生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

メギド72雑記その124「13話(終)超進化ラッシュ!これを待っていたんだ!!! 」

はじめに

もうすぐお正月なんやなって・・・

 

去年の今頃といえば仮想通貨最盛期で、

ほんとにそれだけで生きていけると思ったんだよね・・・

 

まあ仮想通貨の凋落がなければ今の自分もいないし、

手痛い目に合わなければ成長もなかったことでしょう。

 

フォロワーも一年で10倍以上に増えたし、ほんと変化の年だったなぁ・・・

 

 

 

ボス戦

f:id:seisyuu:20181228084129j:plain

今回は前編がなく、後編のみになりますね・・・

 

f:id:seisyuu:20181228090140p:plain

ボスはラッシュタイプのティターン

 

13話の泥アイテムで「オーガの腰巻」ってのがあったからなんとなく察してはいました。

 

このアイテムでかなりのキャラが進化できる・・・!

 

f:id:seisyuu:20181228085106j:plain

覚醒ゲージ減少が地味に確定数をズラされたって程度で

特に苦戦することもなく終了。

 

フリアエシャックスアグロはほんと優秀だぁ・・・

 

後編

f:id:seisyuu:20181228092447j:plain

f:id:seisyuu:20181228092450j:plain

幻獣の攻勢をなんとか退けたっぽいモンモン一行。

 

しかし犠牲も多かった・・・

 

f:id:seisyuu:20181228092454j:plain

f:id:seisyuu:20181228092457j:plain

なんとかするといっても闇雲に戦ってはらちがあかないジリ貧なんですよね・・・

 

f:id:seisyuu:20181228092616j:plain

f:id:seisyuu:20181228092620j:plain

例外なくリーダーがいる・・・

 

 

現場監督と末端で分けられている感じか。

 

f:id:seisyuu:20181228092624j:plain

f:id:seisyuu:20181228092627j:plain

まあ尉官の上に佐官がいればその上に将官がいるといった具合ですね。

 

 

元を断てということかな?

 

f:id:seisyuu:20181228092705j:plain

f:id:seisyuu:20181228092708j:plain

「全体がある目的」に進んでいるのではなく、

幻獣の習性からして、指揮する親玉がいると睨んでいるということか。

 

f:id:seisyuu:20181228092754j:plain

f:id:seisyuu:20181228092758j:plain

f:id:seisyuu:20181228092801j:plain

f:id:seisyuu:20181228092843j:plain

「なんかすごい奴いるからそいつに従おうぜ!」

「そしたらおこぼれもらえるかも!」

 

みたいな感じなのかな・・・

 

そういやエイル(だっけ?)が言っていた門をくぐり抜けたやべーやつがまだ出てきてないですが、

そいつなのかな?

 

f:id:seisyuu:20181228092848j:plain

f:id:seisyuu:20181228092851j:plain

遠隔かつ大量となると、そこまで精密な命令は下せないと。

 

思えばフォトンバーストもかなり低コストな戦術兵器に見えますね・・・

 

f:id:seisyuu:20181228092939j:plain

f:id:seisyuu:20181228092942j:plain

先導者を潰せば「王都を攻める」意味がなくなるんですね。

 

しかしどこにいるのか・・・近場なのかな?

 

f:id:seisyuu:20181228093018j:plain

f:id:seisyuu:20181228093022j:plain

そりゃわかってれば苦労もしないでしょうし、

第一こんな遠回しな提案もしないんですよね・・・

 

f:id:seisyuu:20181228093025j:plain

理不尽だぁ・・・

 

しかしカマエルはそうとうメギド側嫌ってますね。

 

女王のやるとりを見る限りでは「ヤクザのお嬢の付き人」みたいな感じなんですが・・・

 

f:id:seisyuu:20181228093057j:plain

f:id:seisyuu:20181228093101j:plain

外にでて探しに行くと決めたみたいですね・・・

 

一時的に幻獣がひいたとはいえ、

今王都の戦力を減らすのは結構厳しそう。

 

f:id:seisyuu:20181228093137j:plain

f:id:seisyuu:20181228093142j:plain

それでもリスクとらない限りは勝利もみえないまま。

 

ジリ貧でリソースを、人民を枯らされ終わってしまうんですね。

 

なにかを得るためにはまず捨てなければならない。

 

悟りを得る第一歩ですね・・・

 

f:id:seisyuu:20181228093229j:plain

f:id:seisyuu:20181228093232j:plain

王様は否定しないんですね・・・

 

ハルマ側はロジックを重視した堅実派

メギド側はその場に必要とあればリスクありきで択をとっていく感じでしょうか。

 

言ってしまえばリーサルがない状態でオーバーヒートして

次ターンの相手の出方をうかがうという賭けに出る戦略ですね・・・

 

ウォーブレは偉大なゲームだった・・・

 

敗北者?

f:id:seisyuu:20181228093328j:plain

f:id:seisyuu:20181228093333j:plain

堅実では見えてこないものもある。

 

まあフォトンバーストによる人的被害の対策も、

王都を守るという主目的からは外れてしまうのはわかる。

 

f:id:seisyuu:20181228093337j:plain

f:id:seisyuu:20181228093342j:plain

なんか「戦争の発想」で喜んでるとか怖いですね・・・

 

メギドラル問題が解決したら急に他国に対して戦争ふっかけそう。

 

RPGって魔王討伐があるから各国連携してるけど、そういうとこ怪しいよね。

 

 

魔物必要悪説

 

f:id:seisyuu:20181228093416j:plain

f:id:seisyuu:20181228093419j:plain

あくまでも推論の域をでていないので、ガブリエルくんは乗り気では内容です。

 

まあ守りを固めているうちに確定的な証拠がでてくると考えているのかもしれません。

 

f:id:seisyuu:20181228093509j:plain

カマエルがメギド憎しの逆張り野郎に見えてきた・・・

 

なんとなく嫌なら「俺もガブリエルくんに賛成だ!」とか言えばいいのに・・・

 

f:id:seisyuu:20181228093514j:plain

f:id:seisyuu:20181228093517j:plain

f:id:seisyuu:20181228093522j:plain

確証はないにしても、その確証を得るために探索するもの手であると一行。

 

とにかく動かないと始まらないですし、

相手側も新たな策を練っている可能性も否めませんからね・・・

 

f:id:seisyuu:20181228093606j:plain

f:id:seisyuu:20181228093610j:plain

籠城というのは歴史的にみて成功例が少ない戦法なんですね。

 

兵糧攻めをされては一月と保たない訳で、女王やハルマとて飢餓には勝てないでしょう。

 

f:id:seisyuu:20181228093614j:plain

f:id:seisyuu:20181228093705j:plain

f:id:seisyuu:20181228093710j:plain

身分や状況ゆえに、おいそれと許可をだせないでいる女王。

 

てか王様はアミーラとか呼ぶのかと思ったけど女王呼びなんですね・・・

 

まあマイネ含め限られた人しか知らない名前で、

簡単には出せない名前なのでしょう。

 

f:id:seisyuu:20181228103901j:plain

f:id:seisyuu:20181228093806j:plain

f:id:seisyuu:20181228093811j:plain

ちょっと同調圧力気味なガブリエルくん。

 

賛成とか言った日には

「失望しました。

シバの女王ともあろうお方がそんな無責任なことをお考えになるなんて・・・」

 

みたいな感じですごいゲンナリした顔をむけられそう。

 

f:id:seisyuu:20181228093905j:plain

f:id:seisyuu:20181228093908j:plain

まさかの逆転勝訴ですね・・・

 

古い慣習というのはどうかと思いますが、

この場合はガブリエルくんを黙らせる材料として使っている感はあります。

 

f:id:seisyuu:20181228093946j:plain

f:id:seisyuu:20181228093950j:plain

f:id:seisyuu:20181228093954j:plain

ちょっと減らず口を叩いてプラマイ0にする感じすき。

 

ガブリエルくんも悔しいでしょうね・・・

 

f:id:seisyuu:20181228094139j:plain

f:id:seisyuu:20181228094145j:plain

この「約束」というのは「古き慣習」を含めたものに思えてならないな・・・

 

まあ確証のないことをやりにいく時点で保証もクソもないんです。

 

f:id:seisyuu:20181228094149j:plain

f:id:seisyuu:20181228094152j:plain

ヴィータのやり方・・・

追放されてヴィータとして生きてきた分、理解してるんでしょうね・・・

 

人の皮を着ているとはいえ、生まれ直してないハルマにはわからないニュアンスなのかもしれません。

 

f:id:seisyuu:20181228094155j:plain

ゲス顔ウェパルちゃんほんとすき

 

 

僕はなんどでもそう言いたい。

 

f:id:seisyuu:20181228094354j:plain

f:id:seisyuu:20181228094359j:plain

自分らもフォローするから安心してとウェパルちゃん

 

まあこの場合根幹でガブリエルくんの意見と違っているのですが決まったものはしょうがない。

 

f:id:seisyuu:20181228094402j:plain

†王都の剣†

かっこいい二つ名を拝命されたモンモンの行く末が気になりますね・・・

 

イベクエとどっちやるかなぁ〜

 

成長進捗

今回はオーガの腰巻を得たことで結構なキャラが進化できました。

 

f:id:seisyuu:20181228085111p:plain

アムちゃん星4に超進化!!!!

 

最近はイベクエで通常攻撃が連撃持ちばかりだったのであんまり使ってなかったですね・・・

 

次のイベでは使えるかな・・・?

 

新立ち絵のお嬢様っぽさもいいですね・・・

 

ただまだメギストとかやってないからあんまりキャラがわかってないんです。

 

素直ないい子だってのはわかるんだけどなぁ・・・

 

f:id:seisyuu:20181228085119p:plain

フリアエっフリアエっフリアエっ!!

 

シャックスの速攻奥義コンボでかなり使ってました。

スキルの前衛バリアといいかなりの使い勝手ですね・・・

 

新立ち絵のドSっぷりも最高だぁ・・・

 

f:id:seisyuu:20181228085403p:plain

ラクスくんも星4に超進化!!!!

 

斧も二本に増えたから火力が二倍になるんやろな・・・

 

貫通の旨味の出るクエとかもそのうち出てきそう。

f:id:seisyuu:20181228085939p:plain

f:id:seisyuu:20181228085944p:plain

f:id:seisyuu:20181228092203p:plain

 三人も3.5に!!!!

 

バルバトスくんは自分のもつ唯一の回復持ちだし、

ガープくんは唯一の「かばう」持ち。

ベリトくんもフリアエパでは速攻アホ火力なので

それぞれ役割があるんですね。

 

特にガープくんは普段でも重宝しているので今後益々活躍してくれることでしょう。

 

終わりに

今回は以上となります。

 

なんどか書いてますが、今日でイベクエの更新ということなのでまたそっちにかかりそうですね・・・・

 

ただ、今回はイベスパンがわりと長めなので、

暇ができたらメインも進めていけそうです。

 

メギストもやりたいし、色々と大変だぁ・・・

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございました。