生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

メギド72ブログ その862 メインストーリー 四章 31-3「これは・・・古典SFの匂い・・・?」

はじめに

 新年度の抱負とか

色々書こうと思ったけど・・・

 

そうだな、1日一冊本でも読むかな?

 

ブログやる前は普通に読んでたけど、

ここ二年くらいすっかり読んでないし・・・

 

メギドブログはウォーブレと比べて

やることは決まってるから悩まないけど、

その分下準備に時間が掛かるんだよね・・・

スクショとか色々・・・

 

なんとか時間を捻出したいな・・・

 

 

f:id:seisyuu:20200101163135j:plain

アンチャーター争奪戦・・・!

 

ようやくストーリーが動き出しそうですね・・・

 

てか元住民がどうとか、

そういうのはまだなの・・・?

 

ウルグスもそんなでてきてないし・・・

 

 

前編-モンモンサイド

f:id:seisyuu:20200101174934j:plain

f:id:seisyuu:20200101174939j:plain

f:id:seisyuu:20200101174943j:plain

夜が明けたか・・・

 

つまりアスモ姉貴との約束の時間?

 

しかしアンチャーター、

万能ではなく使用制限があるんですね・・・

 

ヴァイガルドなら問題なく

ずっとメギド体になれるとか、

フォトンが濃いのはメギド体状態を

持続させるためとかでもないのかな・・・

 

無限に使えるスターがあるんだけど、

それには時間制限があって、

そこを突かれて取り返される連鎖ってことか・・・

 

さらに不死者だから終わるに終えられない・・・

 

バラバラにしたりコンクリ詰めにして

海に沈めるとかでもしないとダメ・・・?

 

f:id:seisyuu:20200101175028j:plain

f:id:seisyuu:20200101175033j:plain

f:id:seisyuu:20200101175037j:plain

最終的な勝ちが見えているから、

バエル(仮)は封印する戦術に出たと・・・

 

かなり賢い戦術なんだけど、

問題は逃げ切れるかだよな・・・

 

f:id:seisyuu:20200101175152j:plain

f:id:seisyuu:20200101175156j:plain

f:id:seisyuu:20200101175200j:plain

f:id:seisyuu:20200101175205j:plain

f:id:seisyuu:20200101175209j:plain

f:id:seisyuu:20200101175214j:plain

警告者は消極的か・・・

 

アンチャーターを使ったら、

そりゃ泥沼は免れないだろうし、

仕方ないといえば仕方なくもあるだろうけど・・・

 

それに・・・

「なにかになろう」

「なにかを変えよう」って考えなんて

そもそもないのかもしれないしなぁ・・・

 

「お姉ちゃんの弟であればそれでいい」

って考えかもしれないしなぁ・・・

 

f:id:seisyuu:20200101175332j:plain

f:id:seisyuu:20200101175335j:plain

f:id:seisyuu:20200101175339j:plain

まあ「中立ゆえに中立を保つために参加」

ってのはよくあることだからね。

 

モンモンに投げたのは

自身の正体を姉にバレないためとか、

どうせ同行してるんだから

別に目的としては変わらないとかかな・・・

 

f:id:seisyuu:20200101175342j:plain

f:id:seisyuu:20200101175346j:plain

f:id:seisyuu:20200101175350j:plain

f:id:seisyuu:20200101175354j:plain

争奪戦の最後の不死者になるためか・・・

まあ生存戦略としては理にかなってるな・・・

 

それで最後の1人になれば

一気に総取りになる・・・

 

まあその分不死者とモンモン一行と

一気に戦うはめになるけど・・・・

 

f:id:seisyuu:20200101175518j:plain

f:id:seisyuu:20200101175523j:plain

f:id:seisyuu:20200101175528j:plain

まあ協力はしてくれてるけど

味方であるとは限らないか・・・

 

しかし準備か・・・

夜明けだしアスモ姉貴の件かな?

 

最悪逃げればいいんだろうけど、

メギドラルの果てまで追って来そう・・・

 

f:id:seisyuu:20200101175637j:plain

f:id:seisyuu:20200101175642j:plain

f:id:seisyuu:20200101175646j:plain

f:id:seisyuu:20200101175651j:plain

対アスモ姉貴の準備として

まずは幻獣狩りをしようってことか・・・

 

え、てことは今回のボス・・・

アスモ姉貴なのかな・・・

 

最強の不死者だから最後に戦って、

最後に仲間になるとかかと思ったけど・・・

 

今回クリアでついに仲間になるの・・・?

長かった・・・

 

f:id:seisyuu:20200101175655j:plain

相手がアンチャーターを持ってなくても

勝てるか怪しいか・・・

 

まあ4tトラックで全速力で追突しても

トラックの方が全壊しそうだからな・・・

 

ボス戦

f:id:seisyuu:20200101180020j:plain

シルエットだったからなにかと思ったら

普通にカマキリでしたね・・・

 

f:id:seisyuu:20200101180023j:plain

腕の接合部分すぐ折れそう

 

ペンチあれば楽勝か?

 

f:id:seisyuu:20200101180027j:plain

地形による継続ダメと

覚醒スキルによるバフか・・・

 

なんでもない敵でも

結構いやらしくなってきたな・・・

 

まあ楽勝楽勝!

 

 

後編-モンモンサイド

f:id:seisyuu:20200101180102j:plain

f:id:seisyuu:20200101180108j:plain

f:id:seisyuu:20200101180112j:plain

アンチャーターの調査か・・・

 

調査してなにかわかるのかな・・・

説明書とかもになってたりする?

 

f:id:seisyuu:20200101180204j:plain

f:id:seisyuu:20200101180208j:plain

f:id:seisyuu:20200101180212j:plain

未踏地の敵は手強い・・・

たしかにVHとか骨が折れますね・・・

 

いっぱい食べて

ネフィリムくらい大きくなってね。

 

でも大きくならなくてもいいよ(親心)

 

f:id:seisyuu:20200101180215j:plain

f:id:seisyuu:20200101180220j:plain

f:id:seisyuu:20200101180330j:plain

f:id:seisyuu:20200101180334j:plain

生焼けはレアとは言わないぞ(警句)

 

なんの肉かによるけど

幻獣の肉だったらちゃんと熱処理したいな・・・

 

寄生虫もまた幻獣とかありそうだし・・・

 

f:id:seisyuu:20200101180337j:plain

焼き方の種類であって量ではないから・・・

 

でも三倍くらい普通にたべそう・・・

 

f:id:seisyuu:20200101180426j:plain

f:id:seisyuu:20200101180432j:plain

f:id:seisyuu:20200101180436j:plain

f:id:seisyuu:20200101180440j:plain

護界憲章と関係ない部分がある・・・?

 

なんだろ?DNAのノイズみたいなもんで、

解読はできないけど確かに重要な部分とか・・・?

 

f:id:seisyuu:20200101180609j:plain

f:id:seisyuu:20200101180614j:plain

なんか宝の地図というか、

そんな感じなのかな・・・

 

アンチャーターも一つじゃないとか・・・?

 

7つ集めると願いが叶うとか・・・

 

f:id:seisyuu:20200101180618j:plain

f:id:seisyuu:20200101180623j:plain

f:id:seisyuu:20200101180627j:plain

あれ、ゲートって新しく開けないんだ・・・

 

カスピイベでゲート封じてたから、

結構ありふれたものかと思ってたけど・・・

 

てかそれなら赤い月はなんなの?

あれはハルマ直通だから良いの?

 

いや、あれは大戦時代の計画だから

そもそも関係ないのか・・・?

 

f:id:seisyuu:20200101180632j:plain

f:id:seisyuu:20200101180637j:plain

f:id:seisyuu:20200101180641j:plain

古い言語だから間違いはあるか・・・

 

しかしこういう場合、

まず間違いってないんだよな・・・

 

下手するとアンチャーターは

護界憲章をジャミングするって

目的のものでもないってこと・・・?

 

ほら、昔のSFとかでよくあった、

あまりにも強大かつオーパーツすぎて、

現代の人間が間違った解釈で

間違った使い方する的な・・・

 

例えば全宇宙に通じる連絡機なんだけど、

その放射物が強大過ぎて、

人類が間違ってレーザー砲として転用するとか・・・

 

ナディアの原案でそんなんあったとか

岡田斗司夫が言ってたっけな・・・

 

ナディア見たことないけど・・・

 

f:id:seisyuu:20200101180810j:plain

f:id:seisyuu:20200101180816j:plain

f:id:seisyuu:20200101180821j:plain

f:id:seisyuu:20200101180825j:plain

f:id:seisyuu:20200101180829j:plain

シバに紹介とか・・・

ほんとに大丈夫なんですかね・・・

 

護界憲章やハルマの存在を知った一般人とか

王都からしたら消す対象になり兼ねないだろ・・・

 

f:id:seisyuu:20200101180833j:plain

f:id:seisyuu:20200101180837j:plain

f:id:seisyuu:20200101180934j:plain

f:id:seisyuu:20200101180938j:plain

f:id:seisyuu:20200101180942j:plain

f:id:seisyuu:20200101180947j:plain

護界憲章についてはあくまで副次的か・・・

いよいよもってSFになってきましたね・・・

 

もっと大きな概念・・・

副次的に護界憲章を打ち消す・・・

 

護界憲章と似た憲章を作り出すものとか・・・?

 

それでその逆の記述同士がぶつかって

そして対消滅することで、

護界憲章の方が無効化されるように

見えていただけとかだと

なんとなくわかるような・・・

 

f:id:seisyuu:20200101180951j:plain

 大いなるバビロン・・・

なんだろ・・・

 

大いなる道、

大いなるバビロン・・・

それになんで未踏地にそんなものが・・・?

 

ペルペトゥムの王都がバビロンってこと・・・?

 

いやほんと本編・・・

もっと早くからやっておきたかった・・・

 

コメント返信コーナー

f:id:seisyuu:20200101190115p:plain

おけましておめでとうございます!

 

ネフィリムのメギスト・・・

次回イベの後の話なんですね・・・

 

それならイベ後にインターバルがあったら

改めてメギストを読むとかにしようかな・・・

 

次イベは明日から!

それも楽しみだなぁ〜

 

H2Oさん、

コメントありがとうございます!

 

終わりに

今回は以上となります。

 

なんというか・・・

すごく続きが気になりますね・・・

 

とりあえず31話を終わらせてから

次イベにいきたいと思います。

 

今年で少なくとも6章までいきたいよ・・・

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございました。