生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

メギド72雑記その468 メインストーリー三章 18話-終 「これは稀に見る有能おばさん」

はじめに

イベクエは始まってしまいましたが、

流石に18話は最後まで終わらせたいのでとりあえず優先的に書いていきます。

 

時間・・・足りるかな・・・?

 

 

 

メギドの日!?

f:id:seisyuu:20190627004352j:plain

なんかルネから手紙が来た!

 

結局ルネってなんなんですかね・・・?

 

ツイッターでの公式広報キャラ的な立ち位置だけど本編で見たことないし・・・

 

 

f:id:seisyuu:20190627004355j:plain

7/2はメギドの日!

 

短いイベクエが続くんです・・・

 

恐ろしいな・・・

 

f:id:seisyuu:20190627004358j:plain

f:id:seisyuu:20190627004404p:plain

そして霊宝の実装・・・

 

まあ普通に他のゲームでいう装備品ですよね。

 

素材集めとか必要っぽいしエンドコンテンツ的な感じなのかな・・・?

 

なくてもクリアできてる人はいるし後回しでもいいでしょ(適当)

 

まあ今後、霊宝ありきの難易度調整されたり、

イベクエでのみ取れる素材とか要求されたりとか色々とありそうだな・・・

 

f:id:seisyuu:20190626140622j:plain

暗躍せし者・・・

 

まあ例の魂狩りがボス・・・なのかな?

 

 

前編-モンモンサイド

f:id:seisyuu:20190626140626j:plain

f:id:seisyuu:20190626140628j:plain

魂狩りがどんな存在かわからない・・・

 

流石にそこらへんにいる幻獣とは違った造形をしてたり、

大型だったりとかしないのかな・・・?

 

もしくは目的意識として中心にいるやつか。

 

f:id:seisyuu:20190626143536j:plain

f:id:seisyuu:20190626143539j:plain

犠牲者がいない・・・と思ったらまた被害者が・・・

 

やはり完全にランダムなんですかね・・・?

 

幻獣もヴィータ

「無差別で魂を狩るからそこまでの頻度ではない」的な感じか。

 

f:id:seisyuu:20190626143640j:plain

f:id:seisyuu:20190626143644j:plain

f:id:seisyuu:20190626143646j:plain

f:id:seisyuu:20190626143649j:plain

なんか三章やたらウェパルちゃんとモラクスくんかわいいな・・・

 

てかまだ「ウェパルちゃんのメギストやってるからわかる的な描写」

もあんまりないか・・・

 

まだジオに出会う前のウェパルちゃんっぽく見える。

 

f:id:seisyuu:20190626143652j:plain

f:id:seisyuu:20190626143736j:plain

f:id:seisyuu:20190626143739j:plain

f:id:seisyuu:20190626143742j:plain

森の方から叫び声が聞こえて、それで意識を失ったと・・・

 

音の力で魂を狩るとなるとほんと無差別だな・・・

 

しかし聞こえる範囲全てが対象となると近辺が一気に全滅しようもんじゃない・・・?

 

 

f:id:seisyuu:20190626143818j:plain

なんかシャックスまでかわいく見えてくる・・・

 

前回のイベがある種悲しい終わり方だったからほんと癒されるなぁ・・・

 

f:id:seisyuu:20190626143823j:plain

f:id:seisyuu:20190626143826j:plain

f:id:seisyuu:20190626143857j:plain

f:id:seisyuu:20190626143901j:plain

夜行性ゆえに昼の捜索も無意味であったと・・・

 

洞窟はなくても森なら隠れようがいくらでもあるか・・・

 

考えてるなほんと・・・

 

f:id:seisyuu:20190626143944j:plain

f:id:seisyuu:20190626143947j:plain

f:id:seisyuu:20190626143950j:plain

このおばさんかなりアクティブですね・・・

 

このおばさんモブ見ると反射的にジズイベの暇そうな人思い出すんだよなぁ・・・

 

 

あれ以上のキャラとかモブでいるの?

 

下手すりゃメギドすらも食ってるキャラ性だっただろ・・・

 

f:id:seisyuu:20190626143953j:plain

そしてなんか仕切ってるミカエル・・・

 

ついにボス戦かぁ・・・!

 

ボス戦

f:id:seisyuu:20190626145057j:plain

またお供付きか・・・

 

しかもチャージフォトン供給とかいうクッソめんどくさい支援ユニット・・・

 

f:id:seisyuu:20190626145101j:plain

うへぇ・・・

 

なんか体からイボみたいなの出てて無理・・・

 

てかこれなにがモチーフなんだろ・・・?

 

牛?

 

f:id:seisyuu:20190626145106j:plain

スキルで体力を1/3にして毒まきかつチャージ追加・・・

 

まあゲージが10なんで奥義も覚醒スキルもほとんど意味をなしてませんでした。

 

ハード以上からが本番だな・・・?

 

f:id:seisyuu:20190626145109j:plain

まあゲージが8なんでスキルでチャージを追加する以外特に役に立たない性能ですね・・・

 

供給してる間にぶっ叩いて終わり・・・

 

f:id:seisyuu:20190626145112p:plain

ほんとマルコはいつでも強いな・・・

 

スキルで列一掃覚醒スキルで連続攻撃、奥義で一撃とかほんと隙がないですね・・・

 

前回書いたようにフォラスパパのバフを受けてから攻撃できるのもほんと良い・・・

 

てかアタックしたとき確率味方チェインも地味に強いな?(名推理)

 

 

後編-マックのポテトはレンチンすると美味しくない謎

f:id:seisyuu:20190626145117j:plain

f:id:seisyuu:20190626145159j:plain

f:id:seisyuu:20190626145202j:plain

ヴィータに感謝されるミカエル・・・

 

まあ今回はおじさんがモンモンらに感謝してるからまだ良い方ですね・・・

 

f:id:seisyuu:20190626145244j:plain

f:id:seisyuu:20190626145248j:plain

ハルマのおまけ扱いになるのを全力で嫌がる女性陣二人・・・

 

まあ今まで「モンモンが社長で仲間が役員だったから賞賛されてた」けど、

今回はミカエルがトップになって、

それに伴い他が「みんな格下げ」になったからって感じですね・・・

 

モンモンはかろうじて役員だったからギリギリ名前が上がった程度。

 

 

f:id:seisyuu:20190626145405j:plain

f:id:seisyuu:20190626145408j:plain

f:id:seisyuu:20190626145413j:plain

まあ一度見たら忘れられない見た目とキャラだからね・・・

 

特に害があるわけでもないし、

むしろ利益になるから慕われるのもわかる・・・

 

f:id:seisyuu:20190626145416j:plain

ウゼェ・・・

 

 

f:id:seisyuu:20190626145420j:plain

マジレスするモラクスくんほんとすき

 

他が言えないこと無理なく言えるのって貴重だよなぁ・・・

 

他のメンツだとどうしても角が立つし・・・

 

f:id:seisyuu:20190626145522j:plain

f:id:seisyuu:20190626145526j:plain

f:id:seisyuu:20190626145530j:plain

ゲシヒテ村にはまだ行ってないか・・・

 

因習深い村ってやつなのか、それとも物理的に遠すぎてそうそういける範囲ではないのか・・・

 

まあ単に噂を耳にするまでわからないほどの場所ってのもあるか。

 

f:id:seisyuu:20190626145533j:plain

f:id:seisyuu:20190626145537j:plain

まあミカエルが智の番人とはなんか不思議と思えないんだよね・・・

 

てか長老というかそっちの方かと思ってた。

 

もしくは長命者か不死者・・・

 

f:id:seisyuu:20190626145651j:plain

f:id:seisyuu:20190626145654j:plain

f:id:seisyuu:20190626145700j:plain

道を教えることはするけどいらん知識は教えないってスタンスなんですね・・・

 

「知恵の実を与えない」ようなもんか・・・

 

知るからこそよこしまになったり、ズルしたりするからなぁ・・・

 

f:id:seisyuu:20190626145704j:plain

f:id:seisyuu:20190626145708j:plain

敵か味方かもわからないか・・・

 

しかし知恵をばら撒いてなにをしようってのかな・・・

 

f:id:seisyuu:20190626145814j:plain

f:id:seisyuu:20190626145818j:plain

f:id:seisyuu:20190626145823j:plain

まあいらん半端な知識を得たがために暴走したってのは

例の†葬送騎士団†がいますからね・・・

 

中途半端な知識ってのは盲目と暴走を生むからいかんのよな・・・

 

f:id:seisyuu:20190626145829j:plain

f:id:seisyuu:20190626145831j:plain

f:id:seisyuu:20190626145834j:plain

ああ・・・やっぱりそうなるのね・・・

 

しかし智の番人はそういうのを生むために活動してるってこと・・・?

 

単なる生き字引ってわけでもないのか・・・

 

f:id:seisyuu:20190626145936j:plain

f:id:seisyuu:20190626145941j:plain

f:id:seisyuu:20190626145944j:plain

まあいらん知識は持つことで「自分をそれだけで高尚なもの」だと勘違いさせる部分がありますからね・・・

 

その全能感をもって革命家が生まれたり、

ヴィータ狩りとか意味わからんことに走ったりするんだろうな・・・

 

てか「メギドの知識を持ったヴィータ」を増やすって、

半ば「追放メギド程度の知識をもったヴィータ」を増やすことにもなるんだよな・・・?

 

谷村の人たちはモンモンらに「ハルマかメギドか」を訊いてたし・・・

 

f:id:seisyuu:20190626145951j:plain

f:id:seisyuu:20190626145954j:plain

f:id:seisyuu:20190626145957j:plain

赤い月を完成させようとする者か・・・

 

しかしそれは葬送騎士団のようなヴィータの集団なのか、

それともメギドラルから派遣された純正メギドなのか・・・

 

それとも・・・大穴でバラムだな!(適当)

 

 

成長進捗

f:id:seisyuu:20190627004346p:plain

アスタロト星4.5に進化!!!!

スキルの固定ダメ追加がとにかく頼もしいですね・・・

 

アンドレアルフスやゼパルと組んで使ってました。

 

マスエフェクトもなんだかんだで強いですね・・・

 

霊宝に固定ダメバフとか確かあるっぽいから運用するなら狙ったほうがいいのかな?

 

 

コメント返信コーナー

f:id:seisyuu:20190627165719p:plain

メギドでも一二を争うほどの美人が迫害・・・?

それに配布となるとメインかイベクエか・・・

 

つまり・・・アスモデウス姉貴・・・?

 

メギドも多様性であればヴァイガルドもまた多様性・・・

 

新鮮な肉を盛った皿に腐った肉があっても皿は守らなければならない・・・

 

腐った肉だけ捨てたいけどね。(粛清)

 

コメントありがとうございます!

 

 

f:id:seisyuu:20190627165727p:plain

お気遣いありがとうございます!

 

まあなんというか、

「ある程度の一貫性」はもたせたいってのがあるんですね。

 

「あ、これ記事にしてないイベのあれだ!」

という反応をすると、

(あれ、こいつオフでこれが既知なのか)

(つまり記事外でいろんなネタバレも見てるかもな・・・)

(そうなると知らないふりしてるだけでストーリー知ってんじゃね?)

 

的なことになると「読む側も前提が崩れてしまう」し、

「書く側もどこまでを書いて良い範囲だかわからなくなる」

ってのもありますからね。

 

公式サイトの質問箱・・・「ジズとブネの関係性」とかのやつですかね?

 

ああいうので公式の埋め合わせするって面白い試みだなぁ・・・

 

今度まとめて読んで見ます!

 

幸さん、コメントありがとうございます!

 

 

f:id:seisyuu:20190627165742p:plain


ブネ兄貴のスキルはほんと火力がないんですよね・・・

 

その分奥義やらにある程度の火力補填があると・・・ふむふむ。

 

カラミティエッグはたしか覚醒ゲージデバフでしたね。

となると徹底的に相手のゲージ阻害してテンポを握ってくカウンターみたいな立ち位置が一番と・・・

 

勉強になるなぁ・・・

 

アビガさん、コメントありがとうございます!

 

終わりに

今回は以上となります。

 

これで18話も終了!

いやーサクサクでしたね・・・

 

まあ今日から始まるイベと次のメギドの日イベを考えると、

またしばらくイベクエの方に注力する必要がでてきそうですね・・・

 

イベクエ・・・完走できるか・・・難しいかな・・・

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございました。