生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

メギド72ブログ 汝、罪人なりや?  2話-2(前編)「未来の悲劇を考えると苦しい」

はじめに

鬼滅とか呪術とかチェーンソーマンとか

なんだかんだで全く触れてないんすよね・・・

 

いや、呪術は一巻読んだけど

ハンターハンターのコマ割りと演出に似てたっけかな?

 

で、チェーンソーマンは林田球の絵に似てて、

特にスニーカーの描き方とかそっくりなんすよね。

 

いや、だから読まないとかではないし、

否定材料とかでもないんだけど、

最近のジャンプ漫画って結構グロ耐性が付いてるというか、

ダーク寄りの作風が受けてるとかなのかなぁ・・・

 

まあジョジョ六部載せてたし、

黄金期の漫画とかも特にエグイし今更か。

 

 

f:id:seisyuu:20220412213440j:plain

カイムの安否・・・

 

やっぱ異端審問に掛けられてダメになってるんすかね・・・

 

前に再召喚すれば解決とか書いたけど、

そもそも契約切っちゃってるから

まず自分の意思で召喚でもしない限り無理なんだよなぁ・・・

 

今回ヒーラーっぽい見た目のヤツはいるけど

回復役も特にいないし・・・

 

まああとフリアエがどう絡んでくるかか。

 

 

前編-回想-図書館にて

f:id:seisyuu:20220412213526j:plain

f:id:seisyuu:20220412213528j:plain

f:id:seisyuu:20220412213531j:plain

f:id:seisyuu:20220412213534j:plain

f:id:seisyuu:20220412213536j:plain

f:id:seisyuu:20220412215138j:plain

二人の過去話か・・・

 

カイムは昔からこんな感じだったんすね~。

 

もっと母を助ける為に燃える青年的な

そういった青さがあるのかと思ってたけど・・・

 

f:id:seisyuu:20220412215141j:plain

f:id:seisyuu:20220412215143j:plain

f:id:seisyuu:20220412215145j:plain

f:id:seisyuu:20220412215216j:plain

ベルナールもまた変わり者か・・・

 

ただの偏屈での変わり者って訳ではなく、

「村に馴染めない特殊な存在」って意味での方なのね?

 

まあ・・・

領主の行動に反発したら審問に掛けられそうだし、

村を出て正解でしたね・・・

 

f:id:seisyuu:20220412215304j:plain

f:id:seisyuu:20220412215307j:plain

f:id:seisyuu:20220412215310j:plain

f:id:seisyuu:20220412215312j:plain

f:id:seisyuu:20220412215314j:plain

まあ生まれた環境を土台とした教育があって・・・

 

村の中でコミュニティーが完結していると、

他の情報とかも得ずらいだろうしな・・・

 

で、現代ではほぼ全てがネットの元オープンになって、

なにが正解かも分からないカオスになっていると。

 

科学の力ってすげーけど、

その分やべーのも際限なく増えている事実。

 

もうネットリテラシー(自己行動規範)どころの問題じゃなくて、

取捨選択と精査も並行してできないとダメなんすよね・・・

 

なんの話だ。

 

f:id:seisyuu:20220412215407j:plain

f:id:seisyuu:20220412215409j:plain

f:id:seisyuu:20220412215413j:plain

f:id:seisyuu:20220412215416j:plain

f:id:seisyuu:20220412215418j:plain

この男・・・意外と切れるな・・・

 

まあ異端審問に疑問を持った変わり者なくらいだし、

それくらい読めて当然か・・・

 

f:id:seisyuu:20220412215515j:plain

f:id:seisyuu:20220412215518j:plain

f:id:seisyuu:20220412215520j:plain

f:id:seisyuu:20220412215522j:plain

答えは沈黙ならぬ沈黙は答え・・・

 

まあ実際密告することがなかったからこそ

カイムはお母さんの死に目を見れたんすよね・・・?

 

ここだけ見れば良い友情というか、

アンドラスとグレスみたいなノリというか・・・

 

でもこれから起きる惨禍を最初に見せられたし、

カイムは今囚われてるんだよなぁ・・・

 

f:id:seisyuu:20220412215627j:plain

f:id:seisyuu:20220412215630j:plain

f:id:seisyuu:20220412215632j:plain

f:id:seisyuu:20220412215635j:plain

f:id:seisyuu:20220412215637j:plain

手伝わせてくれか・・・

 

確かに保護するのは異端審問の仕事の範疇なんだろうけど、

特定の個人を助けるのは最早仕事じゃなくて私情だし、

利益も無ければ罰せられる危険すらもあるってのに・・・

 

f:id:seisyuu:20220412215720j:plain

f:id:seisyuu:20220412215722j:plain

f:id:seisyuu:20220412215725j:plain

f:id:seisyuu:20220412215728j:plain

いやまあ・・・

この口ぶりだと「助けられない」というよりかは

「助けられなかった」の方じゃないんすかね・・・

 

だからこそ人に寄りかかって協力するしかない的な・・・

 

f:id:seisyuu:20220412215816j:plain

f:id:seisyuu:20220412215819j:plain

f:id:seisyuu:20220412215821j:plain

f:id:seisyuu:20220412215823j:plain

おお・・・もう・・・やっぱりか・・・

 

てかカイムベルナールにやられっぱなしというか、

なにかを言えばきちんと返されて押されてる感じっすね・・・

 

軍団にもここまで渡り合える人いなかっただろ・・・

 

f:id:seisyuu:20220412215910j:plain

f:id:seisyuu:20220412215912j:plain

f:id:seisyuu:20220412215915j:plain

f:id:seisyuu:20220412215917j:plain

f:id:seisyuu:20220412215952j:plain

f:id:seisyuu:20220412215954j:plain

f:id:seisyuu:20220412220046j:plain

領主を殺したのは罪か否か・・・

ここでも話をまた難しくしてるな・・・・

 

まあともかく

助けられなかった無念と、

人を殺すほどの正義感を併せ持っていたからこそ、

「あの悲劇が生まれた」って感じなんですね・・・

 

解放しなければ囚人は死んでいたし、

被害者はもっと増えていたかもしれない。

 

でもそれはあくまで

「かもしれない」の予測の一部分にしか過ぎないから

ほんと裁くってのは難しいっすよね・・・

 

右か左か、解放するかしないか、

もっと別の答えもあったのかな・・・

 

人はテーゼとアンチテーゼしか頭に入らなくて

ジンテーゼという両者が統合された理解は難しいものなんすかね?

 

まあ、怒りが、悲しみが、焦りが極端にさせるのか。

 

f:id:seisyuu:20220412220048j:plain

f:id:seisyuu:20220412220051j:plain

f:id:seisyuu:20220412220056j:plain

f:id:seisyuu:20220412220059j:plain

グイグイ行く奴にタジタジのカイム・・・

まあこういう理屈屋にはこういう人がいないとね・・・

 

良いぞぉ・・・とか言いたいんだけど

やっぱりここから起きる悲劇を考えるとなぁ・・・

 

これから更に「その後」が待っている訳で・・・

 

f:id:seisyuu:20220412220154j:plain

f:id:seisyuu:20220412220157j:plain

f:id:seisyuu:20220412220159j:plain

f:id:seisyuu:20220412220202j:plain

f:id:seisyuu:20220412220204j:plain

取引に屈したか・・・

 

まあ一人より二人の方が良いっすよね・・・

意見の相違で仲違いしない限りは・・・

 

 

終わりに

今回は以上となります。

 

記事編集とイベの進行具合はイコールではないので、

今は三話をやってますね・・・

 

一旦イベ進行の方に集中しようと思います。

 

まあ今三話ならギリギリ間に合うでしょ(適当)

 

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございます。