生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

メギド72ブログ  【東方編】継承せし者たち 4話-1(前編) 「【たっとぶ】とかいう珍しい読み方」

はじめに

※本編以外の部分はイベ終了後に書いています。

 

ヴリトラガチャは無事爆死・・・

てか月中なのにサバトなんすねこれ?

あれ、今までもそうだったんだっけかな・・・

 

結局アナウンスなり生放送なり見ないと

情報って得られないもんなんすよねぇ~。

 

 

カウントダウン-55

今日はクソガキとバロール叔父貴か・・・

 

御前試合イベから叔父貴とか呼んでたけど、

ベルおじさんが仲間になって改めて見てみると

正直まだ若い方なんすよね・・・

髪も色が少し薄いってだけで皺がある訳でも無いし。

 

なんであの頃彼がおじさんに見えたんだ・・・

 

 

四話の舞台は「壱の砦」・・・

いよいよ攻め込む訳か・・・

 

てか城とか研究院とか根城自体に攻撃したことはあったけど

砦とかの「戦闘の為の施設に攻撃する」ってのは

中々なかった気がするな・・・

 

まあ七章もこれからそういうのが増えて行くのかね?

 

 

前編-モンモンサイド

攻勢一転・・・

 

まあフォトンさえ使えれば物の数じゃない感じ?

 

 

そういやフォカロルの武器って

フォトンをチャージする石がどうとかだっけかな・・・

 

しかし折れし刃イベって今思い返そうとすると

フォカロルとアガレスがそれぞれ独立した記憶になってて

分離した別イベみたいな感覚に陥るんすよね。

 

アガレス→デオブ村の因習・・・?

フォカロル→クラフターズスタンプ・・・?

オリエンス→チョロい、茶飲んで泣く、教官に説教喰らう・・・?

 

で、壁を壊しにガス噴出とかのギミックとかもあって

色々と一言では表しづらい感じ・・・

 

まあ単に結構前だから記憶があやふやなだけか。

1700記事くらい前の話だし。

 

 

前編-ユーゲンにて

砦へ・・・?

 

下手に人員を増やしても

フォトン配牌できるのは五人だけだし、

それにツルギも同行するとなると

正直弱点が増えることにもなりかねないんすよね・・・

 

彼、弱くはないけど安心できる戦力ではないから・・・

 

まあこのメンツは玄武くんのインチキ見てないからな・・・

 

単発の戦いだったら長引かせても問題ないだろうけど、

今はリアルタイムで敵が暗躍してるのも厳しいし・・・

 

でもこのメンツが行ったところで

意味があるのかと言われると正直なんとも。

 

「兵は神速を尊ぶ」・・・

無双シリーズで尊ぶを「たっとぶ」って読むのを知って

結構衝撃的でしたね・・・

 

字幕に音声があって初めて知る読みって結構多いよね。

原神の璃月周りの言葉とか何回聴いても覚えられないけど。

 

※璃月はこちらの世界で言う中国で、「リーュエ」と読む。

天権で「テンチュエン」玉衛で「ユーヘン」、

でも岩王帝君は普通に「がんおうていくん」と読む。

多分人名とか長い語とかは諦めてる。

 

マルファスが賛成派なのは理屈あってだろうけど、

他のメンツはちょっとなぁ・・・

 

退屈だから乗るとか

悪認定してよく分かんないこと言うとか・・・

 

メギド式多数決・・・

そういやそんなのあったな・・・

 

てか12傑もまたメギドではあるけど

多数決かと言われるとなんとも言えないんすよね。

 

確かに賛成派はマジョリティではあったけど

「カガセオがそういうから」ってノリでもあったし・・・

 

獣兵と普通に話してるんすね・・・

そしてツルギらが街から離れたことも筒抜けと?

 

てことは町がガラ空きだと知られたってことで

最悪押さえられる可能性もあるのか・・・

 

こっちはこっちで時間ロスが痛かったのね・・・

 

まあ目的自体は達せられたから勝ちっちゃ勝ちだけど

やっぱモンモンらを仕留めるのが一番って感じか・・・

 

 

前編-壱の砦前にて

速攻で合流してますね・・・

 

位置関係がイマイチ分からんけど

場所的に町から結構近い感じ?

 

毒対策のアンドラスがあっちに行ったけど

バルバトスが合流したから大丈夫って感じなんすかね?

 

ヴリトラは砦に向かってるらしいし、

これは四話ボスの可能性も出て来たな・・・

 

砦攻略はみんな初めてか・・・

そもそも砦自体出て来てないしなぁ・・・

 

まあ一応メギドラルにも砦はあるって解釈なんすよね?

でも戦場が毎回変わるのにそんなんあるもんなんだ?

 

フォカロルも未経験なのか・・・

ここに来て大ストップが掛かった感じなんすかね・・・?

 

まあ玄武くんがいない間に

獣兵を殲滅して制圧すればOKってノリ?

 

ああ、砦を落とせば

ここを第二のアジトにすることができると・・・

 

ストーリー上使ったメギドを防衛に当たらせれば

また別のメギドを呼べるってことね?

 

そして弐の砦を落としたらまた増員して・・・

 

とりあえず方針は決まったと・・

 

もう5話くらいのノリなんすけど、

まだなにかあるってことなんすかね・・・

 

まあ玄武くんを押さえた後も

まだストーリー自体はあるからなぁ・・・

 

ネビロスのとことん自由で明るい性格すき。

 

思えば銃使いのメギドって

結構フリーダムな性格な奴ら多いよなぁ・・・

 

うーん、いかにも砦って感じのマップだぁ・・・

 

これって何気新規に作ったやつなんすかね?

 

 

終わりに

今回は以上となります。

 

久々に本腰入れて掃除したけど

やっぱ百均の掃除グッズが有能過ぎる・・・

 

とりあえず週一回は掃除する様にしよ・・・

 

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございます。