生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

WAR OF BRAINS (ウォーブレ) 俺的ニュートラルBGMランキングTOP5! 「サ終から四年経ったのか・・・」

 はじめに

今日でウォーブレサ終から四年経過したらしいんで、

今回は

「ウォーブレで好きだった曲」についてでも書こうかな?

 

なんかそういうのはやってなかった気もする。

 

選外だからってそれが嫌いだ~とか

カード自体に思い入れがない~とか

そういうのではないです。

 

 

 

【ウォーブレの最大の特徴】

まあこれを読む人はウォーブレ村民というか、

未だにサ終を受け入れられない亡者の類だと思うんで

一々説明する必要はないとは思うんすけど、

WAR OF BRAINSというゲームは

「最高レアカードを出すとBGMが流れる」んですよ。

 

それもそのカード固有の、

クリエイターやアーティストが作ったやつが!

※A2までは専属のプロが、A3からは大物クリエイターを交えて。

 

【WoB】Nightmare Ache - ニコニコ動画

 

例えばこれを召喚すると

「Nightmare Ache 」

という固有曲が流れる訳ですね。

 

まあそんな感じなんでニュートラルから順に

好きな曲をピックしてきたいと思います。

 

ニュートラル好きな曲ランキング】

第五位:Doctorythem 

【WoB】Doctorythem - ニコニコ動画

 

機械音というかなんというか、

工場を思わせるイカニモな音が鳴り響く、

なんともウォーブレらしい曲なんすよね・・・

 

BGM終盤の

「ここまで生き残らせちゃったねぇ~」みたいな

ゲームオーバー直前みたいな音の変化も好き。

 

あー、書いてて分かったけど

自分に音楽に造形が無さ過ぎて伝えきれてないわ。

 

そういやA2以前のGCって元は音楽がなくて、

リブートの際に追加されたとかだっけかな?

 

【第四位】Take off! 

【WoB Re:】Take off! - ニコニコ動画

 

村民がみんな大好きプリケツが四位!

 

いや、ニュートラルは層があんまりにも厚すぎて

どうしてもランク付けが難しいんすよね・・・

 

なんかデジモンのOPみたいな入りも好きだし

転調してカッコイイギターが入るとことかも

堪らなく良いんすよ・・・

 

カードの性能もアホ強かったし

色々とお世話になったなぁ・・・

 

学問五種類入れ忘れて

コマンドが一つだけになったのもいい思い出。

 

全学問ってことは

これから学問増えたら使いづらくなるのか!?

とか思ったけどまぁ・・・そんなことはなかった。

 

 

【第三位】Fortuna 

【WoB Re:】Fortuna - ニコニコ動画

いや、ほんとは一位レベルなんすけど・・・

上位三曲は同率一位レベルなんすけど・・・

位を付けるのはおこがましいのは分かるけど・・・

 

いやでもほんとこの曲は凄かったなぁ・・・

音圧というかなんというか

聴いてて凄く気持ちいいんすよね。

 

音ゲー好きの友達に聴かせたら

即日ウォーブレやってくれたっけ・・・

 

ゆっくりになるところが

音ゲーでいう休憩ポイントがどうとか。知らんけど。

 

カードとしての想いではまあ、

東大生でバウンスして出しての繰り返しをして

相手のデッキをズタズタにしたりとかしたなぁ・・・

 

まあセンチネルはそんなことしなくても

普通に強いから出番自体は少なかった・・・

 

【第二位】

【WoB Re:】mirage in august - ニコニコ動画

 

これが第二位かと聞かれると、

まあそりゃ一位なんだけど・・・

 

音楽も最高であればカードとしてのスペックも最高で、

ナーフを囁かれたりしてはいたが

サ終の方が早かったというね・・・

人によってはトラウマ曲かもしれん。

 

曲調は終始爽やかで、

爽やかなんだけど同時に寂寥感というか・・・

 

小学生の夏休み、人様の家で作ってもらったカルピスを飲んで

口内になんか消しカスみたいなのが残る寂しさというか・・・

表現力が死んでるけどほんと良い曲・・・

 

サントラのフルバージョンは本当にヤバい。

何度も泣いたし運転中死にかけた。

 

みんなサントラ買おうな!

 

今売ってるかは知らんけど。

 

 

【第一位】

【WoB Re:】Oversleep - ニコニコ動画

 

ほんとこの曲大好きなんだ・・・

 

サンバ調でテンションが物凄く高くて

ウェインの曲のセルフオマージュがあったりと

ほんともう凄く好き・・・

 

なんでこんなクールな見た目なのに

こんなにテンション高いんだとか、

過労で脳内がこんなになってんのかとか

ほんと色々と面白いんすよね・・・

 

カードとしての思い出はまあ・・・

マグナで使ってたかなぁ・・・

 

いや、タオシンでは蘇生妨害になるし

ラピスやシェドでは他の良いカードが沢山あるし、

ユニオンでは敵に与えるウイルスの利得少ないしで

正直なんとも言えないんすよね・・・

 

でもほんと良い曲・・・

作業用BGMとして今でもリピートしてるもん・・・

 

終わりに

今回は以上となります。

 

まあ続きを書くかは分からんけど、なんか満足しました。

 

やっぱウォーブレ良いよなぁ・・・

これだけ村民が擦り続けるってのも

それだけ良いモノだったからなんすよ・・・・

 

でも正直四年間も擦り続けるとは思わなかった。

アイツら絶対おかしいよ。

 

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございます。