生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

メギド72ブログ その756 折れし刃と滅びの運命 4-2(前編)「おい、時間ないのに3000字だぞ」

はじめに

急がんと・・・

そろそろやばいですね・・・

今回は色々と忙しい中だったからなぁ・・・

 

まあ過去形にするなら書き終えてからですね・・・

 

 

 

成長進捗

f:id:seisyuu:20191110194021p:plain

ムルムルが星6に超進化!!!!!!

 

星6『14人目!』

 

アイムに負けず劣らず物凄い格好ですね・・・

 

とにかく唯一無二のスキル性能で、

覚醒スキルで全体強化+フォトン貯蔵バフ、

奥義のアタック付与がとにかくすげーの一言・・・

 

共襲のスペルト戦では、

ナベ公、マリウスと組ませて

ものすごいフォトン配牌をしてくれましたね・・・

 

協奏でも普通に使えるみたいなんで、

その内再クロケルと組ませたりもしたいなぁ・・・

 

f:id:seisyuu:20191110194026p:plain

アモンくんも星6に超進化!!!!!!

 

星6『15人目!』

 

中性的な出で立ちからガラッと変わりましたね・・・

 

それから再召喚でちょっと大人びて

若いフォカロルみたいになるんだよなぁ・・・

 

主にモラクスくんとハルファスを組ませて運用してます。

 

スキルでフォトン盗んで

敵のリソースを枯らして手数を増やすとかいうズル技・・

 

星6にアミー、アイム、アモンくん・・・

これもうジズを入れて炎パ作るしかないじゃん・・・

 

そうなるとユフィールとかも噛ませたいけど、

流石に編成的に厳しいか・・・

 

てかメギクエでスペック見たけど、

炎パ作るとアスモ姉貴が絡んで来そうなんだよね・・・

 

なにあの人・・・?

強いことしか書いてなくない・・・?

 

f:id:seisyuu:20191110193237p:plain

あまいもんが星5に超進化!!!!!

 

最近アの付くメギドばっか育ってるな・・・

 

ステータス的には完全なアタッカーみたいなんで、

火力組が揃ってきつつある今、

もうちょっと進化させたいところ・・・

ただここから4章(?)泥が必要なんだよね・・・

 

38話のやつ必要とか重すぎる・・・

 

性能的にスティロとかで運用したいけど、

そうなると防御無視がつかないから悩みどころですね・・・

 

まあネルガルもいるしそこら辺は編成でなんとかするか・・・

 

 

f:id:seisyuu:20191109210248j:plain

「石の声」か・・・

 

え、なに?石が急に喋り出して

「贄を捧げよ」とか言い始めるの?

 

そうなったら

「石も言ってるからみんな喜んで死のう!」

ってなって逆戻りだよなぁ・・・

 

前編-モンモンサイド

f:id:seisyuu:20191110173015j:plain

f:id:seisyuu:20191110173021j:plain

f:id:seisyuu:20191110173025j:plain

氷の人の立場か・・・

 

共感者が兄弟のみとなると・・・

村八分になる可能性が高いわけで・・・

 

f:id:seisyuu:20191110173029j:plain

f:id:seisyuu:20191110173038j:plain

f:id:seisyuu:20191110173043j:plain

村八分はなかったんやパターンか・・・

 

しかし「咎めない」か・・・

 

咎めないのはいいけど、

さっきの様に協力自体はしてくれないとか・・・?

 

不干渉決め込まれても

それはそれで状況があまり変わらないですからね・・・

 

f:id:seisyuu:20191110173133j:plain

f:id:seisyuu:20191110173137j:plain

f:id:seisyuu:20191110173141j:plain

f:id:seisyuu:20191110173144j:plain

同時に二つ、背反する事象を抱えてるわけですからね・・・

 

しかし混乱するということは、

「受け入れる可能性」もあるわけで・・・

 

完全な否定でないことは確か・・・

 

f:id:seisyuu:20191110173240j:plain

f:id:seisyuu:20191110173244j:plain

f:id:seisyuu:20191110173249j:plain

f:id:seisyuu:20191110173252j:plain

f:id:seisyuu:20191110173328j:plain

モンモンが滅びを食い止めればその変化を受け入れ、

ダメだった場合は滅びを受け容れるか・・・

 

どっちにしても受動的であるには変わらないけど・・・

最初はそんなもんだよね・・・

 

f:id:seisyuu:20191110173332j:plain

まあなんにせよ、

安易に死のうとすることは防げたってことかな?

 

それだけでも大分戦いやすくはなるけど、

「戦うことだけが解決の道ではない」んだよね・・・

 

これからどう災厄に立ち向かうのか・・・

 

 

前編-フォカロルサイド

f:id:seisyuu:20191110173425j:plain

f:id:seisyuu:20191110173431j:plain

f:id:seisyuu:20191110173435j:plain

翼くんが手追い・・・

しかも工房もめちゃくちゃか・・・

 

いささか遅れるってことは、

工房を直し傷を癒す間に災厄が来るかもしれないわけで・・・

 

生きる目的が生まれたってことかな・・・

 

f:id:seisyuu:20191110173717j:plain

f:id:seisyuu:20191110173721j:plain

f:id:seisyuu:20191110173725j:plain

オリエンスもいたのね・・・

労いの言葉一つなく悪態つくとかほんと自由ですね・・・

 

しかしモンモンの手綱なしで、

しかもフォカロルくんにこんな言われて

「ひどくない?」で済ませるとか、

ほんと人間できてるよなぁ・・・

 

f:id:seisyuu:20191110173730j:plain

f:id:seisyuu:20191110173734j:plain

f:id:seisyuu:20191110173738j:plain

f:id:seisyuu:20191110173743j:plain

f:id:seisyuu:20191110173825j:plain

フォカロル・・・かっこいいな・・・

そして翼くんも素直に受け容れる・・・

 

今回信頼関係構築するのほんとうまいな・・・

 

さすがモンモン、人誑しよなぁ・・・

 

f:id:seisyuu:20191110173913j:plain

f:id:seisyuu:20191110173917j:plain

f:id:seisyuu:20191110173920j:plain

武器を預かる代わりに銃をか・・・

 

ヴィータの技術となると護身用程度にしかならなそうだけど、

まあないよりはマシか・・・

 

f:id:seisyuu:20191110174008j:plain

f:id:seisyuu:20191110174012j:plain

f:id:seisyuu:20191110174018j:plain

f:id:seisyuu:20191110174123j:plain

f:id:seisyuu:20191110174126j:plain

っておっさんが作ったんじゃなくて遺物なんですね・・・

 

ヴィータでも遺物を修理できる・・・

そうなると商会のメカニックも、

ヴィータの職人の可能性もあるのか・・・

 

ほんとヴィータって底知れないな・・・

 

f:id:seisyuu:20191110174228j:plain

f:id:seisyuu:20191110174234j:plain

f:id:seisyuu:20191110174238j:plain

まあまるごしよか武器で、

しかも遺物となれば持ってるに越したことはないですからね・・・

 

ちょっとオリエンスの反応がいちいちコミカルで面白い。

 

f:id:seisyuu:20191110174242j:plain

f:id:seisyuu:20191110174246j:plain

まあ頑なにエゴ貫いて

「村を救えませんでした」

なんてことになったら嫌ですからね・・・

 

「滅びを回避する」

とか言っておいてそれだと信用がって話ですよ・・・

 

f:id:seisyuu:20191110174400j:plain

f:id:seisyuu:20191110174404j:plain

f:id:seisyuu:20191110174409j:plain

オリエンスの戦いから扱い方を学んだと・・・

もしかしてアロケルくんに継ぐ天才ポジか・・・?

 

まあ軍で色んな武器の扱いを学んできただろうし、

それらを応用すれば自ずと見えて来るものかな?

 

f:id:seisyuu:20191110174412j:plain

f:id:seisyuu:20191110174417j:plain

ほんとこのコンビ面白いな・・・

 

フォカロルにいちいち丁寧に合いの手入れる

オリエンスもいい味出してる・・・

 

 

前編-マルファスサイド

f:id:seisyuu:20191110174450j:plain

f:id:seisyuu:20191110174455j:plain

f:id:seisyuu:20191110174547j:plain

f:id:seisyuu:20191110174551j:plain

村全体が川に囲まれているか・・・

 

水を逃すことができないとなると、

流石にどうしようもないですね・・・

 

短時間であるなら本格的な工事もできない。

案もなければ時間もない・・・

 

指輪が「もっと万能な召喚道具」だったら、

水をどっかに移すとかできただろうになぁ・・・

 

みんなをメギド体にして水たらふく飲ませて、

そのあと安全な場所で召喚するとかどうすか?(適当)

 

f:id:seisyuu:20191110174731j:plain

f:id:seisyuu:20191110174735j:plain

まあ避難させてしまえばこっちのもんですからね・・・

そのあと意図して洪水を起こしてしまえばなんとでもできる・・・

 

村人もモンモンらに委ねてるわけだし

それで解決ってのもいいんだろうけどどうなんだろ・・・

 

反対派が名乗りを上げて

「ダムを解放するかしないか」で内ゲバになって

とてつもなくひどいこととかなりそう・・・

 

f:id:seisyuu:20191110174746j:plain

f:id:seisyuu:20191110174750j:plain

f:id:seisyuu:20191110174755j:plain

ここは村人だけの領域ではないということか・・・

 

その論調だと

「森の木々に水をある程度堰き止めてもらう」

って路線もまた無理そうだな・・・

 

f:id:seisyuu:20191110174758j:plain

f:id:seisyuu:20191110174803j:plain

f:id:seisyuu:20191110174807j:plain

やっぱり洪水を意図して起こすか・・・

 

「相談が必要」ということは

それなりにリスキーなことなんだろうけど・・・

 

まあ勝手に採決するにも

実行にはどうせモンモンの承認、協力がないとダメだし、

リスキーかはまた別問題かなぁ・・・

 

f:id:seisyuu:20191110174901j:plain

f:id:seisyuu:20191110174905j:plain

f:id:seisyuu:20191110174908j:plain

そしていつもの戦闘フェイズ導入・・・

 

「意図して洪水を起こす」

ことが解決の糸口ねぇ・・・

 

穴を開けたら決壊するし、

洪水が起きたら助からない・・・

 

なぞなぞか?

 

f:id:seisyuu:20191110222049j:plain

例えばクッソ汚い図だけど、

「水が溜まり切った部分に穴が開く」

から問題なんだよね・・・?

 

f:id:seisyuu:20191110222052j:plain

つまり「水の嵩の頂点付近」を切り崩して、

水を少量ずつこぼしていけば、

洪水が起こらずゆっくりと水抜きできるとか・・・?

 

f:id:seisyuu:20191110222055j:plain

 そして嵩を減らしたらその都度切り崩す。

それを繰り返したらなんとかなりそうだけど・・・

 

そこまで壁が耐えられるか?

そして「点在する水源全てやる時間」があるか?

なんだよね・・・

 

もちろん総和的に減っていけば、

その分洪水もパワーダウンするけど・・・

 

しかし例のガスがある場所で

そんな長丁場な工事できるかというと・・・

 

うーん・・・難しい・・・

 

 

終わりに

今回は以上となります。

 

やべー・・・時間がねー・・・

 

明日はちょうど昼間まで時間あるけど・・・

それまでに完走できるかな・・・

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございました。