生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

メギド72ブログ 邪気を消し去る豆撒き祭!  2話-1 「シャックスに関わるな」

はじめに

今年も早いもんでもう二月か・・・

あとこれを11回分繰り返したら一年終わるってマジ?

 

まあ一週間も50回ちょい繰り返したら終わりだし、

そのセットを70サイクル繰り返せば

大体の人間は死ぬんすもんね・・・

 

なんか人生って短くね?

 

二話の舞台は羅刹の川・・・

 

まあ前回の舞台も中々のネーミングだったけど

別になんてことはなかったからなぁ・・・

 

てかカタカナ表記じゃなくて漢字なのって

特に意味とかはない?

 

前編-街にて

合流にも一苦労と・・・

 

まあブネ兄貴はデカいから周りを見渡せるだろうし、

あっちにとっても良い目印にはなりそうではあるんすよね。

 

なんたって3mだからな・・・

モレクとどっちがデカいんだろ。

 

ブネ兄貴は目立つには目立つけど

人込みと飛び交う豆で微妙な感じと・・・

 

なんか飛んできた豆とか目に入りそうだし、

調味料の粉まみれとかになりそうっすね・・・

 

それもまたご利益だからOK理論か?

 

ブネ兄貴側でシシを見つけた感じか・・・

 

別れた後に見つけたやつだし、

下手したら着ぐるみと勘違いして放置する流れとかある?

 

追って来たモンモン・・・

 

上手く行けばブネ兄貴との合流ついで

シシを見つけられそうではあるけど、

それはいいとして緊張感があんまりないっすよね。

 

まあ敵に害意があるかも微妙なラインだし・・・

 

豆を得たいってんならシャックスじゃなくて

まず店を襲うとかしそうなんすけどねぇ・・・

 

あっちとしても問題を起こしたくない感じか?

 

まあ人の流れは肉の、質量の流れな訳だし

少し前に結構ヤバめの圧死事件とかあったからなぁ・・・

 

それも見越して人込みに紛れたってんなら

シシも結構賢いっすね・・・

 

まあ似た様なことは思うよなぁ・・・

 

「モンモン一行を出し抜いた幻獣」とか

今までどれだけいたかって話でもあるし・・・

 

うーん、それも含めて初期イベ感か・・・

 

一番冷静さを求められるかばう役が一番キレてる・・・

 

でもそこまでの知恵がないと断定しちゃうと

「そこまで知恵のない幻獣にやり込められた」

ってことになって余計に傷つかない?

 

「この俺すらも欺く狡猾な幻獣のことだ、

人ごみに紛れるのも当然作戦の内だろうな」

とか言っておけばまだプライドが保てただろうに・・・

 

まあそれはそれで空しいけど。

 

誰かが投げた豆が口に・・・

 

遠くから賽銭箱に投げるやつがいて

フードとかにたまたま入っちゃうアレみたいなもんか。

 

届かないからって投げ入れてええんかな、あれ・・・

 

ほんとシャックスとモラクスくんが絡むと

毎回モラクスくんが被害者になるんすね・・・

 

ああ、なんか物凄く懐かしい。

 

一番恥ずかしいところを見られちゃったねぇ・・・

 

まあマルコも子供の世話になれてるから

そういった子供っ気には慣れてるというか

一々指摘とかもしないのか?

 

高いところに上ったら

ガキの豆投げの餌食になるとかありそう。

 

なにを見せられてるんだ・・・

 

そういやマルコも初期の頃は

微妙にズレてる側でしたもんね・・・

 

アルフスイベも結構最古寄りらしいけど

あのときのマルコも結構サイコ寄りだったよなぁ・・・

 

ブネ兄貴らを見つけて戻って来たと・・・

特に問題もなかったし案外早かったっすね・・・

 

こういう「一連の動きに事件性がない」というか

「単なる繋ぎの為の行動でしかない」

ってのもまた初期感があるのかもしれない・・・

 

今だったら上るにも前編丸々使う勢いじゃない?

 

雑踏を搔き分ける描写とそれに反応するモラクス君

おばちゃんに迷子に間違えられて連れていかれる

迷子センターでのいざこざ

とかそんな流れがありそうというか。

 

はぐれない様に注意しつつブネ兄貴と合流すると・・・

 

しかしこんな雑踏の中で

シャックスもよく自由に動けてたな・・・

それが都会っ子の能力って感じ?

 

自分も前に東京に越したとき、

都民の動き慣れに圧倒されたっけ・・・

 

キャッチを上手く躱したりとか

ぶつからない様にスルスル避ける感じというか・・・

 

なに!?

知らない人でもすれ違ったら挨拶するもんではないのか!?

挨拶したらそこそこの不審者扱いなのか!?

バスとか電車ってそんな頻度で来るのか!?

 

ブネ兄貴ならともかく

ウェパルちゃんがいるから余計なことではないと・・・

 

「そういう判定」もまた久々というか

転生前特有なんだよなぁ・・・

 

早々シシと交戦してる感じなんすね・・・

 

この頃のブネ兄貴とか

正直モンモンの支援抜きだと不安しかないんだよなぁ・・・

 

イポスイベのとき

ガープくんとモンモンが別行動したことがあったけど

そのときもメッチャ不安だったし・・・

 

 

後編-モンモンサイド

このジト目も懐かしいなぁ・・・・

 

てかブネ兄貴がもみ合ってたのって

シシじゃなくて別の幻獣だった感じ?

 

まあ豆を狙ってるのも

ヴィータに危害を加えないのも一貫してるけど

マジでそれがなんなのか分かんないよなぁ・・・

 

一応きちんとロジックがあるのか

ギャグイベらしい意味不明な理屈なのか、

初期イベ風だとそこが本当に読めない。

 

そういやキマリスイベも改変されてて、

初期はギャグ寄りとか聞いたことあるけどどうなんだろ?

 

人ゴミで苦戦したりとか

自警団かどうかの判断云々とか

まだ青い頃のモンモンっすよね・・・

 

十章時系列のモンモンとかは

キャッチとかもクールにスルーとかしてるのかなぁ・・・

 

秋葉原の絵画投資勧誘とかまだやってるんすかね?

 

「この画家の絵は将来数十倍になるらしいんですよ~」

とか言うの・・・

「じゃあ売らないで保有してればよくないですか?」

って訊いたら途端に冷たくなった記憶がある。

 

味で判断するもんなんすかね・・・

普通はフォトンの含有量とかじゃなくて?

 

まあヴィータが豆を供給して

幻獣がそれを盗み食いするってんなら

ある意味人の家畜化に成功してるとも言えるか・・・?

 

「美味しい」状況というか。

 

とにかく真の標的はシシであると・・・

 

街に戻る頃には狂暴化していて

一帯が血の海になってるとかそういう展開はやめてね?

 

まあまた失踪されたら

二度目はないかもしれないし・・・

 

シャックスの腹を捌いて大量の豆ゲットとか

そういう展開もなくもないだろうしなぁ・・・

 

 

コメント返信コーナー

マルコ・・・

見た目に反してシスターでもなんでもないし

ヒーラーって訳でも無いし

エゲツない得物を持ってるし・・・

 

そしてなにより天使(ハルマ)嫌いとか言うね・・・

 

鋼 錆さん、

コメントありがとうございます!

 

たしかに複数人でヴィータをボッコの構図でしたね・・・

 

最近はそういう描写も少なくなって来たし

追放メギド単体でもメギドに善戦したりとか・・・

 

うーん、懐かしい・・・

 

ゲオ・・・

最近Twitterでお菓子の特売広告とか見たけど

ほんと今なにを売りにしてるんだろ・・・

 

まあレンタル屋の客は基本ヤバいっす(偏見)

査定に文句とかは序の口で

イチャモン付けてレンタル返却拒否とか

毎回新品のゲームを買っては

決まって次の日壊れてたから返金しろだのとか

まあ最悪客のオンパレードでしたね・・・

 

あと買取拒否したやつを

店前にばらまく様に捨てたりとか

まあ書けば無限に出てくるんじゃないかな・・・

 

ブラックリスト入りした客が毎日来て

店員に嫌がらせしたりとかね・・・

 

「通報すると本部に報告する義務があるから絶対にするな」

が俺たちの合言葉・・・

 

いや、自分の働いてたとこだけかもしれん。

 

たっくんさん、

コメントありがとうございます!

 

 

終わりに

今回は以上となります。

 

レンタルショップもそうだけど

リサイクルショップも地獄だったな・・・

 

まあ治安の問題とかもあるんだろうけど

ほんとハズレ引くと心が死ぬ。

 

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございます。