に伝えてローゼを探す様です。

 

ここでは

ローゼが盗まれたのか、

またはローゼが一人でに動き出したのかに分かれそうですね。

 

ローゼが動くのであれば、なにかしらの処置でフォトンを流す必要がありそうなので線としては薄いんですかね?

 

イベクエの遊び方

f:id:seisyuu:20181110041952j:plain

なんか潜水服っぽいですね・・・

 

f:id:seisyuu:20181110193621p:plain

元絵のシトリーは騎士っぽい感じ。

 

 

f:id:seisyuu:20181110041956j:plain

「喧騒のフォトン」でメギドを強化!

 

いわゆるイベのみ強化的なやつですかね?

 

f:id:seisyuu:20181110042001j:plain

ファミリアクッキーでアイテムと交換!

 

ショップの下の方にあったのはこれだったんですね・・・

 

クッキーと交換してくれるって、誰が交換してくれるんだ・・・(無粋)

 

f:id:seisyuu:20181110042004j:plain

f:id:seisyuu:20181110042007j:plain

イベクエのみでの強化が働くとのこと。

 

初心者でも完走できるくらいには強化されるのかなぁ・・・

 

 

 

f:id:seisyuu:20181110042020j:plain

エスト後のスコアによってクッキーの個数が変わる!

 

効率を考えると無傷クリアとかが必須になるんですかね・・・

 

終わりに

ようやく5話が終わったというところででてきたイベントクエスト、

あまり進んでいなくともストーリー完走できるのでしょうか?

 

気になるところですね・・・

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございます。