生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

メギド72ブログ メインストーリー七章一節 62話-4(前編) 「モフなにこれ・・・」

はじめに

もう七月・・・

明日にはメギドの日か・・・

 

とりあえず体調がガッタガタなんで

当面は整える様に努力しよ・・・

 

 

カウントダウン-1

カウントダウンのトリはガギゾンくん・・・

つまり真時計最後の仲間ってことか・・・

 

てか眼帯といい見た目のテイストといい、

結構ヴィータ体と似てるんすね?

 

で、好物というか食べるものは前と同じもの・・・

食にそこまで執着がないんか・・・

 

同じものを食べようとするのが個なのか、

それとも個と言えるものが全くなくて

ただ単にそんな感じなのか・・・

 

これも地味なネタバレだったり

示唆的だったりするのかな・・・

 

で、62話もこれで終わり・・・!

 

多分時間的に前半やって終わりですね・・・

少し惜しかった。

 

 

前編-モンモンサイド

殲滅作戦か・・・

 

やってることを表面だけで考えると

外国に侵攻してその地の資源の略奪をし、

その地の人間に奪われ返されて

情報を封殺する為に殲滅するってことなんすよね・・・

 

やはり侵略者というか・・・

 

前回からモフに気づいてたっぽいっすからね・・・

そういやプーパって結構珍しい部類だったっけか。

 

サブナックんはともかく、

モンモンらは時系列的にもうエンキドゥと会った後か?

 

まあ七章時点では実装されてないはずだけど。

 

まあ短命がどうってよりも

サブナっくんが長命者ってのもあるんだよなぁ・・・

 

ただその場合、どうやって交渉するんだろ?

名前と功績くらいしか知らないとなれば

メギド体なって見せても分からなそうだし・・・

 

モフらの為にメギド体を維持して

恐らくそれが理由で追放されたか・・・

 

まあ莫大なフォトンを使うとか聞いたバッカだし、

維持だけで重罪ってのも分かるんすよね・・・

 

そういやオセも似たようなもんだったかな?

 

生かしたら情報を売る可能性ありと・・・

 

まあ仲間に取り込むこと自体

現状ではあんまり考えられないだろうし、

甘いことも言ってられないんすよね・・・

 

なんかこう・・・

幻獣の話を聞いてる感じってよか

人間の習性に似てるから苦しい部分があるな・・・

 

なんとしてでも生きようとするから

嘘でもなんでもついて生き永らえる。

そして難を逃れた後軍なり警察なりに垂れ込んで~って感じ。

 

もう完全に侵略者の無慈悲な最適解なんすよ・・・

 

まあそんな姑息な感じだから

ヴィータってメギドから幻獣レベルに蔑まれるんすかね・・・

 

うーんほんとどこまでも

幻獣の話じゃなくて人間の話に聞こえるな・・・

 

「現地人に情を見せずに殺すのが最適解」であるなら

六章の敵メギドの理不尽さが

そっくりそのまま正当化されちゃうんすよね・・・

 

正義と悪の闘争でもなんでもなく、

ただ純粋な戦いの話になってしまうというか・・・

 

まあみんな国や身内を想っての行動だったし・・・

 

それにある意味不参加表明をしていた

扇動されたヴィータもいて・・・

 

うーん、選択肢を与えてしまえば

それだけマイナスに振れたときにダメージがデカくなるか・・・

 

なら元々無理筋と見做して即処断するってのも

精神衛生上はマシとも言えるんすかね・・・

 

ブネ兄貴がデレた・・・

 

ただなんだろ?

本来のブネ兄貴はもっと冷徹な半裸だったんだけど、

モンモンに触れてから

割と理解力のある半裸になったとかなんすかね?

 

自分知る津田健次郎CVのキャラで

一番露出度高いんじゃないかな・・・

 

ブネ兄貴はモンモンらの監督か・・・

 

まあモンモンだけだったら

普通に逃がしちゃう可能性とかもあるからなぁ・・・

 

ただ監督ってのもあるんだろうけど

泥被り役としての参加ってのもあるのかね?

 

やはり泥被り役か・・・

 

しかしまあ、

若い同士でワチャワチャするのもいいけど

みんな精神的に幼い分、

一度ショックが込むと一気に瓦解する脆さもあるんだろうし

サポート役はいないとダメなんすもんね・・・

 

補正しないと意味不明な行動に出ちゃうのも

若さってもんだし・・・

 

 

ボス戦※なお・・・

集団戦・・・は五体だから分かるとして

倒れると強化?蘇生?一気に倒せ?

 

どゆこと?

 

ふざけんなよ・・・

 

全体蘇生かけるのはまだ良いとしても

なんで覚醒-1して束縛しかけてくんだよ・・・

 

あと無敵になるなよ・・・

 

 

失敗例

コンセプト:

獣人特効を付けてブネ兄貴の一撃性に賭けた。

 

敗因:

・ブネ兄貴の素早さが遅い。

サーヤの状態異常耐性はゲージデバフに効かない。

・チャージが遅い。

 

コンセプト:

無敵って地形効きますよね?パ。

 

敗因:

・MEでカチカチになってはいるけど、

ゲージがゴリゴリ減らされるからそもそも狂炎にできない。

・そもそも狂炎の使い方を知らない。

・束縛を舐め切っていた。

 

コンセプト:

前回と一緒だけど、

ユフィールで状態異常回避すればよくない?

 

敗因:

・ゲージデバフを忘れていた。

・そもそも狂炎の使い方を知らない。

バラキエル抜くのを忘れていた。

 

知見:

・アーティのペインフォトンばら撒きは

思いの外に強かった。

 

 

終わりに

まあ・・・

この後何回か編成組んでやったんすけど、

「倒せなくないんだけどスマートさに欠けるからリタイア」

これを数回繰り返してる次第です。

 

地形パのブラッシュアップ、

トルーパーの列攻撃頼み

列攻撃のみで横並びに倒す

まあ色々やったんすけどどうしても配牌次第だし、

なーんか美しくないというか・・・

 

状態異常も考えたんすけど、

Nは耐性で突破できてもVHで再現できなさそうだから保留。

 

あーだこーだ言ってるけど、

流石に一日ではうまい編成が考え付けませんでした・・・

 

今月本編に戻ってきたらリベンジするんで

それまでに考えときます・・・

 

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございます。