生執の思考球体

漫画、ゲーム、日々脳内に巡る言葉などをブチまけるブログです。http://twitter.com/imomushiotoko

Shadowverse (シャドバ) 「飢餓の使徒」「ゴブリンファイター」

 

ベースページはこちら

www.seisyu-work.com

 

はじめに

今回はニュートラル二種について書いていきます。

飢餓の使徒ニュートラルということもあり、「ギルネリーゼ」もニュートラルで決定ですね。

 

 

『飢餓の使徒

クラス:ニュートラル レアリティ:ゴールド

f:id:seisyuu:20180914071827j:plain

①ファンファーレ:フォロワーを一体選択し、それの攻撃力を3バフし、さらに「攻撃時このフォロワーに3ダメージ」を付与する。

 

バフをしながら攻撃時にスリップダメージを与えるカードです。

 

自分フォロワーに使うなら高体力、もしくはダメージをカットできるフォロワーに使えば無駄がなく、

相手に使うのであれば、低体力のフォロワーに使って攻撃をロックする運用ができますね。

「致命の刃」内蔵といったところでしょうか。

 

進化「ヴェーラ」に付与して除去幅を広げたり、

エルフのステータスがバフされるたびに効果が得られるカードとも相性がいいですね。

 

相手へのバフということも手伝い「パニッシュシスター」と組み合わせても面白そう。

 

『ゴブリンファイター』

クラス:ニュートラル レアリティ:ブロンズ

f:id:seisyuu:20180914025202j:plain

①ファンファーレ:「ゴブリン」「ゴブリンリーダー」の中からランダムに一枚手札に加える。

 

ハンドロスなく展開できるカードです。

 

 体力が1のため、やや心もとない部分はありますが、

これ一枚で事故をある程度軽減してくれるナイスなカードといえるのではないでしょうか?

攻撃力はとりあえず最低限の2である点は評価できますが、1/3などのカードに対して選択を迫れないのがデメリットですね。

 

とにかく、序盤の事故をある程度軽減し、引っ張ってこれるカードも最低限のスペックを誇るためどんなデッキでもお呼ばれされる可能性がありますね。

 

エルフだとバウンスすることで使いまわせるうえ、

横に並べて「妖精の調べ」 を打つなどできるのでおもしろそう。

 

終わりに

 今回は以上となります。

ゴブリン枯渇しない運用はなかなか面白い効果なので実装したら少し積んでみたいですね。

 

手札枯渇の心配のないランダム取得といえば、

大絶賛配信中のWAR OF BRAINS というDCGでは

かなり広い範囲からランダム取得できるこんなカードが存在します。

ããã£ã¢

特定のフォロワーかスペルをランダム取得し、さらに2コスであるため余ったコストでガチャがひけるため大変面白い効果となっております。

 

もし、幅広い範囲からのガチャをやってみたい!

なんかロマンあるやん!と思う方は是非ウォーブレをプレイしてみてください。

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございます。