生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

メギド72ブログ その881 守りたいのは、その笑顔 3話-3(後編) 「これは・・・やばい(確信)」

はじめに

そういやポケモン追加コンテンツか・・・

ガブやら三獣やらが復活するのね・・・

 

XY世代では大分お世話になりましたね・・・

 

相手ガブ読みでメガガブにして奇襲したり、

ナイト持ちでトリックすりかえ無効にして

1ターン無駄にさせたり・・・

 

うーん、思い出すたびに剣盾欲しくなる・・・

メッソンお供にして冒険したい・・・

 

メッソン可愛すぎでしょ・・・

 

 

 

後編-モンモンサイド

f:id:seisyuu:20200110195755j:plain

f:id:seisyuu:20200110195800j:plain

鱗玉・・・哀れ・・・

 

しかしここでトドメ云々言うってことは、

いつの通りだと逃げられる未来なんじゃ・・・

 

なんかフラグにしか見えないんですけど・・・

 

f:id:seisyuu:20200110195805j:plain

f:id:seisyuu:20200110195808j:plain

f:id:seisyuu:20200110195812j:plain

f:id:seisyuu:20200110195900j:plain

やめろ!それはしゃべるだけなんだ!

 

こいつはエンキドゥじゃないんだよ・・・

 

メイン4話あたりで言ってたよね?

幻獣の中でもしゃべられる狡猾な種もいるって・・・

 

f:id:seisyuu:20200110195904j:plain

f:id:seisyuu:20200110195909j:plain

f:id:seisyuu:20200110195913j:plain

f:id:seisyuu:20200110200016j:plain

f:id:seisyuu:20200110200022j:plain

そうだよね・・・

エンキドゥイベが全ての根幹なんだよね・・・

 

あのとき凶暴化した幻獣を仕留めたわけで・・・

 

そもそも喋れる時点で、

それなりの狡知さがあるとみて良いんだよ・・・

 

f:id:seisyuu:20200110200026j:plain

f:id:seisyuu:20200110200029j:plain

f:id:seisyuu:20200110200034j:plain

f:id:seisyuu:20200110200038j:plain

うーん・・・

今はまだ余裕があるかもしれないけど

今後同じように喋れる幻獣が出た際、

その都度交渉するわけにもいかんだろうし・・・

 

結局嘘をつかれて甚大な被害が出ては遅い・・・

というか遅すぎる・・・

 

モンモンのことだから

今後同じような状況があれば、

その一貫性を持って行動するだろうし

今明確に止めなければならない事案だな・・・

 

f:id:seisyuu:20200110200126j:plain

f:id:seisyuu:20200110200131j:plain

そりゃまあ・・・

こんな状況なんてまずないだろうし

バカにしか見えませんね・・・

 

知能があり喋られる幻獣、

知能がなく喋れないキノミ・・・

 

エグい対比だよなぁ・・・

 

f:id:seisyuu:20200110200134j:plain

f:id:seisyuu:20200110200139j:plain

ネフィリムの方を見る鱗玉・・・

 

まあ捕獲対象と始末対象だからなぁ・・・

 

・・・てか見た事あるの?

 

ネフィリムは小さくなってるわけだし、

キノミも見分けがつくのかな・・・

 

 

後編-回想

f:id:seisyuu:20200110200223j:plain

f:id:seisyuu:20200110200226j:plain

f:id:seisyuu:20200110200231j:plain

f:id:seisyuu:20200110200236j:plain

任務を伝えるコシチェイ・・・

 

獣耳で判別するか・・・

 

以前ほどではないにしろ、

現状一番でかいから

大きさに関しても間違ってもないし・・・

 

f:id:seisyuu:20200110200323j:plain

f:id:seisyuu:20200110200326j:plain

f:id:seisyuu:20200110200329j:plain

f:id:seisyuu:20200110200332j:plain

生きてれば最善ではあるが

一応生死は問わないか・・・

 

まあそもそも殺したとして、

どうやって運ぶつもりなんだろ・・・

 

まあ言うて、

ヴァイガルドに逃げると思わなかっただろうし、

殺して後で場所を伝えればいいだけだしな・・・

 

f:id:seisyuu:20200110200409j:plain

f:id:seisyuu:20200110200413j:plain

f:id:seisyuu:20200110200418j:plain

バカにするなとか・・・

コシチェイ、ブチギレないかな・・・

 

てか小さい個体となれば

アスラもニバスも小さいといえば小さいし・・・

 

まあいずれにせよブチ殺して

纏めて持ち帰れば同じか・・・

 

f:id:seisyuu:20200110200525j:plain

f:id:seisyuu:20200110200529j:plain

f:id:seisyuu:20200110200532j:plain

f:id:seisyuu:20200110200537j:plain

匂い・・・これで個体判別ができるか・・・

 

てかここまでされたってのに

今まで忘れてたんですね・・・

 

メモとか渡せばよかったんだろうけど、

流石に文字まで読めないか・・・

 

f:id:seisyuu:20200110200539j:plain

意味深に沈黙のマヴロス・・・

 

まあ単に寡黙ってだけ・・・?

 

ジェノサイドの連中はもれなく残念だし、

そこまで深く考える必要もないか・・・

 

 

後編-回想終わり

f:id:seisyuu:20200111143151j:plain

これで判別されちゃったか・・・

 

このまま殺されれば無意味だけど、

モンモンがあんな感じだしな・・・

 

f:id:seisyuu:20200111143155j:plain

f:id:seisyuu:20200111143159j:plain

うーん・・・やばそう・・・

 

「べき」とか言い始めたら

ちょっとヤバい合図ですね・・・

 

つまりその意見が「最善」であり、

「可能であるなら遂行しよう」ってことだし・・・

 

「知能のある幻獣」が攻撃してきたってことは、

それなりの理由があると見ていいじゃん・・・

 

たしかにトーポ狙いだったけどさぁ・・・

 

f:id:seisyuu:20200111143203j:plain

f:id:seisyuu:20200111143301j:plain

f:id:seisyuu:20200111143307j:plain

f:id:seisyuu:20200111143312j:plain

「サタナイルは死を嫌う」・・・

なんかスピンオフ小説のタイトルみたい・・・

 

ヒュトギン、もしかして結構劣勢・・・?

 

f:id:seisyuu:20200111143343j:plain

f:id:seisyuu:20200111143349j:plain

f:id:seisyuu:20200111143435j:plain

f:id:seisyuu:20200111143439j:plain

f:id:seisyuu:20200111143444j:plain

他の2人もダメか・・・

 

残るはサレオス・・・?

サレオスもヒュトギンみたいに

意図して隠したりしてたし、

結構似た者同士かもだしなぁ・・・

 

しかし「戦争嫌いの俺の立場」って?

 

戦争嫌いであるキャラを見せているだけで、

実は「腹芸の一貫」だったりするの・・・?

 

いやまあ、

「喋れる幻獣の始末」自体、

「戦争嫌い」に抵触するか微妙ってことかな・・・

 

今回かなりグレーゾーンに踏み込んでますね・・・

 

f:id:seisyuu:20200111143537j:plain

許す許さないの前に逃げ出しそうなんですけど・・・

 

これで逃げられて

他の仲間に伝えられたりしたら、

それこそモンモンのミスなんだよね・・・

 

モンモンのエゴで全体の被害が生まれる・・・

まあ思えばそういうシチュも多かったけどね・・・

 

でもその都度、仲間のみんなが頑張って

いい方向に進んで来たけど・・・

 

今回の相手は幻獣・・・

いい方向に転がる気がしないな・・・

 

f:id:seisyuu:20200111143543j:plain

f:id:seisyuu:20200111143547j:plain

f:id:seisyuu:20200111143552j:plain

意思が通じるなら簡単に殺さない・・・

 

いや、みんなに相談するのもいいけど、

まず問題になってる幻獣と

コンタクトした方が良いのでは・・・?

 

でもモンモンはヴィータを殺さない。

そして喋る幻獣も殺したくない。

 

幻獣とヴィータを等位と見なし始めているのか、

それともある種上位ゆえの驕り、同情なのか・・・

 

昔日本では緑を青と呼んでたんだよね。

 

f:id:seisyuu:20200111182636j:plain

カラーバー的には隣接してるし、

昔は色を白、黒、赤、青で分類していたわけです。

 

要は抽象視的には緑も青・・・

 

少し抽象視してるモンモン的には

「喋れる幻獣」は限りなく青(人間)に近い、

もしくは同質の緑(幻獣)

なんだろうな・・・

 

 

f:id:seisyuu:20200111143700j:plain

f:id:seisyuu:20200111143704j:plain

サレオスは反対か・・・

ここで明確に示してくれるのはサレオスだけ・・・

 

ヒュトギンのように

あえて言わないわけではないか・・・

 

f:id:seisyuu:20200111143708j:plain

f:id:seisyuu:20200111143712j:plain

f:id:seisyuu:20200111143717j:plain

f:id:seisyuu:20200111143722j:plain

まあ相手から交渉をもちかけるでもない。

それなら仕方ないとしても当然か・・・

 

もちろん、

あまりにも飢えていたがゆえに

いたしかたなく襲いかかった

ってなら情状酌量の余地はあるんだろうけど、

これだとね・・・

 

モンモンの独りよがりというか、

賛同者がいるだけに余計にタチが悪いというか・・・

 

一方通行っていう点では

キノミに芸を見せるニバスと重なるのかも・・・

 

f:id:seisyuu:20200111143758j:plain

理解するのと行動に移すのはまた別だから・・・

 

「理解したうえできちんと天秤にかける」

 

それができていない未分で曖昧な状態を、

手放しに賛美できないですからね・・・

 

f:id:seisyuu:20200111143800j:plain

f:id:seisyuu:20200111143907j:plain

f:id:seisyuu:20200111143911j:plain

f:id:seisyuu:20200111143915j:plain

f:id:seisyuu:20200111143926j:plain

f:id:seisyuu:20200111143931j:plain

f:id:seisyuu:20200111143936j:plain

に・・・?

ニバス・・・?

 

f:id:seisyuu:20200111144031j:plain

f:id:seisyuu:20200111144035j:plain

f:id:seisyuu:20200111144039j:plain

f:id:seisyuu:20200111144043j:plain

逃げたか・・・

 

緊急ならもっと早く言ってほしいけど、

会話に夢中になってるモンモンらも悪いか・・・

 

幻獣そっちのけだったじゃん・・・

 

f:id:seisyuu:20200111144206j:plain

f:id:seisyuu:20200111144210j:plain

優柔不断で逃してしまう・・・

まだ敵意があるかもわからずにね・・・

 

今回のイベ・・・

もしかしてモンモンの中途半端さが起因して

地獄の釜の蓋開けちゃうパターン・・・?

 

幻獣を倒すと決定するならまだいいけど、

キノミが暴走するとかだとどうなるんだろ・・・

 

喋れる幻獣が躊躇するなら

喋れない暴走するヴィータは・・・?

 

いや、さすがにそこまで来たら

ハートフルボッコどころじゃすまないな・・・

 

似たようなのジズイベでやったし・・・

 

f:id:seisyuu:20200111144215j:plain

f:id:seisyuu:20200111144220j:plain

f:id:seisyuu:20200111144223j:plain

f:id:seisyuu:20200111144228j:plain

f:id:seisyuu:20200111144233j:plain

追撃は不要か・・・

 

まあ攻められるであろう街を堅守すれば

とりあえず安全なんだろうけど・・・

 

もう他の奴らが占拠してる可能性もあるな・・・

 

f:id:seisyuu:20200111144358j:plain

f:id:seisyuu:20200111144402j:plain

f:id:seisyuu:20200111144408j:plain

f:id:seisyuu:20200111144413j:plain

f:id:seisyuu:20200111144420j:plain

依存は成長、自立を生まないか・・・

 

ネフィリムネフィリムで、

発言しないというか流され体質というか・・・

 

今回きちんと言える人が少ないから、

すごく難儀ですね・・・

 

そうなると全ての突破口となるのが

自然とサレオスに集約されるな・・・

 

リリムイベで派閥割れしたけど、

中立であるリリムが取り持った的な・・・

 

 

後編-幻獣サイド

f:id:seisyuu:20200111144424j:plain

f:id:seisyuu:20200111144429j:plain

森を探索する鳥頭・・・

 

とりあえず被害は少ないのかな・・・

でも残りの二体がなにをしてるのかだよね・・・

 

f:id:seisyuu:20200111144521j:plain

f:id:seisyuu:20200111144524j:plain

f:id:seisyuu:20200111144528j:plain

ここで鱗玉と合流か・・・

すごく・・・最悪な展開になってきましたね・・・

 

匂いを辿れば仲間と合流も容易だろうし、

他の二体もすぐか・・・?

 

f:id:seisyuu:20200111144657j:plain

f:id:seisyuu:20200111144701j:plain

f:id:seisyuu:20200111144705j:plain

f:id:seisyuu:20200111144708j:plain

f:id:seisyuu:20200111144712j:plain

ほんと鳥頭ですね・・・

 

ともかくこれから合流して

ジェノサイドフォー復活か・・・

 

街に攻め入られたら・・・

 

全てを守ることは難しいだろうし、

それに 交渉の余地ありと見てしまったら

それこそなにもできませんね・・・

 

それこそ逆手に取られて

嘘でもつかれたら大変なことになる・・・

 

 

終わりに

今回は以上となります。

 

今回のイベ・・・怖いな・・・

これから血反ブチまける展開しか見えない・・・

 

でも希望はあるんだよね・・・?

 

守りたい笑顔、あるんだよね・・・?

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございました。