はじめに
メギドブロガー仲間の
「にャンころもち」さんのメギド記事に
当ブログを宣伝いただきました!
掲載提携許可をいただいたので
リンク貼りさせていただきます!
「にャンころもち」さんのブログも
是非是非ご一読くださいませ!
当ブログでは
「他ブログとの共栄圏」も考えております。
もし「ブログを始めたい」!
もしくは「相互で宣伝したい!」
と言う方がいらっしゃいましたら是非ともお声がけください!
「はてなブログ」であれば可能な限り教えられるんで・・・
育成進捗
モラクスくんが星6に超進化!!!!!!
超進化しても長身化にはならない(無慈悲)
しかし大幻獣クエ、捕獲がほんと面倒ですね・・・
調整ミスって殺したり、
だったらと慎重になるとかなりの長丁場になったり・・・
スキルで「体力1残す」みたいなメギドがいればいいんだけど、
流石にそれだと捕獲専用だしいないだろうな・・・
まあ1残しとかはお供に使って
ボスにフォトン配牌集中させないとか
戦法としては使えそうなんだけど・・・
無理かな・・・
群狼戦術・・・?
なんだろ、人海戦術みたいな・・・?
狼の幻獣とかいたけど、
今回のボスはゴリラ・・・
ボスのお供に狼がくるとか・・・?
前編-モンモンサイド
レラジェの指示に従うと・・・
是非もないか・・・
なんか前回の芋といい、
今回ブネ兄貴の言い回し面白いな・・・
狩人の古い言葉か・・・
なんか「再召喚する糸口」とかそんなんかと思ったな・・・
「今ある形を捨て、自己の再構築をせよ」
とも見えるし・・・
山を制したいなら山に適合した動物に倣えば良いか・・・
慢心せず常識に縛られるな・・・
まさか山ガールからインフルエンサーみたいな言葉を聞くとは・・・
狼を倣えと・・・
つまり群狼戦術・・・?
しかしなにを真似ればいいのかな・・・
なんだか二人で盛り上がってますね・・・
コルソン、相変わらずシャックスが苦手そう・・・
てか4冥王イベで
コルソンはこれで百年以上生きてるとか言ってたはずだけど、
やっぱ言動や思考が幼いんだよなぁ・・・
チンピラくんがたしか非戦期間をガキとか言ってたけど、
コルソンはそれに該当するのかな・・・
そうだとしたらメギドって
百歳近くでもガキ扱いされてるの・・・?
一直線に並ぶ・・・?
まずは形からというわけか・・・
これでなにか変わるのかな・・・
なんか色々すっとばしてない・・・?
まあとりあえず一列で行軍すると快適みたいですね・・・
てか見た感じブネ兄貴が最前列っぽいけど、
最前列はかばう役のガープくんじゃないんだ・・・
前列が踏み固めること次の人間の負担を減らすと・・・
これで体力の消耗も軽減できるとか考えられてるなぁ・・・
後列にサポート、警戒役のコルソンを据えることで
すぐに対処できると・・・
縦一列になることで
まるで隙のない布陣ができるというわけか・・・
山で落石があった場合
縦に並んで連携し合うといいとか聞いたことあるな・・・
自然界は自然界の知見があると・・・
生き物ってほんとすごいよなぁ・・・
まあ山とか虫とか絶対無理だけど・・・
ああ、すっ飛ばしたところを回想で補填するパターンね。
これでなんでこの隊列順になったかわかるわけか・・・
ブネ兄貴、40歳!
年老いた個体・・・まあそりゃそうだよね・・・
最前列に指揮のできる老練の戦士が適任であると・・・
さらに置いていかれるというリスクも負わなくて済む・・・
その分行軍は遅いのかもしれないけど、
慎重、安全を重視する場合は関係ないか・・・
中核を保護する戦士がこの役割・・・
そう考えるとガープくんが最前列でないというのも納得か・・・
ブネ兄貴になにかあったとしても
ガープくんが即座に最前列になることで混乱もなくなるし・・・
アンドラスも戦士か・・
まあそれだけ中核が重要ということかな?
てかアンドラスの再召喚研究はこのイベでもあるのかな・・・
データ取りの採血とか言ってたし・・・
やはりバフォ姉貴は中「核」だよなぁ・・・
群の存続を引き受けるノリノリバフォ姉貴・・・
こんなん女王様じゃん・・・
汎用のコルソンにシンガリを務めさせると・・・
てかそうなるとモンモンとレラジェはどこに位置するんだろ?
ああ、シャックスのお守役も計算してのことか・・・
いたなぁ、遠足でどっかに行くやつとその監視役みたいなの・・・
ほんとなにからなにまで至れり尽くせりですね・・・
そうそう、
モンモンとレラジェが隊列に加わってないんだよね・・・?
言ってしまえばモンモンも中核といえば中核だし・・・
でもバフォ姉貴は中核の女王様だから絶対に外せない・・・
中核でも先導役でもない支配格がモンモンの役割で、
それを補佐するのがレラジェか・・・
さらに一つ上の抽象的観点で物事を判断するってことですね・・・
ああ、コルソンが最後列ではなく、
モンモンとレラジェが最後尾なのね・・・
みんなが見れる視野・・・指揮官、王の場所だよなぁ・・・
モンモンがなにか気付いてる・・・?
「最後尾という視野」
でしか見られないものでもあるのかな・・・
レラジェの異変に気付いたと・・・
しかしレラジェは反応が薄い・・・
というか「思い当たる節程度の認識」か・・・
『「自覚がないまま怯えてること」を認めたくない』と・・・
なんとも高度なメタ認知というか回りくどい考えだな・・・
やはり逢魔のことが気になるとか・・・?
自身がメギドだと自覚してから薄らいだ感覚か・・・
恐怖を忘れることはよくないこと・・・
そうだよね、「失敗を恐れる」って結構原始的なことで、
生き延びるために必要だったことなんだよね。
恐怖があるからそれを教訓として成長し、対策すると・・・
生まれつき痛覚がなければ、
なにが致死量かなんて知らないまま生きてしまうものだし・・・
恐怖を感じない障害を持った人の話とか前に本で読んだな・・・
本当になんにでも首を突っ込んで
怪我とか事件に毎回巻き込まれる・・・
自身の思う恐怖に立ち向かうときに訳を話すか・・・
しかしそのときってもう手遅れになってたりしない・・・?
話す余裕さえもないこともあるだろうし・・・
例のでかいやつ・・・逢魔が向かってきたと・・・
しかしなんでまた今になって襲いかかろうとしたのか・・・
てかレラジェ木登り得意だったなそういや。
今回は様子見もせずに直接くると・・・
ほんとに行動原理が読めませんね・・・
ゴリラだし気まぐれとかもあるんだろうけど・・・
なんか今回キャラがよく動くな・・・
結構どれを画像入りにするか
テキストのみにするか迷うんだよね・・・
そして対峙するレラジェと逢魔・・・
これでなにか因縁とかわかるのかな・・・
ああ、結構すぐに判別するのね・・・
レラジェは逢魔を知っている・・・
そして逢魔には
レラジェの矢と同じ作りをしたものが刺さっているか・・・
今回はバフォ姉貴もいるし、
フルメンバーだしやられることはないんだろうけど・・・
でも1-1のボスだしまた逃げられたり復活しまくるパターンかな・・・
ボス戦
9ヶ月ぶりの逢魔戦・・・
ほんと懐かしいですね・・・
そうそう、固定ダメージとかあったんだよね・・・
それと点穴付与したり蘇ったりと、
当時ほんと難しかったなぁ・・・
コメント返信コーナー
旧イベよりテキストが二倍以上も差がある・・・
もう1-3の前編だけで百枚以上ですからね・・・
まあなんにしても全改変は賛否はありそうですね。
どちらも見れるようなシステムとかあれば良いんだろうけど、
流石にどちらが正史かでも揉めるだろうし、
運営としても改変の必要があって変えたわけだから難しいかな?
マルバスイベは・・・まあ仕方ないですね・・・
井戸さん、
コメントありがとうございます!
終わりに
今回は以上となります。
うーん長かった・・・
期限以内に終わるか心配になってきましたね・・・
今日はもう無理だから後九日くらい・・・
実質バフォイベだからなんとしてでも終わらせたい・・・
そしてメギドブログ一周年を迎えるんや・・・!
今回もお読みいただき、誠にありがとうございました。