獅子王が強化補正された後、ビルド以外で一度も見たことがない気がします。合体前の二体は必須枠なのに……
はじめに
今回はアグロタオシンで使われるカードを紹介していきます。
アグロゆえ低コストの採用枚数が多いため今回は1コスまでの紹介とさせていただきます。
重要度を☆の数(最大星5個)でランク付けしていますが、特に断りがなければ最高ランクだからと言って3積み必須である訳ではありません。
また、環境やメタによっては星が少ないカードの方が優先されるということもあるので予めご了承ください。
アグロタオシンのムーブについては下記のリンク先を参考ください。
www.seisyu-work.com
アグロタオシンの罠
盤面をサポートするため罠を入れる場合があります。多く入れすぎると事故の要因になるので入れるとしても少量にとどめましょう。
『不快な音響兵器』
重要度☆☆
スペルを使われた際相手の顔に2ダメージ飛びます。
0コスで直接ダメージを入れる点では優秀ですが、スペルを入れないデッキタイプ(ラピスなど)だと腐ってしまうので注意が必要です。
『拘束<網状鉄鎖>』
重要度☆☆☆
被攻撃時、攻撃ユニットに対してダメージを与え合う前に2点ダメを与えます。
相手ユニットの除去と味方ユニットの生存で序盤の盤面レースを優勢にします。
中〜後半に引くとやや腐り気味なのが難点。
『撹乱<舞誘仙子>』
重要度☆☆☆
発動条件は拘束と同じで、こちらは相手の攻撃を-1に味方の攻撃を+1します。
相手の攻撃力が2以上の場合ダメージ自体は通ってしまいますので、低スタッツを守りたい場合は拘束の方が良いかもしれません。
1コス
重要度☆☆☆☆☆
1コスの必須枠です。
盤面に他のユニットがいれば攻撃に1バフがかかるということも勿論強いですが、種族がドラゴンということも見逃せません。
後述する雲蒸竜変の条件が満たせる為盤面とりに関しても一役かってます。
こだわりがなければ三枚積みましょう。
『雲蒸竜変』
重要度☆☆☆☆☆
ユニットに1ダメを飛ばし、ドラゴンがいる場合それが3点となります。
前述の龍の子や後述する蛇龍などと合わせてつかいます。
ラッキーなどの厄介なユニットの露払いをしていきましょう。
3枚積んで重く感じられた場合は二枚でも良いかもしれません。
『穿星 ショウキョウ』
重要度☆☆☆☆☆
ソウルを1増やしソウルが相手より多ければ2/1になるユニットです。
ウォーブレはゲーム開始時、後攻プレイヤーにソウルが1付与されるので先行1ターン目に出してもバフが入りません。
そのため先行のマリガン時余裕があるなら流しても良いでしょう。
ソウルを増やす効果は後述のユウユウと相性が良く、ユウユウを効果的に使うなら必須となります。
『戦場の鴉アッシュ』
重要度☆☆☆
敵ユニットが破壊される度1点ダメが発生します。
アグロタオシンは現状盤面を可能な限り無視する方向性で、このユニット自体貧弱なので今はあまり見かけません。
速さよりも盤面の安定性をとったミッド寄りのデッキには入るかもしれません。
『整備士ロイド』
重要度☆☆☆
機械を1/1強化します。
アグロタオシンの機械は麒麟や重火器などの優秀なスタッツが多く、それらを取られづらくすることは単純に強いといえます。
残ったガンヴィートをバフできるのも◯
ただし、アグロなのでロイドと機械がうまく手札にくるように狙うのはなかなかキツイといえます。
『孤高の傭兵ガンヴィート』
重要度☆☆☆☆
ユニットの攻撃をターン終了まで1バフします。
ダメージの蓄積として使うことは勿論、リーサルの補助に使うことも可能です。
また、タオシンで使える唯一の1コス機械なのでメイヨウの運用を考える場合覚えておきましょう。
終わりに
今回は以上となります。
1コスはこの他に豚王や龍の卵などがありますので構築の際に一考下さい。
また、1コスまでの説明に1500字ほど費やしたので2コスを含めると悠に3000字は越えるため次回に持ち越させていただきます。ご了承ください。
今回もお読みいただき、誠にありがとうございます。
600円で始めるラズパイ超入門 (日経BPパソコンベストムック) [ ラズパイマガジン ] 価格:1,979円 |
親子で電子工作入門 ラズパイとスマホでラジコン戦車を作ろう! [ 山際伸一 ] 価格:2,160円 |