生執の思考球体

漫画、ゲーム、日々脳内に巡る言葉などをブチまけるブログです。http://twitter.com/imomushiotoko

Shadowverse (シャドバ) 「不殺の刻印」「真実の宣告」

ついにきた0コススペル!「エズディア」の持つ「むつらの刻印」のカード化ですね。

f:id:seisyuu:20180912185036j:plain

「十禍絶傑」ベースページはこちら

www.seisyu-work.com

 

『不殺の刻印』

クラス:エルフ レアリティ:シルバー

f:id:seisyuu:20180912184127j:plain

①攻撃力0以下の相手フォロワー1体を消滅させ、その後カードを一枚ドローする。

②エンハンス(6):相手フォロワー1体を消滅させる。

 

攻撃力0を徹底的にいたぶる気満々ですね。

 

基本的には不殺ギミックで攻撃力を下げての運用となると思うので専用構築が必須でしょうか?

 

もちろん、素の攻撃力が0のフォロワーにも使えますが、流石にそれが環境を取らない限りはメタとして挿すことはまずありえなさそうですね。

ただ、一応エンハンスでフリー除去として有能なので使い道はあるかもしれません。

 

不殺構築では「従者」「信者」でのデバフ後速攻で除去ができる点でかなりえげつなさそう。

 

また、「不殺の使徒」でのサーチができるという点はなかなか良さげですが、「対空射撃」を入れてしまうと確定にできないという悩みどころがうまれましたね。

 

ローテでは「シャマのまなざし」と相性が良く、「シャムとシャマ」の使い道が開拓され、

アンリミでは「絡みつく蔦」でのコンボも生まれました。

 

0コスであるゆえに上手く使えばプレイング回数を増やすことにも貢献できるので、上手く構築すれば手数が広がりそうですね。

 

おそらく空撃ちはできないと思うので腐ってしまう場合がありそう。

 

 

『真実の宣告』

クラス:ウィッチ レアリティ:シルバー

f:id:seisyuu:20180912184131j:plain

①「ガーディアンゴーレム」を1体出し、それに+x/+xバフする。

②相手ライフにYダメージ

③自身のライフをZ回復

④ ①〜③のそれぞれのXYZの数値は、このカードのスペルブースト回数分になるようにランダムに割り振られる。

 

ようはスペブ分を3つにランダムステ振りする効果ですね

 

現状ランダム要素を意図してコントロールできるカードはないため、安定性にかけますが、下手すれば一撃必殺となるので侮れません。

 

明確なコンボといえば、ひたすらのスペブなので、「ライオ」してからトップ引きを強くしたり、

使徒」で交換してから使うなどしかありませんね・・・

使徒」を使う場合、確定サーチをするには「フレデス」や「絶望のキマイラ」「ギガントキマイラ」を諦めなければならず、

他のカードはどれもフィニッシャー足り得るパワーであるため現状そこまではしないでしょう。

 

使うのであれば相手ライフをできるだけ減らして安定性を高めたいですね。

 

使って勝ってもまぐれ勝ち。使って負けてもまぐれ負け感が強いのでヘイトを呼びそうなカードであります。

 

終わりに

今回は以上となります。

リークされたカードはまだまだあるのですが、1日に数記事となるとどうしても首が回りませんね。

 

攻撃力0を問答無用で除去できる、そんな効果をどこかで見たような・・・

 

大絶賛配信中のWAR OF BRAINS というDCGでは「サリ」というカードが存在し、なんと攻撃力0のカードを確定除去できる効果を持っているのです。

è¨åºå» ãµãª

もし、新弾のエルフのデバフがいまいち想像つかない!という方は是非ウォーブレをプレイしてみてください。

マグナというリーダーで嫌という程デバフを味わえます。

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございます。