はじめに
新発売のオレンジティー・・・
買って飲んだんだけど
なんか「高級な豆腐にオレンジ着香した」的な、
「謎の豆腐感」を感じるんだよなぁ・・・
まあベロバッカの部類であてにならないけど、
ほんとなんなんだろ・・・
あ、今回のボスゴリラだ(ネタバレ)
まあそれはともかく
「果ての壁を超えて」か・・・
そこを超えた果てになにがあるのか・・・
ヴィータの認識の壁とか言われてたけど、
モンモン一行もまた人間を超えてくるのかな・・・
まあそもそもアルスノヴァの第二世代だし、
超人といえば超人ではあるんだよなぁ・・・
前編-モンモンサイド
ガブリエルくんの回想・・・?
ミカエルにシバを託されたってのはわかったけど、
ミカエルは王都でお留守番とか・・・?
ミカエルが合理的ではないから戸惑う・・・?
なんだろ急に・・・
アスモ姉貴討伐にミカエルもついてった方が合理的とか?
しかしガブくんも戸惑うことなんてあるんですね・・・
見下すか殺すかくらいしかないと思ってた・・・
旅立つってことは、
ただ単にお留守番ってことでもないのか・・・
赤い月計画は潰えて、アスモ姉貴討伐って段に
他にミカエルなりにやることとかあるのか・・・?
バラムくんとか他の不死者が目的としても
そいつらはみんな未踏地に固まってるし・・・
下手するとメギドラルからの侵攻もあるか・・・?
「郷に入っては郷に従え」というか、
「なぜ郷が郷足り得るのかを学べ」というか・・・
まあ種族らしく生きるのに固執しすぎるとか、
ミカエルにはらしくないことだしな・・・
カマエルも結構変人の類かもしれないし・・・
以前までの彼女とは違うか・・・
まあ遠方に出張るということは
重い盾ではなくなったわけだしな・・・
それにモンモンのことを認めてたし、
それに距離感も近くなってるわけだし・・・
てことはオレイ釈放の恩赦も近いんだよね・・・?
どっちも良くも悪くも鈍感すぎんだよ・・・
「絶対不変の精神と行動」ねぇ・・・
やっぱまあ一神教らしい見解というか、
「その合理性こそハルマらしさ」なんだろうけど・・・
「自己矛盾に陥ったときの脆さと狂気」がやばいんだよね・・・
「常に正しくあるために合理を極める」
という観点では一神教ではなく論理だからいいんだけど、
「歩み寄る方が実質的に合理的」
って解釈にだいぶ疎いのが問題なんだよなぁ・・・
権謀術数は今まで見てきたけど、
エモーションに薄いから地味に失敗してるというか・・・
シバの成長がハルマの弱点を補填してると・・・
それはつまり
「ハルマが絶対的ではなかった」ってことなんだよなぁ・・・
「不完全なものが絶対を語る」とか・・・
前回の「ハルマの計算違い」といい、
少しポンコツ味がでてきましたね・・・
正しすぎるは脆いか・・・
まあ野球漫画とかでキャプテンを選出するとき、
挫折や失敗を知っている人間を任命することが多いよね・・・
無敵であると思ってる分、
ちょっとした間隙を突かれると脆いか・・・
まあ結局完璧を貫いていたつもりでも
ハルマニアは今衰退の一途だからね・・・
多様性が鍵となるか・・・
メギドの根幹の一つなんだよね・・・
ミカエルはそれを独断で掴もうとしてるのか、
それとも「もっと上」からのお達し・・・?
うーんハルマにとって異端な存在だろうけど、
それは学習によって磨かれたものなのか、
それとも「ハルマの個」によるものなのか・・・
てかハルマニアの中枢にミカエルの
「そのようなアクション」は認知されてるんですかね?
独断なのか許可を得てやってるのか・・・
前編-ガブリエルサイド
一行を分析するガブリエル・・・
メギドの戦闘は蛮勇で、
一人ではどうにもできない粗だらけか・・・
まあ完全でないが故に多様性が生まれているというか、
そういう感じなんですかね・・・?
フォーマットが画一されて全てが同じ戦術だったら、
補い合いもまた難しいだろうし・・・
まあそれゆえに、
代替の効く戦法のオリエンスが異端だったのか・・・
ガブリエルくんも多様性を理解したのか・・・
でもまあ、弱者の生存戦術というか
ハルマはスズメバチでメギドはミツバチというか、
ハルマでは中々難しいのかもしれないな・・・
虎は生まれながらにしてそもそも強い的な・・・
要は防御無視ハルファスみたいなもんで、
スキルブッパで終わるなら他の戦術は必要ない的な・・・
なんか嫉妬に狂ってないですかね・・・
多様性は彼らなりの生存戦略だし、
それが必要としなかったハルマは知らなくて当然というか・・・
強いんだけどフットワークが重い大企業ハルマと、
弱いんだけど身軽に動けるベンチャー企業メギドというか・・・
ああ、それゆえの「重い盾と軽い剣」か・・・
ボス戦
ボスは攻撃力が高くて追撃してくるか・・・
四章でも追撃いたけど、
やっぱえぐい戦法なんだよなぁ・・・
フォトン配牌外の行動とか
控えめに言ってチートの部類だし・・・
特性で確率アタック付与と奥義でも付与か・・・
トルーパーだしあんまり後列置きたくないな・・・
追撃とかとなるとボティスのバリアも剥がされる・・・
まあゴリラだよね・・・
親の顔より見たゴリラ
ゴリラって大体ラッシュなのかな・・・
行動開始時スキル確定・・・?
てことは追撃絶対やってくるじゃん・・・
ゲージも追撃を考えれば短いし、
覚醒スキルでクッソ強化してくるうえに
奥義で5倍かつ突風・・・
ノーマルなのに攻撃力2000近いし、
とにかくヤベー存在ですね・・・
ちなみにパーティはいつものです。
スクショ忘れてたよ・・・
攻撃倍化かつアタック強化とか鬼か?
まあ・・・とりあえずなんとか・・・
アタックを優先で取って、
後はハルファスの奥義やらで一掃スタイル・・・
これVHとかレベル90くらい無いと無理でなのでは・・・?
下手すると不死者連れてから戻ってこいとか、
そういうやつなんですかね・・・?
終わりに
今回は以上となります。
最近あんまり書けてないな・・・
明日も少し用事があるし、
とりあえず今日で38話を終わらせたい・・・
今回もお読みいただき、誠にありがとうございました。