生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

メギド72ブログ その1555 メギドラルの悲劇の騎士 5話-3(後編-終)「これにて閉幕!なんとか閉幕!」

はじめに

今から後編・・・

前回に引き続いて確認作業も兼ねてるんすよね・・・

 

すげー早くから途切れてたらどうしよ・・・

 

まあそのときは途中からタバコ記事にします。

 

いや、嘘だから・・・マジで頼むよ・・・

 

 

 

後編-リリムサイド

f:id:seisyuu:20210124014741j:plain

f:id:seisyuu:20210124014744j:plain

リリムに旅団長・・・?

 

一体どんな関係なんですかね・・・?

最初だから状況がよくわかんないけど、

旅団長がリリムに依頼しに来たとかなんですか・・・?

 

旅団長がどこまで把握してるかはわからないけど、

マスティマが騎士を辞めたことくらいは知ってるかな・・・

 

いや、それでクレームくれてやるにしても

そもそも「リリムマスティマの接点」を知らなきゃだし、

ほんとなんで今になって来たんですかね・・・

 

f:id:seisyuu:20210124014749j:plain

f:id:seisyuu:20210124014843j:plain

f:id:seisyuu:20210124015632j:plain

f:id:seisyuu:20210124015637j:plain

f:id:seisyuu:20210124015641j:plain

え・・・?

旅団長がリリモらの依頼主・・・?

 

いや、全然わかんないっす。

 

仮にそうだとして、

「秘密の古戦場を探す依頼」ってなんなんだ・・・?

 

勿論それは「情景の中」と把握済みなんだろうけど・・・

 

本来の目的は「悲劇の回避」ではなく、

マスティマの殺害」であったと仮定しても、

ヴェルドレさえ絡まなければ

旅団長のお望み通り騎士を続けてただろうしな・・・

 

f:id:seisyuu:20210124015720j:plain

f:id:seisyuu:20210124015725j:plain

追放されたヴェルドレを探していた・・・?

なんで・・・?

 

追放後に再殺するとかそういう話ではないよね?

 

ヴェルドレは踊り子としては伝説級かもしれないけど、

反乱因子でもなんでもないから

流石にメギドラルまで話が行かなそうだし・・・

 

一旦殺すとかそういうのから離れた方が良い?

 

でもあの旅団長に善意というか、

そういうのも無さそうなんだけどな・・・

 

f:id:seisyuu:20210124015847j:plain

f:id:seisyuu:20210124015851j:plain

f:id:seisyuu:20210124015921j:plain

叙述トリックやめろ。

 

ああ、まあ・・・そういうことね?

旅団もモブガワも引き継いだってことね?

 

しかして「元戦闘管理官」だったからと言って、

「先代となにが違うか」って話だよな・・・

 

基本的な性格、傾向が変わらないのであれば

別に今代でも先代でも違わない訳だし・・・

 

まあそりゃ「違う」ってことなんだろうけど、

動機やらなんやらがわからない・・・

 

f:id:seisyuu:20210124020020j:plain

f:id:seisyuu:20210124020024j:plain

f:id:seisyuu:20210124020029j:plain

まあヴェルドレを確認したまでは分かった。

 

ただなぜヴェルドレにそこまで執着してるのか?

夢見の者に対価を支払ってまでやりたかったのか?

なんで先代と同じモブグラなのか?

 

うーん疑問は尽きないですね・・・

 

f:id:seisyuu:20210124020159j:plain

f:id:seisyuu:20210124020206j:plain

f:id:seisyuu:20210124020211j:plain

f:id:seisyuu:20210124020217j:plain

f:id:seisyuu:20210124020220j:plain

f:id:seisyuu:20210124020224j:plain

ああ、マスティマが知ったきっかけもまた、

この人が作った訳か・・・

 

そして連れて帰ってくれることを期待して・・・?

 

で、連れて帰って・・・どうするんすか?

 

ただ殺すとかそういうものではないんだと思う。

 

「死にかけなのを想定外とする」なら、

「殺す以外の目的があった」とする方が自然だからね・・・

 

なに?踊りでも見たくなったとか?

 

f:id:seisyuu:20210124020703j:plain

f:id:seisyuu:20210124020708j:plain

f:id:seisyuu:20210124020711j:plain

f:id:seisyuu:20210124020714j:plain

ヴェルドレの惨状・・・

ほんとメギド史に残る凄惨さだったな・・・

 

てかまあヴィータ体の知識が足りなくて

ずさんな計画だったってのは気持ち的には分かる。

 

小学生のときテレビで人工心臓を取り上げてるのを見て、

「これさえあれば不死になれるんじゃね?」

とかアホなこと思ったもんだなぁ・・・

 

ちょっとその後の拗らせ方がやばかったけど、

まあメギドとは関係ないから・・・

 

f:id:seisyuu:20210124020820j:plain

f:id:seisyuu:20210124020825j:plain

f:id:seisyuu:20210124020835j:plain

f:id:seisyuu:20210124020840j:plain

ああ、状況を知ってはいたけど甘く見てて、

しかも警戒ゆえに破綻する方を恐れてしまったと・・・

 

いつでもどこでも、

知識不足の放置が悲劇になるんすよね・・・

 

f:id:seisyuu:20210124020938j:plain

f:id:seisyuu:20210124020942j:plain

f:id:seisyuu:20210124020946j:plain

f:id:seisyuu:20210124020950j:plain

f:id:seisyuu:20210124021028j:plain

f:id:seisyuu:20210124021032j:plain

悲劇を回避するために

リリモ達はリリムに依頼して・・・

 

だから妙に複雑怪奇な感じになってしまったと・・・

 

ああ、依頼は解決したけど厄介なことになったって

そういう事情があったってことなんだ・・・

 

ほんと今回色んな人の行動で紡がれて来たなぁ・・・

 

f:id:seisyuu:20210124021144j:plain

f:id:seisyuu:20210124021150j:plain

f:id:seisyuu:20210124021153j:plain

f:id:seisyuu:20210124021157j:plain

f:id:seisyuu:20210124021201j:plain

f:id:seisyuu:20210124021203j:plain

依頼の時系列的には

 

今代旅団長がヴェルドレを探すため夢見の者に依頼する。

依頼は完了するも今代の理解力不足と選択ミスで、

マスティマを過剰に暴走させる危険性ができる。

それを止めるために夢見の者はフリーであるリリムに依頼をし、

そしてリリムは依頼中にアマイモンと協力を取り付ける。

なんやかんやあって今に至る。

 

って感じか・・・

 

しかしここまで来てまだ見えて来てないというか、

やっぱり今代旅団長の目的が分かんないな・・・

 

いや、

「欠損したヴェルドレに新たなヴィータ体を着せたかった」

それはセリフから理解できるけど、

それも「調査する前から執着してたからこそ」だしな・・・

 

f:id:seisyuu:20210124021415j:plain

f:id:seisyuu:20210124021419j:plain

f:id:seisyuu:20210124021424j:plain

f:id:seisyuu:20210124021438j:plain

ほにゃほにゃって表現すき。

 

まあこれ以上の報告が必要ないってことは、

今代はほんとに「悲劇を食い止めたい一心」だったってこと?

 

いや、意図せずとも「悲劇を生んだのはこいつ」だし・・・

 

そりゃ勿論「大団円を生んだ立役者」かもしれないけど、

ほんとなにが目的なんだ・・・?

 

f:id:seisyuu:20210124021523j:plain

f:id:seisyuu:20210124021528j:plain

f:id:seisyuu:20210124021536j:plain

f:id:seisyuu:20210124021603j:plain

ヴェルドレが元気な姿になってまた踊れるようになった!

夢で元気な姿を見られるよ!

 

・・・必要な説明ってそれだけ?

 

まあそれが「彼の目的の全て」ってことか・・・

 

f:id:seisyuu:20210124021653j:plain

f:id:seisyuu:20210124021657j:plain

f:id:seisyuu:20210124021702j:plain

f:id:seisyuu:20210124021708j:plain

なんだろこの感じ・・・

 

まあ彼もまた「あの情景の一部」というか、

「同じバナルマ時代を過ごした仲」だったからな・・・

 

えーと、多分そういうことなんだよね?

 

f:id:seisyuu:20210124021800j:plain

f:id:seisyuu:20210124021804j:plain

f:id:seisyuu:20210124021808j:plain

f:id:seisyuu:20210124021813j:plain

f:id:seisyuu:20210124021817j:plain

まあそうだよね・・・

 

アマイモンもマスティマもヴェルドレの件を気にしたり、

覚えているには覚えているんだろうけど、

「決して行動には移さなかった」訳で・・・

 

彼が動かなければ決して語られないままだった・・・

 

f:id:seisyuu:20210124021857j:plain

f:id:seisyuu:20210124021901j:plain

f:id:seisyuu:20210124021904j:plain

ああ、そうか。

「三人の動向を偵察してた」ってことは

「ヴェルドレの踊りもまた見ていた」ってことか・・・

 

踊りで催眠されちゃったまま戻らないとか、

そういうのではないよね・・・?

 

f:id:seisyuu:20210124021958j:plain

f:id:seisyuu:20210124022003j:plain

f:id:seisyuu:20210124022007j:plain

f:id:seisyuu:20210124022011j:plain

f:id:seisyuu:20210124022013j:plain

あったなこういうシーン・・・

 

マジで遠い昔みたいというか、

今回ほんと長丁場だから懐かしみすらもあるな・・・

 

前回のデカちゃんイベとか半分忘れてるよ・・・

 

f:id:seisyuu:20210124022111j:plain

f:id:seisyuu:20210124022116j:plain

f:id:seisyuu:20210124022119j:plain

f:id:seisyuu:20210124022123j:plain

f:id:seisyuu:20210124022126j:plain

今代にとっても大切な思い出だったか・・・

 

こう・・・

アイドルには直接接触する気はない

「ひっそり応援してることに意義を感じてる優しいオタク」

というか、まあそんな感じ・・・?

 

実際ライブ会場には行くけど

ライブ中のフロアには行かないで

近くの自販機ある休憩所みたいなとこで上むいて浸ってそう。

壁から伝わる「確かなライブの鼓動」に胸を震わせてそう。

そしてその鼓動が止んだあと静かに拍手してそう。

 

そういうのちょっと好き。

 

f:id:seisyuu:20210124022210j:plain

f:id:seisyuu:20210124022214j:plain

f:id:seisyuu:20210124022217j:plain

f:id:seisyuu:20210124022326j:plain

ほんとやりきった感というか、

エラくクールに去りますね・・・

 

そしてここまでやっておいて

夢でしか会えないって辛くないのかな・・・

 

いっそそのモブグラ捨てて仲間になっても良いのよ?

 

f:id:seisyuu:20210124022332j:plain

f:id:seisyuu:20210124022337j:plain

f:id:seisyuu:20210124022340j:plain

今代で教育方針も変えたんだ・・・

OBの先代が怒ったりしないのかな・・・

 

まあ「後継者」ってことは寿命間際だったとか?

 

それか実績をきちんと出してるからなにも言えないとか・・・

 

f:id:seisyuu:20210124022502j:plain

f:id:seisyuu:20210124022507j:plain

f:id:seisyuu:20210124022511j:plain

f:id:seisyuu:20210124022516j:plain

f:id:seisyuu:20210124022520j:plain

終わった・・・

 

この旅団長ほんとかっこ良かったな・・・

 

 

f:id:seisyuu:20210124022523j:plain

あ、ちなみに録画終了時間は14:59でした。

 

最速テキスト流しでの録画でこれだから

以下に今回無茶だったか分かりますね・・・

 

まあとにかく録画データも大丈夫だったし、

メギドラルの悲劇の騎士・・・

 

 

これにて閉幕!

 

 

コメント返信コーナー

f:id:seisyuu:20210124053908p:plain

いつもお読みいただきありがとうございます!

そして今回もなんとか完走できました!

 

毎回無理のないようにはしてるんすけど、

書いてくと結局無理やり書きたくなるんですよね・・・

 

一回ダメになるともうそこで終わっちゃう気がして・・・

 

 

初投稿で不安マンさん、

コメントありがとうございます!

 

 

f:id:seisyuu:20210124053925p:plain

ネクロは無限召喚やクソ耐久ボスには覿面と・・・

そういや去年のバレイベのガブくん戦とかも

無限蘇生でエライ目に遭いましたね・・・

 

今後ゾンビみたいなボスが来たときのために

今のうち育てておこうかな・・・

 

流石に「そういうのに限って完殺持ち」とか、

そういうことはないよね・・・?

 

 

鐘さん、

コメントありがとうございます!

 

 

 

終わりの終わりに

今回をもちまして当イベントは終了となります。

 

完走した感想なんですが、

ほんとマジで長かった・・・

 

 

あと兼ねてより言及してましたが、

引越しが今月末にあるので少し更新頻度が落ちたり、

ネット環境の復旧まで

暫くブログをお休みする可能性があります。

 

バレイベ・・・大丈夫かな・・・

 

 

今回もお読みいただき誠にありがとうございました。