生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

クリプトスペルズ(クリスペ)10/27 カードセールを見てみよう 「かわいい!低コス!アルハマートで死ぬ!」

cryptospells.jp

みんな(主にウォーブレ村民)!

クリスペ始めようぜ!

 

今なら(って訳でもないけど)

なんと招待コードを入れるとなんか色々と貰えちまうんだ!

iSym

はじめに

クリスペ村民の皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

今回は10/27の

「カードセール雑感」を書いて行きたいと思います。

 

いや、ほんとはセール出る度に文句書きたいけど、

メインのメギド記事を毎日やってるからね・・・

  

メギド72

メギド72

  • DeNA Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

みんなメギドもやろうぜ!

 

 

👆あとクリスペのキャンペーン(自腹)もやってるんで、

もしよかったらご参加ください。

 

 今ならダブルアップチャンスで条件を満たすと

シーラの宝船の抽選もやるぞ!!!!

 

いや、マジでレアカやぞ!!!

 

 

 

ゼノビア

文明:白 種族:ソルジャー

f:id:seisyuu:20201020185706j:plain

①召喚時:

味方ユニット一体の攻撃力を体力と同じ値にする。

 

非常に簡単に言えば

味方ユニット限定の<騎士の誇り> 内蔵ユニット、

コストが軽い分効果も軽い

<知恵の女神 ミネルヴァ>ですね。

 

1/4というステータスってこともあって、

「攻撃=体力」テーマにぶっこんでくれって感じ。

 

種族がソルジャーってのも結構面白くて、

白文明のサブ種族と言えるポジションで

地味ながら<シールドウォール>とかいうサポートがあったりします。

f:id:seisyuu:20201020193100p:plain

これらでソルジャーをバフしながら

ゼノビア>で攻撃=体力をして優位に立つ。

そういったアグロ寄りのプランも現実的になってくるんすね。

 

また、ソルジャーのユニットには

<歴戦のパラディン>(銀)

<魂なき兵士>などの高耐久

 

<痛みの騎士>

<頑強なパラディン

<魔化されし盾>

とかの鉄壁持ちのユニットなんかもいるんで

とにかくそいつら雑にぶっこんでも戦えそう。

 

いずれも低レアリティなんで

結構安くテーマデッキ作れそう。

 

ソルジャー以外だと

<太陽の加護>

<モヤ=オルフィカ>(ギルド銀)

とかも入れると安定するかな〜?

 

ただまあソルジャーテーマを組む懸念点を挙げるとすると

基本的に白サポートは天使種族サポートが主で、

<アマテラス>(金)のドロー加速、

マリーゴールド>(金)の有用バフ

とかが使えなくなるのが痛い感じ。

 

あとコンボありきとなると

どうしてもハンド消費が多くなるんですね。

 

もちろんソルジャー構築以外でも使えるんで、

盤面型白の低コス枠として入れても十分に機能するかと思います。

 

てか正直現状そっちの方が安定しそう。

 

1Tで<死のアルコン>出して

2Tで<ゼノビア>出して終わり!

 

まあ・・・

アミルが似たようなことできるけど知らん。

 

忿炎イフリータ

文明:赤 種族:フェアリー

f:id:seisyuu:20201020185710j:plain

①召喚時:

全ての相手キャラクターに1ダメージ。

※相手キャラクター=相手のユニット+リーダー

 

低コスAOEさん!?

 

もうこれだけで相当有用なんですが・・・

 

まあなにが一番やべーって、

体力の1を並べる緑を

序盤一枚で亡き者にできる点ですよね・・・

 

先行でエルフ並べられても一枚で灰燼に帰す・・・

こちらに一切被害がないってのもすげーな・・・

 

まあそうでなくても効果だけで言えば

<マッチ売りの少女>(金)の完全上位互換なのは偉い。

 

序盤のAOEとして

<毒吐きインプ>を差し込む必要も薄れますね・・・

 

一応懸念点を挙げるとすると

2/1という貧弱なステータスと、

赤にフェアリー種族サポートがないってことかな?

 

前者は<フェンサー>などでついでに狩られ、

体力が2以上で残ったユニットで倒されてしまう点。

後者はまあ・・・

これがソルジャーだったりドラゴンだったら

そりゃヤバスギルからね・・・

 

あと2コスだから仕方ないとはいえ、

圧倒的な不利盤面を覆す力自体はないです。

 

でも正直2コスでそこまで求めてないというか、

そんなん出たらレジェ級だろ・・・

 

まあとりあえず雑に良いカードだけど

基本的に役割は序盤〜中盤に集約されているかな?

 

 

蝶姫 エイディン

文明:緑 種族:フェアリー  

f:id:seisyuu:20201020185714j:plain

①飛行(前衛を無視して攻撃ができる)

⓶召喚時:飛行を持つ全ての自ユニットを+1/+1する。

 

これまた雑にエゲツないな・・・

 

このユニットも飛行持ちなんで、

当然自身のバフの恩恵も受けます。

 

つまり2/4か・・・

 

緑の飛行持ちは最近増えてきていて、

南京虫<ハロウィンバグ>(金)

<フェニックス>(金)なんかもそれですね。

 

更に<翼の罠>なんていう

1コスで飛行セルフバウンスでランダム破壊の

飛行サポートなんかも増えてきています。

 

更に言えばこのカードはフェアリーなんで、

専用サポートがメチャクチャ多いんですよ・・・

 

基本フェアリー+飛行持ちで構築して、

飛行がいなければ2/4バニラとしても使える。

 

まあ一応の懸念点といえば、

緑の三コスは競合が多く強豪揃い。

 

単体だと2/4バニラという観点で言えば

同種族の2/5の<トンネルクレイン>

獣だけど汎用性の高い

シマリスク>(銀)

<ミノタウルス>がいる訳なんですね・・・

 

また、「アグロの宿命」といえばそれまでなんですが、

最近追加された

<アルハマートの黒雷>(金)で一掃されます。

 

そしてバフ前の南京虫を焼き尽くすであろう

前述の<イフリータ>・・・・

 

運営は緑がそんなに憎いのか?

 

あと自分も特に関係ない領域だけど、

クリスペSで飛行持ちを作るなんてのもできるんで、

その場合結構脅威のユニットなんですよね・・・

 

眠神 ヒュプノス

文明:黒 種族:天使

f:id:seisyuu:20201020185717j:plain

 ①召喚時+死亡時

ランダムな相手ユニット一体を-2/0する。

 

計2回相手のユニットをデバフできます。

 

出した後に<消化>などの自壊をすることで

1ターンで計-4できるんですね・・・

 

単純に「序盤の盤面鎮静能力が高い」と言えますが、

あくまで対象がランダムなので

「攻撃力0のユニットに掛けてしまう」

「本来掛けたいユニットに使えない」

などのデメリットが存在しています。

 

種族も天使なのでリッチのサポートはありません。

 

しかし「種族が天使」というのは

<アミルの怪物>で<グレンデル>化ができ、

あまり入れたくなかった余計な天使を

このカードに入れ替えることができるんですね。

 

更に複数展開ではなく

デカイ一体を立てる構築にはやはり強く、

相手の動きを1コスで大きく妨害できるのは強い。

 

黒の1コスは<リリス><もこう>

などの競合こそ多いですが、

きちんと差別化ができているかと思います。

 

てか序盤の盤面取りし易くなるとか・・・

それだけでも相当やべーな・・・

 

てか今回のカード全体的にかわいくない・・・?

 

 

終わりに

今回は以上となります。

 

今回のセールは低コス主体なんですね・・・

初心者が切り札として買うというよりも

ある程度慣れた人がワンポイントとして買う。

そんな感じなんでしょうか?

 

なんにしてもクリスペ、

益々楽しくなってくるやん・・・

 

0x508f1BFc675706c8D6504f0e95213C3635558595

 ↑

あとこれ自分のアドレスなんで、

投げカードしてもええんやで・・・?(小声)

 

 

今回もお読みいただき誠にありがとうございました。