生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

メギド72ブログ その962 メインストーリー 五章 37-1「五章が嬉しくてつい4000字になっちゃったんだ・・・」

はじめに

 

えーと、四章終えてから

ラクスくんのメギストやるとか言ってたんですが、

流石に勢いを大事にしたいってのもあるんで、

このまま五章をやっていきます・・・

 

ただ、ちょうど良い間があった場合、

そこにちょこちょこメギストを挟んだりとかは

したいなぁって思うんですよ・・・

 

37話終わったらメギスト3話分見る!

その後38話やってメギスト〜

的な感じだとちょうどいいんじゃないかなぁと・・・

 

まあ考えながらやっていきます・・・

 

 

攻略進捗

f:id:seisyuu:20200221175555p:plain

よし!!!!!

 

 

f:id:seisyuu:20200221175603p:plain

 

四章全難易度制覇!!!!!

 

パーティは初見と変わらずですね・・・

 

ただモラクスくんはチビックスの代わりに

レッドウイングもたせてるんですが・・・

正直ダメだったかも・・・

 

まあ勝てば良いのよ

 

f:id:seisyuu:20200221175609p:plain

良いぞ・・・

これでニスロクとかのアイテムが掘れる・・・!

 

てか配布もあってかチケが回復してますね・・・

 

200枚とか何ヶ月ぶりだよ・・・

 

f:id:seisyuu:20200221175614j:plain

f:id:seisyuu:20200221175617p:plain

あ、ちなみに鰻みたいなのとも戦いました・・・

 

 VHですけど・・・

エクストリームは無理ですけど・・・

 

 

f:id:seisyuu:20200221193143j:plain

 パーティはこんな感じ。

 

とにかくフォラスパパが噛み合いすぎてる・・・

 

反撃のめまいはMEで無効にできるし、

防御無視で硬い外皮もなんのその!

 

さらにバフが多いってんで

バフ消しのウニ持たせたらそりゃもうあれですよ。

 

さらにダメ押しのワントップで準備万端だぁ!

と思ったけど・・・

普通に反撃食いまくってアタッカー崩壊寸前でした・・・

 

まあ所詮VH・・・

倒せたけどなんかいも狩りたくねぇよ・・・

 

てかコイツ捕獲ってどうすりゃいいの!?

 

f:id:seisyuu:20200221175623j:plain

まあともかく本編ほらいくどー!

 

再び集結する獣の軍勢・・・!

同窓会かな?

 

「狂獣」とか地味に変換しづらい名前やめろ。

まあいうて「生執」も相当変換しづらいよな・・・

 

辞書登録してないなら

「なましつじ」って打って「事」を消すとか・・・

 

iPhoneだと毎回それでやってます・・・

 

f:id:seisyuu:20200221175747j:plain

掃討戦開始!

 

・・・ってのはわかったけど、

なんとかの谷に行くんじゃないの?

 

てか四章からどれくらいの時が経ったの・・・?

 

 

前編-モンモンサイド

f:id:seisyuu:20200221175752j:plain

f:id:seisyuu:20200221175757j:plain

f:id:seisyuu:20200221175801j:plain

f:id:seisyuu:20200221175806j:plain

なんかいきなり戦闘してるっぽい?

 

なんかあんまり時間経過してないっぽいな・・・

 

〜あれから数ヶ月後〜

 

みたいなテロップとかもなかったし、

これ四章のまんま地続きって感じ・・・?

 

f:id:seisyuu:20200221175855j:plain

f:id:seisyuu:20200221175859j:plain

f:id:seisyuu:20200221175903j:plain

まあ所詮は幻獣か・・・

まだこの頃エンキドゥとは出会ってないし・・・

 

てかそういうプーパってのも、

新世代というかメギドラルの気風に関係してるのかな・・・

 

衰退の一途とか言われてた気もするけど、

ほんと生き残り戦術に長けてるというか、

なりふり構わず最新鋭取り込んでるよね・・・

 

変な接待とかもないんだろうなぁ・・・

 

f:id:seisyuu:20200221175957j:plain

f:id:seisyuu:20200221180003j:plain

あ〜もう一回言ってくれ

 

ベレトがいれば獣の軍勢が

モンモンの軍団に加わるかもってことだよね・・・?

 

モンモンがビンビンのギンギンとかじゃないよね・・・?

 

f:id:seisyuu:20200221180008j:plain

f:id:seisyuu:20200221180012j:plain

流石モラクスくん、

シャックス語が理解できてる・・・

 

この二人なんだかんだで仲良しだからなぁ・・・

精神年齢が一番近いというか・・・

 

f:id:seisyuu:20200221180217j:plain

f:id:seisyuu:20200221180221j:plain

f:id:seisyuu:20200221180226j:plain

f:id:seisyuu:20200221180349j:plain

なんかボロッカスに言われてますね・・・

 

まああのプーパとかが仲間になったら

モンモンの悪評がすごいことになりそうだからな・・・

 

ただでさえ七章モンモン、

一般ヴィータから評判悪いみたいだし・・・

 

あと・・・

モンモンやっぱコンプレックスありそうですね・・・

 

f:id:seisyuu:20200221180352j:plain

f:id:seisyuu:20200221180358j:plain

まあ交渉できないってんなら殺すしかない・・・

 

バラムくんも交渉できないから殺すしかないんだよ・・・

ああ、でも一応仲間にはなるのか・・・

 

ヒュトギンイベでメイン勢から相当嫌われてたし、

まだなにか最低ムーブとかしてきそうですね・・・

 

一行を肥溜めに落としたりとか、

今度は指輪を奪ってプレス機にかけるとか・・・

 

 

やつならロクでもないことをやってのける。

常に斜め上にいる、負の信頼のある存在なんだ・・・

 

 

後編-まあモンモンサイドだよね

f:id:seisyuu:20200221181935j:plain

f:id:seisyuu:20200221181939j:plain

f:id:seisyuu:20200221181943j:plain

ここらの退治はできた・・・?

 

谷に行くまでに後処理ってことなのかな・・・

 

まあベレトに申し訳ないって言っても、

前編の時点で既に見限ってましたけどね・・・

 

f:id:seisyuu:20200221181949j:plain

f:id:seisyuu:20200221181953j:plain

f:id:seisyuu:20200221182056j:plain

f:id:seisyuu:20200221182059j:plain

f:id:seisyuu:20200221182105j:plain

うーんボロッカスに言われてますね・・・

 

まあかなりの過激派だし、

火種撒き散らす性格してるからなぁ・・・

 

シャイで大人しい心は死んだんだ・・・

一抹のチョロさだけを残して死んだんだ・・・

 

f:id:seisyuu:20200221182135j:plain

f:id:seisyuu:20200221182140j:plain

f:id:seisyuu:20200221182219j:plain

f:id:seisyuu:20200221182223j:plain

ああ、そういや街が襲われたとか、

そんな話ありましたね・・・

 

街の住人とか元奴隷は無事に辺境まで逃げられたのか・・・

 

いや・・・考えたくないけど、

バラムくん「それ狙ってる」とかないよね・・・?

 

もうあいつを信じられない・・・

 

でもほら、商会と絡んでるメギドのあぶり出しとか、

絶賛今してくれてるんだよね・・・?

 

つまりモンモンラブになるんだよね・・・?

 

まあどっちかって言うと、

「頼りにならないから俺が隣にいてやる」系の

空気感はあるな・・・

 

f:id:seisyuu:20200221182302j:plain

f:id:seisyuu:20200221182306j:plain

f:id:seisyuu:20200221182310j:plain

荒らされた後に拠点にしたと・・・

 

てか廃墟が心地いいってなんなんだろ・・・

メギド時代の住処話なのか、

廃墟が自分の心象を映し出してる的なノリなのかな・・・

 

f:id:seisyuu:20200221182640j:plain

f:id:seisyuu:20200221182644j:plain

f:id:seisyuu:20200221182649j:plain

f:id:seisyuu:20200221182719j:plain

どう話を振っても怒るとか厄介だな・・・

 

最悪アンドラスあたりに鎮静剤もらうとか・・・?

注射する瞬間皮膚をめっちゃ硬質化させそう・・・

 

f:id:seisyuu:20200221182758j:plain

f:id:seisyuu:20200221182803j:plain

まずは後片付けが先ってことですね・・・

 

しかしアンチャーターを手にして、

バラムくんはなにをしようってのかな・・・

 

元の遺跡に戻してまた紳士協定を復活させるのか、

それともこれを機にアスモ姉貴と決着をつけるのか・・・

 

でもなんか・・・

アンチャーターって一個だけな気がしないんだよなぁ・・・

 

「七つ集める」ってのがなんか気になってる・・・

 

ベリアルが作ったのはアルスノヴァ血統だけ?

アンチャーターとかは流石に作ってない?

 

f:id:seisyuu:20200221182900j:plain

f:id:seisyuu:20200221182904j:plain

f:id:seisyuu:20200221182908j:plain

f:id:seisyuu:20200221182914j:plain

アンガーストーンが破壊されたから、

フォトンを求める本能がうんたら・・・?

またよくわかんない理屈ですね・・・

 

まあ怒りが薄まった分、

他にリソースを割けるようになったとか?

 

f:id:seisyuu:20200221184104j:plain

f:id:seisyuu:20200221184108j:plain

f:id:seisyuu:20200221184112j:plain

またバルバトスが造語作ってるよ・・・

 

まあそれも吟遊詩人ゆえというか、

そんな感じなのかな・・・

 

まあ名付け親がシャックスじゃないだけマシか・・・

「ツヨツヨ」とか「ギンギン」とか言われても

いまいちピンとこないからなぁ・・・

 

f:id:seisyuu:20200221184231j:plain

f:id:seisyuu:20200221184236j:plain

†クレーターの守護者†

 

あれより強い幻獣とかそこら辺にたくさんいそう・・・

 

「言うこと聞く中で一番強い」とか、

やっぱなんかしょうもない選定だったんですね・・・

 

f:id:seisyuu:20200221184345j:plain

f:id:seisyuu:20200221184349j:plain

f:id:seisyuu:20200221184354j:plain

f:id:seisyuu:20200221184359j:plain

f:id:seisyuu:20200221184402j:plain

この仲間として迎えてるムード・・・

いいなぁ・・・

 

魔王となるはずの存在が、

今こうして存在して仲間になっている・・・

 

たしかに変な感じかもなぁ・・・

魔王ルートじゃなくてIFルートというか・・・

 

f:id:seisyuu:20200221184440j:plain

f:id:seisyuu:20200221184444j:plain

f:id:seisyuu:20200221184447j:plain

うーんやはりチョロい・・・

 

「貴様のため」じゃないよね、

他でもない「モンモンのため」だよね。

 

てかこれ、

ほんとに「モンモンの性格ゆえ」で良いんだよね?

 

「メギドを惹きつける能力も血統に備わってる」的な、

そういう業が深いなにかではないんだよね・・・?

 

ほら・・・

「血統だけでなく、

この信頼関係すら造られたものなんだ・・・!」

とかになるともう・・・最高じゃん・・・?

 

なんか急にそういうムードになると、

如何にして「モンモンは偽の王なのか」とか

「第二世代はここが違う!」とか、

それらのクローズアップのための伏線とか、

そう言うの勘ぐり始めちゃうな・・・

 

いやベレトが特別チョロいだけか・・・

オリエンスも特別チョロいし・・・

 

 

f:id:seisyuu:20200221184557j:plain

f:id:seisyuu:20200221184601j:plain

f:id:seisyuu:20200221184607j:plain

f:id:seisyuu:20200221184611j:plain

まあ勧善懲悪ですっぱり終わる方がウケがいいか・・・

 

「なんで魔王が仲間に!?」

「今まで散々民衆苦しめてきたよね!?」

ってなっちゃう人もいるだろうし・・・

 

しかしまあ、「魔王ベレトによる危機」

は確かに回避されたけど・・・

 

「魔王バラム」とかそっち方面が心配なんですよね・・・

 

下手するとベレトが魔王だった方が

幾分かマシなレベルかもだし・・・

 

そういやバラムくんって

「親メギドラル派」だったよな・・・

 

つまりアンチャーターって、

「メギドラルとのパイプのために使う」とかなのか・・・?

 

朝貢するんで僕だけ許してください!」とか・・・

 

f:id:seisyuu:20200221184703j:plain

f:id:seisyuu:20200221184707j:plain

f:id:seisyuu:20200221184710j:plain

f:id:seisyuu:20200221184714j:plain

まあ・・・カマエルに見つかったらそりゃダメか・・・

 

1日中殴り合いしてそうだし、

ブネ兄貴とハックも便乗してきそう・・・

 

あ せ く さ

 

f:id:seisyuu:20200221185858j:plain

f:id:seisyuu:20200221185904j:plain

f:id:seisyuu:20200221190019j:plain

なんなんだモンモン・・・

ちょっとボケてきたのかな・・・

 

てか結構な長旅になってるだろうし、

色々と心配になる頃ですね・・・

 

まあアジトに戻れるから大丈夫でしょ(適当)

 

f:id:seisyuu:20200221190024j:plain

f:id:seisyuu:20200221190028j:plain

f:id:seisyuu:20200221190031j:plain

f:id:seisyuu:20200221190045j:plain

なんだ・・・?

モンモンの中で何かが芽生えようとしてる・・・?

 

確かに今回のベレトの件は

結果がどうであれ「未然に防げた」と言えるのか・・・

 

f:id:seisyuu:20200221190140j:plain

f:id:seisyuu:20200221190144j:plain

f:id:seisyuu:20200221190150j:plain

f:id:seisyuu:20200221190154j:plain

f:id:seisyuu:20200221190158j:plain

多様性の軍団・・・!
それが「メギド72」なんですね・・・

 

いや・・・超幻獣の冒頭でも言われてたし、

前回イベでもガブリエルくん言ってたから

そりゃわかるよ・・・

 

それに五章のタイトルは「メギド72」・・・

 

つまり五章は

「軍団を形作るための物語」でもあるんですね・・・

 

「その手は人を殴るためではなく人と手を繋ぐため」

「その口は差別するのではなく人と愛を語り合うため」

 

平和と博愛の漫画である

「テコンダー朴」の名言ですね・・・

 

あれタブーに移管したんだっけ・・・

あの雑誌ほんと・・・

差別と偏見に満ちてて面白いよなぁ・・・・

 

コメント返信コーナー

f:id:seisyuu:20200221205215p:plain

四章クリアやったぜ。

 

丁寧かというと、

思ったことの80%グダグダ書いてるだけなんですけど、

憧れるんなら憧れまくってええんやで?

 

ちなみに残り20%はセンシティブな内容か、

個人的なお蔵入りレベルの駄文で占められてます。

 

今回の「はじめに」も、

最初は届いたパイプタバコのレビューでした・・・

 

流石に指針書いた方がいいからね・・・

 

thingsさん、

コメントありがとうございます!

 

 

終わりに

今回は以上となります。

 

つい五章がうれしくなって

4000文字行きそうなレベルで書いちゃいましたね・・・

 

もう全然読む人のこと考えてないな・・・

 

普通に二時間くらいかかっちゃったから、

そろそろ文量減らしていこうかな・・・

 

インターバルもあと一週間しかないし・・・

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございました。