生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

メギド72雑記その402 ハルマを夢見た少女  5話-終(後編) 「終わりよければ道筋なんて関係ないものです」

はじめに

 

そういや注文したタバコが届きました。

 

相変わらず早いな・・・

 

パイプタバコのボルクムリーフのバニラは今までのベタ甘着香とはまた違った味ですね。

 

落ち着いた味なんだけどしっかりとしたバニラ感・・・

 

ルームノートも控えめながらきちんといい匂い・・・

 

良いな・・・これ・・・

 

 

後編-モンモンサイド

f:id:seisyuu:20190526173954j:plain

f:id:seisyuu:20190526173958j:plain

祭壇を傷つけることなく幻獣だけを倒した模様・・・

 

たしかスキルで点穴付与とかだった気がするけど、

点穴を用いて局所的に破壊が可能だった的な・・・?

 

ちくわぶブン投げは流石に祭壇壊しそうだし・・・・

 

f:id:seisyuu:20190526174136j:plain

f:id:seisyuu:20190526174140j:plain

可愛いって言いなさいがやっぱ決め台詞なんですね・・・

 

大人になったら女王さまになりそう・・・

 

f:id:seisyuu:20190526174145j:plain

f:id:seisyuu:20190526174149j:plain

f:id:seisyuu:20190526174153j:plain

f:id:seisyuu:20190526174203j:plain

ハルマに転生してハッピーエンドか・・・

 

仮にハルマになれたとしたら、指輪の契約とかどうなるんだろ・・・

 

あと護界憲章の縛りとか・・・

 

f:id:seisyuu:20190526174207j:plain

f:id:seisyuu:20190526174209j:plain

f:id:seisyuu:20190526174215j:plain

まあとりあえず装置は使うんだろうけど、

マルバスの夢がかかってるからなぁ・・・

 

まだ成功するという保証もない・・・

 

f:id:seisyuu:20190526174342j:plain

f:id:seisyuu:20190526174347j:plain

f:id:seisyuu:20190526174352j:plain

f:id:seisyuu:20190526174359j:plain

どのような結果となろうとマルバスはもう後悔しない・・・

 

そういった清濁というか、現実を受け入れるっていうスタンスは成長した証なんですね・・・

 

f:id:seisyuu:20190526174403j:plain

f:id:seisyuu:20190526174407j:plain

f:id:seisyuu:20190526174410j:plain

f:id:seisyuu:20190526174500j:plain

f:id:seisyuu:20190526174502j:plain

親友であるヴィネだけはマルバスの転生に立ちあうことに・・・

 

ちょっと手術の前っぽいよね・・・

 

まあ実際手術らしいし・・・

 

f:id:seisyuu:20190526174648j:plain

f:id:seisyuu:20190526174653j:plain

f:id:seisyuu:20190526174656j:plain

f:id:seisyuu:20190526174700j:plain

2人を待つモンモン・・・

 

どんな内容だったんだろ・・・

切開とかは流石にないだろうけど・・・

 

f:id:seisyuu:20190526174703j:plain

f:id:seisyuu:20190526174706j:plain

なんか再召喚の前に戻ってるマルバス・・・

 

今まで再召喚から戻った描写とかあったかな・・・

 

そういやウェパルちゃんがヒュトギンイベで着替えたとか言ってたっけ・・・

 

着脱式?

 

f:id:seisyuu:20190526174759j:plain

f:id:seisyuu:20190526174801j:plain

f:id:seisyuu:20190526174805j:plain

特に「元に戻れない」とか、そういった制約とかはないんですね・・・

 

「再召喚メギド」を取得したあとでも

「再召喚前」のメギドを戦闘で使えるのはそういった理屈なのか・・・

 

再召喚と元のタイプだけとなると、

もうマルコとかウェパルちゃんの性能チェンジ版とかでないのかな・・・

 

 

次は再々召喚だな!

 

f:id:seisyuu:20190526175002j:plain

f:id:seisyuu:20190526175005j:plain

f:id:seisyuu:20190526175009j:plain

f:id:seisyuu:20190526175014j:plain

未完成のまま凍結か・・・

 

ここにないだけでハルマニアとか王都に安置されてるとかもありそうではある・・・

 

引き上げるってときに「本当に重要な機密」とか回収してそうだしな・・・

 

f:id:seisyuu:20190526175017j:plain

f:id:seisyuu:20190526175022j:plain

f:id:seisyuu:20190526175045j:plain

f:id:seisyuu:20190526175049j:plain

f:id:seisyuu:20190526175131j:plain

実験は失敗しても、マルバスはハルマになることを諦めてはいないか・・・

 

これで「キャラの一貫性」が保てるということですね。

 

このイベを見なくても違和感がないようにという配慮ってやつか・・・

 

f:id:seisyuu:20190526175226j:plain

f:id:seisyuu:20190526175231j:plain

f:id:seisyuu:20190526175234j:plain

f:id:seisyuu:20190526175237j:plain

まあ再召喚はあくまでただの「結果」であって、

その「過程」で、すでにマルバスは成長してますからね。

 

アモンくんとか一気に3歳くらい成長したような見た目だったけど・・・

あれは単にキャラ絵の問題?

 

ラクスくんが再召喚して一気に18歳っぽい見た目になるとかちょっと期待してた。

 

そして「兄貴」じゃなくて「若」とか言い始めることをさらに期待してた。

 

f:id:seisyuu:20190526175241j:plain

まあキャラの一貫性を保つなら、

「確かに変わったけど本質的には変わらない」ってなるだろうしね。

 

このイベを見てないと

「マルバスが急にこんなこと言った!」

とか憔悴しちゃうし・・・

 

 

f:id:seisyuu:20190526175415j:plain

f:id:seisyuu:20190526175408j:plain

f:id:seisyuu:20190526175419j:plain

ちょっとわすれかけてたけど、騎士がいましたね・・・

 

祭壇は破壊して、これで幻獣も沸かなくなると・・・

 

ハルマの裏事情は気になるけど・・・

それも後に明かされていくのかな・・・

 

f:id:seisyuu:20190526175544j:plain

f:id:seisyuu:20190526175548j:plain

なんかイワンの捨て台詞並みにむかつく

 

「迷惑を掛けたが、」に続くのが「今回の『ことは』感謝する」?

 

 

あん?

 

 

f:id:seisyuu:20190526175551j:plain

f:id:seisyuu:20190526175554j:plain

言うほど「祈り」とか「儀式」がいやになるほど出てきたかな・・・

 

どちらかというと、

この騎士のド畜生ぶりに殺意が湧いてるぞ・・・

 

 

報酬もなさそうだしなぁ!?

 

f:id:seisyuu:20190526175557j:plain

f:id:seisyuu:20190526175635j:plain

f:id:seisyuu:20190526175639j:plain

f:id:seisyuu:20190526175642j:plain

ヴィネはここでお別れか・・・

 

まあ幻獣は退治できたけど、地図も勝手に持ち出してしまったし、

後処理となると色々と税金が動くだろうしなぁ・・・

 

そういやヴィネも再召喚してるっぽいけど今回でてこないのかな・・・

 

f:id:seisyuu:20190526175758j:plain

f:id:seisyuu:20190526175805j:plain

f:id:seisyuu:20190526175810j:plain

f:id:seisyuu:20190526175816j:plain

大胆な告白はマルバスの特権!

 

もうただの間柄じゃないということですよこれは・・・

 

知り合いにも紹介するっぽいし、

王宮のお茶会ということは家族にも会えるだろうし・・・

 

f:id:seisyuu:20190526175830j:plain

f:id:seisyuu:20190526175833j:plain

あら^〜

 

 

 

f:id:seisyuu:20190526175934j:plain

f:id:seisyuu:20190526175937j:plain

f:id:seisyuu:20190526175940j:plain

f:id:seisyuu:20190526175948j:plain

ここでダゴンも合流・・・

 

メギドパイの食材を探してたんですね・・・

 

究極のメニュー作りかな?

 

f:id:seisyuu:20190526180012j:plain

f:id:seisyuu:20190526180108j:plain

f:id:seisyuu:20190526180112j:plain

最後の最後になって急にごちゃごちゃし始めましたね・・・

 

ヒントをくれたというより、

勝手な解釈をして突っ走ってただけなような気もする。

 

f:id:seisyuu:20190526180122j:plain

f:id:seisyuu:20190526180126j:plain

f:id:seisyuu:20190526180129j:plain

まあマルバスにとって、

知らない店にいた悪質なクレーマーでしかないですからね・・・

 

 まあ暴力で解決しないだけ無害なのかな・・・

 

f:id:seisyuu:20190526180219j:plain

f:id:seisyuu:20190526180222j:plain

f:id:seisyuu:20190526180224j:plain

ハチ型幻獣の蜜か・・・

 

あのボスを見たあとだとちょっと躊躇しちゃうな・・・

 

そもそも幻獣由来のもの自体ヴィータが食べられるのかな・・・

 

f:id:seisyuu:20190526180321j:plain

f:id:seisyuu:20190526180325j:plain

f:id:seisyuu:20190526180328j:plain

ダゴンのメギド体は豚でしたね・・・

 

豚の嗅覚は犬より良いとか聞くしなぁ・・・

 

f:id:seisyuu:20190526180331j:plain

f:id:seisyuu:20190526180441j:plain

f:id:seisyuu:20190526180446j:plain

「そんなもの」ということはやはり幻獣由来のものは食べられないんですかね・・・

 

まあ花の蜜ならまだ良いんだろけど、

溶解したヴィータとか地下に住んでいるねずみの可能性もあるしな・・・

 

f:id:seisyuu:20190526180449j:plain

f:id:seisyuu:20190526180453j:plain

なんだろ・・・

保健教室の焦げパン常習といい、料理が壊滅的に下手なイメージがあるな・・・

 

バフォ姉貴の件といい、純正メギドはヴァイガルド文化にあんまり触れてない分メシマズだらけなのかな・・・

 

料理得意感あるのアガレスとフルフルくんくらいしか知らない・・・

 

f:id:seisyuu:20190526180630j:plain

f:id:seisyuu:20190526180637j:plain

ウェパルちゃん的にもアウトなんですね・・・

 

贈り物で明確にやべーもの混ざってる食べ物あるけど大丈夫なのかな・・・

 

それとも受け取ってるだけで食べてない?

 

f:id:seisyuu:20190526180642j:plain

f:id:seisyuu:20190526180648j:plain

f:id:seisyuu:20190526180653j:plain

f:id:seisyuu:20190526180658j:plain

f:id:seisyuu:20190526180703j:plain

ほんとヴィネは警戒心とかないな・・・

 

ある種悟りを開いてる感ある・・・

 

f:id:seisyuu:20190526180707j:plain

f:id:seisyuu:20190526180710j:plain

f:id:seisyuu:20190526180713j:plain

最高に幸せそう・・・かなぁ・・・?

 

まあ終わりよければ全て良し!

 

 ハルマ召喚!!!

f:id:seisyuu:20190527170326p:plain

再マルバスGETおおおおおおお!!!!!!

 

スキルで前列の「点穴微増、防御UP」とかいう便利系で、

覚醒スキルは全体のフォトン破壊、

奥義で継続回復と点穴付与とかいうサポート気質のメギドですね・・・

 

マスエフェクトで毎ターン点穴を付与できるのも美味しいな・・・

 

「他への点穴付与要員」がサタナキアくらいしかいなかったので純粋に助かる。

 

前衛に付与となるとプルフラスあたりと組ませると面白いかな?

 

f:id:seisyuu:20190527170331p:plain

そして一気に星4に超進化!!!!!

 

即戦力として使っていけそうですね・・・

 

 

早くちくわぶをぶん投げてぇ・・・

 

 

終わりに

今回は以上となります。

 

えーと、完走した感想なんですが、

 

回のイベは「ヒュトギンイベとは別ベクトルで書いていくのに困窮した」感じですね・・・

 

ことに、「ハルマが過去、非人道的な人体実験をしていた」という点が気になっていました。

 

マルバスのハルマ像である「無条件でハルマは美しい」というものと

「激しく乖離」するものであるのにも関わらず、

モンモンサイドは特にその点には触れず、一つのギミックとして消化していましたからね・・・

 

そらくその一点さえ気にしなければなんでもないイベなんでしょうけど、考えすぎたかな・・・

 

それも、先に触れた、「キャラの一貫性」を考えればしょうがない点なんですよね。

 

イベ前、イベ後で「キャラの趣旨、思想スタンス」が変化してしまうと、

そのイベを見ていない人にとっては混乱してしまうし、

時系列が絡むと、後の「メインイベでの不整合」を来してしまう問題があります。

 

だからイベントでキャラを大きく成長させられない、

ガワ的には「ちょっと背が伸びた」けど、外見上のスタンスは変えられないわけです。

 

そういった事情のもと、あーだこーだ言うのもちょっと野暮なんですね。

 

反省だぁ・・・

 

まあともかくイベ期間内に無事終了できたということで、

後の三日はウェパルちゃんのメギストの完走に注力できる!

 

三章も目の前だぁ・・・

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございました。