生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

WAR OF BRAINS (ウォーブレ)公式放送を振り返ろう 第16話「王の帰還」

f:id:seisyuu:20180919002036p:plain

 

公式放送を振り返ろう」ベースページはこちら 

www.seisyu-work.com

はじめに

今回は学術国家マグナの旅について振り返りたいと思います。

今回も伸也さんがおらず寂しそうなタキニキ。

 

タキニキ「マグナと伸也って語感似てませんか?」

順調に壊れてますね・・・

f:id:seisyuu:20180919002309p:plain

 

ウォーブレ調査室!!!

国家使用率とかはここからだったんですね。

シェドとラピスが優勢!

とはいえ全体的にバランスが取れてますね。

f:id:seisyuu:20180919002533p:plain

 

対戦コーナー!

A3でも結構見たタイプのデッキですね・・・

f:id:seisyuu:20180919002855p:plain

 

以前と比べてわかりやすくなりました。

f:id:seisyuu:20180919002944p:plain

 

まさかのビートダウンミラー

お相手はリウによりソウル管理もバッチリなムーブです。

f:id:seisyuu:20180919003122p:plain

 

実力は伯仲!

マグナは後半でも安定して立ち回れるから本当に強い!

f:id:seisyuu:20180919004000p:plain

 

お相手は不利な盤面ながら最上級!

これで巻き返しを狙う!

f:id:seisyuu:20180919004058p:plain

 

ソルバ切りを強制して弱体化させつつこちらも最上級!

気の抜けないGC合戦だなぁ・・・

f:id:seisyuu:20180919004159p:plain

 

最後は無事競り勝ちベイ先輩の勝利!

マグナはやっぱりムーブがいちいち強いですね・・・

f:id:seisyuu:20180919004327p:plain

 

ここで伸也さん到着!

みんなめっちゃ嬉しそう

f:id:seisyuu:20180919004442p:plain

 

ここで一句

最上級

   最上級よ

 最上級ーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

すこ。

f:id:seisyuu:20180919004535p:plain

 

次に紹介されたのはコントロールデッキ。

マナカーブが2コスに大きくぶれているので事故やアグロで轢かれることは少ないとのこと。

f:id:seisyuu:20180919012616p:plain

 

序盤に弱体やインボイスで除去しながらドロソやトークンで手札と盤面を維持しつつ

終盤で回復とバーンで圧殺していくなかなか面白そうな構築。

ウォーブレしてんなー

f:id:seisyuu:20180919012822p:plain

 

初手はナディアまみれや

f:id:seisyuu:20180919013210p:plain

 

和気藹々プレイする二人。

仲よさそう

f:id:seisyuu:20180919013234p:plain

 

ナディアから王龍を手繰るなどのミラクルもありましたが、

お相手がベーシックデッキだったので割愛。

f:id:seisyuu:20180919013604p:plain

 

A3新カード紹介!!!

これを待ってたんだよ!

f:id:seisyuu:20180919013810p:plain

 

シンジェリス!!!!

 

効果は変わってませんね。

「はくかいおう」ではなく「はかいおう」らしい

強いカードというよりかはバグの温床というイメージが強かった

f:id:seisyuu:20180919013759p:plain

 

ごくうさの登場!

ここも変わってないですね。

シャドバの「直接召喚」記事でのウォーブレカード紹介でB3アリスか悟空かで迷いました。

f:id:seisyuu:20180919014120p:plain

 

ついにきたぞディアマンテ!

アンジェリカを過去のものにしたカードといっても過言ではないでしょう。

 

胸が事前ナーフされたってのはいつの放送でしたっけ。

f:id:seisyuu:20180919014556p:plain

 

白狐!

実はかなり改変されたカードで、元はコピーした後クイックを持たせる効果を持ってました。

あのイナバ出すくらいならこっちでもよかったよ・・・

f:id:seisyuu:20180919014827p:plain

 

レディメア!

効果は変わらずですね。

今でこそ効果消しと確定除去がありなんとかなりますが、

当時は地味に苦労させられた思い出があります。

f:id:seisyuu:20180919015112p:plain

 

シヴァ様も傾かせるほどの傾城妲己

ソウルが安いほか、文面にはでていないけどクイック付与があります。

今この効果だったら恐ろしいな・・・

f:id:seisyuu:20180919015537p:plain

 

ステ変系でちょっと空気ぎみなブリトニー!

4/4だったらえらいことになってたな・・・

A3は権力を嵩にして暴れまわる女性が中心になるぞ!

f:id:seisyuu:20180919015736p:plain

 

みんなのアイドルショットちゃん!

最終弾で復活することを誰が予想できたであろうか・・・

f:id:seisyuu:20180919020012p:plain

 

業界を騒然とさせたあのうさぎ、イナバの登場!!!

まあ「初心者に安くて勝てるデッキを勧めやすかった」のは助かった。

マグナナーフ後はほんとラピスしかみなかったなぁ・・・

f:id:seisyuu:20180919020154p:plain

 

エレファンクくん!

このカードはほんと好きでユニオンではまず入れていました。

あの暴走感がユニオンのライブ感を演出してくれるんやなって・・・

f:id:seisyuu:20180919020354p:plain

 

フォローRTキャンペーンでリアルカードをゲットしよう!!

 

当たった人

 

めっちゃ羨ましい・・・

f:id:seisyuu:20180919020626p:plain

 

定番となっていたED後の曲発表!

これのおかげで終わってもワクワクの余韻が楽しめました。

f:id:seisyuu:20180919020930p:plain

終わりに

今回は以上となります。

悟空のようなカードはどんどん出てきて欲しかった感がありますが、テンマをみるとちょっと怖いんですよね。

 

今回もいただき、誠にありがとうございました。