生執の思考球体

漫画、ゲーム、日々脳内に巡る言葉などをブチまけるブログです。http://twitter.com/imomushiotoko

次世代仮想通貨DCG クリプトスペルズ(Cryptospells)リーダースキルとはなんだ!?

cryptospells.jp

 

はじめに 

今回はリーダースキルについて触れていきたいと思います。

リーダースキル!!!

これほど滾る用語はあるだろうか!

まあ、そりゃあるか。 

 

 

クリプトスペルズのベースページはこちら

次世代仮想通貨DCG クリプトスペルズ(Cryptospells)記事ベースページ - 生執の思考球体

 

リーダースキル!

言ってしまえばキャラ固有の能力ですかね。

f:id:seisyuu:20181002135322p:plain

各色にはリーダーが存在し、そのリーダーごとに固有の能力、効果を持つようです。

「?」の枠があるということはリーダーの付け替えができそうですね。

 

チャージ3:という謎ワードがありますが、一体なにを示しているのでしょうか?

1ターンになんども使えるのかも名言されておらず、現状の一番の謎ですね。

ライバルズのテンションシステムのように、なにかを貯蓄するシステムの可能性があります。

 

予想ですが例えば

  • 「余ったマナ」を使って溜め込む
  • 墓地がそのままチャージの数値となる
  • 手札を意図的に捨ててそれをチャージとする
  • 相手のユニットを倒した分溜まる
  • そのまま必要分のマナを使って発動

などでしょうか?未知数なので楽しみな効果です。

ただ、白と黒の能力がやや強めであるため若干溜め辛いのかなぁとは思います

 

リーダーごとにみてみよう

赤:ドラゴン

f:id:seisyuu:20181002140629p:plain

相手にフリー3点ダメージです。

溜まる速度が早ければ単純な脅威となり、

1ターンになんども使えれば、「チャージバーン」なんて戦略が生まれるかもしれません。

しかして遅くとも、盤面戦での補助として使えますし、最後の一押しをいつでも保有できるのでなかなか使い勝手の良い能力ですね。

 

赤は顔に対してのバーンがあるため速攻型も多そう!

f:id:seisyuu:20181002145324p:plain

 

青:ソーサラー

f:id:seisyuu:20181002141512p:plain

「マジックボトル」を3枚取得できる能力ですね。

マジックボトルってなんだろ・・・

 

カード一覧で出てこないので現状不明ではありますが、

リーダー能力でなくとも得ることはできるんですね。

 

低コストのカードからとれるという点、一気に3枚得られるという点で、

低コストの除去スペルかバフスペルの可能性があります。

 

現状青は特にスペルが多い文明だ!

Image

 

 緑:エルフ

f:id:seisyuu:20181002142031p:plain

1/2のエルフを二体場に出す能力です。

 

緑・・・エルフ・・・シャドバかな?

横に広げるということはそれだけでかなりの効果を発揮しれくれ、

ランダムダメージの生存率をあげたり

相手が処理しきれずに残ったり

全体バフが強力なものになったりですね。

 

同じ緑の遠吠えと合わせると・・・?

Image

 

白:パラディン

f:id:seisyuu:20181002145053p:plain

マナを2つ獲得する能力ですね。

 

このマナは1ターン限定ではなく永続的に有効なものであるのならば、

チャージは意外と溜め辛いシステムなのかもしれません。

 

単純にマナが多いほど強いカードが出せますし、手数も多くなりますからね。

 

早出し横並びで盤面を制覇する!

f:id:seisyuu:20181002145414p:plain

 

黒:サキュバス

f:id:seisyuu:20181002145532p:plain

相手ユニット一体を-4/-4する能力です。

 

-4/-4はデバフの部類ではかなり強い方で、

実質破壊効果として使うことが多いのではないでしょうか?

もちろん破壊できずとも相手ユニットを置物にすることができるので重宝することでしょう。

 

黒は蘇生やデバフが主な戦略となりそう

f:id:seisyuu:20181002145944p:plain

 

 

終わりに

今回は以上となります。

リーダー能力にチャージ・・・謎が深まるばかりですね・・・

 

五つの文明に固有の能力と聞くと、どうしてもウォーブレをステマせずにはいられない!

あああウォーブレ!!!!!!!!!!!!!!

帰ってきて・・・

 

今回もお読みいただき誠にありがとうございます。

 

cryptospells.jp