生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

メギド72ブログ  【東方編】 彼の者、東方より来たり 5話-3(後編その1) 「明かされ過ぎる新事実」

はじめに

※本編以外の部分はイベ終了後に書いています。

 

崩壊の本編(27~28章)進めてるけどほんと長げーな・・・

 

ストーリーはテキスト量がエゲツないことになってるし、

新展開からの急展開で脳が追い付かないし、

なによりサブクエが鬼の様にあるというね・・・

 

でも演出がほんと練られてるからずっとやっちゃう・・・

テキストは正直半分飛ばしてるけど。

 

崩壊は戦闘にしろ物語にしろ、

アホほど専用用語で埋め尽くされてるから

ほんと脳の負担がエグイんすよね。

 

「必殺技」とか「通常攻撃」とか単純で良いだろうに

スキルが「喧噪兵器」、そのときの通常攻撃が

「重砲驚嘆」「旋回機関砲・拍手」の二種で、

更にゲージを「武装熱量」とか言ったり・・・

 

で、必殺技が「特型武装・九式」?

必殺技発動時のゲージ解放攻撃が「開幕挨拶」?

そしてゲージが「戦車熱量」とかいう

また別の概念になってて・・・

 

もう訳わかんねーよ・・・

 

 

後編-ラスボス戦後

呆然とする二都民・・・

 

まあ今いるメンツはカタギかも知れんけど

メギド72にはギャングとか盗賊とか

そりゃもうたくさんいるんすよね・・・

 

虐殺とか普通にしてきた人とかもいるし・・・

 

なんかよく分かんないけど

方々でひっぱりダコっすね・・・

 

スカウトするってんなら

ハーゲンティとか食い扶持すら怪しいヤツを誘ってくれ。

 

ほんとあの娘も普段どうやって生きてんだろ・・・

 

こっちはこっちで打ち解けてますね・・・

なんだかんだでみんなツンデレ(死語)なんだから・・・

 

てか今はそういったテンプレというか

記号化され過ぎたキャラってまだいるんすかね・・・?

 

00年代のアニメとかゲームのキャラって

記号化と設定が固まり過ぎてて

誰がどの作品のキャラかゴッチャになって分からなくなる。

 

なろうのテンプレを笑えねーな・・・

 

まあ面と向かって言えるだけ健全っすよね・・・

 

陰口ってのは基本的に解決するもんじゃないし、

内圧が無限に膨張するヘイト兵器みたいなもんだし・・・

 

本人に言うときには膨れ上がり過ぎて

最早爆発するときなんだよなぁ・・・

 

 

後編-モンモンサイド

ツルギのお願いか・・・

 

それって「東方を救って~」とかじゃなかったっけ?

それかもっと深い部分のもので

「継承メギドの制度を壊してくれ」とかそういう・・・?

 

チユエンを仲間にか・・・

まあそれらしいことも言ってた気もする。

 

安全を確保ってのはまあ、召喚の紐づけをすることで

ハルマに「監視下に置いてますよアピールする」って感じ?

 

古代戦争・・・

随分と古いとこまで行ったな・・・

 

ってことは前に言及されてた「始祖」ってのは

その時代の人らってことなのね?

 

そんな昔から隔離されて閑職与えられてとか

そりゃ狂うでしょ・・・

 

停戦協定に納得のいかなかったメギドらが

シバの暗殺を企てていたと・・・

 

ああ、それがカガセオの言っていた

「始祖らがシバの女王を救った」に繋がる訳か。

 

それはなんとなく分かったけど

この場合メギドラルでの立場的にどうなるのかな・・・

 

停戦協定の妨害から救った英雄とされているのか、

それとも単に仲間殺し?

 

昔は大多数が停戦派だったっぽいから良かったかもだけど

今だと「現代のフォトン枯渇を生み出した極悪人」

「その後のうのうとハルマの庇護下に入った裏切り者」

「シバを暗殺しようとした者らこそ真の愛国者

と捉えられてもおかしくはなさそうだし・・・

 

時代によって価値観が変わる、

それはカクリヨでもメギドラルでもそう。的な・・・

 

初代シバ・・・

そりゃ初代とかいて当然なんだけど

特に言及されてなかったから考えたこともなかったな・・・

 

そもそも古代大戦の逸話自体も

五章クリア後に全然出てこなくなってたし・・・

 

まあともかくよく分らんけど

始祖はヴァイガルドに留まりたかったと。

 

えーと・・・

ってことは「始祖はメギド」ってことなのね?

 

「メギドの力を宿した融合戦士ヴィータ」とか

そういった意味とかでもなかったんだ?

 

ヴィータの体は不自由で弱っちいのに

この地に留まる為に敢えてその姿をとったと・・・

 

戦後で大地とかもボロボロだったろうに、

それでも残りたかった訳ってなんだろ・・・

 

それに古代大戦時代ってんなら

メギド体でいるのが当然の価値観なんすよね?

 

ただ単に人間になりたかっただけなのかな・・・

 

なんかゴチャゴチャして来たな・・・

 

あっちの常識をこっちが知らなければ

こっちの常識をあっちが知らないもどかしさよ・・・

 

まあ常識かと言われればどっちも怪しいけど。

 

まあこのまま全部話されると長そうだしな・・・

 

ボスを倒したばっかの集合っぽいし

みんな魚臭くなってそうだし・・・

 

まあ「追放メギドが子を成す」ってのは

ケースとしてはあるにはあるけど、

別にメギド自体を継いでる訳ではないからな・・・

 

純正メギドが人型になって子孫を残すってのも

当時でも今でも色々と考えられないっちゃそうだし・・・

 

 

※今回切りどころが難しいんで一旦区切ります

 

コメント返信コーナー

ルムマ不具合・・・

そういや最近なんか妙に重かったりしてましたね・・・

 

萎えに萎えが重なるとほんと辛い・・・

 

勿論面白いゲームではあるんだけど

一回萎えると立て直しが難しいんすよねほんと。

 

ルムマの不具合もそうだけど

検索機能の拡充とかも頑張って♡

 

鋼 錆さん、

コメントありがとうございます!

 

 

続きます

長いんで一旦区切ります。

 

この酒場での会話だけで

百数十テキスト以上あるんで・・・

 

それがどれだけ長いかと言うと、

まあ「今回かなり長めだな」ってのよりも普通に長い感じっす。

 

次で終われたらいいなぁ~。

 

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございます。