ウォーブレやろうとしたらメンテ中。アズレンもだし週の中日はメンテとか更新多いっすね・・・
前回はこちら
WAR OF BRAINS (ウォーブレ) 各国のGCを復習しよう ニュートラル編 B2回 - 生執の思考球体
次回はこちら
WAR OF BRAINS (ウォーブレ) 各国のGCを復習しよう ラピス編 A2回 - 生執の思考球体
はじめに
今回はA1ラピスのGC二枚(+トークン)について書いていきます。
一枚は今でもバリバリの現役で、下手するとスタン落ち導入まで腐らないレベルなのでは無いでしょうか。
『覇王白獅子』
強い!絶対に強い!(確信)
・クイック
①オーバーヒート:+2/+2
②ログイン時、「青地蔵」「赤虎」「覇王の一括」「覇王の闘魂」からランダムに一枚手札に加える。
オーバーヒートで出した際は上記4種を全て加える。
リセマラを狙うならまず狙いたい一枚。
一枚ですでに完結しており、オーバーヒート+ソルバLV3で9点叩き出す必殺ムーブは誰もが通る王道ムーブと言えるでしょう。
クイック持ちやブーストを重ねた後に降臨させて一撃必殺を狙いましょう。
GCスペルの「ライオネルフラッシュ」で事前にコスト減ができれば「一喝」でさらなるダメージも見込めます。
一応弱点としてB1「アリス」、「キンタロウ」などがあるためマグナでワントラが仕掛けられていた場合は控えた方が良いかもしれません。(もちろんブラフもありますが)
基本的にラピスの後半のムーブはこのカードを引くことが中心となっており、メモリ7で止めてひたすらリブートフェイズで取りにいきます。(単純に手数の確保でもありますが)
もちろん、不利が込んだ場合に素出しして盤面を取りに行くことも可能。
苦し紛れにオバヒ出しで強引に継戦しトークンで勝ちに行くというムーブもできます。
では、そのトークンカードについて見て行きましょう。
基本的にオバヒで仕留めきれなかった場合のサブプランとして運用されます。
『覇王の盾青地蔵』
1コス3/3のガーディアンという優秀な壁要因として使えます。
メモリを余らせて即出しし、オバヒ白獅子などを守るために添えるのが基本形です。
他ユニットを守りきりさえすればさらなるダメージを見込め勝ちが見えてきます。
無傷の場合 「プリノウズ改」のダメージを2回分カットできるため右端に置く方が良いかもしれません。
癖こそなく優秀なユニットですが、このカード一枚で勝ちにいける訳ではないので注意。(気にするほどではありません)
『覇王の剣赤虎』
2コス5/4のインパクト持ちと強力なユニットに見えますが、
「覇王」カードの中ではかなり地味目です。
青地蔵の様に他を守ることができず、さらには当たり前ながら攻撃に参加するためには返しターンを迎える必要があり、
オバヒ後にそんな悠長なことをしている暇がないのがほとんどです。
とは言っても高スタッツなのでなにも無いよりは良く、相手に手がなければ勝ちです。
ちなみに見た目の割りに獣種族でもないので「イナバ」でクイック付与ができないので注意。
『覇王の一喝』
「白獅子」以外の全ユニットと相手、自分のライフに4ダメージを与えます。
オバヒ後に「白獅子」が倒された場合はこのカードでリーサルする動きにシフトします。
回復していない限りは相手も疲弊しているはずなのでなんとか取ることはできるでしょう。
白獅子以外全てに4点と、こちらの被害も尋常ではないのでリーサルができない場合は使用厳禁。ライフ自傷も忘れずに。
もしこれで決められないようなら残存ユニットに後述の「闘魂」を付与する勝ちかたにシフトしましょう。
『覇王の闘魂』
オバヒ後最後の一手です。
これで勝てない場合は他のカードで頑張るしかありません。
残存ユニットを超強化して最後の一撃を叩き込みましょう。
オバヒの場合メモリに余裕がなく、これを出すだけで手一杯なのでコンボや絡めては使えません。
サブプランが全て潰された場合は一体でも生存させてなんとかこれにつなぎましょう。
『鬼神重装八重』
圧倒的イラストアド
①攻撃時、 相手のライフか敵ユニットにランダムに1ダメージを8回与える。
②攻撃したターン終了時2/7ガーディアンに変化する。
攻撃時ランダムな計8点ダメを与えるユニットです。
効果は一度きりしか使えず、使ったターン終了時に別ユニットに変化します。
相手の盤面が空の場合、攻撃分含め13点ダメージと白獅子以上の火力を誇りますが、
ランダムダメージかつ相手の盤面に大きく左右されるため非常に不安定であるといえます。
出した時に攻撃権はもちろん無いため、返しターンを待つ必要があり、ラピスにとってはやや緩慢な動きといえます。
攻撃後にダメージやデバフを帳消しにして壁となるのはありがたいとはいえますが、
他のカードを用いていればとっくに試合が終わっているという部分があります。
また、ラピスにとって8コスは非常に重たい存在といえ、出すのであれば安定して勝ちに繋がるムーブが欲しいと言えます。
同コスト帯であるのなら追加ターンを得られる「ジルクライハート」が存在するのも採用率を下げる原因ではないでしょうか。(ジルもいうほど採用されていません)
もし運用するのであれば高スタッツのヘイト要因、手札検査に使うといった感じでしょうか。
残れば残るでソルバで7点ダメは確保できるため案外悪く無いかもしれません。(そこまでして8コスを使いたいかはまあ)
BITを削ってまでつくりたいカードではないのでリセマラや開封ででたら使うかなーといったところ。(もちろんイラストやBGMがすこなら作っても良いのです。)
終わりに
今回は以上となります。
白獅子はラピスを構築する上ではまず必須といえるので優先的に作っていきたいですね。
ウォーブレリリース時に1BOXで当てて嬉しかったなー。
初期はウイルスマグナを使っていたのであまり使いませんでしたが。
次回はラピスのA2GCについて書く予定です。
今回もお読みいただき、誠にありがとうございます。