生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

メギド72雑記その152 15話-終「モンモンエクスマキナ」

はじめに

マウスを右持ちに代えてみた。

 

違和感こそあるけど左手が空くとマルチタスクできるからいいですね〜。

 

ただ電源周りが左に集中してるから不便やねんな・・・


 

 

前編-王都にて

f:id:seisyuu:20190115180557j:plain

f:id:seisyuu:20190115180603j:plain

意外と早く落ちたなぁ・・・(予想外)

 

16話くらいまで粘るのかと思ってた・・・

 

さらに幻獣も第四陣の出撃とあり絶体絶命の大ピンチ・・・

 

どうすんだこれ・・・

f:id:seisyuu:20181206165817j:plain

マルコの夢オチってのは流石に勘弁な!

 

f:id:seisyuu:20190115180607j:plain

f:id:seisyuu:20190115180707j:plain

f:id:seisyuu:20190115180710j:plain

f:id:seisyuu:20190115180746j:plain

取り乱すカマエルと順応するモラクスくんたち・・・

いいとこ育ちは想定外に弱いってことかな?

 

城壁が破られたことで確認できる敵本隊。

 

目的意識があるとするならまだ手立てはありそうですが如何に・・・

 

f:id:seisyuu:20190115180817j:plain

f:id:seisyuu:20190115180819j:plain

諦めているカマエルに希望を差し出すモンモン。

 

モンモンが再召喚すれば解決!

 

とか?(適当)

 

f:id:seisyuu:20190115180852j:plain

f:id:seisyuu:20190115180855j:plain

モンモンの指輪で吸い出しを敢行するのか・・・?

 

いや、だとするともうとっくにやっているはずだし、なにかギミックでもあるのかもしれません。

 

f:id:seisyuu:20190115180924j:plain

f:id:seisyuu:20190115180927j:plain

勝ちフラグにドヤるマルコすき。

 

兄貴が「やる気のとき〜」って普段優柔不断の甘ちゃんだと認めてるようにも見えますが気のせいでしょう。

 

f:id:seisyuu:20190115181007j:plain

f:id:seisyuu:20190115181011j:plain

f:id:seisyuu:20190115181015j:plain

モンモンをフォローするという屈辱的なことをしなければならないカマエル

 

ツイッターやってたらフォローどころかメギド勢全員ブロックしてそうだしね。

f:id:seisyuu:20190115181108j:plain

f:id:seisyuu:20190115181117j:plain

f:id:seisyuu:20190115181121j:plain

f:id:seisyuu:20190115181124j:plain

ん?今なんでもするというカマエル

 

これはもうアレですよ。

「メギド野郎にこんなことやらされるなんて・・・」

「もう姐さんに顔向けできねぇ・・・」

的なアレですよ。

 

ブネというものがありながら・・・

 

f:id:seisyuu:20190115181156j:plain

f:id:seisyuu:20190115181201j:plain

フォトンが全部くっついた瞬間に合図となると、やはり吸い出しなんですかね?

 

散り散りとなっては各個吸収となり効率が悪く時間がかかる。

 

一つの塊となれば無理なく一度に吸収できる的な感じでしょうか?

 

水滴をストローで吸うのは難しい。

しかし、水滴が集まって水になれば一気に吸い出せる的な。

 

我ながら名推理だなぁ・・・(まだわからんけど)

 

 ボス戦

f:id:seisyuu:20190115193158j:plain

与えたダメージを吸収・・・

 

よくわからないのでとりあえず悪魔特効でつっこむか・・・

 

f:id:seisyuu:20190115193203j:plain

スクショずれてますよ(指摘)

 

f:id:seisyuu:20190115193743j:plain

吸収ってなんのことかと思ったらスキルでのドレインのことだったのね・・・

 

ゲージ3で全体ダメの奥義は結構怖かったんですが、やられる前にやるの精神で一気に仕留めちゃいました。

 

f:id:seisyuu:20190115193214p:plain

連撃アン連撃で今回のMVPのゼパルちゃん

 

クッソかわいいんじゃぁ^〜

 

f:id:seisyuu:20190115193221p:plain

悪魔特効以外は結構適当に組んでました・・・

 

とりあえず今回のイベクエでとれたラッシュのオーブ「ピーター」が悪魔特効だったのは助かりました。

 

特効からむとゼパルちゃんほんと強いですね・・・

 

f:id:seisyuu:20190115193227j:plain

大悪魔の心臓もついでに取れた!!!

 

初回からいいスタートだぁ・・・(恍惚) 

amzn.to

後編-王都にて 

f:id:seisyuu:20190115194539j:plain

f:id:seisyuu:20190115194542j:plain

吸収するとかではなく転送だったのか(盲点)

 

てかモンモンそこまででかいことできるんですね・・・(無知)

 

f:id:seisyuu:20190115194642j:plain

f:id:seisyuu:20190115194646j:plain

f:id:seisyuu:20190115194722j:plain

f:id:seisyuu:20190115194726j:plain

なんか成功した・・・っぽい。

 

これでフォトンバーストの憂いは断てたんやなって・・・

 

流石に大丈夫だよね?

 

f:id:seisyuu:20190115194800j:plain

f:id:seisyuu:20190115194806j:plain

勝算がなくとも成功したからしゃーない。

 

というよりも、前例がない事柄において、前例ありきの勝率の計算なんて無意味なんだよなぁ・・・

 

f:id:seisyuu:20190115194847j:plain

f:id:seisyuu:20190115194851j:plain

f:id:seisyuu:20190115194855j:plain

吸収はちゃんとしてたから推理は合ってたな!(強引)

 

しかしゲートまで操れるとなると今後益々自由度が広がりますね・・・

 

f:id:seisyuu:20190115194930j:plain

f:id:seisyuu:20190115194934j:plain

f:id:seisyuu:20190115194958j:plain

今までのことは無駄じゃなかったんやなって・・・

 

ハルマに行ったのもあれはあれでいい経験になったってことね。

 

f:id:seisyuu:20190115195032j:plain

f:id:seisyuu:20190115195035j:plain

フォトンって重力に影響されるもんなのかな・・・?

とか考えたけど、そうなるとフォトンスポットも空中に霧散する感じになるから愚問か。

 

f:id:seisyuu:20190115195126j:plain

神業じゃねえか貴様この野郎・・・とカマエル

 

流石にこの状況でぶっ殺す発言はないんですね(ゲス顔)

 

f:id:seisyuu:20190115195130j:plain

f:id:seisyuu:20190115195222j:plain

f:id:seisyuu:20190115195226j:plain

f:id:seisyuu:20190115195229j:plain

f:id:seisyuu:20190115195232j:plain

摂取を止められないとあれば、そおい根元を移せば問題ないということなんですね。

 

それまで受けていた分の体内の残存フォトンとかは時期に代謝されるのかな?

f:id:seisyuu:20190115195321j:plain

f:id:seisyuu:20190115195326j:plain

いくら問題を解決したとはいえ、それなりの犠牲者はでてしまった模様。

 

しかしてモンモンも万能の神ではないので、

いた仕方ない犠牲なんですね・・・

 

f:id:seisyuu:20190115195425j:plain

f:id:seisyuu:20190115195429j:plain

ガープくんがデレた!!!

 

マルコも祝福してくれてるなぁ・・・

 

三章から王都をモンモンのものにするための国家転覆編がはじまりそう。

 

f:id:seisyuu:20190115195434j:plain

f:id:seisyuu:20190115195439j:plain

f:id:seisyuu:20190115195444j:plain

f:id:seisyuu:20190115195522j:plain

みんなから賛辞を受けるモンモン・・・

 

たしかにすごいけど全部解決したのかな・・・?

 

リッチとかいうのが目的意識を持ったリーダーって解釈で間違いないのか?

 

f:id:seisyuu:20190115195526j:plain

f:id:seisyuu:20190115195603j:plain

f:id:seisyuu:20190115195606j:plain

デレるカマエルとゲス顔ウェパルちゃんすこすこ

 

みんなかわいいなぁ・・・

 

「テメェに言われたくねぇよ!?」ってセリフがちょっとモンモンっぽい。

 

f:id:seisyuu:20190115195656j:plain

f:id:seisyuu:20190115195700j:plain

歓談しているところに突然の地震・・・

 

メタ的にみるとまだ2章も終わってないし、まだなんかあるのかな・・・

 

f:id:seisyuu:20190115195706j:plain

f:id:seisyuu:20190115195709j:plain

f:id:seisyuu:20190115195746j:plain

f:id:seisyuu:20190115195750j:plain

意思を持った幻獣は地下にいるっぽいですね・・・

 

地面を動き回るから地鳴りが起きるはずだし、

線虫かモグラみたいなやつなのかな・・・

 

だとするとよわそう(慢心)

 

Amazon.co.jp: 『50%OFF』Kindle本 新春セール KADOKAWA作品7,000点以上: Kindleストア

成長進捗

f:id:seisyuu:20190115193230p:plain

リジェネマルコが星4に超進化!!!!

 

丸太以外に石材混ざってない?

 

ハーゲンティのマスエフェクトと組ませてチェインでスキルブッパしまくるのほんと好き。

 

今回でスキルが強化されて1.25倍になったからこれからも雑魚散らしに役立ちそうですね・・・

 

ほんとありがたい・・・

 

 

f:id:seisyuu:20190115193237p:plain

フルフルくんも星4に超進化!!!!

 

かっこいいなぁ・・・

 

扱いが結構難しかったのであんまり使ってなかったんですが、

良い運用法とかあるのかな・・・?

 

スキル以外でゲージを溜めておかないと一回の眠りで奥義撃てないし、

そもそも奥義打つ頃まで継戦してると敵もだいたい少なくなってるしでうまく使えませんでした・・・

 

マスエフェクトは継戦寄りだし専用構築が必須なのかな・・・?

 

f:id:seisyuu:20190115193244p:plain

 シャックスも星4に超進化!!!!

 

かわいくなったなぁ・・・ 

 

フリアエパでは奥義ブッパしまくってかなりお世話になってますね〜

 

感電の確率も80%と高めなので甘いもんくんとの連携とかにも使えるのかな?

 

4.5への進化素材も軽めのものが多いからこれからもっと使っていきそうなメギドですね・・・

 

終わりに

今回は以上となります。

 

次の16話で2章も終わりですね・・・

 

随分と遠回りというか、遅めになりましたが、キャラを育てていた分楽に進めることができたので結果オーライかな?

 

まあこの楽勝ムードがいつまで続くかわかりませんが、完全に勝てなくなったらメギストとかで埋め合わせせればいいかなとも考えています。

 

 そして18日からは復刻イベクエ!

 

仲間になるメギドもいるし、そこで取れるオーブが必須クラスらしいしと期待でいっぱいだぁ・・・

しかしてイベ期間が12日・・・大丈夫かな・・・?

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございました。