生執の思考球体

漫画、ゲーム、日々脳内に巡る言葉などをブチまけるブログです。http://twitter.com/imomushiotoko

WAR OF BRAINS (ウォーブレ)ちょっとお高めのSRをみてみよう タオシンA1編

無香料のボディシートってドラッグストア以外ではあんまり見ないですね・・・

香料有りのやつだと香水と喧嘩するから無香料が欲しいんすよね。

 

前回はこちら

WAR OF BRAINS (ウォーブレ)ちょっとお高めのSRをみてみよう ラピスB2編 - 生執の思考球体

次回はこちら

 

 

 

はじめに

今回からはタオシンのSRについてみていきます。

A1期のタオシンは色々とぶっ壊れだったとよく聞きますが、

僕自身最初期にドロップアウトしていたのでその実態は体感できませんでした。

 

『愛天士オウショウ』

貴重な蘇生持ち

f:id:seisyuu:20180702165637p:plain

①ログイン時、自身の墓地に存在する1コストユニットを蘇生させる。

 

墓地に置かれた1コスユニットを蘇生されます。

 

 

タオシンの1コスはかなり幅があり、出した時に2/1になる「龍の子」や2/2の「豚王」などの攻撃的なユニットの蘇生や、

ログアウト時に攻撃デバフの罠を敷くムームや、チャージでランダムな罠を置く「牛鬼」などの蘇生で守備的な蘇生も可能です。

特に後者は守備的な振る舞いだけでなく、「悟空」の早出しをサポートすることができるため罠タオシン構築でもつかえそうですね。

 

なかでも一際異彩を放つのが3/3という驚異のスタッツを持つ「リトルブラザーズ」の蘇生で、蘇生を介すことで必要以上のディスターンを与えずに出すことができます。

 

同系統蘇生効果に「リノベーコ」(SPPR)と「メイヨウ」(構築済みデッキが存在し、前者は蘇生の他にデッキ内リクルート効果を、後者は機械、またはドラゴンが存在するときのみ蘇生できるなど細かくちがってきますね。

 

問題は4コスという超激戦区にいることでしょうか。

 

更に、有用な1コスを蘇生させようとするあまり構築の幅を狭めるということにも注意しましょう。

あまり依存しすぎるとログイン効果を持つ「ユリネ」や「ショウキョウ」を弾いてしまうことになるので、

蘇生軸をあまり積まない場合は意識しすぎない方が良いかもしれません。

 

 

『世界を見渡す戦亀』

カメテツ

f:id:seisyuu:20180702165649p:plain

・ガーディアン

①チャージ:体力を2バフする。

 

ターン終了時にバフが入るため実質2/4のガーディアンです。

 

同じ2/4のガーディアンにはニュートラルのカニテツ」(R)がおり、

そちらは最大3体に1ダメを与えることができるうえ、レアリティ的に負担が軽いため、よっぽどのことがない限り作ることはないのではないでしょうか?

 

一応、罠などで継戦をすることで2/6、2/8とバフは乗せられ、「チャージアクセル」を使うことでそこそこの壁にはできるのですが、

ターン経過ではやはり遅いといえ、「チャージアクセル」では枠が足りないというあまりコンボができても嬉しくない感じですね。

 

一応、ビッグブラザーによるバフを返しターンに付与できれば中々の強さにはなりますが、それはバフ値が大きいにすぎなかったりします。

 

現状このユニットにしかできなく且つ強力なコンボはないのではないでしょうか?

 

有用性が見出せなかった場合早々に溶かしてプロモでも作った方が良いかもしれません。

 

『災いの技師八戒

シンプルな効果

f:id:seisyuu:20180702165656p:plain

①ログイン時、タオシンの罠をランダムに設置する。

 

デッキ外から罠を引っ張ってきます。

 

手札管理が厳しく、手札損の多いタオシンにとって一枚アドはなかなか嬉しいといえば嬉しいのですが、やはりランダム設置というのがリスキーであると言えます。

 

もちろん、いらない罠であるなら「壊鳥」で流すことができ、その場合無駄がない運用といえるかもしれませんが、

そのムーブであるなら「牛鬼」(PR)でもでき、4コス3/3を出してまでやることか感はあります。

 

一応、テンポを失うことなく罠を張れるのは優秀ですが、激戦区である4コスではそれ以上のことができるユニットが多いためやはり難しいと言えますね。

 

3/3というスタッツは相手の「エミリー」を狩ることができずビッグブラザー」で狩られるなどなんとも言えないスタッツなのも現状では厳しいかもしれません。

 

ランダム性がゆえに戦略的に立ち回ることができないこともあり、

作成するほどとは言えないのが現状ですが、B3以降で有用罠が増えるようなら需要が増すかもしれません。

 

龍谷女王ミャータン』

正統派横並び

f:id:seisyuu:20180702165643p:plain

①ログイン時、「蛇龍」(2コス2/2ドラゴン)を2体出す。

②このユニットが存在する限り相手は罠を発動できない。

 

合計スタッツが5/5となるなかなかのユニットです。

 

相手の罠を使えなくする効果は地味に役立つ場面があり、相手の「発破」を不発にさせたり、「アリス」を封じることでそのままリーサルに持ち込むことが可能です。

 

合計で3体出すのでソウルの補充としても有用と言え、うまく使えば「八光剣」の補助なんかもできるかもしれません。

更に、分散させることでビッグブラザーのバフを乗せやすく、使い方によってはものすごく動いてくれるユニットですね。

 

弱点は、2コス2体と1コス1体の棒立ちを出すので、圧力がやや弱いという部分でしょうか。

出したとしても盤面で有利交換をされたり圧力が低いことをいい事に適度に取られた後強ムーブを差し込まれたりします。

 

一枚でなんとかなるというよりは搦め手やガーディアン隠しなどで器用に立ち回ることを要求され、「キュアサンクチュアリなどのAOEに滅法弱いため、不利が込むとなかなか出しづらかったりします。

 

ただ、不利が込んだ場合などを想定しすぎると、何も入れられなくなってしまうので、

単純に横並びつえーくらいの解釈でも良いかもしれません。

 

5コスということもあり、終盤は出した後もメモリの余裕があるため継戦能力の高い「ユウユウ」(PR)を出して見たり攻撃のバフを期待して「ワン」(R)を出して見たりと色々できたりしますね。

 

終わりに

今回は以上となります。

昨日は忙しかったこともあり記事をサボってしまい申し訳ありません。

夏になると色々とやることが増えていきますね・・・

 

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございます。