生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

メギド72ブログ 不死者バエルの切なる願い 1話-1 (前編その3) 「記念イベは長い」

はじめに

幼少期からの食生活の影響か、

刺激が強すぎる香草系が未だになれないんすよね・・・

 

先に食べた藤椒とかパクチーとか・・・

 

まあパクチーに関しては実家のすぐ後ろが山で、

カメムシに苦しめられた過去があるからだけど・・・

 

カメムシ環境で育ってパクチー好きっておるんか?

魔導征竜環境並みにキツクない?

 

 

 

前編-ちびっこ考古学教室

遂に始まったか・・・

 

メギド側はノリノリだけど、

ヴィータの方は感情が死んでますね・・・

 

まあこういうのって

親に強制されるって部分も強いだろうからなぁ・・・

 

勉強になるから行きなさいとか、

マックールさんと知り合いだから付き合いでとか・・・

 

断ると露骨に機嫌悪くなったりとかね・・・

 

スレた現代っ子とかじゃなくて良かったね・・・

単純に刺激が無かっただけなんだ・・・

 

てかキマリスもビビット来てるってことは

冒険者の勘じゃなくてメギドの本能とかなんすかね?

 

まあ・・・

今回の雑魚敵マキーネだし・・・

 

いい加減ハーゲンティに服買ってやれって・・・

ほんと出てくる度にかわいそうになってくるんすよ・・・

 

まあ買ってもすぐズタズタにするとか

金を与えてもすぐにこうなるとか

呪い染みたなにかなのかもしれないけど・・・

 

コランくんの次はこの娘どうにかしない?

 

なんでバラキエルも来てんだ・・・

まあフィロタヌスが勧めたとかなんすかね・・・

 

そういやプランシィとフィロタヌス似てる云々って

結局なにも関係なかったすよね。

 

いい機会だからあの二人をバッティングとかさせてくんない?

 

鏡・・・ガラス片・・・?

 

なんだろ・・・悪魔の鏡でもあったってんすかね?

儀式に使った祭器かなんかって話なのか・・・

 

とりあえず合金を磨いたガラスとかじゃなくて

「古代にガラス鏡が普及してた可能性がある」ってこと?

 

そうなると「石英か水晶がよく採れる地域だった」

って感じなのかな・・・

 

それっぽく書いたけど実際は全然分らん。

 

もうどっかで幻獣狩ってればいいじゃん・・・

フォルネウスでも良いぞ。

 

まあ夢中になると暴れないっぽいし、

今回はまだ大人しい方なのかな・・・

 

ペルペトゥムに似てる・・・

 

そうなるとメギドが文化に関わってる可能性もあるんすよね。

鏡は昔降魔の際に使われていて~とか?

 

メギドを呼べるのは指輪だけって訳でもなさそうだし・・・

アブラメリみたいな集団がいたとかなのかな・・・

 

アモンくんはあんまり乗り気じゃないんだ・・・

 

この子食も細いしドライだしで、

趣味という趣味はなんか無いんすかね・・・?

 

そういやメギドラル遠征もお留守番っぽかったな?

 

まあ実地学習ってほんと適正あるからね・・・

グシオンとか汚れるのあんま好きじゃなさそうだし。

 

アモンくんは割と向学心あるというか、

アジトイベだかでマルマルから勉強教えてもらってたっけ?

 

あのイベも途中で断念して

結果がわからんまんま来ちゃったね・・・

 

記念イベ未完走は

保健教室、秘密のアジト、鏡イベの三つ・・・

 

恐らく本編完走でもしないとやる暇ないんで、

その内ダイジェスト記事にして通し見でもします。

 

でも正直その時間すらも無さそう。

 

†死の集積地†

 

まあ人間社会ってのは言い方悪くすると

先人の死によって成り立ってる訳だからなぁ・・・

 

そもそも父祖がその血を絶やさないでいたお陰で

今の自分がいるとか途方もないっすよね・・・

 

こんな子孫でごめんね。恨むなら血を恨んでくれ。

 

まあ葬形態一つでも当時の死生観が分かったりしますからね。

 

分かるというかそれらしい解釈ができるというか・・・

本によっても解釈全然違うとかあるからなぁ・・・

 

まあここに無いだけできちんと埋葬する施設があったとか、

もしくは盗掘されて無くなったとか・・・

 

まあ状態が良いってんだから

盗掘の可能性はかなり低いんだろうけど。

 

骨を食べて死者と一体になる習慣があった。

そしてここにいた最後の代はここを捨てたから

結果的に骨が一つも残らなかった。

とかかなり変化球な解釈もできそうでもある。

 

もしくは遺物でガラスになったかですかね・・・

 

まあ土葬が主流とかになると

「穢れの文化」みたいなものもあったかもしれないし、

それで生活圏から切り離すってこともありそうではある。

 

こういうのは色んな解釈ができるからこそ面白いけど、

明確な理由はやっぱ分かんないんすよね。

 

謎の石板・・・

メギドラル文字かまでは判別できない?

 

読み取れたり復元したりする能力者がいればいいけど、

そんな都合の良いやつはいないだろうしなぁ・・・

 

遺物でどうにかできないもんかね・・・

 

アモンくんもなんだかんだで男の子であると・・・

 

それはともかくガラス片、死体が見当たらない、

そして今回の雑魚敵のマキーネ・・・

 

これがどう繋がるのか楽しみではあるんすけど、

まだ前編終わってないんすよね・・・

 

 

コメント返信コーナー

いつもお読みいただいてありがとうございます!

 

再マルマルは直近で引いたからちょっと気になりますね・・・

再召喚のメギストで交友とかが明らかになるってのは

アンドラスの親友もそうでしたっけ?(見てない)

 

インターバルでメギスト巡りを予定してたけど

やっぱ本編優先になっちゃうから苦しい・・・

 

でもそんなこんなで先延ばしにしてたら

いつまでたってキャラ関係分かんないままなんすよね。

 

やっぱ迷うなぁ・・・

 

ポテトグラタンさん、

コメントありがとうございます!

 

 

まあそこら辺は見ちゃったらそれまでで、

自分から進んで調べないってのが一番なんすかね?

 

ただ調べないと

コメントいただいてようやく分かることとか結構あるから

迷惑かけてる気もするかも・・・

(コメで補足補正を戴いてなんとか成り立ってるので)

ありがてぇ・・・

 

で、記念イベ後に普通のイベをやって、

月末にまた新イベが始まって・・・?

 

すげーモリモリな七月っすね・・・

 

てか東方イベそんなに早くやるんだ・・・

こういう告知って数か月後に開催とか

そういうもんかと思ってた・・・

 

アルファルファさん、

コメントありがとうございます!

 

たしかに記念イベ関連とカウントダウンが

主なネタバレ要素になってましたね・・・

 

結婚イベで六章三節の結末部分に触れてたし、

おかーさんがおかーさんなのも知っちゃったし・・・

あとコシチェイ決着編とかもあったなぁ~。

 

しかしおかーさん、ほんと仲間になるのかな・・・

ウェパルちゃん達ガチ拒否してそうなんだけど・・・

 

おかーさんの事前知識がなかったら

初対面時どんな印象だったんだろ・・・

最初は結構取り繕ってたりするのかな・・・?

 

二人とベルおじさんがメッチャ警戒してるけどモンモンが

「みんなの言うほどか?話の分かる良い人じゃないか」

とか言ってフレンドリーに接してたら

いきなりキレて本性を現すとか・・・

 

やっぱ会いたくねぇな・・・

 

多分名無しさん、

コメントありがとうございます!

 

 

続きます

長いんでまた区切ります(絶望)

 

そうそう、これが記念イベだよね。

 

うん、思い出した。

去年のおかーさんイベ泣きながらやってたね。

 

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございます。