生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

メギド72ブログ 不死者バエルの切なる願い 1話-3(前編その4) 「ま~たモンモンの心を壊しに来るのか」

はじめに

※本編以外の部分はイベ終了後に書いています。

 

積みゲーもそうだけど

積み本も知らん内に溜まってたな・・・

そういや一時期kindleに適当にぶち込んでたっけ・・・

 

ゲームよりも本の方が冷めやすいというか、

買った内に読まないと

ほんといつまでも読まなくなるんすよね。

話題になってるときに買ったやつとか特に・・・

 

あと近年になって書かれてる内容が誤りだと発覚したりだと

もう読まなくなってしまうとか・・・

 

最近だと数年したら常識が変わってしまって

役に立たない知識になるとかザラだからなぁ・・・

 

 

前編-前回の続き

突然の死・・・

 

もう普通に手を掛けてんじゃん・・・

機械の体にさせられて、

罪のない人の死を散々見せられて・・・

 

そりゃ生きたくもなくなるわな。

 

ああ、ポータルの先の場所は

フォトン効率を考えて密閉されてた」って話か・・・

じゃあなにもないのも納得であると。

 

ほんとなんでもできるし、

仲間になってたら役に立ってたかもしれんけど、

根が腐ってたからどうしようもねぇ・・・

 

まあそもそもモンモンも生まれてすらいねーか。

 

この頃にはもう話せるようにはなってたと。

 

でもエリクの考えは一ミリも変わらんし、

ほんと意味のない機能っすね・・・

 

しかし仮にメギドに魂を移植したとしても

逃げられて終わりな気もするけど

勿論そんなことも考えてないだろうな・・・

 

そんなんだから孤独だし、

それを埋め合わせる為にドンドン深いところまで行っちゃうと。

 

話が全く噛み合ってねぇ・・・

耳にバナナでも詰まってんのかこいつ?

 

まあ現実にもそういう奴結構いるけど、

大体は孤立しちゃうんすよね・・・

 

そして孤独を埋め合わせる為に色々と人と絡む。

ウザがられてまた孤立するの繰り返し・・・

 

反省も学習もないから無限ループになっちゃうのよね。

 

この人もなぁ・・・

 

任務をようやく達成できたと思ったら

普通に死んじゃったしなぁ・・・

 

エリクが死んじゃって叶わないってのも知ってか知らずか、

とにかく可哀想な人だったよ・・・

 

ビビる奴がヴィータでビビらないのがメギド・・・

 

メギド以外なら食べて良いってことは

今までヴィータも食べて来たんだろうなぁ・・・

 

いつか解放される為に・・・

 

ああ、老衰は既に始まってたんだ・・・

 

てかまあ、行動範囲が狭いから

他にメギドがいるってのも分からんで・・・

一か所に留まっていたから見つけられなくてか・・・

 

ほんと反省も学習もなにもないなこいつ。

 

機械の体でも吐き気を催す邪悪・・・

 

まあエリクも全て愛が為したが故の発言なんだろうけど、

ほんと人の感情を一切理解してなかったんすね・・・

 

しかし悪人の末路としては相応しい死に方かもしれないけど、

これは全ての長命者の行きつく先でもあって・・・

 

ちょっとやだな・・・

 

 

前編-モンモンサイド

生かされ続けた末路・・・

 

兄が死んでも呪いは続くか・・・

 

これ救いようとかあるんすかね?

死の救済しか与えられなくない?

 

勿論体を渡せばいいのかも知れないけど、

それをどこで調達するかって話だし・・・

 

そもそも調達する時点で色々とアウトだしなぁ・・・

 

やはり殺すしかないのか・・・

 

まあこの世界には循環があるし、

単なる死では決してないからね・・・

 

商会とかヤベー敵メギドに目を付けられなかっただけ

まだマシと思うしかないか・・・

 

どこにいるかは知ってるけど

それがどこかは分からないってことか・・・

 

「先生?職員室にいるよ?それがどこかは知らんけど」

って感じね。

 

言葉って難しいなぁ・・・

 

シールが死にそうになると

防衛機構が働いて魂の補填が始まるって感じかな?

 

そのときを狙えば良いんだろうけど、

間に合うかはちょっと・・・

 

無いとは思うけど

殺して欲しいが故に嘘を吐いたとかではないよね?

 

モンモンの倫理コードに引っかかるか・・・

まあ知性ある幻獣すらも枠に入るくらいだからね・・・

 

またモンモンの心が壊されるのか(呆れ)

 

てか時系列的に10章以降のモンモンっぽいけど、

精神がぶっ壊された的な形跡は今のところない感じ?

 

そういや真時計最後の仲間のガギゾンくんは

今回のイベでは出てこないんですかね・・・?

 

ハックに蹴り入れられたことまだ根に持ってそう。

 

まあ人の心があるからこそ迷ってるんすけどね・・・

 

しかし機械とは言えまたヴィータを殺すことになって・・・

コシチェイの糞野郎はともかく

今回は完全な被害者だからなぁ・・・

 

勿論コシチェイも被害者っちゃ被害者だけど・・・

でも最後に明かした訳だし・・・性格悪いし・・・

 

防衛機構が働いて自衛してしまうか・・・

 

まあ流石に1話ボスだから

クソみたいな性能はしてないんすよね・・・?

 

 

ラスボス戦

なに親友ヅラしてんだよ。

 

自爆指示したら爆ぜてくれるんか?オォン?

 

死んでネクロの糧になってくれよ・・・

完殺も付けてやるからよぉ・・・

 

シールでもなんでもなく魂の檻か・・・

 

あれ?新規かと思ったけど

見たことあるグラかなこれ?

 

あった気もするけど憶えてないヤツ・・・

 

反撃するわアーマー付与されるわ

ダメ受ける度に奥義ダメ爆増するわ・・・

 

今回のエクストラはもう諦めてるけど

出てきたら絶対うわってなるやつじゃん・・・

 

で、スプライト・・・

紙の遊戯王で悪さしてるやつですね・・・

 

それはともかく、

今回は素直にコランくんのオーブなのね?

 

攻撃的に使えそうなバフに

自身の効果範囲の全体化を隔1ターン?

 

コランくんあんまり使わんから分らんけど、

スキルのチャージ効果を全体化したり、

奥義で全滅させたりする感じなんすかね?

 

まあなんにせよこれで前編終わり・・・

滑り込めたんで少しゆっくりできますね・・・

 

 

コメント返信コーナー

確かに倫理観や健全かはさておき、

いいタイミングで仲間に入った感はありますね・・・

 

アスモ姉貴のメギストで見て来た

闇社会に捕らえられたメギドとか

色んな追放メギドの屍があったりで

ほんと運が良いというか・・・

 

追放刑ってほんと上手く機能してたんだなって・・・

 

今ではガギゾンくんとかバルバリッサに

「たくさんの仲間をくれてありがとう」状態だけど、

負の側面もきちんとあるのよね・・・

 

たっくんさん、

コメントありがとうございます!

 

 

終わりに

今回は以上となります。

 

記事中にはゆっくりできる宣言してるけど、

もう日が変わってイベの日になっちゃうんすよね・・・

 

過去の自分の呑気さ死ぬほどきらい。

 

まあとにかくザガンイベまでにやれるだけやろう・・・

 

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございます。