生執の思考球体-メギド72集中投稿中!

メギド72のストーリを追った実況記事を毎日書いてます!

WAR OF BRAINS (ウォーブレ)公式放送を振り返ろう 第18話「A3ユニオンほんとすこすこなカード多い」

f:id:seisyuu:20180919053506p:plain

 

 

公式放送を振り返ろう」ベースページはこちら 

 www.seisyu-work.com

 

はじめに

今回は第三弾徹底解剖についての振り返りをしていきます。

バットラムほんとすきでたまに使うんですが、今だと結構簡単に処理されちゃうんすよね・・・

 

最強の二人

f:id:seisyuu:20180919054116p:plain

 

ウォーブレ対戦コーナー!

今までタキニキやチャン石井に依存してきたベイ先輩と伸也さん。

そんなたるんだ二人に喝を入れるべく今回はお助けなしで対戦をすることに・・・

f:id:seisyuu:20180919054752p:plain

 

スタンドみたいになってて草。

伸也さんの商材写真は10年前のらしい・・・

f:id:seisyuu:20180919054818p:plain

 

救済措置のお助けカード!

3枚の中から引いたカードのお助けが発動!

利用のタイミングは任意ですが、1ターンに一枚の制限があります。

一番左に不穏なワードが・・・

f:id:seisyuu:20180919055100p:plain

 

アグロタオシンをぶん回すのがベイ先輩!

手牌がかなりえげつない・・・

f:id:seisyuu:20180919055227p:plain

 

中盤ですでにこの盤面・・・

f:id:seisyuu:20180919055443p:plain

 

伸也さんのソルバウィットフォード!

しかしライフがあと5点とかなりの苦境です。

f:id:seisyuu:20180919055523p:plain

 

トップ引きで先手必勝がくる左手ピカピカのベイ先輩

f:id:seisyuu:20180919055644p:plain

 

追い打ちにとお助けカード発動!

視聴者を味方につけたぞ!

f:id:seisyuu:20180919055730p:plain

 

視聴者の意見に従い先手必勝で伸也さんのライフを削りに!

このままではウィットフォードのスリップで負けてしまうので強引に除去するハメに・・

f:id:seisyuu:20180919055918p:plain

 

なんとか生き残るもベイ先輩が追撃に走る!

f:id:seisyuu:20180919060116p:plain

 

変化した水(?)を飲み干す伸也さん!

ほんとにぐびぐびしてます。

f:id:seisyuu:20180919060203p:plain

 

ダ メ で し た

「泥の様な味がしたわこれ!!!」

f:id:seisyuu:20180919060339p:plain

 

アットホームな職場ですね。

液体の正体はめっちゃ濃く入れたコーヒーだそうな

f:id:seisyuu:20180919060457p:plain

 

お次は共闘でユーザーと対戦!

なぜ鹿なんだ・・・

f:id:seisyuu:20180919060646p:plain

かなり長めなので巻いていきます。

初戦はシェド!

かなり追い詰めていますが・・・

f:id:seisyuu:20180919061129p:plain

 

キュアサンとメディケーションで延命を図られ・・・

f:id:seisyuu:20180919061306p:plain

カーリーで蓋をされる・・・

f:id:seisyuu:20180919061409p:plain

 

その後かなり健闘するもマキュアンバフで敗北・・・

アグロタオシンながらかなり長い継戦となりました。

 

タキニキ「勝負どころを勝負どころと理解する必要があった」

f:id:seisyuu:20180919061454p:plain

 

第一次アップデート情報!

f:id:seisyuu:20180919061718p:plain

 

メイン画面が今のものに!

サ終まで固定でしたね・・・

f:id:seisyuu:20180919061748p:plain

 

アチーブメントの追加!

要は長期型のミッション報酬ですね。

f:id:seisyuu:20180919061821p:plain

 

ストーリーモードの実装!

ぶっちゃけよくわからないまま終わった感ありますね。

f:id:seisyuu:20180919061909p:plain

 

レベルキャップ解放!

まだどの国も50にすらいっていない・・・

f:id:seisyuu:20180919062027p:plain

 

それにともなった称号も追加!

称号のことはすっかり忘れてました。

f:id:seisyuu:20180919062058p:plain

 

そして第三弾追加とともになにかが起こる・・・なんだっけ?

f:id:seisyuu:20180919062133p:plain

 

BPを毎月リセット制に!

そういやどんなに稼いでも一気に戻されてたな・・・

f:id:seisyuu:20180919062233p:plain

 

第三弾Sword of Nemesis !

f:id:seisyuu:20180919062333p:plain

 

新キーワード効果:起動

ステイカーくんとかいたね。うん。

f:id:seisyuu:20180919062451p:plain

 

実にウォーブレらしいへにゃっとした説明である。

f:id:seisyuu:20180919062557p:plain

 

ついに医者になれたデヴィ!

実装時には起動2になってます。

 

タキニキ「なんのこともないユニットに見えて実は重要になっていくカード」

らしい。

f:id:seisyuu:20180919062642p:plain

 

長く愛された優秀ユニットリベリー

メイグルからでてこないで・・・

f:id:seisyuu:20180919062838p:plain

 

ハローグッバイ!

結局白獅子早出しくらいしかコンボが見出せませんでした・・・

f:id:seisyuu:20180919062933p:plain

 

シェドの顔と言われた時期もあったねーちゃんのチャンドラ!

5/5非対象は流石に恐ろしすぎるのでNG

f:id:seisyuu:20180919063036p:plain

 

A3タオシンのいぶし銀的な存在の鉄蛙!

テツガエルって読むんですね・・・

ビルド戦でよく地獄を見せられたものです。

f:id:seisyuu:20180919063218p:plain

 

当初は3/3だったリアン!

3/3だったらもっと使ってたなあ・・・

どうしてもリワードできない

f:id:seisyuu:20180919063358p:plain

 

起動コスト(2)でバウンスという界隈を騒然とさせたペルシィ!

のちに(4)に調整されましたね・・・

ちなみにCVは元ミス東大ですね。

「バビューン」に魂を抜かれた人もいるのではないでしょうか?

f:id:seisyuu:20180919063455p:plain

 

「リサイクル」に描かれていたキャラクターのジャンク!

元は+1/+1だったのでかなりヤベーやつでした・・・

エレファンクに並びA3ユニオンではかなり好きな一枚。

 

ちなみにCVはVジャンプの編集さんだそうな

f:id:seisyuu:20180919064008p:plain

 

精神の侵蝕者!

カードデザインも効果デザインも秀逸でほんとすこ!

A3のマグナはハンドを多くもつことをテーマになっているんだとか。

そういえばイプシロンくんも手札ふやしてましたね・・・

f:id:seisyuu:20180919064219p:plain

 

希望を貪る破砕機!

ビルドで何度このカードに助けられたか・・・

フレーバーを見るかぎり悟空の発明なのでしょうか?

f:id:seisyuu:20180919064515p:plain

 

バットラム!

A3ユニオンはほんといいセンスしてますね・・・(恍惚)

ウイルスユニオンで使うとめちゃくちゃ喧嘩するので難しい一枚。

 

f:id:seisyuu:20180919064635p:plain

 

ゲームチェンジャー!

f:id:seisyuu:20180919064846p:plain

 

ついにきたぞキングカニテツ獅子王

きっと見た目と曲と設定にステ振りしてるんだ!

f:id:seisyuu:20180919064933p:plain

 

これが究極生命体の冥龍様だぁあああああ!!!

 

ドラゴン縛りもなく6/6!ソルバでアビスくん引っ張って6点パンチャーだ!

B3でこの効果ででてきてもある程度受け入れられそう

f:id:seisyuu:20180919065121p:plain

 

村のガチャガチャギャルファリオくん!

ほんとすき

愛してる

はかないところも

ドジっ子なところも

全て許容できる

あーすこすこ

f:id:seisyuu:20180919065429p:plain

 

楽曲全振りと噂されるモルドマルド様だ!!!!

見た目もいいだるぉぉぉぉぉ!?

ほんとすき

愛してる

はかないところも

ドジっ子なところも

全て許容できる

あーすこすこ

f:id:seisyuu:20180919065649p:plain

 

アブソーブには随分と苦杯を飲まされたものです。

でもつかうのはすこ

f:id:seisyuu:20180919065825p:plain

 

マグナの兵站ヘルヘイムくん!

起動は使ったことないけどディスカとかだと楽しそう!

悪魔種族って空気だよね。ギルモアくんにもうちょい頑張ってほしかった。

f:id:seisyuu:20180919065953p:plain

 

ん・・・・・?

f:id:seisyuu:20180919071611p:plain

f:id:seisyuu:20180919071619p:plain

f:id:seisyuu:20180919071626p:plain

f:id:seisyuu:20180919071634p:plain

f:id:seisyuu:20180919071642p:plain

f:id:seisyuu:20180919071648p:plain

f:id:seisyuu:20180919071659p:plain

 

終わりに

今回は以上となります。

たしかこの放送、中盤辺りからリアルタイムで見たような気がします。

去年のことながらあやふやですが、A3に対して以上な期待感はありましたね。

 

もう、終わるんやなって・・・

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございます。

 

f:id:seisyuu:20180919072129p:plain