生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

メギド72ブログ その658 メインストーリー 三章 22-4(前編)「ワクワクなぜなに『護界憲章の秘密』講座」

はじめに

まだベヒモスくんイベ一周間もあるのか・・・

 

しかしこのペースだと・・・

微妙に三章完走は間に合わないかな?

 

終盤に差し掛かってテキスト数も増えて来たし・・・

もう少しペース上げないとなぁ・・・

 

 

 

 

セーレくん!!!!

f:id:seisyuu:20190922205648p:plain

単発でセーレくん!

 

これで3人目ですね・・・

 

今回のガチャはピックアップが全員仲間になってるから

無料分で終わりかな?

 

 

成長進捗

f:id:seisyuu:20190922205637p:plain

バティン姉貴星5に超進化!!!!!

 

ラッシュのトルーパーは現状足りてないから

素直に嬉しいですね・・・

 

最近全トップ構成とか試してて、

「全トップなら奥義の列回復が全回復じゃね?」

という考えにいたり育成させました。

 

てかなにげ火力高いんですね・・・

しかも体力も変に高いし、

スキルで回復しながらタンクみたいな動きもできそう。

 

 

f:id:seisyuu:20190922205643p:plain

ハルファスが星4に超進化!!!!

 

スキル全体攻撃殲滅ムーブを早くやりたいなぁ・・・

 

そういや特性は「形見の大斧」だったけど・・・

誰の形見なのかな・・・

 

親がきこりだったのかそれとも騎士かなにか?

 

これもメギスト読めばわかるのかな・・・

 

児童虐待とか多い小児メギドだけど・・・

鬱シナリオでないことを祈りたい・・・

 

f:id:seisyuu:20190920204905j:plain

世界を護りし者たち・・・

 

なんかゲームにつけられるようなサブタイですね・・・

 

そしてボスはアカマル型だから・・・

 

エリダヌスか・・・

 

 

前編-ミカエル介入

f:id:seisyuu:20190921181307j:plain

f:id:seisyuu:20190921181312j:plain

今回もフルボイスなのか!?

 

カマエル・・・

フルボイスで聞くちょっと声が若いですね・・・

 

てかミカエルの「旦那」か・・・

 

なんだろ?カマエルより身分が上なのかな・・・

 

 

f:id:seisyuu:20190921181316j:plain

f:id:seisyuu:20190921181320j:plain

f:id:seisyuu:20190921181324j:plain

「統べる者」か・・・

「魔を統べる者」ではなく・・・?

 

いずれ「全てを統べる者」的なノリなのかな・・・

 

てかミカエルとタイマンで勝てないって、

どんだけ強者なんですかね・・・

 

f:id:seisyuu:20190921181602j:plain

f:id:seisyuu:20190921181607j:plain

ほんとにね・・・

 

ヴィータごときに簡単に誘拐されちゃうし、

なんか変態チックだし・・・

 

 

f:id:seisyuu:20190921181659j:plain

f:id:seisyuu:20190921181703j:plain

f:id:seisyuu:20190921181707j:plain

レイ↑ディ達ぃ〜↑からの

真面目ボイスの落差がすごいな・・・

 

フルボイスってこういうのが楽しいんだよなぁ・・・

 

しかし護界憲章がハルマとメギドが作り上げたねぇ・・・

 

初代モンモンがメギド使役して

強引に調印した不介入憲章とばかり思ってたな・・・

 

ハルマとメギドで、

「自分らの不介入を盛り込んだ憲章」を

ヴァイガルドのために作ったってこと・・・?

 

f:id:seisyuu:20190921181755j:plain

f:id:seisyuu:20190921181759j:plain

f:id:seisyuu:20190921181803j:plain

ヴィータから滅びの危機から守るために作られたと・・・

 

それをメギドとハルマがねぇ・・・

 

良識あるハルマとメギド・・・

 

ミカエルはその調印に参加したとかなのかな・・・

 

あと旧知だったしアスモ姉貴とかも・・・?

 

f:id:seisyuu:20190921181923j:plain

f:id:seisyuu:20190921181926j:plain

f:id:seisyuu:20190921181930j:plain

f:id:seisyuu:20190921181934j:plain

f:id:seisyuu:20190921181938j:plain

「滅びの危機」はハルマゲドンだけではないと・・・

 

疫病や災厄とかはともかく、

内輪揉めすらも規定されているか・・・

 

そうなるとヴィータそのものと、

ヴァイガルドの地自体にも影響を与えているのか・・・

 

内輪揉めしたら消されたりするのかな・・・

 

 

f:id:seisyuu:20190921182149j:plain

f:id:seisyuu:20190921182200j:plain

今ハルマゲドンが起きたらその加護すらも消えるか・・・

 

ただでさえ豊かな世界でなくなりそうなのに、

さらに飢饉やら疫病やらで

大変なことになるってことだよなぁ・・・

 

f:id:seisyuu:20190921182310j:plain

f:id:seisyuu:20190921182315j:plain

f:id:seisyuu:20190921182318j:plain

f:id:seisyuu:20190921182322j:plain

f:id:seisyuu:20190921182325j:plain

ハルマニアに行ったのがバレてますね・・・

 

シバがそう伝えたのか、

それともなにか確認する能力でもあるのかな・・・

 

しかしハルマニアは滅び去った後のようか・・・

 

科学が発展していて、

それでいて豊かな世界なのに・・・

 

まあ言ってしまえば

発展しきってしまって

やることがなくなってしまったともとれるか・・・

 

ハルマも長寿だろうし・・・

暇なのかもなぁ・・・

 

f:id:seisyuu:20190921182417j:plain

f:id:seisyuu:20190921182421j:plain

ああ・・・やはりそういう・・・

 

定年退職して終わらない老後みたいなもんか・・・

 

発展もなくなにも変わらなければ、

次第に感情も消え失せる的な・・・?

 

昔は蜜月期があったみたいだし、

ヴァイガルドに旅行とか行ってもよさそう。

 

エンゲルシャフトの人らもよろこびそうだし・・・

 

f:id:seisyuu:20190921182505j:plain

f:id:seisyuu:20190921182510j:plain

f:id:seisyuu:20190921182544j:plain

f:id:seisyuu:20190921182547j:plain

メギドラルは産業革命の成れの果てみたいになってると・・・

 

メギドラルも浪費して退化している・・・?

 

今大絶賛悪辣な方面で発展中ではあるんだろうけど・・・

 

まあ今は護界憲章の成り立ちという過去の話をしているし、

それはまた別の話なのかな・・・

 

f:id:seisyuu:20190921182619j:plain

f:id:seisyuu:20190921182625j:plain

どちらも老いたる種族・・・

そこで希望を見出したのが

ヴァイガルドのヴィータであると・・・

 

希望か・・・

 

f:id:seisyuu:20190921182709j:plain

f:id:seisyuu:20190921182713j:plain

f:id:seisyuu:20190921182717j:plain

f:id:seisyuu:20190921182753j:plain

f:id:seisyuu:20190921182841j:plain

つまり後期高齢化社会となった国が

絶賛成長期である国を補助することで

かつての栄光を取り戻そうって感じか・・・

 

一番最悪なのが「可能性が芽吹かなかった」場合と、

本当に遠い未来、三界が老いに老いたときなのかな?

 

f:id:seisyuu:20190921182928j:plain

f:id:seisyuu:20190921182932j:plain

f:id:seisyuu:20190921182938j:plain

f:id:seisyuu:20190921183037j:plain

f:id:seisyuu:20190921183132j:plain

つまり護界憲章は保育器みたいなもんなんですね・・・

 

しかし時間がないか・・・

 

しかしハルマニアはただ待ってればいいんだろうけど、

メギドラルはリソース問題があるからなぁ・・・

 

ヴィータ発展の前にメギドラルの存在が危ない。

だから「別の方向を模索し始めた」

とかなのかな・・・

 

他国を守るために自国が餓死してはたまらないわけで・・・

 

f:id:seisyuu:20190921183136j:plain

f:id:seisyuu:20190921183140j:plain

f:id:seisyuu:20190921183236j:plain

「みんなで護界憲章の成り立ちを見てみよう!」

的な教育ビデオを見てる感覚ですね・・・

 

「護界憲章を誤解してたよ!」

「今日は勉強になったなぁ!」的な・・・

 

f:id:seisyuu:20190921183240j:plain

f:id:seisyuu:20190921183244j:plain

f:id:seisyuu:20190921183250j:plain

「わかったかね、カマエルくん」

部分の雑に諭す感じのボイスすき。

 

しかしハルマですら護界憲章の真意を知らないって、

色々と大丈夫なのかな・・・

 

知ってるのは一部ハルマとメギドだけ・・・?

 

f:id:seisyuu:20190921183348j:plain

f:id:seisyuu:20190921183353j:plain

f:id:seisyuu:20190921183357j:plain

ガブくんは正しかったと・・・

 

「葉がこそげ落とされようが木を守る」

という考えはエリダヌスの影と同じなんだよね・・・

 

まあ情報不足だったから

そうやっちゃったって感じだったんだろうけど。

 

f:id:seisyuu:20190921183441j:plain

f:id:seisyuu:20190921183444j:plain

f:id:seisyuu:20190921183538j:plain

f:id:seisyuu:20190921183542j:plain

なんか宗教臭いこと言いますね・・・

 

自分も言われたな・・・

キリスト教系のカルトみたいなのに連れてかれたときに・・・

 

 

まあそれはそれ。

 

寄付金半強制されたこととか

よくわからんクリスマス会に出席させられたこととか・・・

 

月収の十分の一寄附ってなんだよ・・・

 

f:id:seisyuu:20190921183547j:plain

f:id:seisyuu:20190921183552j:plain

f:id:seisyuu:20190921183643j:plain

f:id:seisyuu:20190921183647j:plain

このままエリダヌスと戦って終わり!

とはならないか・・・

 

まあ完全にカマエルの独断だったし、

いい迷惑だったからなぁ・・・

 

f:id:seisyuu:20190921183726j:plain

f:id:seisyuu:20190921183730j:plain

謝る・・・それだけでいいのか・・・

 

まあプライド高いから拷問に等しいのかもしれないけど・・・

 

もっと裸にひん剥いたり、

ブネ兄貴のオモチャになるとかもあるんだけど

まま、ええわ。

 

f:id:seisyuu:20190921183837j:plain

パワハラやめろ

 

 

ミカエルの前だとガラス割った子供みたいな扱いですね・・・

 

f:id:seisyuu:20190921183841j:plain

f:id:seisyuu:20190921183845j:plain

心がこもってないな・・・

 

食いしばりすぎて血が出るほど嫌なんだろうけど・・・

 

こっちは殺されそうだったんだよ(憤怒)

 

f:id:seisyuu:20190921183850j:plain

f:id:seisyuu:20190921183854j:plain

f:id:seisyuu:20190921183939j:plain

f:id:seisyuu:20190921183944j:plain

f:id:seisyuu:20190921183948j:plain

f:id:seisyuu:20190921184047j:plain

ここで智の番人か・・・

 

この場で智の番人くさいのって

一人しかいないんだよなぁ・・・

 

f:id:seisyuu:20190921184051j:plain

なんか探偵ものみたいになってますね・・・

 

わざわざ指摘しないで無言で縛り上げた方がよくない?

 

f:id:seisyuu:20190921184056j:plain

f:id:seisyuu:20190921184100j:plain

まあここでメイン勢の一人が犯人だったら

それはそれで熱い展開ではありますね・・・

 

「嘘だろバルバトス!?」みたいな・・・

 

f:id:seisyuu:20190921184203j:plain

f:id:seisyuu:20190921184207j:plain

やはりバラムだったか・・・

 

てか23話で泥する手袋って・・・

もしかしてバラムの?

 

バラムボスくる?きちゃう?

 

 

f:id:seisyuu:20190921184211j:plain

f:id:seisyuu:20190921184216j:plain

なんかすごい言いようですね・・・

 

面と向かって言ったらバラムくんの方が煮崩れそう・・・

 

 

f:id:seisyuu:20190921184325j:plain

f:id:seisyuu:20190921184329j:plain

マルコ・・・ほんとバラムくんのこと嫌いなんですね・・・

 

私刑とか大好きそう。

 

f:id:seisyuu:20190921184333j:plain

f:id:seisyuu:20190921184339j:plain

f:id:seisyuu:20190921184429j:plain

f:id:seisyuu:20190921184434j:plain

逃げ出すバラム・・・

 

まあモンモン一行ならともかく、

カマエルが裸足で逃げ出すミカエルがいるからなぁ・・・

 

 

f:id:seisyuu:20190921184438j:plain

f:id:seisyuu:20190921184515j:plain

f:id:seisyuu:20190921184521j:plain

賞賛の雲行きが怪しくなってきましたね・・・

 

 

・・・え?今回ボス三体なの?

 

 

一体でも相当涙目になるのに三体とかちょっと・・・

 

でもそんなこと平気でやるのがメギドだし・・・

 

ミカエルたすけて・・・

 

f:id:seisyuu:20190921184605j:plain

f:id:seisyuu:20190921184609j:plain

カマエルの不安が現実のものになりましたね・・・

 

策を用いてくれるなら策でどうにかできるけど、

ステゴロにはステゴロでやらないといけないからなぁ・・・

 

f:id:seisyuu:20190921184614j:plain

f:id:seisyuu:20190921184712j:plain

f:id:seisyuu:20190921184734j:plain

f:id:seisyuu:20190921184802j:plain

ここでシバが来てくれた!!!

 

シバがエリダヌスを三体やっつけてくれれば

こっちはゆっくりバラムくんを追えるんだけど・・・

 

ダメ?

 

 

f:id:seisyuu:20190921184807j:plain

ガブくんも来てくれたと・・・

 

もうハルマ勢だけで楽勝なんじゃない?

 

戦わなくてもよくない?

 

f:id:seisyuu:20190921185047j:plain

f:id:seisyuu:20190921185052j:plain

f:id:seisyuu:20190921185056j:plain

f:id:seisyuu:20190921185059j:plain

ああ、結局一体は倒さないとなのね・・・

 

まあこれで一体だけになって良かったな・・・

 

 

ボス戦

f:id:seisyuu:20190921185103j:plain

感電か・・・

 

スキル封じが厄介ですね・・・

 

 

f:id:seisyuu:20190921185903j:plain

まあそれならガープくんワントップ構成でいいかな?

 

ユフィールが早ければ予防もできるし、

最悪なにかあっても

アガレスの感電無効で後列の感電は無効!

 

 

やったぜ。

 

f:id:seisyuu:20190921185912p:plain

ガッツポーズをするエリダヌ

 

もうアカマル色違い飽きて来た・・・

 

f:id:seisyuu:20190921185919p:plain

こういう外骨格系の敵って

ヴィータではどうあがいても勝てそうにないよね・・・

 

 

f:id:seisyuu:20190921185927j:plain

まあ感電特化なんだけど、

後列感電はないし、

ファイターだから安全に戦えますね・・・

 

トルーパーじゃなくてほんとによかった・・・

 

f:id:seisyuu:20190921185932j:plain

こちらも後列を感電させる手立てなし!

 

もう半ば勝ったようなもんですね・・・

 

f:id:seisyuu:20190921185937p:plain

最近の苦戦が嘘のように楽勝・・・

 

ガープくん、

スキル使わないでもほとんどのダメージ通ってない・・・

 

 

f:id:seisyuu:20190921185945p:plain

戦利品のアザーのオーブ・・・

 

列攻撃して帯電、感電にできるとか

結構良さげかな?

 

オーブ戦略も一旦見直していきたいなあ・・・

 

終わりに

今回は以上となります。

 

すごい情報量でしたね・・・

しかも考えの根幹から変わるほどの内容だったし・・・

 

いままで誤解しながらイベとか進めてたのかぁ・・・

 

そんなの「誤解憲章じゃん」

とか書きそうになったけど

あんまりにもひどいんでやめときます。

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございました。