生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

メギド72ブログ その1131 メインストーリー五章 44-3「もう色々となにがなんだか・・・」

はじめに

最近メッチャ寒い・・・

 

悪天候続きってのもあるけど、

三月並みの気温になっちゃったな・・・

 

もっと暖かい場所でゆっくり生きていきたい・・・

 

 

 

成長進捗

f:id:seisyuu:20200521175753p:plain

ベヒモスくんが星6に!!!!

 

なんか仮面みたいなのがついてますね・・・

 

仲間にしてから結構急ピッチで育成したんだよなぁ・・・

 

とにかく一体で完結し過ぎてるというか、

自バフや手数増やし自己治癒と、

ほんと色々と動けそうですね・・・

 

MEで自身のゲージ上限を+1するけど、

連撃倍率も結構上がるしそこは一長一短なのかな?

 

f:id:seisyuu:20200521175759j:plain

そしてアジトでの佇まい・・・

 

仮面(?)で左頰の傷が隠れるから

余計にクールに見えますね・・・

 

ベヒモスくんの頰の傷、

ちょっと子供によくある頰の赤らみに見えてたんだよな・・・

 

f:id:seisyuu:20200521175744p:plain

フォルネウスも星5に!!!!!

 

正直エンブリオが足りないんで、

このまま育てるかはちょっと考え中・・・

 

カウンターだけでも星5.5が10人近くいるんだよね・・・

 

星6優先度は個人的に

ネルガルにアリトン、姉御かシャミさんかな・・・?

 

とにかく足らねぇよ・・・

 

 

カウントダウン-42

f:id:seisyuu:20200521175749j:plain

今回は太古の埴輪か・・・

 

次もヴィータに生まれるためねぇ・・・

 

ベレトくんもジルを想って埋めたのかな・・・

まああくまで古代の風習だろうけど。

 

風習的に基本風葬とかが主だったっぽいし、

副葬品としてではない感じかな?

 

それか古代は土葬だったとか・・・

 

 

f:id:seisyuu:20200520172443j:plain

まあとにかく本編か・・・

 

もう良い加減シルエットには触れないとして、

無限を超えた先か・・・

 

なに?無限超えないとでられないの?

まあ単に「無限回廊を攻略する」ってことか・・・

 

 

前編-モンモンサイド

f:id:seisyuu:20200521184225j:plain

f:id:seisyuu:20200521184229j:plain

f:id:seisyuu:20200521184234j:plain

景色が変わったか・・・

 

場所がループしたってのはわかったけど、

それは決まった法則のワープなんですかね・・・?

 

法則があるのであればバラムくんも察すると思うし・・・

 

それか煩雑過ぎて追いきれないとか・・・?

 

f:id:seisyuu:20200521184238j:plain

f:id:seisyuu:20200521184245j:plain

f:id:seisyuu:20200521184324j:plain

f:id:seisyuu:20200521184329j:plain

グリッドとか出てきたぞ・・・

 

まあ回廊は一定の矩形で区切られていて、

そのラインを超えたらループするってことだよね・・・?

 

しかしそのワープもランダム・・・?

 

大体こういう場合

正しいワープポイントを踏むか、

正解の決まった順路を進むとかなんだけど・・・

 

特定の場所で特定のワープを数回繰り返すとか、

そういう複合系なんですかね・・・?

 

いや・・・

そんなんアスモ姉貴も迷わないですか・・・?

 

順番覚えてたとしても、

「今何回めのどこだっけ?」ってなりそう・・・

 

f:id:seisyuu:20200521184735j:plain

f:id:seisyuu:20200521184740j:plain

f:id:seisyuu:20200521184744j:plain

まあこの2人はね・・・

いや、自分もなにがなんだかわかんないけど・・・

 

もうウェパルちゃんで洪水起こして、

「水捌けがおかしい地点が怪しい」とか

そんな強引なアタリを付けないと難しいな・・・

 

f:id:seisyuu:20200521184822j:plain

f:id:seisyuu:20200521184827j:plain

f:id:seisyuu:20200521184832j:plain

ベレトはともかくガープくんまでか・・・

 

今まで脳筋と対策でなんとか切り抜けたけど、

こんな訳わかんないのとかなかった訳だし・・・

 

女神転生でも最強パ組んだのに

ダンジョンの謎解きで詰むとかあったな・・・

 

あと鬼武者の謎解きとか・・・

あれのお陰で二週目やりたくないんすよ・・・

 

f:id:seisyuu:20200521185259j:plain

f:id:seisyuu:20200521185303j:plain

f:id:seisyuu:20200521185307j:plain

実際土地は広大ではないってのはわかったけど・・・

 

それでも謎ばっかなんだよなぁ・・・

 

f:id:seisyuu:20200521185419j:plain

f:id:seisyuu:20200521185423j:plain

f:id:seisyuu:20200521185427j:plain

f:id:seisyuu:20200521185529j:plain

f:id:seisyuu:20200521185533j:plain

f:id:seisyuu:20200521185537j:plain

まあ3Dダンジョンとかアクションとかにある

擬似的な無限ループですよね・・・

 

てかモンモン魔法とか言ってるけど、

ほんと「この世界の魔法」って謎なんだよなぁ・・・

 

師弟イベでは気は眉唾とか言ってたけど、

魔法もまた眉唾というか、

化学と魔法の区別がついてないとかもありそうだし・・・

 

オロバスとかバフォ姉貴のアレはまあ・・・

メギドだし・・・

 

f:id:seisyuu:20200521185542j:plain

f:id:seisyuu:20200521185548j:plain

f:id:seisyuu:20200521185551j:plain

f:id:seisyuu:20200521185710j:plain

f:id:seisyuu:20200521185714j:plain

まあ共闘は現状失敗かもしれないけど、

それはお互い様なんだよね・・・

 

バラムくんから出てくる情報ってのも、

基本的に回廊の傾向とか失敗の集積でしかないし・・・

 

勿論重要と言えば重要だけどね・・・・

 

f:id:seisyuu:20200521185721j:plain

f:id:seisyuu:20200521185725j:plain

f:id:seisyuu:20200521185729j:plain

f:id:seisyuu:20200521185732j:plain

f:id:seisyuu:20200521185904j:plain

f:id:seisyuu:20200521185909j:plain

まあありがちな解放となると転送の順番云々だけど・・・

 

やっぱりそんな煩雑だと

通る頻度の多い製作者サイドが一番困るというか、

いざというとき非常に面倒なんだよね・・・

 

サタナキアの隠れ家では厳重なロックしてたけど、

それは時間をかけて解錠して良い状況だったわけで・・・

 

f:id:seisyuu:20200521185913j:plain

f:id:seisyuu:20200521185917j:plain

f:id:seisyuu:20200521185921j:plain

f:id:seisyuu:20200521185925j:plain

f:id:seisyuu:20200521190014j:plain

問題作成者の意図を組めば、

それはまずありえないと・・・

 

まあ缶詰を缶切りつかわないで直接壊しそうな人だし・・・

 

というよりも

「こんな面倒なものを作るな」と、

缶詰工場自体破壊するような人だからな・・・

 

自分のアスモ姉貴観ってなんなんだよ(哲学)

 

f:id:seisyuu:20200521190018j:plain

f:id:seisyuu:20200521190024j:plain

うーん完全なデタラメ・・・

 

しかしアスモ姉貴の性格からして、

もっと単純な機構をしてるはずか・・・

 

実はちょっとした地下空間があって、

いっつもそこからお出かけしてるとかなんですかね・・・

 

f:id:seisyuu:20200521190122j:plain

f:id:seisyuu:20200521190126j:plain

f:id:seisyuu:20200521190131j:plain

f:id:seisyuu:20200521190134j:plain

f:id:seisyuu:20200521190217j:plain

f:id:seisyuu:20200521190251j:plain

f:id:seisyuu:20200521190256j:plain

ワープ先がランダムであるなら

裏門への道もまたランダム・・・?

 

ランダムなら確かにいつかは到達できるかもしれないけど、

変な乱数引くといつまでも帰れないよな・・・

 

f:id:seisyuu:20200521190357j:plain

f:id:seisyuu:20200521190404j:plain

f:id:seisyuu:20200521190409j:plain

f:id:seisyuu:20200521190413j:plain

f:id:seisyuu:20200521190417j:plain

裏門を目指せば距離に関係なくたどり着けるか・・・

 

詰んだとき用の救済措置?

 

まあペルペトゥムから裏門に出るとなると、

それなら楽に帰れるからいいんだろうけど・・・

 

でも裏門からペルペトゥムでの道が煩雑だと、

アスモ要件が満たせないわけか・・・

 

あれ・・・?

これ今までのメギドの話で一番わけわかんねぇ・・・

 

どゆことどゆこと?

 

 

f:id:seisyuu:20200521190518j:plain

f:id:seisyuu:20200521190522j:plain

f:id:seisyuu:20200521190526j:plain

f:id:seisyuu:20200521190530j:plain

まあ救済措置かはわからないけど、

色んな起点が裏門に集約されてるってことか・・・

 

位置、方角記憶して裏門以外はランダムにワープ・・・

 

裏門が実はペルペトゥムの入り口とか、

そんな感じ・・・?

 

やっぱオンオフスイッチとかあるんじゃないの・・・?

 

オンで帰宅コース

オフでペルペトゥムコース的な・・・・

 

f:id:seisyuu:20200521190648j:plain

f:id:seisyuu:20200521190654j:plain

f:id:seisyuu:20200521190700j:plain

まあ心からバラムくんを憎んでるんなら、

メタ的な罠を仕掛けるのもわかるけど・・・

 

それなら策を弄せず設置の手間を労せず、

直接決着つけた方がよくないですかね・・・?

 

f:id:seisyuu:20200521190705j:plain

f:id:seisyuu:20200521190710j:plain

f:id:seisyuu:20200521190713j:plain

f:id:seisyuu:20200521190717j:plain

モンモン・・・

例のメギド的思考法でなにかを掴んだのかな・・・

 

まあ現状特異となるのは裏門だけだし・・・

 

そこに全てが詰まったハッピーセットなら

これほど楽なこともないよな・・・

 

簡単だとしたらアスモ姉貴もにっこりだし・・・

 

f:id:seisyuu:20200521191215j:plain

f:id:seisyuu:20200521191219j:plain

f:id:seisyuu:20200521191224j:plain

f:id:seisyuu:20200521191228j:plain

f:id:seisyuu:20200521191232j:plain

裏門にすぐ辿り着ける設計には

アスモ姉貴のせっかちが起因してる・・・

 

まあブネ兄貴やらバラムくんだと、

認知してる幅が多いからかえって盲点になることも多いからな・・・

 

下手な勉強法教えられた後改めて学び直すと

初学者よりも学習効率が落ちる的な・・・

 

f:id:seisyuu:20200521191330j:plain

f:id:seisyuu:20200521191335j:plain

f:id:seisyuu:20200521191339j:plain

f:id:seisyuu:20200521191344j:plain

後ろ向きに進むか・・・

 

仮に向きを検知してた場合、

特殊裁定が起こるとかなんですかね・・・

 

f:id:seisyuu:20200521191505j:plain

f:id:seisyuu:20200521191510j:plain

f:id:seisyuu:20200521191514j:plain

f:id:seisyuu:20200521191517j:plain

f:id:seisyuu:20200521191523j:plain

侵入者の向きを監視しているか・・・

 

それで後ろ向きなら行き先が変わるとすると、

丁度パスワード的な感じになるってこと・・・?

 

前向きならランダムにワープ。

後ろ向きならゴール。

 

そういった単純な選択性があれば、

アスモ姉貴としても面倒なこともない訳か・・・

 

でも幻獣が襲撃してきて、

警戒して後ずさりしてたらペルペトゥムについちゃった!

とかいう事故とかもありそうなんですけど・・・

 

まあそんなレアケースは

通過し次第即殺せばいいか・・・

 

後ろ向いて隙だらけだからね・・・

 

f:id:seisyuu:20200521191527j:plain

f:id:seisyuu:20200521191532j:plain

f:id:seisyuu:20200521191641j:plain

f:id:seisyuu:20200521191647j:plain

f:id:seisyuu:20200521191652j:plain

f:id:seisyuu:20200521191655j:plain

まあ一応偶然でもない限りは起こらないだろうし、

意図してやるにもヒントのかけらもないからな・・・

 

殊に迷宮を攻略すると彷徨い続けるわけで、

そんなこと思いつく隙もないわけだし・・・

 

f:id:seisyuu:20200521191800j:plain

f:id:seisyuu:20200521191805j:plain

f:id:seisyuu:20200521191809j:plain

f:id:seisyuu:20200521191814j:plain

f:id:seisyuu:20200521191818j:plain

うーん確かに回りくどくはあるか・・・?

 

情報が過多過ぎて、

いまいち整理ができてないかも・・・

 

f:id:seisyuu:20200521191911j:plain

f:id:seisyuu:20200521191915j:plain

f:id:seisyuu:20200521191918j:plain

f:id:seisyuu:20200521192055j:plain

レイヤーを設けて単なるマグレ当たりも無くすと・・・

 

無限ループのシステムを無駄なく使ってるんですね・・・

 

そりゃ思いつかないというか、

仮に思いついて一回の試行で無理となったら

その方法も諦めるだろうしな・・・

 

f:id:seisyuu:20200521192100j:plain

f:id:seisyuu:20200521192105j:plain

f:id:seisyuu:20200521192110j:plain

f:id:seisyuu:20200521192117j:plain

f:id:seisyuu:20200521192121j:plain

認識できないほどの行間で判定してたのね・・・

もうほんと全く隙がない機構してるな・・・

 

てかシバがここに来たとして、

きちんとペルペトゥムまで来られるんですかね・・・?

 

「面倒だから裏門壊したら着いた」とか・・・?

 

f:id:seisyuu:20200521192125j:plain

f:id:seisyuu:20200521192128j:plain

ゲス顔ウェパルちゃんすき。

 

まあ一週間彷徨うだけでも十分に愉快だし、

それにどうしようもなく回廊で野糞とかしたとか

そこら辺考えると更に愉快ですね・・・

 

いや、バラムくんはうんちしない?

 

f:id:seisyuu:20200521192510j:plain

f:id:seisyuu:20200521192515j:plain

f:id:seisyuu:20200521192519j:plain

まあ確かに解答させる気ゼロの仕掛けだけど・・・

来て欲しくないゆえに施したからな・・・

 

これで違ってたらどうすんだろ・・・

 

f:id:seisyuu:20200521192525j:plain

f:id:seisyuu:20200521192530j:plain

f:id:seisyuu:20200521192534j:plain

f:id:seisyuu:20200521192539j:plain

まあともかくなんとかなりそうではあるか・・・

 

幻獣の巣窟とかならまだ良いけど、

アスモ姉貴が奇襲してくるとかは勘弁な・・・

 

 

戦闘フェイズ

f:id:seisyuu:20200521195652p:plain

f:id:seisyuu:20200521195659j:plain

まあ・・・なにも言うことはないよね・・・

 

てか頭にあるの鶏冠的なのかと思ったけど、

これ爪っぽさを表してるのか・・・

 

この系統、サムとかフィンガーとかいう名前ついてるしな・・・

 

f:id:seisyuu:20200521195706j:plain

まあ特性とかついてるけど特にね・・・

 

正直前編は疲れたよ・・・

 

まだ後編があるんだったか・・・

 

 

後編-モンモンサイド

f:id:seisyuu:20200521195710j:plain

f:id:seisyuu:20200521195715j:plain

f:id:seisyuu:20200521195719j:plain

裏門に戻って来たと・・・

 

これでなにか変化とかあるのかな・・・

 

あ、後編やたら短いんで前編と一記事にまとめます。

 

f:id:seisyuu:20200521195723j:plain

f:id:seisyuu:20200521195727j:plain

f:id:seisyuu:20200521195731j:plain

変化は確かにあったか・・・

 

これでペルペトゥムにつけるってことだよね・・・?

 

f:id:seisyuu:20200521195735j:plain

f:id:seisyuu:20200521195741j:plain

f:id:seisyuu:20200521195745j:plain

f:id:seisyuu:20200521195750j:plain

ついに来たか・・・ペルペトゥム・・・!

 

名産品とかなんだったんだろ・・・

 

ソロモン王まんじゅうとか、

ソロモン王キティちゃんとかあったのかな・・・

 

f:id:seisyuu:20200521195754j:plain

f:id:seisyuu:20200521195758j:plain

まあ着けたのは良いけど・・・

 

同時にバラムくんとの共闘は終わるわけで・・・

 

いきなり契約打ち切って奇襲してこないよね・・・?

 

 

終わりに

今回は以上となります。

 

すごく・・・長かった・・・

3700文字超えてる・・・

 

まあとにかく次はバラムくん戦なんだよね?

変なこと言って煙に巻かないよね?

 

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございました。