生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

次世代型DCG クリプトスペルズ(CryptoSpells)リミテッドレジェンドのケアも万全!編 「?」「カイジュウ」

はじめに+言い訳染みたなにか

 

ついに6/25をもって

「クリスペが本リリース」となりましたね・・・

 

前回の記事で色々と書きましたが、

「クリプトスペルズ自体を否定する意図」自体はありません。

 

ただ、「DCG民の観点からして現状6万とか30万とか到底出せない」

というだけですね・・・

 

また、個人的に無課金を貫くという考えも特段なく」

リリースと同時に「ゴールドカードを二枚」購入しました。

f:id:seisyuu:20190626165234j:plain

「個人的に黒専気味」なのでヴァンパイアロードは一枚欲しかったんや・・・

 

ビットコインの暴騰で余裕があったし、

DCG民(というよりウォーブレ村民)としてまず購入させていただきました。

 

もちろん、今後クリプトスペルズの動向次第で

「クリスペにいくら出しても良い!」

というマインドになる可能性も十分あるのでご了承ください。

 

要はなんだかんだで期待してるってことだよ!

 

シャドバやウォーブレがやらなかったことにな!

 

 

ここからが本題

やや旬こそ過ぎましたが、今回は

「運営が発表した未実装カード」

について触れていきたいと思います。

二枚を見る限り

「リミテッドレジェンドに明確なリーサルプランを与える」

補助カードといった意味合いが強いかもしれませんね。

 

まあ 前回の記事の続きとなると「アレ」かもしれませんが、

お付き合いただけると幸いです。

 

 

『?』

「白文明」「シルバー」「スペル」

f:id:seisyuu:20190626162449j:plain

①この対戦中、リーダーを回復した数値を相手リーダーにダメージ

 

文面そのまま、「回復した分だけ相手の顔面にダメージを与える」カードです。

 

これによりLLである「フリッカ」ワンキルのコンボが生まれますね。

 

痛めつけられた後にフリッカを出し回復することで

「後のリーサルプランとして活きる」わけです。

 

もちろん「フリッカ」を持っていない場合でも、

「白文明」はリーダー回復手段を多く持ち、

「月光」や「光の妖精」、「3コスのクリプトスペル」

中立では「ゲルタ」「ブルーゴブリン」などの価値が上昇したとも言えます。

 

疑問点は

①「余剰回復は数値的にカウントされないのか?」

②「相手が回復した場合もカウントされるのか?」

③「コストはいくつなのか?」

の三点ですね。

 

順番に見ていきましょう。

 

 

①「余剰回復は数値的にカウントされないのか?」

 

まず①ですが、

「回復値が体力を超える場合、その数値分減算されて表示されている」

ので、

内部処理での数値を参照にする裁定でない限りはカウントされないと見ていいかもしれません。

 

そうなると、

序盤から「ブルーゴブリン」を即死させて回復値を稼ぐという芸当は不可能ってことかな?

 

もしそうであるなら「魂無き兵士」やあえて前衛を使わず攻撃を通すなどで

「意図したダメージを受けること」も戦略として加わる可能性もありますね。

 

 

②「相手が回復した場合もカウントされるのか?」

 

テキストでは「自分のリーダーの回復」と明言されていません。

 

つまり下手すると、「相手リーダーを回復させてもカウントされる」

可能性もあるわけですね。

 

といっても、現状相手リーダーをこちらから回復させる手段はありません。

 

今後そういったギミックが搭載されたら面白いですね。

 

また、

「リーダー”を”回復させた値」となるので、

「相手が自身のカードで回復した場合も値としてカウントされない」

と見た方が良いかもしれません。

 

まあそこらへんは裁定しだいなのでなんとも言えませんが・・・

 

③「コストはいくつなのか?」

 やはりこういった効果の争点となるのはコストですね・・・

 

現状回復手段こそ限られていますが、

「乱発されたらかなり困る」ので5コス以下ということは流石にないでしょう・・・

 

黒の「13コスのクリプトスペル」のように、

「一撃で巻き返す手段」としてみるなら、

下手するとこちらも11コス以上となる可能性もありますね。

 

そうなるとパンダでクリスタルを集める必要があり、

枠圧迫とテンポ阻害が大きくなるのかな・・・

 

黒の場合「クリスタルは墓地肥やし」に使えたけど、

こちらは発動準備以外なにも作用しませんからね・・・

 

カイジュウ』

「中立」「ビースト」「ブロンズ」

f:id:seisyuu:20190626162452j:plain

デカイ!以上!

 

まあバニラだしまあそれまでなんですが、

「中立の4コス以上のビースト」ということもあり、

「シュモン」からの召喚対象となってしまいます。

 

コストこそ不明ですが、

モササウルスが9コスということを考えると10コス以上になることはほぼ確定といえるでしょう。

 

モササウルスはダメ札と盤面でなんとか返せなくもない体力でしたが、

こちらは現状のカードプールでは、

「大釜の魔女」含む確定除去なしではほぼ取ることは不可能であるといえます。

 

しかし、現状リークされている未実装カードの中に

「確定除去が何枚か紛れている」ので、

単純な押し付けゲーになることはなんとか避けられるかな・・・?

 

まあともかく同時実装を祈るしかないですね・・・

 

10コスだったらランプ白でつかいたいなぁ・・・

 

終わりに

今回は以上となります。

 

メイン記事の都合で不定期連載になりそうですが、

こういった記事を毎回書いていく予定です。

 

仮想通貨やクリプトゲー云々の事情については専門家がいますからね・・・

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございました。