生執の思考球体

漫画、ゲーム、日々脳内に巡る言葉などをブチまけるブログです。http://twitter.com/imomushiotoko

Shadowverse (シャドウバース) 「ドラゴニックシューター」「不殺の従者」「不殺の信者」

 今回は新カード三種について書いていきたいとおもいます。

絶傑は十日に発表らしいので楽しみですね。

 

『ドラゴニックシューター』

クラス:ドラゴン レアリティ:ブロンズ

f:id:seisyuu:20180909190930j:plain

①相手フォロワーが自分リーダーに攻撃する場合、そのフォロワーに2ダメージを与える。

② ①の効果は発動後失う。

③このフォロワーは攻撃されない。

 

アンタッチャブル(攻撃対象にならない)とはいえ、4コス2/2というのはかなり心許ないスタッツといえ、スペルなどで簡単にとられてしまいます。

 

他のアンタッチャブルと比べて攻撃よりも受け性能に特化しているので相手の出方次第になってしまいますね。

 

さらに言えばフォロワーに2ダメというのも、残存体力が2以下であるなら抑止力になるかもしれませんが、やはり少ないといえ、

それに一度きりの効果というのもあり、先に高体力で殴られてから低体力のフォロワーで殴られるという悲しい結果になりそうですね。

 

ここまで否定的に書きましたが、一応、ランプ後の早出しでちょっとしたヘイト要因になったり、

アグロを地味に堰き止めて攻撃を含めて2枚取りはできる点は評価できるかもしれません。

 

終盤、複数体並べて絡め取ったり、「フィルレイン」とのシナジーも楽しいですね。

 

スナイパー感のある楽しいカードなのではないでしょうか?(強さはともかく)

 

『不殺の従者』

クラス:エルフ レアリティ:ブロンズ

f:id:seisyuu:20180909190936j:plain

①ファンファーレ:相手フォロワー1体を指定し、相手ターン終了時までその攻撃力を-1する。

 

少し長めのデバフ撒きです。

攻撃力のデバフで、先行の有利交換を和らげることができ、

さらにエルフの長所であるセルフバウンスで使い回すことにより複数回デバフをかけテンポを掴むこともできますね。

 

もちろんコンボなど関係なく普通に無思考だしでも強いので安心して使えそうですね。

 

しかして、エルフの2コスはコンボ用の必須パーツがひしめく激戦区であり、

ただなんとなくの運用はあまり得策とはいえないでしょう。

「インセクトキング」「ウィスパラー」「鷹匠など、積んでおきたいカードが多いですからね。

 

ちなみに「不殺」とついているので「エズディア」はエルフで確定でしょうね。

まあ、弓持ってたしイメージカラーが緑ってことでだいたい予想は付いていたでしょう。

f:id:seisyuu:20180908191753p:plain

  

『不殺の信者』

クラス:エルフ レアリティ:シルバー

f:id:seisyuu:20180909190933j:plain

①ファンファーレ:相手フォロワーを1体指定し、相手ターン終了時までその攻撃力を-4する。

 

従者の高コスト版のような性能です。

こちらは進化することで序盤のフォロワーを無傷でとることができるなど勝手がちがいますね。

効果の割に進化時+2/+2というのも非常に強力であるといえます。

 

もちろん進化などせずとも盤面での処理がボードアドを失わずできますし、

並べた「フェアリー」で損失なく取れるなどかなり動けそうなカードですね。

 

不殺カードの効果がデバフであるという点から、

やはり「エズディア」はデバフに関する効果でしょうか?

他の「不殺フォロワー」でデバフをさせてから一気に刈り取る効果なのか、

それとも単体では働く強力な効果なのか、気になるところですね。

 

キャラ紹介には「生命を嬲り、いたぶるための不殺の試練を与える」と書かれています。

「死ぬにも死ねない」というのであれば、

攻撃力0に攻撃不可、効果消しを与えたり、ギリギリのスリップダメージを与えたりでしょうか?

 

個人的には攻撃力0に攻撃不可を付与して盤面ロックするとかが面白いと思いますが、どのような効果になるか楽しみであります。

f:id:seisyuu:20180909194809p:plain

 

終わりに

今回は以上となります。

従者の効果で思い出したのですが、

大絶賛配信中の「WAR OF BRAINS 」

というDCGに従者と似たような効果を持つカードがありましたね。

f:id:seisyuu:20180909193517j:plain

デバフといえば、ウォーブレでは「マグナ」というリーダー(国家)が得意とする戦法ですので、

もしデバフに関して予習したい!という方は是非ウォーブレをプレイしてみてください。

マグナはエルフ同様、バウンスギミックがあり、肌に合うかもしれません。

 

 今回もお読みいただき、誠にありがとうございます。