はじめに
急がんと・・・
そろそろやばいですね・・・
今回は色々と忙しい中だったからなぁ・・・
まあ過去形にするなら書き終えてからですね・・・
成長進捗
ムルムルが星6に超進化!!!!!!
星6『14人目!』
アイムに負けず劣らず物凄い格好ですね・・・
とにかく唯一無二のスキル性能で、
覚醒スキルで全体強化+フォトン貯蔵バフ、
奥義のアタック付与がとにかくすげーの一言・・・
共襲のスペルト戦では、
ナベ公、マリウスと組ませて
ものすごいフォトン配牌をしてくれましたね・・・
協奏でも普通に使えるみたいなんで、
その内再クロケルと組ませたりもしたいなぁ・・・
アモンくんも星6に超進化!!!!!!
星6『15人目!』
中性的な出で立ちからガラッと変わりましたね・・・
それから再召喚でちょっと大人びて
若いフォカロルみたいになるんだよなぁ・・・
主にモラクスくんとハルファスを組ませて運用してます。
スキルでフォトン盗んで
敵のリソースを枯らして手数を増やすとかいうズル技・・
星6にアミー、アイム、アモンくん・・・
これもうジズを入れて炎パ作るしかないじゃん・・・
そうなるとユフィールとかも噛ませたいけど、
流石に編成的に厳しいか・・・
てかメギクエでスペック見たけど、
炎パ作るとアスモ姉貴が絡んで来そうなんだよね・・・
なにあの人・・・?
強いことしか書いてなくない・・・?
あまいもんが星5に超進化!!!!!
最近アの付くメギドばっか育ってるな・・・
ステータス的には完全なアタッカーみたいなんで、
火力組が揃ってきつつある今、
もうちょっと進化させたいところ・・・
ただここから4章(?)泥が必要なんだよね・・・
38話のやつ必要とか重すぎる・・・
性能的にスティロとかで運用したいけど、
そうなると防御無視がつかないから悩みどころですね・・・
まあネルガルもいるしそこら辺は編成でなんとかするか・・・
「石の声」か・・・
え、なに?石が急に喋り出して
「贄を捧げよ」とか言い始めるの?
そうなったら
「石も言ってるからみんな喜んで死のう!」
ってなって逆戻りだよなぁ・・・
前編-モンモンサイド
氷の人の立場か・・・
共感者が兄弟のみとなると・・・
村八分になる可能性が高いわけで・・・
村八分はなかったんやパターンか・・・
しかし「咎めない」か・・・
咎めないのはいいけど、
さっきの様に協力自体はしてくれないとか・・・?
不干渉決め込まれても
それはそれで状況があまり変わらないですからね・・・
同時に二つ、背反する事象を抱えてるわけですからね・・・
しかし混乱するということは、
「受け入れる可能性」もあるわけで・・・
完全な否定でないことは確か・・・
モンモンが滅びを食い止めればその変化を受け入れ、
ダメだった場合は滅びを受け容れるか・・・
どっちにしても受動的であるには変わらないけど・・・
最初はそんなもんだよね・・・
まあなんにせよ、
安易に死のうとすることは防げたってことかな?
それだけでも大分戦いやすくはなるけど、
「戦うことだけが解決の道ではない」んだよね・・・
これからどう災厄に立ち向かうのか・・・
前編-フォカロルサイド
翼くんが手追い・・・
しかも工房もめちゃくちゃか・・・
いささか遅れるってことは、
工房を直し傷を癒す間に災厄が来るかもしれないわけで・・・
生きる目的が生まれたってことかな・・・
オリエンスもいたのね・・・
労いの言葉一つなく悪態つくとかほんと自由ですね・・・
しかしモンモンの手綱なしで、
しかもフォカロルくんにこんな言われて
「ひどくない?」で済ませるとか、
ほんと人間できてるよなぁ・・・
フォカロル・・・かっこいいな・・・
そして翼くんも素直に受け容れる・・・
今回信頼関係構築するのほんとうまいな・・・
さすがモンモン、人誑しよなぁ・・・
武器を預かる代わりに銃をか・・・
ヴィータの技術となると護身用程度にしかならなそうだけど、
まあないよりはマシか・・・
っておっさんが作ったんじゃなくて遺物なんですね・・・
ヴィータでも遺物を修理できる・・・
そうなると商会のメカニックも、
ヴィータの職人の可能性もあるのか・・・
ほんとヴィータって底知れないな・・・
まあまるごしよか武器で、
しかも遺物となれば持ってるに越したことはないですからね・・・
ちょっとオリエンスの反応がいちいちコミカルで面白い。
まあ頑なにエゴ貫いて
「村を救えませんでした」
なんてことになったら嫌ですからね・・・
「滅びを回避する」
とか言っておいてそれだと信用がって話ですよ・・・
オリエンスの戦いから扱い方を学んだと・・・
もしかしてアロケルくんに継ぐ天才ポジか・・・?
まあ軍で色んな武器の扱いを学んできただろうし、
それらを応用すれば自ずと見えて来るものかな?
ほんとこのコンビ面白いな・・・
フォカロルにいちいち丁寧に合いの手入れる
オリエンスもいい味出してる・・・
前編-マルファスサイド
村全体が川に囲まれているか・・・
水を逃すことができないとなると、
流石にどうしようもないですね・・・
短時間であるなら本格的な工事もできない。
案もなければ時間もない・・・
指輪が「もっと万能な召喚道具」だったら、
水をどっかに移すとかできただろうになぁ・・・
みんなをメギド体にして水たらふく飲ませて、
そのあと安全な場所で召喚するとかどうすか?(適当)
まあ避難させてしまえばこっちのもんですからね・・・
そのあと意図して洪水を起こしてしまえばなんとでもできる・・・
村人もモンモンらに委ねてるわけだし
それで解決ってのもいいんだろうけどどうなんだろ・・・
反対派が名乗りを上げて
「ダムを解放するかしないか」で内ゲバになって
とてつもなくひどいこととかなりそう・・・
ここは村人だけの領域ではないということか・・・
その論調だと
「森の木々に水をある程度堰き止めてもらう」
って路線もまた無理そうだな・・・
やっぱり洪水を意図して起こすか・・・
「相談が必要」ということは
それなりにリスキーなことなんだろうけど・・・
まあ勝手に採決するにも
実行にはどうせモンモンの承認、協力がないとダメだし、
リスキーかはまた別問題かなぁ・・・
そしていつもの戦闘フェイズ導入・・・
「意図して洪水を起こす」
ことが解決の糸口ねぇ・・・
穴を開けたら決壊するし、
洪水が起きたら助からない・・・
なぞなぞか?
例えばクッソ汚い図だけど、
「水が溜まり切った部分に穴が開く」
から問題なんだよね・・・?
つまり「水の嵩の頂点付近」を切り崩して、
水を少量ずつこぼしていけば、
洪水が起こらずゆっくりと水抜きできるとか・・・?
そして嵩を減らしたらその都度切り崩す。
それを繰り返したらなんとかなりそうだけど・・・
そこまで壁が耐えられるか?
そして「点在する水源全てやる時間」があるか?
なんだよね・・・
もちろん総和的に減っていけば、
その分洪水もパワーダウンするけど・・・
しかし例のガスがある場所で
そんな長丁場な工事できるかというと・・・
うーん・・・難しい・・・
終わりに
今回は以上となります。
やべー・・・時間がねー・・・
明日はちょうど昼間まで時間あるけど・・・
それまでに完走できるかな・・・
今回もお読みいただき、誠にありがとうございました。