生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

メギド72雑記その462 メインストーリー三章 17話-1 「ついに三章!長かった・・・長かった・・・」

はじめに

f:id:seisyuu:20190624191537p:plain

ついに・・・ついに来たか・・・

 

f:id:seisyuu:20190624191544p:plain

三章・・・来たんや・・・!

 

調べて見たら、二章クリアが157記事目で1/18日・・・

メギド72雑記その157 16話-終(後編)「凱旋パレード?酒?肉?ないよそんなの」 - 生執の思考球体

 

記事数にして約300記事、

日数的には半年近く間が空いてたんですね・・・

 

さっさとクリアしろ。

 

 

 

f:id:seisyuu:20190624191553j:plain

「赤い月の伝承」・・・

 

僕知ってるよ、「赤い月」は乗り物だってこと。

 

そして中にはメギドがいっぱいだってこと。

 

そしてモンモンが赤い月を破壊して、

英雄になって、

新生グロル村を興すこと・・・

 

全部イベクエってやつが教えてくれたんや・・・

 

主に降魔祭イベでな!

 

 

前編-谷サイド(?)

f:id:seisyuu:20190624191558j:plain

f:id:seisyuu:20190624191602j:plain

f:id:seisyuu:20190624191608j:plain

なんか絶望しているセクシー青年・・・

 

「死者の国からの軍勢」ってのは

「メギドラルからの侵攻」ってのはわかるけど、

二章からだいぶ時間が経過したのかな・・・

 

てか谷ってどこの・・・?

 

f:id:seisyuu:20190624191645j:plain

f:id:seisyuu:20190624191651j:plain

f:id:seisyuu:20190624191657j:plain

そして説明口調丸出しで話す女性・・・

 

古き伝承通り・・・

 

そういえば赤い月に対しての言及って最初期にシバもしてましたね・・・

 

満ちたらハルマゲドンが起きるっていうけど、

 

乗り物なんだよね・・・?

 

それまでずっとベヒモスくんとかが缶詰されてるの・・・?

 

それに近づいてくるから大きく見えるのか、

それとも物理的に肥大化してるのか・・・

 

結構知らないことも多いってこったなぁ・・・

 

f:id:seisyuu:20190624191821j:plain

f:id:seisyuu:20190624191825j:plain

怪物同士・・・共食いでもしてるのかな・・・

 

てかこの二人結構事情に詳しいですね・・・

 

†葬送騎士団†とか結構情報不足感あったけど、

この人らは伝承にやけに詳しいというか・・・

 

てか葬送騎士団にダガー(†)つけるのも地味に久しぶりだな・・・

 

f:id:seisyuu:20190624191829j:plain

f:id:seisyuu:20190624191834j:plain

f:id:seisyuu:20190624191838j:plain

怪物と戦ってる人を発見・・・

 

二章でシバと袂を分かったモンモン一行なのかな・・・

 

それ以外だとするとまあ・・・

イベクエを通してだと色々いたからなぁ・・・

 

シトリーとかハックとか色々ね・・・

 

f:id:seisyuu:20190624191841j:plain

アンハルト峡谷在住だから「谷の男」なのね。

 

しかし禁忌の地・・・

そういえばシャックスのメギストで少し言及されてたな・・・

 

 

▼シャックスのメギスト5話より引用

f:id:seisyuu:20181127191906j:plain

禁忌の地だって言葉が通じる世の中・・・

 

過去には独自言語があった場所ってことなのかな・・・

 

てかやっぱシャックスのメギストって必須だった?

 

シャックスの犯罪日記とかじゃない?

 

 

後編-モンモンサイド

f:id:seisyuu:20190624193023j:plain

偉く遠くまで放浪したっぽいですね・・・

 

特になにを目標に据えるでもなくか・・・

 

禁忌の地に用があるわけでもないのね・・・

 

f:id:seisyuu:20190624193027j:plain

f:id:seisyuu:20190624193127j:plain

f:id:seisyuu:20190624193130j:plain

辺境と王都を挟んでの反対側が禁忌の地・・・

 

まだ王都の文化圏なのかな・・・?

 

たしか「古代の激戦区」って説明があったけど・・・

 

大型拠点が王都とエンゲシュロスなんだよね?

 

そしてエンゲルシュロスも外れながら王都の圏内だったか・・・

 

 

てかモンモンだんまりだな。

 

f:id:seisyuu:20190624193134j:plain

f:id:seisyuu:20190624193138j:plain

f:id:seisyuu:20190624193252j:plain

f:id:seisyuu:20190624193255j:plain

まだほんとなにも決めてないんですね・・・

 

まあ言い出しっぺで放逐食らっておいてなにも行く宛てがないとなると責任とかも感じるだろうし・・・

 

まだ6章ばりのスーパーモンモンでもないんだよね・・・

 

ここからどんだけ成長するんだ・・・

 

f:id:seisyuu:20190624193304j:plain

f:id:seisyuu:20190624193307j:plain

モンモンを励ますモラクスくんほんと癒し。

 

王都の肉はあんまりうまくないか・・・

 

いや、モラクスくんなりの優しさってものあるか・・・

 

f:id:seisyuu:20190624193310j:plain

ハルマの考えにはついていけないかとマルコ・・・

 

まあ人的被害ありきがハルマのやり方だったしなぁ・・・

 

f:id:seisyuu:20190624193313j:plain

そして相変わらずヴィータ嫌いのガープくん・・・

 

ヴィータ嫌いといってモンモンについていくか・・・

 

同じヴィータだけどモンモンは認めてるってことだよね・・・?

 

f:id:seisyuu:20190624193323j:plain

f:id:seisyuu:20190624193349j:plain

護界憲章を「変な石のコレクション」扱いをするシャックス・・・

 

そういやシャックスも色々と久しぶりですね・・・

 

前回は出たは出たけどちょっとしかいなかったし・・・

 

f:id:seisyuu:20190624193417j:plain

f:id:seisyuu:20190624193420j:plain

そしてこいつ呼ばわりするウェパルちゃん・・・

 

そういやウェパルちゃんのメギスト完走してから、

まともにでてこなかったな・・・

 

こんどこそきちんと前提を理解した上で見られるんや・・・

 

おいそれってYO!

メギストのネタじゃんか!

 

的な解釈はやくしてーなぁ・・・

 

f:id:seisyuu:20190624193515j:plain

f:id:seisyuu:20190624193520j:plain

f:id:seisyuu:20190624193525j:plain

怪我の功名というか、

外に出ることでメギドラルの動向を見られるという点ではかえって良かったのかもしれませんね・・・

 

「軽い剣」ゆえのアドバンテージってやつか・・・

 

f:id:seisyuu:20190624193528j:plain

f:id:seisyuu:20190624193531j:plain

f:id:seisyuu:20190624193548j:plain

幻獣は全滅もしてなく、それどころか強くなってきてるか・・・

 

まあRPG的な「ステージを進むことで敵が強くなる」の法則をうまくカバーしてるって感じね。

 

f:id:seisyuu:20190624193616j:plain

f:id:seisyuu:20190624193620j:plain

「赤い月が満ちる寸前」・・・

 

これからハルマゲドンが始まるっぽいけど・・・

 

そこに不死者とかどう絡んでくるのかな・・・

 

メイン楽しい・・・

 

 

コメント返信コーナー

 

f:id:seisyuu:20190624204330p:plain

バラムくんはあんまりナイフ使わないんですね・・・

 

スキルで鎖とか召喚したりしてたな・・・

 

鎖がメインでよくね?とかなるけどきっと深い意味があるんだろうな・・・

 

ほら、モンモンの指輪ないと飾りでしかないとか・・・?

 

蹴り夫さん、コメントありがとうございます!

 

f:id:seisyuu:20190624204320p:plain

名前似てるメギドはほんと多いですね・・・

 

ベレトとベリトは特に間違える・・・

 

前回のイベでも間違えてる部分があるんだよね・・・

 

あと、名前が似てるメギドが多いのもあるけど、

タイプし辛いメギドがいるのも困ったさん。

 

拗音(小さい音「ぁ」とか)が特にめんどい。

 

ウァプラくんとかウェパルちゃんとか、他のキャラよりめんどいんだよね・・・

 

 

井戸さん、コメントありがとうございます!

 

 

f:id:seisyuu:20190624204311p:plain

お疲れ様です!

 

 本当に良いイベでした・・・

最初洗脳解くのに腐心するイベかと思ったらいつのまにかサーヤの悲恋ものになるなんて・・・

 

リリムイベも深みが増して読めるのも良い・・・

 

夢の残滓がゆえに行動する三人娘のすれ違い、

自分の悲恋ゆえなのか他のために現実を変えようと奔走するサーヤがほんとね・・・

 

記憶消してリリムイベやり直してぇ・・・

 

thingsさん、コメントありがとうございます!

 

終わりに

ついに来た三章・・・

イベクエが26日に終わるからそれまでに17話はなんとか終わらせたいところですね・・・

 

次回のイベは三日しかないっぽいけど・・・

 

まとめられなかったら保健教室みたいに保管して後々やる感じになりそうです。

 

いけるかな・・・?

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございました。