生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

メギド72ブログ その754 折れし刃と滅びの運命 4-1(前編)「不穏すぎるって・・・」

はじめに

次の復刻イベはリリムイベみたいですね・・・

 

流石に今回は改変とかなさそうかな・・・?

 

まあ改変きたら書いていくかもだけど・・・

流石に疲れるな・・・

 

 

 

f:id:seisyuu:20191109200610j:plain

「変わる流れ」か・・・

どこがどう変わるのか・・・

 

てか滅びというのは洪水で決定なのかな?

さすがにこれ以上のギグはないと信じたい・・・

 

 

前編-モンモンサイド

f:id:seisyuu:20191109202142j:plain

f:id:seisyuu:20191109202237j:plain

f:id:seisyuu:20191109202242j:plain

やはり見過ごせないとモンモン・・・

 

洪水は村人だけでなく仲間にも被害がくるかもしてない・・・

 

レラジェイベのように決をとって、

抜けた分補填するとかなのかな・・・

 

洪水を止められるメギドとかいればいいんだけど・・・

 

ウェパルちゃんにサレオスくらい・・・?

 

f:id:seisyuu:20191109202247j:plain

f:id:seisyuu:20191109202252j:plain

f:id:seisyuu:20191109202256j:plain

他の風習は侵害するものではないとバルバトス・・・

 

ただ「基本的に」ということは・・・

「例外もある」ということだよね・・・?

 

f:id:seisyuu:20191109202342j:plain

f:id:seisyuu:20191109202347j:plain

f:id:seisyuu:20191109202351j:plain

f:id:seisyuu:20191109202355j:plain

バルバトスは賛成か・・・

 

たしかに模索もしないで

掟だからと思考停止してる節はあるな・・・

 

問題を分解すれば解決策だってあるはずだし・・・

 

水源、幻獣、そしてフォトン枯渇・・・

 

今までのサイクルを打開するためには

とりあえず一つでも解決すれば良いのかな・・・

 

てか思ったけど

100年前、決壊して洪水で流されたとしたら、

その貯水部分も壊れたんだよね・・・?

 

それなら本来繰り返されなさそうだけど・・・

 

また別な箇所に水が溜まって、

同じことが繰り返されてるとかなのかな・・・

 

f:id:seisyuu:20191109202501j:plain

f:id:seisyuu:20191109202505j:plain

フォカロルもオセも賛成か・・・

 

たしかにメンテナンスする職人がいなくなったら

次壊れた時難儀だしなぁ・・・

 

また夜輝石がとれるかはわからないけど・・・

 

オセはオセで生の放棄は認めたくないか・・・

てかオセ、どんな暮らししてるんだろ・・・

 

家とかちゃんとあるのかなこの人・・・

 

f:id:seisyuu:20191109202508j:plain

f:id:seisyuu:20191109202513j:plain

マルファスも方向性は違えど賛成派か・・・

 

アガレスは賛成だとして、

残るはキマリスとオリエンス・・・

 

どっちも賛成の未来しか見えないな・・・

 

f:id:seisyuu:20191109202516j:plain

f:id:seisyuu:20191109202532j:plain

キマリスは単にモンモンに委ねるのではなく、

弟子を守るためという大義もあるんですね・・・

 

フェイクくん・・・

父親を失って生きていけるのかな・・・

 

f:id:seisyuu:20191109202619j:plain

f:id:seisyuu:20191109202624j:plain

f:id:seisyuu:20191109202628j:plain

f:id:seisyuu:20191109202631j:plain

そういやオリエンスはモンモンの軍団じゃないんだよね・・・

だから巻き込むことはできないと・・・

 

ここまで一緒にいて、しかもあれだけ仲良くなって

仲間外れってのもかわいそうだよなぁ!?

 

f:id:seisyuu:20191109202744j:plain

f:id:seisyuu:20191109202748j:plain

f:id:seisyuu:20191109202756j:plain

f:id:seisyuu:20191109202801j:plain

これはつまり・・・

加勢してくれるってことだよね・・・?

 

そういや命令を下すような関係性でもないんだよな・・・

 

自由な役回りだよなぁ・・・

 

f:id:seisyuu:20191109202806j:plain

f:id:seisyuu:20191109202810j:plain

f:id:seisyuu:20191109202854j:plain

ほんとはモンモンのためなんでしょ?

 

知ってるよ・・・うん。

 

しかしモンモン、

覚悟を決めても鈍いのはデフォなんだよなぁ・・・

 

f:id:seisyuu:20191109202859j:plain

f:id:seisyuu:20191109202903j:plain

f:id:seisyuu:20191109202909j:plain

まず原因を潰す方向で考えると・・・

水を塞ぎ止めることはメギドとて容易ではないか・・・

 

メギド体になって地滑りが起こるくらいだから

今回は衝撃でそのまま洪水になってもおかしくないし・・・

 

難しいな・・・

 

f:id:seisyuu:20191109202959j:plain

f:id:seisyuu:20191109203006j:plain

f:id:seisyuu:20191109203009j:plain

f:id:seisyuu:20191109203015j:plain

原因となる幻獣の殲滅はガスに阻まれ不可能と・・・

となると「水抜きは絶対」ねぇ・・・

 

しかしその思考自体そもそも誤りである可能性もあるし・・・

 

メギドでダメなら村人の協力も必要とか・・・?

まあ避難してくれるってんなら一番だろうし・・・

 

職人の村ならなにか細工でもしてくれればいいんだけど・・・

 

f:id:seisyuu:20191109203111j:plain

f:id:seisyuu:20191109203116j:plain

水と幻獣と穴・・・

どれも危険で排除しないといけない要素ですね・・・

 

例えば村の前に巨大な堀を作るとか・・・

そうすれば幻獣も容易に入ってこないだろうし、

洪水もある程度は防げるけど・・・

 

それだとどうしても時間が足りないだろうしな・・・

 

それかガスが可燃性だったら一気に爆破してとか・・・

 

それによって幻獣も退治できるし、

多方面に爆裂が拡散すれば

洪水のルートも一箇所ではなくなるかもだし・・・

 

いや、流石に危険すぎるな・・・

そもそも着火する人間が無事では済まない・・・

 

f:id:seisyuu:20191109203121j:plain

f:id:seisyuu:20191109203126j:plain

f:id:seisyuu:20191109203231j:plain

f:id:seisyuu:20191109203238j:plain

赤き翼か・・・

まあ意思は固いみたいですね・・・

 

やっぱりお節介なんだよなぁ・・・

 

f:id:seisyuu:20191109203335j:plain

f:id:seisyuu:20191109203339j:plain

まあ価値基準の話をされて、

しかも自分の方が悪く言われたらそりゃ怒るよね・・・

 

シャーマニズムが残る地で呪術療法やってて、

そこに医者がやって来て

それらを全否定してるようなもんだし・・・

 

f:id:seisyuu:20191109203352j:plain

f:id:seisyuu:20191109203355j:plain

f:id:seisyuu:20191109203449j:plain

f:id:seisyuu:20191109203456j:plain

ここでトーチを引き合いにだすか・・・

 

「死にたくないと言っていた」と言っても

「嘘だ」と言われたらそれまでだし、

我々の掟に反した異端者である」

とも言われたらそれまでだけど・・・

 

f:id:seisyuu:20191109203501j:plain

f:id:seisyuu:20191109203505j:plain

うーん、この言葉でどう転ぶのか・・・

 

「モンモン一行という異分子に影響を受けた」から、

そんなことを言った可能性もあるわけだし・・・

 

f:id:seisyuu:20191109203623j:plain

f:id:seisyuu:20191109203628j:plain

f:id:seisyuu:20191109203634j:plain

f:id:seisyuu:20191109203641j:plain

f:id:seisyuu:20191109203645j:plain

「主従関係が逆転している」ということですね・・・

 

人は物を扱う。

それがいつのまにか「物あっての人」になって、

そして掟が作られたってことか・・・?

 

f:id:seisyuu:20191109203850j:plain

f:id:seisyuu:20191109203855j:plain

ここで長が出てくると・・・

 

完全に締め出されたら交渉もなにもないけど・・・

大丈夫かな・・・

 

ロジハラは理論ない人間に効く・・・

 

f:id:seisyuu:20191109203859j:plain

f:id:seisyuu:20191109203905j:plain

f:id:seisyuu:20191109203909j:plain

f:id:seisyuu:20191109203926j:plain

効いてますね・・・

 

ほんとに死にたいんなら、

掟を穢されたくないんなら、

「もう理屈はいいから出て行ってくれ!」

とか言えばいいものを・・・

 

f:id:seisyuu:20191109204049j:plain

f:id:seisyuu:20191109204053j:plain

f:id:seisyuu:20191109204101j:plain

f:id:seisyuu:20191109204105j:plain

f:id:seisyuu:20191109204110j:plain

はじめはただの災害だったか・・・

 

石の枯渇と災害・・・

そしてその後石が再びとれるようになる・・・

 

それらを彼らなりにロジック建てて、

今の掟ができたってわけか・・・

 

でも命を懸けてまで守るものなのかな・・・

 

素直に「また取れる!」と喜んでればよかったのに・・・

 

f:id:seisyuu:20191109204124j:plain

f:id:seisyuu:20191109204133j:plain

f:id:seisyuu:20191109204236j:plain

村民の死は無駄なものではなかった・・・

そう思いたいがために掟が生まれたんですね・・・

 

それが因習となりこんがらがったと・・・

 

f:id:seisyuu:20191109204242j:plain

f:id:seisyuu:20191109204246j:plain

f:id:seisyuu:20191109204255j:plain

アガレス・・・

 

たしかに己の意志で死ににいくのはわかるんだけど、

その「意思決定に至るまでの学習」ありきだからなぁ・・・

 

f:id:seisyuu:20191109204440j:plain

f:id:seisyuu:20191109204444j:plain

そして戦闘フェイズの導入か・・・

 

これでまた犠牲者がでたらと思うと・・・

やっぱキツイわ・・・

 

f:id:seisyuu:20191109204448j:plain

f:id:seisyuu:20191109204452j:plain

f:id:seisyuu:20191109204459j:plain

f:id:seisyuu:20191109204504j:plain

無邪気なこどもたち・・・

 

だから一々描写が怖いんだよ

 

漂流教室で屋上から集団で飛び降りた下級生を思い出すわ・・・

 

フェイクくん・・・

死んだらお父さんの元に行けるから尚更さぁ・・・

 

もしフェイクくんが生きてイベントクリア!

とかなったら・・・

イポスイベのココみたいに逆恨みとかされそうだな・・・

 

「なぜ僕を助けたのに父を見殺しにしたんだ!」

とか・・・

 

f:id:seisyuu:20191109204509j:plain

まだなにが正しいかわからない子供たちを

このまま見殺しにできないよね・・・

 

うーん・・・先が見たくないな・・・

 

終わりに

今回は以上となります。

 

せっかく決起したというのに

「定まらない方針」と「襲いくる幻獣」・・・

 

まあとにかく今日中に4話終わらせないと

本格的に詰むな・・・

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございました。