生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

Shadowverse(シャドバ)「安息の絶傑・マーウィン」「安息の使徒」「安息の信者」「安息の従者」

安息の絶傑の色物感すこすこ

f:id:seisyuu:20180914055249j:plain

ベースページはこちら

www.seisyu-work.com

 はじめに

今回は「安息」カード4枚について書いていきます。

安息=うごかない=攻撃しない状態でターン終了で効果発動

といった感じなのでしょうか?

 

 

『安息の絶傑・マーウィン』

クラス:ビショップ レアリティ:レジェンド

f:id:seisyuu:20180914025148j:plain

ファンファーレ:以下の効果をお互いに適応する。

  • PPの最大値を+1する
  • 全てのアミュレットのカウントダウンを1進める
  • お互いのライフを1回復する
  • 1枚ドローする。

②進化後、このフォロワーへの4以上のダメージは3となる。

 

お互いにランプをさせる他色々マシマシなカードです。

 

お手軽PPブーストですがランプをした場合先に恩恵を受けるのは相手なのでそこは注意が必要ですね。

ただ、ランプをすることでブーストウィッチや自傷などの下準備する系のコンボデッキに対しては早い段階から圧殺しに行けるのは単純に強い。

 

ランプの他にも様々な運用が予測され、カウントダウンを多様したビショップでも使われ、

「天狐」なんかでも恐ろしいことをしてきそうではあります。

 

スタッツも標準以上となり、さらに進化でダメカットもできるので盤面戦では単純にかなり硬いといえますね。

 

「蛇神の宴」「宝石の甲羅」の早召喚や「愚神礼賛」や「ダイヤモンド」の早解凍なんかしても面白そう。

 

 

『安息の使徒

クラス:ビショップ レアリティ:ゴールド

f:id:seisyuu:20180914025154j:plain

・必殺

①進化後、自身のターン終了時、このカードが攻撃していなかった場合、相手の攻撃力の一番高いフォロワーをランダムに1体破壊する。

 

素で必殺を持ち、さらに進化で破壊効果が追加される殺意の塊のようなカードです。

 

進化後に一枚破壊で、相手ターンに取ってくるなら二枚破壊でき、

破壊できないようならその分だけ破壊がくるというかなりヘイトが生まれそうなカードですね。

 

スペルなどのハンド消費でとってもらっても2:1交換となる点でも優秀と言えるでしょう。

ただ、それらは進化権のあるときでの話であり、後半の進化権の枯渇によりあまり役に立たないカードとなるので注意が必要ですね。

スタッツも据え置きなためやや厳しいというのもありますね。

 

面白いところでは潜伏持ちなどの取りづらいところを取れることでしょうか?

 

除去札の多いビショップなのでこのカードが必要とされる場面がどれほど多いか気になるところです。

 

進化権追加カードがきたらそうとう暴れそう

 

 

『安息の信者』

クラス:ビショップ レアリティ:シルバー

f:id:seisyuu:20180914025158j:plain

①自身のターン終了時、このカードが攻撃していなかった場合相手ライフに1ダメージ与える。

 

召喚酔いのときでも1ダメが出せるカードです。

 

先行最速出しで相手に相当な圧をかけられそうですね。

さらに、守護などで蓋をされているときに攻撃をしないでいてもスリップダメを出せるので、ライフ減らしが滞らないで済むのもポイントと言えます。

 

どんなときでもとりあえずダメージをだせるので、アグロや疾走ビショのトップ引きで勝てる場合もあるのでなかなか良いカードなのではないでしょうか?

 

逆に1点を重視しないコントロールなどのデッキではそこまで重用しないかもしれませんね。

2コスはかなりの激戦区なので入る隙がないかもしれません。

 

アンリミの疾走ビショで回したい。

 

 

『安息の従者』

クラス:ビショップ レアリティ:ブロンズ

f:id:seisyuu:20180914025200j:plain

①ファンファーレ:エンハンス(6):このフォロワーに+3/+3して守護を付与する。

②自身のターン終了時、このフォロワーが攻撃していなかった場合、自身のライフと全自フォロワーの体力を1回復する。

 

守りと回復を両立したカードです。

 

エンハンス6で4/7の守護になるのはなかなか固めといえ、進化で6/9はなかなか驚異ですね。

 

ただ、エンハンスもありますが、本体はやはり回復にあるのではないでしょうか?

 

「天狐」支援の砲台となるので、居座れば居座るほど相手はジリ貧になりそうですね。

 

「天狐」でなくとも定点回復はアグロの阻害になるので、地味なところで役立ってくれそうですね。

 

「レフィーエ」と組ませてかなり固めのビショップにしても面白そう

 

終わりに

今回は以上となります。

なんか単純な天狐強化に見えなくもないんですが大丈夫なんですかね?

 

狐、回復といえば大絶賛配信中のWAR OF BRAINS 

というDCGでは、ターン終了時に隣接するフォロワーを回復する効果を持つカードがいましたね。

風æã®éç姫 ã¦ã¦ãã®

狐成分が欲しい!他の回復ギミックがみたい!という方はぜひウォーブレをプレイしてみてください。

 

今回もお読みいただき誠にありがとうございます。