生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

メギド72雑記その148 15話-1(前編)「ソロモン王もまた『普通の男の子』」

はじめに

パイプのマウスピースが完全に砕けた・・・

 

煙道のメンテナンスするために捻ったらがっつり壊れましたね・・・

まあ3000円くらいの安物のやつだから仕方ないけどどうしようかな〜。

 

まあ折れた部分を均して次買うまで繋げたいと思います。

 

 

前編-モンモンサイド

f:id:seisyuu:20190112235035j:plain

f:id:seisyuu:20190112235039j:plain

王にことの次第を報告するモンモン一行

 

あのカマキリみたいなのが「王都侵攻の目的意識」をもっているわけではなかったんですね・・・

 

f:id:seisyuu:20190113011545j:plain

マイネの一件で落ち着きを取り戻した女王。

 

これでまたマイネがいなくなったら今度は精神崩壊しそうですね・・・

 

f:id:seisyuu:20190113013323j:plain

f:id:seisyuu:20190113013327j:plain

f:id:seisyuu:20190113013356j:plain

f:id:seisyuu:20190113013359j:plain

避難民には捕虜のときの記憶はない模様。

 

その間に人体実験とか、なにかを埋め込まれてたり、

人肉とか食わせれてたりするのかな・・・?

 

f:id:seisyuu:20190113013423j:plain

f:id:seisyuu:20190113013459j:plain

f:id:seisyuu:20190113013503j:plain

そういえばモンモン一行は護界憲章が狙われているという予測を元に動いてたんですね・・・

 

もしかして王都側は相手の目的を考えないまま場当たり的に対処してた・・・?

 

まあガブくんあたりが

「今は相手の目的を考えるよりも現場の対処が重要です」

とか言ってたのかな?

 

落ち着いてから改めて考えようとしていたけど、その落ち着く暇が今の今までなかったと。

 

f:id:seisyuu:20190113013535j:plain

f:id:seisyuu:20190113013538j:plain

急に「王様」っぽい顔つきになる「王さま」

 

虎の尾を踏んじゃったのか・・・

 

f:id:seisyuu:20190113013608j:plain

f:id:seisyuu:20190113013610j:plain

まあ護界憲章は秘中の秘っぽいし、所在すらもマスキングされているみたいですからね・・・

 

それがソロモンといえど一般人(元村民)であるモンモンが知っているとなると入れ知恵しかないわけです。

 

f:id:seisyuu:20190113013643j:plain

f:id:seisyuu:20190113013647j:plain

本来メギド一派には知らされないはずの情報なのか・・・

 

まあ追放メギドとはいってもメギドラルの間者である可能性がある以上、

おいそれと漏らすわけにはいかないしね。

 

f:id:seisyuu:20190113013729j:plain

f:id:seisyuu:20190113013733j:plain

f:id:seisyuu:20190113013737j:plain

護界憲章を破るとハルマゲドン・・・

 

まあイベクエを見ているので理由もわかりますね。

 

イベクエは予習なんやなって・・・

 

f:id:seisyuu:20190113013811j:plain

f:id:seisyuu:20190113013814j:plain

「どんな犠牲を払ってでも」

 

まあそれゆえにマイネなどの避難民も捨て置くし、

主力にとっては無害だがヴィータにとっては猛毒であるフォトンバーストも二の次なわけですね。

 

その犠牲に王女は傷つくわけか・・・

 

f:id:seisyuu:20190113013846j:plain

f:id:seisyuu:20190113013850j:plain

f:id:seisyuu:20190113013930j:plain

やはりメギドとハルマの軋轢、敵視はあるんですね・・・

 

まあ現状を引き起こしてるのはメギドラルだからしかたないのか・・・

 

f:id:seisyuu:20190113013935j:plain

f:id:seisyuu:20190113013938j:plain

f:id:seisyuu:20190113014021j:plain

まあ命を賭して戦ってるのに「念には念を」と差別されるのも業腹ですね・・・

 

どちらの主張もしかたないといえばしかたないから難しい・・・

 

f:id:seisyuu:20190113014027j:plain

f:id:seisyuu:20190113014031j:plain

f:id:seisyuu:20190113014108j:plain

「一緒に守る」という観点では同じですからね・・・

 

モンモンの「メギド差別をやめろ」という主張は、

現状なんの解決や案件のくっつきにもならないわけで・・・

 

f:id:seisyuu:20190113014110j:plain

 ブネはやっぱり頼りになるなぁ・・・

 

ブネやバルバトスというバランサーがいなければ旅そのものが成り立たなかったのかもしれません。

 

他の初期メンバーは・・・まあかわいいからよし!

 

前編-広場にて

f:id:seisyuu:20190113022408j:plain

f:id:seisyuu:20190113022413j:plain

一市民が暗部に突っ込む話題だから仕方ないですね・・・

 

さらに一市民といえど敵国の武装市民を従えてるからもっとやばいわけで。

 

f:id:seisyuu:20190113022416j:plain

f:id:seisyuu:20190113022421j:plain

しかし所在こそ教えられないにせよ

そこまで邪険に扱われた訳でもない気がするけど、

まあそこはモンモンの差別観なのでしかたないですね・・・

 

カマエルが混ぜっかえしたって側面が強いかな?

 

f:id:seisyuu:20190113022500j:plain

f:id:seisyuu:20190113022504j:plain

f:id:seisyuu:20190113022507j:plain

王都のためというよりかは、

「ヴァイガルドの平和」という題目において利害が一致しているから共闘してる感じかな?

 

しかしモンモンもナイーブだなぁ・・・

 

と思ったけど、女王が「普通の女の子」だったように、

ソロモン王もまた「普通の男の子」だったという類似性の表現なのかもしれません。

 

f:id:seisyuu:20190113022536j:plain

f:id:seisyuu:20190113022540j:plain

f:id:seisyuu:20190113022619j:plain

f:id:seisyuu:20190113022622j:plain

f:id:seisyuu:20190113022625j:plain

ガープくんがうまく代弁してくれましたね・・・

 

なんというか、メインストーリーは追放メギドをメンターとしたモンモンの成長劇といっても良さそうなくらいしっかりしてるなぁ・・・

 

f:id:seisyuu:20190113022713j:plain

f:id:seisyuu:20190113022716j:plain

「体裁じゃなくて中身だろ」という言葉に重みを感じますね・・・

 

本来の姿を奪われ、ヴィータの皮を被って一生を終える・・・

 

そんな境遇である彼だからこそ言えるセリフなんやなって・・・

 

f:id:seisyuu:20190113191445j:plain

f:id:seisyuu:20190113191451j:plain

f:id:seisyuu:20190113191456j:plain

「狂った!?」すこ

 

元から狂ってるのが正常に戻ってるんだよなぁ・・・

 

f:id:seisyuu:20190113191505j:plain

ここからが総力戦・・・

 

敵もどんどん強くなるんやろなぁ・・・

 

成長進捗

f:id:seisyuu:20190113191656p:plain

甘いもんくんが星4に超進化!!!!

扱いがかなりトリッキー寄りなので正直使い所に迷ってました・・・

 

単純な火力だとシャミさんがいるし、

パーティ単位で考えて使うのがいいのかな?

 

覚醒スキルのバフはありがたいけど、相手にもかかるから扱いが難しいし、

奥義は状態異常の付与数で倍率上昇がかかるとなるとやはり専用構築・・・

 

まあ状態異常のメギドが少なければ、

オーブとかで強引に撒き散らせばワンチャンかな・・・?

 

コメント返信コーナー

今回は二件いただきましたので返信していきます。

 

f:id:seisyuu:20190113202437p:plain

シトリーってそんなにバフが乗るのか・・・(呆然)

 

イベクエにあった滞水のオーブは必ずとっとけというのはそういうことだったんですね・・・(無知)

 

大魔神の瞳はたまたまだった・・・

ドロップは初回確定とかはないとなると、今後必要なときに大分苦労しそう・・・

 

確率が公式で公表されてないとなるとやはり有志による統計に頼るしかないんですかね?

 

コメントありがとうございました!

 

f:id:seisyuu:20190113202449p:plain

ゼパルのフォトン運用は基本中の基本・・・勉強不足でした・・・(説明書とかwikiとか読まない派)

これからは運用法くらいは調べようかな?

 

スキル付与とかのオーブはたしか持ってたのでうまく運用して気持ちよくなりたいですね・・・

イベクエでの鬼火力のライヴ感は今ちょうど実感してますが、確かにえげつないなぁ・・・

 

ゼパルは確かに良い!

「しつこいのはやだぁ!」

ってボイス着信にしたいレベルですこ

 

天真爛漫な感じもなんだか新鮮ですね・・・

そのうちメギストも見たいなぁ・・・(届かぬ思い)

 

ぼなんざさん、コメントありがとうございました!
 

 

終わりに

今回は以上となります。

 

最近すっかり書く時間が減ってきましたね・・・

 

といっても1日1記事は守れているのですが、いかんせんそれ以上の時間がとれないのが現状です。

 

みなさまの信頼に応えられるよう時間を可能な限りコミットしますので

今しばらくお待ちください。

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございました。