生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

WAR OF BRAINS (ウォーブレ)公式放送を振り返ろう 最終回「最後だからといって気の利いたタイトルにできない」

f:id:seisyuu:20180927013846p:plain

公式放送を振り返ろう」ベースページはこちら 

 www.seisyu-work.com

 

はじめに

今回は公式放送振り返りの最終回となります。

振り返るもなにも7月に放送されたばかりだろうということもありますが、

もしよろしければ最後までお付き合いくださればと思います。

 

佐戸事業部長からのメッセージ

 

インフラがガタガタのままのリリースとなっていたが、

良い企画であると惚れ込んで企画を諦めずに続行してきたとのこと。

しかし、ビジネスとしての好転が見られず、サービス終了に踏み込まなくてはならなくなったみたいです。

やはり株式、である限り、満足度よりも成績が重んじられるのが現実なんですよね。

楽しいゲームを本当にありがとうございました。

f:id:seisyuu:20180927014414p:plain

 

葬式ムードをぶち壊す伸也さん登場!

やはりこの方いないと始まらないのがウォーブレ!!!!

f:id:seisyuu:20180927015040p:plain

 

 

最前線レギュラーのヴォイドさんとトパゾさんも参戦!

三馬鹿トリオ感ほんとすこ

f:id:seisyuu:20180927015322p:plain

 

ぼろっちい背景からきらびやかな背景に!

アリスの背景ですね。

f:id:seisyuu:20180927015504p:plain

 

第六弾パック!

星々の最後の輝きをイメージしての命名らしい。

f:id:seisyuu:20180927015613p:plain

 

全40種!

ストーリーにも打ち切り感があり、種類も少なかったけど密度の濃いパックでした・・・

f:id:seisyuu:20180927015730p:plain

 

ボーカル付き楽曲はダンシングアリス!!!!

カーテンコールにはまだ早いでしょ(泣き)

f:id:seisyuu:20180927015843p:plain

 

歌姫は伊波杏樹さん!!!

アリスの声優さんですね!

なにげ歌姫がそのキャラ担当ってのはジルクライハート以来なんですよね

f:id:seisyuu:20180927015951p:plain

 

作詞作曲はもちろんトパゾライトさん!

最強タッグだぁ・・・

【WoB Re:】a Respectable Showtime - ニコニコ動画

f:id:seisyuu:20180927020103p:plain

 

お互いに案を出し合って仕上げたとのこと!

提案するとその何倍も良い案になって帰ってくるという良循環で練られていったとか

 

レコーディングスタジオも住みたいレベルで豪華だったとか

f:id:seisyuu:20180927020312p:plain

 

制作秘話

いままでの楽曲はカードの効果やストーリーなどのラインに沿ってつくっていたため、

自分の得意分野からやや離れた作風のものだった。

今回はチャンさんや研究員Sさんから全力のトパゾライトできてくれとお願いされたので100%のトパゾライトをだしていけた!

AメロBメロは伊波さんのアーティスト性を全面に押し出して、サビからはトパゾライトとアリス感を出して行ったとのこと

 

サビ終わりの「ハァイ!」という掛け声は佐戸事業部長の声らしい。すごいな・・・f:id:seisyuu:20180927020945p:plain

 

ゲームチェンジャーの紹介!!!!

風の勇者ナミ!

f:id:seisyuu:20180927021700p:plain

コラボはヴォイドさん!

大戦前の静寂と盛り上がり感がほんといい・・・

B1とB2の曲を引用していたりと、過去の要素を盛りだくさんにして作った曲だそうな

ナミの最終決戦ではなく、ラピスの最終決戦といった総決算であり集大成!

フルもいいぞ!

【WoB Re:】Omniscient Wind - ニコニコ動画

f:id:seisyuu:20180927021725p:plain

 

本当に恐ろしいカードでしたね・・・

上振れされるとそのまま轢かれるのがもはやトラウマ級です。

起動も軽いソルバレベル2なので使い勝手がすこぶる良いのもトラウマポイント!

白獅子からオバヒで勇者ナミを出すというのは最高のオサレポイント

f:id:seisyuu:20180927022344p:plain

 

 

新要素ブレイズアビリティ!

起動(1)で過去の乙女を墓地に送ることで発動!

ある種過去との決別感ありますね。

f:id:seisyuu:20180927022207p:plain

 

慧創の聖剣エリカ!!!

f:id:seisyuu:20180927022718p:plain

 

コラボはもはやミスタータオシンのタッシュさん!

 

もうラスボス戦ですよね。

フェイロンプログラムとの死闘がありありと浮かんできます。

激しさの中にもなんだかあったかさもあるアンビバレンツな曲です。

 

【WoB Re:】HolyKnight - ニコニコ動画

f:id:seisyuu:20180927022750p:plain

 

ウォーブレ特有のエモエモテキスト

関係ないですけどエリカの髪が伸びてるんですよね。

長い旅の演出ということもありますが、

そもそもエリカは「シンとともに戦うために髪を切った」という経緯があったんですよね。

その髪が長くなったというのはある種の決別であったり、成長であったりするわけですよ。

f:id:seisyuu:20180927023044p:plain

 

単体運用としてのスペックは十分なんでが、

他のカードが暴れてて若干埋もれ気味であったのは否定できません。

起動でソルバ復活という効果は最高に遊び心をくすぐり、鬼王デッキを構築したほどです。

f:id:seisyuu:20180927023509p:plain

 

安寧の戴冠レヴィクルード!!!

f:id:seisyuu:20180927023822p:plain

 

ウジコさんとのコラボ!

 

時計の針の音は「止まっていたイデアの時間(歴史)がレヴィが王となることで再び動きだした」感があって感慨深いものがありますね。

しっとりとしたスローテンポから一気にハイテンポな音の洪水になる部分ほんとすき。

B1からB3とBGMを聴いていくと、各キャラの成長や変化を耳で感じられますね・・・

【WoB Re:】EXODUS - ニコニコ動画

f:id:seisyuu:20180927023858p:plain

 

モリーをあえて残すという文化学シェドの根幹救済された感がありますね。

素でつかうとなかなか難しいですがうまくはまると最高にエモい再現できて面白い一枚です。

 

f:id:seisyuu:20180927023919p:plain

 

守銭踊女ダンシングアリス!!!

f:id:seisyuu:20180927024846p:plain

 

金貨でコスト減出ししても結構強かったりするんですよね。

でも百万円パンチをしたいからセットしちゃうのが人情ってもんです(?)

f:id:seisyuu:20180927025110p:plain

 

だるまくんつかってハイランダーアリスとかやろうとすると返して手が不足する罠

f:id:seisyuu:20180927025117p:plain

 

これがウォーブレの特殊勝利だ!!!

成立されたことは何回もあるけど自分でやるとまずできない罠

f:id:seisyuu:20180927025124p:plain

 

 

転生の福音ラストイム!!!!

f:id:seisyuu:20180927025132p:plain

 

コラボはタイシさん!

 

思い出がノイズのように走っているような、そんなイメージです。(個人的な感想)

ドランの子でもプログレスでもない神になったという、それはそれで悲しい物語なんですよね・・・

未来の童話感。

フルバージョンは臨場感に圧倒されること必至なのでぜひ聴いていただきたい・・・

その後CDの曲目が一周してOMBが流れて安堵するという流れもセットで楽しめます。

【WoB Re:】Immanence - ニコニコ動画

f:id:seisyuu:20180927025142p:plain

 

1が六つだから「イム」(タキニキ弾)

シャレとノリと性的嗜好でステータスを決めるんだよね・・・

 

超スタッツ非破壊持ちでコスト減で蘇生持ちとか欲張りセットすぎる内容。

破壊の前に裁定で効果消ししないと倒せない二重認証システムほんときつい

 

頭の輪っかはメアや「破壊が確定されたカード」にも確認でき、ウォーブレでは死を意味するものではないかという議論がありましたね。

設定資料集はまだですか・・・

f:id:seisyuu:20180927025936p:plain

 

守護次元プリノウズ愛!!!

愛と書いてラヴと読む!!!

f:id:seisyuu:20180927030504p:plain

 

コラボは柊ユウスケさん!

 

この曲ほんとすき・・・

ご本人による演奏がニコニコにあるんで貼っておきますね。

何度かランクマで大戦したことがありますが、ハイランダーでプリノウズのUSBを使うという愛(ラヴ)に溢れた方でした・・・

【本人】【WAR OF BRAINS】World Re:organization 本人が弾いてみた 【柊ユウスケ】 - ニコニコ動画

f:id:seisyuu:20180927030548p:plain

 

4コス4/4という非常に優秀なスタッツもち!

最初は6コス5/5だったらしいよ!

f:id:seisyuu:20180927030945p:plain

 

最後にハイランダーをもってくるとはさすがウォーブレでしたね・・・

f:id:seisyuu:20180927031123p:plain

 

ハイランダー以外を許さないUSB!!!

ハイランダーミラーの場合はまず腐るのでいつものソルバで勘弁な!

地味にチクチクする効果は結構すきだったなぁ・・・

f:id:seisyuu:20180927031311p:plain

 

ついに姿を現したGODBOOK社総帥!!!

f:id:seisyuu:20180927031636p:plain

 

f:id:seisyuu:20180927031723p:plain

f:id:seisyuu:20180927031730p:plain

 

クッパ姫がなんだ!TSといえばダダドゥ様がいるだるぉぉぉぉぉぉ!!!!!???

f:id:seisyuu:20180927031746p:plain

 

GC縛りとかいう素敵仕様のダダドゥ様。

どうせならセンチネル禁止とか、次元修正◯枚入れるとか縛ってくれてもよかったんやで?

【WoB Re:】FEEL THE POWER IN YOUR SOUL - ニコニコ動画

f:id:seisyuu:20180927031758p:plain

f:id:seisyuu:20180927031807p:plain

 

蘇生ギミックでなんども蘇り地獄のようなレイトゲームを押し付けてくるジエンド・・・

ラスボス感演出するなら破壊時即敗北とかつけようね!(ユニオンソルバ最強卍)

 

f:id:seisyuu:20180927031815p:plain

 

国別対抗杯!!!

ウォーブレ版W杯はラピスの圧勝でしたね・・・やはり安定感が違うのか。

f:id:seisyuu:20180927032709p:plain

 

ウィクロスからの使者!!!

まだあるんかい感ありましたね

f:id:seisyuu:20180927033201p:plain

 

ウィクロスタカラトミーだったんですね・・・

デュエマとかともコラボする未来があったのかなぁ・・・

f:id:seisyuu:20180927033238p:plain

 

出せば出すほど強化されるユニット!!

ほんと強かった!

f:id:seisyuu:20180927033337p:plain

 

タマ!!!

3コス1/4という固めのスタッツで二回攻撃で1コスを手繰る。

これだけでも相当強いんすよね・・・

アニマバフで殴り抜けたり、サーチしたカードを展開して悪さしたりとほんとにやばかた・・・

キアニーの再建だけはやめてって言わな、書かなかった?

f:id:seisyuu:20180927033410p:plain

 

正直、テンポ的に軽視していたピルルクも、かなりえぐい動きであるとに気づかされました。

プリノウズ改を捨てられたときの虚無感はもう味わえないんやなって・・・

f:id:seisyuu:20180927033609p:plain

 

イザベラがウィクロスに進出だ!!!

股間にモザイクされてますよ

f:id:seisyuu:20180927033740p:plain

 

最後ということで花束を贈呈されるお二人

この2人のタレント性もすごかったですね・・・

f:id:seisyuu:20180927033820p:plain

 

最後は3、2、1アクセスで締め!!!

おわかれだね・・・

f:id:seisyuu:20180927033909p:plain

 

最後は村歌とラッキーでおわかれ!

この振り返りも最終回なんだなって・・・

f:id:seisyuu:20180927033948p:plain

 

 

終わりに

今回で、「公式放送を振り返ろう」は最終回となります。

 

九月五日からスタートして、まあサ終の数日前には終わるだろと余裕ぶっこいてたんですが、

とうとうサ終当日までズレ込んでしまいました。

本当はもっとウォーブレを潜ってすこすこなデッキなんかを書けたらなと思っていたんですがちょっと厳しそうですね。

この記事自体は最終回ですが、まだもうすこし書きたいことがあるので、

そのときはよろしくお願いします。

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。