生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

スマホゲー単発レビュー!  簡単にかわいいは作れる!!!「カスタムキャスト」をやってみよう

f:id:seisyuu:20181005124202p:plain

 

はじめに

今回は簡単に3Dキャラクターが作れるアプリ、「カスタムキャスト」をレヴューしていきます。

 

スマホゲー単発レビューのベースページはこちら

スマホゲー単発レビュー! ベースページと導入編 - 生執の思考球体

 

 

カスタムキャストの公式ページはこちら

customcast.jp

 

カスタムキャストってなによ?

f:id:seisyuu:20181005124438p:plain

「カスタムキャスト」とは「ドワンゴ」と「エスコート」が企業コラボして作成された

簡単にVチューバーになれる!というアプリのようです。

 

 

直感的な操作で3Dモデルをカスタマイズ!自分だけのキャラが作れちまうんだ!

f:id:seisyuu:20181005124725p:plain

 

なんとスマホでお手軽にVチューバーになれるらしい!

iPhoneXシリーズ以外でも使えるという点もありがたいですね・・

f:id:seisyuu:20181005124831p:plain

 

早速やってみた!

Vチューバーになる機能は流石に試すまでいけないので、かわいいキャラを作ってみるに止めようと思います。

 

タップスタートですぐ始まる!煩わしいものはなにもない!

f:id:seisyuu:20181005101530p:plain

 

ちなみに僕が作ったキャラです。コンセプトはアクティブな勘違い系残念ニート(アラサー)

f:id:seisyuu:20181005101535p:plain

新規ボタンをタップすることで上図の画面に!

 

カスタマイズしたいキャラにタップして「はい」を押すと始まるぞ!

f:id:seisyuu:20181005125410p:plain

 

 サンプルキャラの時点でもうかわいい!

f:id:seisyuu:20181005125415p:plain

 

 顔と体を変えてみよう!

f:id:seisyuu:20181005125646p:plain

 カスタマイズをタップするとツールバーがでてくる!

まずはボディカスタムで基本的な土台を作ってみよう!

ここで注意したいのが顔サイズだ!少しでもいじるとあり得ない顔のでかさになって違和感しかでないから、はじめのうちはいじらないのが懸命!

 

 ビフォー

f:id:seisyuu:20181005125651p:plain

 

アフター!

f:id:seisyuu:20181005130152p:plain

目の大きさや眉の高さやらなんやらが色々変わった!

ちょっと変だなと思ってもとりあえず次のボディパーツに進んだ方が生産性が増すぞ!

 

 

髪や目つきをいじってみよう!

f:id:seisyuu:20181005130200p:plain

ボディパーツでは瞳や髪型、顔つき、などを変更できる!

特に顔つきはキャラの個性がでてくる大切な要素なので顔つきから決めてしまうのも吉!

 

 

f:id:seisyuu:20181005131024p:plain

 色々と変えていったら初期の柔らかさが消えて凛々しい顔立ちになった!

次はドレスパーツで衣装を変えていこう!

 

 

ドレスパーツ

f:id:seisyuu:20181005131408p:plain

 ドレスパーツでは服装やアクセサリーを着せ替えできるんだ!

メガネやチョーカーとかのオーソドックスなものだったり、

天使の輪や鼻輪なんていう謎要素なんかもあって楽しい!

 

 パーツカスタム

 

f:id:seisyuu:20181005131702p:plain

 パーツカスタムは髪やアクセサリーなどの大きさ、長さを調節できる!

 

最後の仕上げというやつだな!ここでは前髪を長くして妖艶さをプラスしてみたぞ!

 

背景

f:id:seisyuu:20181005131937j:plain

「背景」をタップすると背景の選択ができる!

キャラの色合いと被らないように選択すると見栄えがするぞ!

 

ポーズ

最後はポーズを決めて完成!

f:id:seisyuu:20181005132240p:plain

f:id:seisyuu:20181005132249p:plain

f:id:seisyuu:20181005132255j:plain

 キャラに合ったポーズを探そう!

固そうなキャラにダブルピースをさせて逆に崩しにいくのも面白い!

 

さらに楽しむために(ぶっちゃけ蛇足)

キャラを作るだけで終わらせず、そのキャラクターの設定を考えるのも面白いぞ!

 冒頭で貼り付けていたこのキャラクター!

良い歳のニートで日々ワンチャンを探すために行動する勘違いアクティブ系残念女子という設定だ!

ちなみに上の画像はナルシストが昂じてアイドルになる決意をするシーン!のちに親類に全力で止められるんだ!

 

いつか来るであろう悪の組織との対峙に向けてポーズをとる。

ご近所さんに見つかれば最後、「社会的な死」が待ち構えているのだ!

 

 

f:id:seisyuu:20181005133203p:plain

この娘は仕事のためいやいやながらに下界に降り立った悪魔をイメージして作ったぞ!

 

こういった妄想が創作に役立つんだよね(ニート的発想)

 

 

 

終わりに/総評

今回は以上となります。

簡単にキャラクターをつくれる手軽さはやはりすごいですね。

現状使える服装が少なかったり、男性モデルが無いなど色々な足らなさがあるかもしれませんが、無料なので仕方ありません。

もし課金要素として新衣装、モデルなんかがきたら、また界隈が湧きそうですね。

 

本来の売りであるお手軽Vチューバーに関しては残念ながら触れられませんが、それは使ってみてのお楽しみということで、

気になったらとりあえずDLしてみてください。

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございます。