生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

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メギド72ブログ メインストーリー十章一節 98話-2(前編その1)「苦しんで覚えるペリビット」

はじめに

今日がクリスマスイブで、

来週が大晦日で・・・?

なんて早いんだ・・・

 

やべ、御用納めの前に色々と終わらせないと。

 

 

毎回キチッと終わらせられなくて

放棄しちゃうんだもんなぁ・・・

 

 

 

育成進捗

ブフさんが星6に!!!

 

これで今アジトにいるメギド分は

全員育成できた感じか・・・

 

あ、あと指名チケに関してなんすけど、

ちょっと金回りが不安なんで

もう少し考えさせてください・・・

 

あと二ヶ月は保たせないといけないんで・・・

 

メギドを一番推したいときに課金しないとか

ほんとダメだな。

 

ボロ負け。

 

ペリビットが出てきそうだから

事前に練習したけど難しいっすね・・・

 

同色で染めようとすると不安定だし、

散漫にしようとすると中途半端な結果になりがち。

 

これ対人ゲーとかだったら

割と相手のやりたいこと筒抜けっすよね・・・

 

ペリビット・・・

 

中々楽しいし駆け引きも奥深いけど、

ボードゲームとしてやりたいかなって・・・

 

まあ最悪そこらの虫使ってやればええ。

 

 

前編-モンモンサイド

ああ・・・

 

さっきやったやつまんまだ・・・

 

てかアドベンチャーでやることなんか?

なんでゲーム内で別ゲーの説明交えてんの?

 

まあそれも前回説明された範疇、

おさらいって感じか・・・

 

いや、自分は予習したから良いけど

これ、実装に二年くらい掛かってんだよね?

 

当時の人らはひたすらに

謎ゲーの説明をただ見てただけって感じ?

 

それか一回だけ実践でやる~とかそんな感じだったり?

 

ああ、カタチの違いでズル引きもできないと・・・

 

でもあくまで同じカタチってだけで

僅かながら重さに差があってピーピングできるとか

微妙にすり減っててとかあるかもだからな・・・

 

もしくは臭いとか。

大体遊戯王でやってたな。

 

モノ作りが上手いメギド・・・

 

まあ変なギミックとかが無いってんなら

ダイダロスとかではないか・・・

モレクさんとかもそんな暇無さそう。

 

そういう戦闘以外の職能を持つメギドとか

もっと仲間にしたかったっすよね・・・

 

調香師のメギドとかそういうの。

 

まあさっき見た初期配置っすね・・・

相手の手を見るチートモード以外は。

 

そういや殆どサタンさんとしかやってないけど、

キャラ毎に癖とか賢さとか違うんすかね?

 

まあ盤面関係無く無軌道無尽に動かれる方が

読みづらくなってキツイ気もするけど。

 

そうそう、引き直しが1:2交換で不利なんすよね・・・

流石に初手ではやる気が起きなかった。

 

ここで定石とか教えてくれれば

勝率とか上がりそうなんすけど?

 

バッティング起こすと総取りチャンスになるんだけど、

総取りするとメトゥスが個数分貯まるし、

一種類のみ手繰っても恩恵が薄いときもあって・・・

 

やっぱ難しいっすよね、これ。

 

モンモンが置けるのは四カ所・・・

ここの部分ね。

別に態々色分けする必要もないか。

 

 

セルタミナでインシウスを置いてサトゥス・・・

 

ああ、なるほどね。うん、そういうことか。

で、セルタミナ・サトゥスってことね。

 

深いわぁ~

 

まあ被らなければそのまま貰えて、

自分の役札(?)に加えることができるんすよね。

ほんと予習して良かった・・・

 

基礎はギリギリ大丈夫だけど

戦略とか応用とかになるともうムリっす。

 

たしかに取る数も重要だけど、

なにより役を作らないと話にならんからね・・・

 

下手に大物狙いして失敗すると

ほぼブタ同然なのがこのゲームの怖いところ。

 

まあ一番怖いのは

知った口で記事に書いておいて

まったく間違ってる場合なんすけど。

 

分かんないんだって・・・

説明書読まないで詰まってキレるタイプなんだって・・・

 

ミホヨゲーのスキル説明とか未だにまともに直視できない。

一回の発動にAをx個スタックして

そのxがy回スタックした状態をαとする

みたいなもんを延々と見せられても・・・

 

うごごごごご・・・

 

つまり盤面から役札に移行した場合、

メトゥスが一つ貯まるってことっすもんね。

 

で、今回はお互い役札に移行したから

メトゥスが二回分貯まった結果の「2」って訳だ?

 

あれ、メトゥスって共有なんだっけか・・・

やったはずなんだけどすげーアヤフヤ・・・

 

崩壊・・・

その崩壊が三回あるから

つまり崩壊3rdってことか・・・

 

やべー、メッチャ疲れた。

 

なんて終末的なゲーム・・・

まあ終焉が運命付けられてる世界だしな・・・

 

じゃあハルマがゲームを作ったら~とか思ったけど

なんかそういうのそもそも無さそうだもんね・・・

 

遊びがないから停滞してんじゃねーかな・・・

 

 

コメント返信コーナー

再アスモ・・・

強いのか強くないのか

スペックだけだと分かんない感じなんすかね・・・?

 

再ニスロクとか再パイモン

あとは再グレモリーが弊アジトにいるけど

やっぱイマイチ使いこなせる気がしなくて・・・

 

最近だと用意に時間が掛かる戦略は

2ターン決殺のプルソン砲と比べちゃうしなぁ・・・

 

全員ガチャ産となるとバーサークやら点穴と違って

「OC絶対使え」ってボス戦とかもないんすもんね?

 

うーん、難しい・・・

 

通りすがりモンモンさん、

コメントありがとうございます!

 

 

~その2に続く~

今回は頭がパンクしたんで以上になります。

 

いやぁ~すげーな。

 

用語を交えながらボードゲームを解釈するって

こんなに脳のリソース割くんだ?

 

とりあえず次回・・・

 

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございます。