はじめに
そういや引っ越し後余裕できたら
ライダーシリーズ見る約束友達としてたんですよね・・・
アマプラの無料枠終わってたんだ・・・
で、友達的にはブレイドとビルドがオススメらしいんすけど、
どっちから見始めたらいいんすかね?
まあとりあえずブレイド三話の途中まで見たけど、
茶髪ばっかで一瞬誰が誰だかわかんなかった・・・
とりあえず分かったことはーとか書こうと思ったけど
流石に文量的にキツそうだからやめときます。
まあハジメって人がアンデッドっぽい感じで、
ライダースーツもアンデッドの転用とかなんすかね?
後者の方は人間単体の進化を一話冒頭で否定されてたから
人間単体の強化外骨格でもなさそうだし・・・
前編-裁縫組サイド
針を刺したと・・・
まあただでさえネフィリム的には小さい服を
更に小さい糸と針で縫う訳だしな・・・
裁縫組って他にいなかったのかね・・・?
ほら、アイムとかティアマトとかは?
料理組にもいなかったやん?
ブネ兄貴の服ですら小さい・・・
3メートル級でも小さいんだ・・・
てか大きい頃に裁縫って、
布とか足りたんですかね・・・
モラクスくんの礼服はリボンでいっぱい・・・
スコルくんとか確かに裁縫自体上手そうではあるけど、
一番頼っちゃいけないやつじゃん・・・
やるとしても女性ものやってもらえば・・・
いや、「女性だからリボン」って価値観もまた
昨今で良く無い表現として扱われてるか。
似合うか似合わないかじゃなくて
嫌がってるからやめとけって話なんだよなぁ・・・
それに礼服なんだし新郎新婦より目立っちゃ不味いし・・・
前編-村にて(町だっけ?)
町は賑わってると・・・
まあ結婚式で周知させる目的もあるんだろうけど、
外から大勢ってまた凄いな・・・
タダメシ目的で集まったとか?
しかし今回は王都の支援ありきだから大丈夫なんだけど、
普通の結婚式でこんなに集まったら
すげー出費になりそうですね・・・
まあその分ご祝儀で補填するから・・・
てかオロバス来て大丈夫?
プルソンくんとオレイか・・・
オレイとか式に乗じて泥棒とかしないだろうな・・・
そういやそこそこ前に公式の告知だかで
プルソンくんが再召喚したとか見たと思ったけど
まだ実装されてないってことなんすかね?
それか本編加入組・・・?
マルチネ的に闘牛はOKなんだ・・・
でもハックの方は相撲というかレスリングの方じゃない?
てかウァプラくんの参加するの?
そういうの物凄く嫌がりそうなんだけど・・・
それか意外とガープくんと仲よかったりとか?
オレイを牛に変身させて戦うつもりだったのか・・・
そういやプルソンくんはかっこいいものに憧れがあるみたいだけど、
アバラムくんと絡んでるとこ見たことないな・・・
ああ、今検索したら
ザガンのメギド体も牛っぽい感じだったんだ・・・
かばう組の奥義とかマジで使わないからな・・・
幻獣狩りの人手は十分であると・・・
それがあ侮りに繋がって〜って話なのか、
それとも「大きなことは起きないから心配すんな」
って意味合いなのか・・・
でもラスボスらしいラスボスはでてくるんすよね?
後編-幻獣掃除組
なんかヤベーメンツだな・・・
人手も十分であれば攻撃力も十分ってんなら
そりゃザガンも安心しますよね・・・
てかアマゼロトはなんで来たの?
甘いものを食べられるから?
それとも祝儀に乗じて闇討ちするとか・・・?
式が終わるまで巣に入っててくれねぇかな・・・
ティアマトは討伐組と・・・
得意な料理組でも、できるであろう裁縫組でもなくか・・・
戦闘が一番得意って意味で抜擢されたのか、
それとも厄介払いのたらい回しをされた結果なのか・・・
まあ討伐組が一番モンモンに近いって理由もありそうか。
ほんと戦闘に特化しまくったメンツだな・・・
まあシトリー姉貴とか遊ばせたらなにするか分かんないし、
調理組にいたら食料食い荒らしそうだしな・・・
いや、大食いキャラはダゴンで
姉貴の方は食べるのが大好きキャラだったっけ?
まあ大人しくしてくれればええねん。
まあこのメンツと言っても
巣の探索は一応モンモン抜きっぽいからな・・・
でもそれが本筋には流石にならないだろうし、
個人的にはもっと平和成分を寄こしてほしいなって・・・
まだバフォ姉貴とかも出てないし・・・
町の外からも人が来るってことは
今が書き入れ時ってことやん・・・?
それをバフォ姉貴が見逃すはずがないんや・・・
コメント返信コーナー
ほんとゼパル意外な活躍でしたね・・・
もっと恋愛脳なのかと思ってたら
意外と相互理解を前提としてたというか・・・
てかゼパルがあんな感じなのって仲の良い両親が原因なんすね?
もっとこう・・・
両親が不仲だったから自分は〜とか
家族がいないからこそ羨望するとか、
そういうもんかと思ってた・・・
追放メギドの家庭って悲惨なのが多いし・・・
まあそう考えるとフラウロスへの恋愛感情とかはないのかな?
流石に恋愛と結婚は別とかいうタチでもなさそうだし・・・
ゼパル推しムルムル推しのたっくんさん、
コメントありがとうございます!
半ばネガキャン的なレビューで申し訳ないです・・・
オススメかは別として、
この場を借りて良い点悪い点をまとめるので
判断材料といただければと思います。
あと、アクション部分だけ触れますね。
良い点
・アクション要素の追加
R1+○△□×を押すことで発動する閃技というのが追加されました。
これは海賊無双からの流用らしく、
その武器種の技を出したり、バフをかけられたりするんですね。
発動後にクールタイムがあるので連打できませんが、
通常攻撃を経由することなく強い攻撃が使えます。
また、各武将に一つ専用閃技がありますね。
・武器選択の自由度
三國無双6をイメージすれば分かりやすいかな?
どの武将も装備する武器制限がなく(不得意武器もない)、
一つ育成した武器があればそのまま難なく進めます。
勿論得意武器を装備すれば固有チャージが使えるので
得意武器で揃えた方が得ではありますね。
悪いと思った点
・キャラの総コンパチ化
これは「武器選択の自由の負の部分」ですが、
総プレイアブル数32人に対し武器種は15種類しかありません。
つまり得意武器の被りが多い訳ですね。
被った武将同士を差別化できるのは
先述の固有チャージと一つのみの固有閃技しかありません。
そこでしか差別化できないので、
キャラ愛が無ければ固有が強いキャラを使うことになります。
また、ストーリー上端役のおまけ武将に関しては
残念ながら固有閃技も固有チャージは搭載されていません。
(公式サイトでは固有武将という区分けがされています)
・特定のアクションの弱体化
4であった影技に大きな制限が加えられ、
敵のガードを崩したときのみ発動できます。
(一応共通閃技に似た様なのはありますが、
クールタイムの制約があるので連発は不可能)
また4の無双極意も一戦一、二回くらいしか使えず、
4の様に特定スキルを併用した終始無敵のズルはできません。
一応閃技のクールタイムが大幅短縮といった
5ならではの利点はあります。
・馬上攻撃の弱体化
殆どの武器種で馬上攻撃が下手くそ気味になりました。
どういうことかと言うと、
片側のみの攻撃をしてくれなくなってるんですね。
また、馬上チャージの規則も変わっており、
奇数回攻撃時と偶数回攻撃時の二種類です。
まあ馬上無双は相変わらず強いんで安心してください。
あとはまあ・・・
神速攻撃にチャージがなくなって、
その代わり通常攻撃がシームレスに使える様になった。
ボス級の強敵のライフが二個とかになって
1個ライフがなくなると気合をいれるモーションが入って、
それを見終えるまでノーダメ状態って仕様により
テンポがそこそこ削がれる。
あとそもそも敵将が硬い場合が多い。
崩しとかのガード戦法を追加した割にガードをそもそも使わない。
ターゲット機能は一対一のときそこそこ便利ではあるけど、
武将が密集した場合いらなくなる。
ターゲットの対象が武将のみではなく、
拠点兵とかにも有効なのでミスる場合がある。
まあ戦闘に関してはこれくらいですかね?
あと、有料シーズンパスを購入する場合、
今のところ金とかストック経験点とかの特典しかないんで
DLCが本格化した後で買った方が良いとか、
経験値がそもそも極小で、
全技解放の階級25が結構遠いってのは書いておきます。
他になにか聞きたいことがあれば
ストーリーのネタバレ等がない範囲でお答えします!
コメントありがとうございます!
終わりに
今回は以上となります。
うーん戦国無双5・・・
アプデとか来てくれるのかな・・・
今回もお読みいただき誠にありがとうございました。